最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:65
総数:679560

6年生の顔の絵を描きました!(1年生)

 6年生にはいつもお世話になっているので、卒業のお祝いに似顔絵をプレゼントします。今週2時間、来週2時間かけて、お兄さん、お姉さんの絵を描きます。
 今日は、輪郭をクレパスで描きました。
 鼻、口、目、頬、耳、髪の毛の順で描きました。どの子も、ペアの子の顔の雰囲気をつかんでいて、すてきな絵ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった雪玉合戦!(1年生)

 集会委員会主催の雪玉合戦が行われました。先日は2年生が行いましたが、今日は1年生対象です。朝から、とっても待ちどおしそうにしていました。
 集会委員の説明を聞いていよいよ試合です。元気いっぱいの2組が3勝しました。1組は、負け惜しみを言うことなく、ぐっとこらえている姿がかわいかったです。
 本当の雪合戦はなかなかできないけれど、雪合戦の雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに手紙を読み合う時間。もう、言葉はいりません。みなさんの表情が、すべてを物語っていますね。その場にいた私も、幸せな気持ちになりました。ありがとう。

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしていよいよ、クライマックスへ。お家の方の所へ行って、先日、花育教室で作った花と感謝の手紙を渡し、お家の方からも手紙をいただきます。「親子っていいなあ」「家族っていいなあ」・・・そんな気持ちがあふれてきました。このひとときに、ずっと浸っていたい、会場が幸せな空気で包まれていました。そんな光景を見ていたら、いつの間にか「♪いつかお父さんみたいな大きな背中で〜、いつかお母さんみたいな静かな優しさで〜、どんなことも超えてゆける〜家族になろうよ〜」とつぶやいていました。

「10才のありがとう2」〜4年 2分の1成人式VOL6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ一つの言葉に、10年間の思い出がよみがえってくるようです。一人で言う台詞は、ありったけの想いを込めて、みんなで語る台詞は、心を一つにして。きっとたくさん練習したのでしょうね。みなさんの真剣な表情と精一杯の呼びかけに、おうちの方々も、グッと引き込まれていましたよ。さすがにこんな大切な場面では、「♪ハッとして〜グッときて〜パッと目覚める〜」なんて口ずさむことはありませんでした。

2/17「10才のありがとう!」〜4年 2分の1成人式VOL5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、4年生の2分の1成人式の様子をお伝えします。今日は、第2部。学年の部です。それぞれの教室から学年のワークスペースへ移動し、まずは「群読」。「10才のありがとう」です。保護者のみなさんや担任の先生たちが見守る中、気持ちのこもった声が響き渡りました。

2年生 できるようになったよ発表会PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も思い出ブック作りを通して、赤ちゃんの頃からのいろいろな思い出を振り返り、家族への感謝をもつと共に3年生への夢と期待をもつことができました。

2年生 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業参観は「できるようになったよ発表会」をしました。「愛しい人へ」の歌を歌った後、お家の人に頑張って作った「あしたへジャンプ!思い出ブック」を渡しました。その後、グループごとに「できるようになった」ことを発表しました。ちょっと緊張の面持ちでしたが、発表が終わった後とお家の人に思い出ブックを渡すときにはどの子もニコニコ笑顔でした。

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL4

画像1 画像1
画像2 画像2
 そんなお子さんのメッセージに耳を傾けるおうちの方の目には涙も…。見ている担任の先生や私も、もらい泣きしてしまいました。感極まって言葉を詰まらせてしまう子には、クラスの友達から「がんばれ!」のやさしい応援が。そして、証書をもらって席に戻ると、仲間が肩をたたいてくれる。1組も2組も、温かいクラスですね。

 第1部「学級の部」は、ここまでです。第2部「学年の部」は、申し訳ありませんが明日、お伝えします。4年生のみなさん、今夜はおうちのかたと、10年間のいろいろなことを話せるといいですね。お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人のメッセージ発表。「家族は僕の宝物です」「仕事で疲れてるのに、ごはんや洗濯をありがとう」「お父さんお母さんに優しくしてもらった分、自分の子どもに優しくしたい」「お母さんみたいな、人のいやがることもできる看護師になりたい」「サッカーをやらせてくれるお父さんお母さんに、Jリーグで優勝して恩返しをしたい」「建築士になって、お母さんがくつろげる部屋を作ってあげたい」・・・どのメッセージも、第2部で流れた綾香の「♪ありがとうの輪」の歌詞がピッタリりくるようなメッセージでした。「♪ありがとう ありがとう ちゃんと伝わるかな?」・・・みなさんの心は、ちゃんと伝わったと思いますよ。

