最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:191
総数:682781

「♪縦の糸はあなた〜 横の糸は私〜♪」 5年ミシン

画像1 画像1
 5年生は、2学期までに手縫いの学習をしてきました。3学期はいよいよミシンを使ってエプロンを制作していきます。
 今日は、5名のボランティアの方に来ていただき、ミシンに上糸と下糸を取り付けて縫うまでの方法を教えていただきました。
 「ミシン楽しい〜♪」授業後に聞こえてきたそんな声が、2時間の充実ぶりを物語っていました。

「♪今の君は?」〜給食「レンコンチップス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食では、レンコンチップスが出ました。子どもたちは、レンコンチップスが大好き。大口中3年生のリクエストメニューだそうですが、小学生から中学生まで幅広い人気があるのですね。1年1組におじゃましましたが、みんなうれしそうにほおばったり、おかわりをしたり。どの子も笑顔がこぼれています。(ごはんはこぼれていませんよ笑)先ほど3年生の理科で光る豆電球を見ていたからか、思わず「♪今の君は〜ピカピカに光って〜あきれかえるほどステキ〜」と口ずさんでいました。ステキな笑顔をごちそうさま。

「♪ラブ ソー スイート?」〜3年理科「豆電球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、発展学習として「豆電球を使ったおもちゃ」を作っています。3年2組では、自分たちの作ったおもちゃで遊びました。キラッと光るアイデアにあふれた作品と楽しそうに遊ぶみんなの笑顔を見ていたら、ついうれしくなって「♪輝いたのは〜鏡でも〜豆電球でもなくて〜君だと気づいたときから〜」と字余りな歌をつぶやいていました。力作揃いだね。

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。『よくばりぎつねのじろろっぷ』『のはらのひなまつり』『チョコレートがおいしいわけ』『りょうりをしては いけない なべ』『おおきな木』『ゆずちゃん』『きんのたまごにいちゃん』などを読んでいただきました。読んでいただいた本の感想なども聞かせてくださいね。
画像1 画像1

授業のようす(3年総合)

昔の生活について調べたことを授業参観で発表します。
画像1 画像1

授業の様子(2年国語)

画像1 画像1
「スーホの白い馬」のミニ感想文を発表しています。ミニ感想文の積み重ねでしっかりと読み込んでいきます。

2/7 明日は大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は大縄大会。1週間延期となりましたが、天気も良さそうで、今度こそ開催できそうです。各学級最後の追い込みです。

保健の授業(6年)

画像1 画像1
6年生で養護教諭の先生の授業がありました。「たばこの害について知ろう」という授業です。こどもたちのまわりにはモノや情報があふれています。正確な知識を身につけることは大切なことです。

「♪赤影参上?」〜校長先生との会食会2

画像1 画像1
 校長先生との会食会も2日目。校長室から楽しそうな声が聞こえてきました。今日盛り上がった話題は、将来の夢。今日の人たちの夢は、「歴史家、校長先生、警察官、建築家、自動車整備士、ラーメンやさん、子育て」などバラエティにとんでいました。ちなみに、司会の人が「校長先生の小さい頃の夢は何でしたか?」とお聞きしたところ、「忍者か外交官」と教えてくださいました。それを聞いて「忍たま」が浮かび、「♪そうさ100%勇気〜」と口ずさんでしまいました。でも校長先生の少年時代なら「♪赤い仮面は謎の人〜どんな顔かは知らないが〜」でしょうか。

2/6「稽古(練習)は裏切らない」〜朝会のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会の表彰では、「国際平和ポスターコンテスト丹羽ライオンズ選考大会」で最優秀賞、「家庭の日」県民運動啓発ポスター佳作、そして体力テストの成績優秀者に贈られる体力章の3つの表彰がありました。おめでとうございます。校長先生のお話では、19年ぶりに誕生した日本人横綱「稀勢の里」関の「稽古は裏切らない」という言葉の意味や、相撲を始め日本古来の武道や競技での「相手に対する敬意」について教えていただきました。私達の生活にいかしていきたいものですね。また、みなさんの先輩である大口南小の卒業生に、現役のお相撲さんがいるという紹介もありました。知っていましたか?

なかよし交流会のお店で遊びました!(1年生)

 いよいよ来週には、新1年生との交流会を開きます。招待状を書いたり、名札を作ったりして準備を進めています。
 お店の店番を決め、それぞれのクラスで遊んでみました。いろいろな課題が見つかり、修正するとよいところが見つかりました。アドバイスをしあう姿は微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の保健「きれいなからだ」

 先日、保健の先生に、「きれいな体」についての話をしてもらいました。いつもの担任とは違う先生に、ちょっと緊張しながらも、楽しく学習しました。体の汚れるところを確認し、清潔にする大切さを学びました。
 また、インフルエンザが流行っているので、手の洗い方も丁寧に教えてもらいました。「森のくまさん」の歌に合わせて洗うと、洗い残しがなくなります。何度も歌って動作を覚えました。毎日の生活に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南小のよさを発揮してください」〜校長先生との会食会1

画像1 画像1
 気がつけば、もう2月。来月は卒業式です。今朝、ワークスペースからは「♪旅立ちの日に」の合唱が聴こえてきました。そんな中、6年生のみなさんによる「校長先生との会食会」が始まりました。各学級を4つのグループに分け、校長室で給食を食べながら、6年間の思い出や中学校で入りたい部活などの会話を楽しみます。今日は、校長先生から「中学校では、西小や北小の人たちと早く仲良くなって、南小のよさを発揮してください」とのメッセージをいただいたそうです。あなたの発揮したい南小のよさは何ですか?

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 昨日(2月2日)、本物の芸術作品を間近で鑑賞できる機会に恵まれました。吉田博(大正時代の版画家)の5作品と歌川広重(江戸時代の版画家)の5作品。4年生から6年生の高学年が鑑賞しました。今、版画に取り組んでいる5年生は「80摺りなんてすごい。僕たち3摺りでもずれるのに」と、体験に基づいての感想を言っていました。ふれあい階段が午前中美術館になりました。

2限放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大縄大会に向けて学級みんなでがんばっています。

2年生

画像1 画像1
3日間の学年閉鎖が終わり、2年生の子どもたちが久しぶりに登校してきました。まだ、風邪やインフルエンザで欠席の子は数名います。流行の波が収まってみんながそろって登校できる日が待ち遠しいです。

2/3 「♪大空と大地の中で?」〜あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温もぐっと下がり冷え込んだ今朝。にもかかわらず、あいさつ運動では、町職員の方や民生委員さん、PTAの役員さんなど、たくさんの方々が門に立ってくださいました。ありがとうございます。昨日まで学年閉鎖だった2年生も、元気なあいさつで登校してきました。今日からまたがんばりましょうね。明日は立春。福寿草や菜の花、梅に思いを馳せながら、♪凍えた両手に息を吹きかけて〜登校してくるみなさんに「♪野に育つ花のように力の限り生きてやれ〜」とエールを贈っていました。

総合(6年)

画像1 画像1
個人の課題について、本で調べたり、パソコンを使って調べたりします。図書館とパソコン室が一体化していることは、総合の調べ学習をするとき、とても便利です。

English(5年)

画像1 画像1
曜日や教科を英語で表す勉強をしました。関連の文章を歌って習得しました。

4年図工

画像1 画像1
鏡を見ながら自画像を描いています。みんなけっこう似ています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/7 口座振替日 クラブ
2/9 入学説明会
2/10 学校保健委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560