最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:205
総数:683298

ありがとう ミシンボランティアさん

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業でミシンの操作が出てきます。初めての操作で戸惑うことが多く、ボランティアの方々のサポートに感謝しています。

がんばったよ!なかよし交流会(1年生)

 今日は待ちに待った「なかよし交流会」がありました。新1年生のペアの子の手を引いて行動する姿は頼もしかったです。
 始めに簡単に学校紹介をして、次にお店で遊びました。
 お店は、新聞ダーツ、ボーリング、たこつり、亀すくい、ピンポンカップイン、まとあての6つです。親切にルールを説明したり、コツを教えてあげたりできました。新1年生は、最初緊張した様子でしたが、だんだん表情が明るくなって、楽しく遊ぶことができました。
 いよいよ4月からは、2年生。今日出会った子たちと、一緒に学校で学ぶ日はもうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪色つきの『版画』でいてくれよ?」〜5年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の版画の授業です。「彫り進み版画」に挑戦していました。真剣に彫っては、慎重に刷り、また彫り進む。多い子で4回くらい彫りと彩色を繰り返したそうです。思わず、先日見せていただいた「広重の浮世絵」を思い出しました。そんな力作を見ていたら、「♪たそがれの窓辺で紙を刷り〜ひたすらに絵の具を塗っていた〜あどけない笑顔がまぶしくて〜」、「♪いつまでも〜いつまでも〜色つきの版画でいてくれよ〜」とつぶやきながら、じゃまをしないように、♪さりげなく背を向けて〜立ち去りました。

「動かす」〜大縄大会での運動委員の活躍に拍手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大縄大会で、なくてはならない活躍をしていた人たちがいました。運動委員会の人たちです。開会や閉会のセレモニーで堂々と司会をした人、始まりと終わりの雷管の合図をした人、大縄の回数を報告しに司令台まで全力で走ってきた人、誰もが自分の仕事を精一杯行っていました。そうやって、「自分たちの大縄大会」を成功させたことがすばらしい!。全校の人たちを動かす、そんな経験を通してまた一つ自信がつきましたね。ありがとう!

2/9 お話ポケットさん 読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日は音楽室で、今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。大繩大会も終わり、少しほっとしてリラックスした様子で、お話を聞いていました。
画像2 画像2

「♪飛び出せ!青春!!」〜大縄大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪君は 何を今 待ち続けるの〜」自分の番を待つ間、みなさんはどんなことを考えているのでしょうか。胸のドキドキを抑えきれない人もいることでしょう。そんな不安も、みんなと声を合わせて「はい!はい!はい!」と叫んだり、数を数えたりすることで消えていくから不思議ですね。

「○○レストラン?」〜校長先生との会食会3

画像1 画像1
 会食会も3回目。今回は6年間の思い出を語り合ったようで、今日も校長室から楽しそうな声が聞こえてきました。「校長先生はどんなお仕事をされていますか?」という質問には「責任を取ること」と、教えていただきました。みなさんも、そんな大人になってくださいね。思い出では、転入してきた仲間のことや○○の話題で盛り上がったとか。それを聞いて、「♪悲しけりゃここでお泣きよ〜」と口ずさみ、涙ふくハンカチを貸してあげようかと思いました。

「♪太陽がくれた季節」〜大縄大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄大会の結果です。優勝「3の2&4の2ペア」、第2位「2の1&5の1ペア」、第3位「1の2&6の2ペア」、チームワーク賞「1の1&6の1ペア」でした。おめでとう!寒い日でしたが、みんなの心の中はポカポカお日様が照っていたことでしょう。もちろん、応援に来てくださった保護者の皆さんや、先生たちの胸の中にも。まさに、冬なのに「♪太陽がくれた季節〜」といえるような一日でした。保護者の皆様、ありがとうございました。今日は、がんばったみなさん一人一人が「太陽」でしたね。おつかれさま。

「♪飛び出せ!青春!!」〜大縄大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪燃やそうよ 二度とない日々を〜」6年生にとっては、小学校生活最後の大縄大会。ひょっとしたら、もう大縄をすることもないかもしれません。二度とない今日だから、全力で取り組めるのですね。中学校へ行っても、今日の友達の輝いていた笑顔を忘れないでください。

「♪飛び出せ!青春!!」〜大縄大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪君も今日からは ぼくらのなかま 飛び込もう『大縄の海へ』〜」みんなが思い切って飛び込めるのは、3分間乱れぬリズムを刻んでくれる回し手のおかげ。今日まで、飛ぶみんなのことを考えて、朝も昼もひたすら縄を回し続けてきた、そんな仲間に感謝できるのもステキなことですね。

「♪飛び出せ!青春!!」〜大縄大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪君も今日からはぼくらのなかま〜飛びだそう〜青空の下へ〜」みなさんの応援ぶりやその応援に応えて飛び込んでいく姿、最高記録達成に喜び合う笑顔を見ていると、ペア学級で1年間かけて仲間になってきたことが、よく伝わってきますね。うれしいなあ。

「♪飛び出せ!青春!!」〜大縄大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪君は何を今 見つめているの〜」ただひたすら、弧を描く大縄を見つめ、タイミングよく飛び込んでいくみんな。そのスピードに圧倒されます。ステキだよ!

2/8「♪飛び出せ!青春!!」〜大縄大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間延期になり、待ちに待った大縄大会が始まりました。どの学級も、やる気満々です!ペア学級で円陣を組んで気合いを入れるチームも。ペアの人たちを精一杯応援する姿がステキです。さあ、大縄の世界へ。「♪飛び出せ!青春!!」「レッツ ビギン!」

「♪縦の糸はあなた〜 横の糸は私〜♪」 5年ミシン

画像1 画像1
 5年生は、2学期までに手縫いの学習をしてきました。3学期はいよいよミシンを使ってエプロンを制作していきます。
 今日は、5名のボランティアの方に来ていただき、ミシンに上糸と下糸を取り付けて縫うまでの方法を教えていただきました。
 「ミシン楽しい〜♪」授業後に聞こえてきたそんな声が、2時間の充実ぶりを物語っていました。

「♪今の君は?」〜給食「レンコンチップス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食では、レンコンチップスが出ました。子どもたちは、レンコンチップスが大好き。大口中3年生のリクエストメニューだそうですが、小学生から中学生まで幅広い人気があるのですね。1年1組におじゃましましたが、みんなうれしそうにほおばったり、おかわりをしたり。どの子も笑顔がこぼれています。(ごはんはこぼれていませんよ笑)先ほど3年生の理科で光る豆電球を見ていたからか、思わず「♪今の君は〜ピカピカに光って〜あきれかえるほどステキ〜」と口ずさんでいました。ステキな笑顔をごちそうさま。

「♪ラブ ソー スイート?」〜3年理科「豆電球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、発展学習として「豆電球を使ったおもちゃ」を作っています。3年2組では、自分たちの作ったおもちゃで遊びました。キラッと光るアイデアにあふれた作品と楽しそうに遊ぶみんなの笑顔を見ていたら、ついうれしくなって「♪輝いたのは〜鏡でも〜豆電球でもなくて〜君だと気づいたときから〜」と字余りな歌をつぶやいていました。力作揃いだね。

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。『よくばりぎつねのじろろっぷ』『のはらのひなまつり』『チョコレートがおいしいわけ』『りょうりをしては いけない なべ』『おおきな木』『ゆずちゃん』『きんのたまごにいちゃん』などを読んでいただきました。読んでいただいた本の感想なども聞かせてくださいね。
画像1 画像1

授業のようす(3年総合)

昔の生活について調べたことを授業参観で発表します。
画像1 画像1

授業の様子(2年国語)

画像1 画像1
「スーホの白い馬」のミニ感想文を発表しています。ミニ感想文の積み重ねでしっかりと読み込んでいきます。

2/7 明日は大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は大縄大会。1週間延期となりましたが、天気も良さそうで、今度こそ開催できそうです。各学級最後の追い込みです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/10 学校保健委員会
2/14 委員会
2/16 1〜5年生授業参観 一斉下校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560