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方を迎える会場。教室へ上る階段の踊り場には、4年生のみなさんからのメッセージが。思わず足を止めて見つめるおうちの方は、これだけで温かい気持ちがこみ上げてきたのではないでしょうか。そして、廊下に並べられた、一人一人が自分の10年間を綴った、想いの詰まった自分史。立派なものができあがりましたね。

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目。4年生は、授業参観で「2分の1成人式」を開きました。全員の保護者の皆さんが見守る中、笑顔あり、涙あり、そして感謝に満ちたステキな会でした。その一コマを紹介します。

感謝を込めて (6年生)

 5時間目に奉仕活動として、校舎のワックスがけを行いました。今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて取り組みました。慣れないワックスがけに苦戦しながらも、学校のために精一杯取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(木) 今年最後の授業参観(1年生)

 今日は3時間目に授業参観がありました。1組は音楽、2組は道徳を行いました。
 おうちの方にきてもらって、わくわくどきどき、やる気一杯。テンションが上がりました。
 「おどる子猫」の学習では猫になりきって鳴いたり、跳びはねたりして聴きました。教室中、かわいい猫でいっぱいになりました。
 道徳では、「帰り道」のお話を聞いて、自分の考えをプリントに書き、どんどん発表できました。最後のところでは、自分と置き換えて考え、周りの人に感謝する気持ちを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい1年生を迎える準備を始めました!(1年生)

 生活科では、新1年生を迎える教室の準備を始めました。机やいすの綿ぼこりを丁寧に取ったり、床をきれいにしたりしました。また、教室を飾る輪飾りをグループで協力して作ることもしました。
 入学したころの教室を思い浮かべながら作りました。きれいな教室にして、新しい1年生を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15〈水〉 雪玉合戦2年生!(集会委員会)

 今日は、集会委員会主催の雪玉合戦が行われました。玉入れの玉を雪玉に見立てて、2年生の1組対2組で試合をしました。相手のチームの宝を全部取った方が勝ちです。
 集会委員の子たちの指示が上手くいって、みんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 南保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会は南保育園の年中児対象の本の読み聞かせに行ってきました。
以下は委員会児童の感想です。
○保育園の子が、「はなげばあちゃん」を笑いながら集中して聞いてくれてうれしかった。
○小さい子が前のめりになって聞いてくれて、うれしかった。
○2回目だったので、ばっちりできました。来年も図書委員会に入って、またやりたいです。
○もうちょっと練習しておけば噛まなかったと思う。またこんな機会があったら、いっぱい練習して行きたいです。

楽しかった南保育園との交流会(福祉委員会)

画像1 画像1
 今日は、毎年恒例の南保育園年長児さんとの交流会でした。インフルエンザの流行もあり、予定していた日よりも2週間遅れの開催です。最初は、南小学校の伝統でもある、大縄の8の字跳びを披露しました。その後、教室と遊戯室に分かれ、「宝探し」と「スプーンリレー」を一緒に楽しみました。「宝探し」では、三角に折った折り紙を見つけ、「当たり」と書いてあった子には、福祉委員会が作った塗り絵をプレゼントしました。(と言っても全員が当たりです!)その後、おまけのじゃんけん大会もやりました!「スプーンリレー」は、スプーンにピンポン玉を乗せ、福祉委員会の子と保育園の子で手をつないで、3チーム対抗のリレーをしました。1位のチームにはメダル、2位、3位のチームには折り紙のプレゼントをしました。保育園の子ども達を前に、最初は緊張気味の福祉委員会の子ども達も、だんだん打ち解け、最後は笑顔で交流することができました。
 年長児の皆さん、4月からは一緒に遊ぼうね。待っています!

送る会に向けて練習を始めました!

 6年生を送る会に向けて練習を始めました。今まで、親切にお世話してくれた6年生には、どれだけ感謝しても足りません。お礼の気持ちをこめて、今週と来週の図工の時間にペアの6年生の子の顔を描きます。
 送る会の日の出し物は、心をこめて描いた絵を持ち上げ、名前を呼びます。その後、「よびかけ」を行います。「よびかけ」の中には、「言葉遊び」の文が含まれていて、そこのところで、歌舞伎のポーズをします。恥ずかしがらないで、堂々と発表できるように励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日から2組!」〜校長先生との会食会5

画像1 画像1
 会食会も5回を数え、今日から2組の登場です。今日のみなさんは、中学校で入りたい部活、将来の夢、好きな教科、小学校生活の思い出など、盛りだくさんの話題だったようです。将来の夢では、「キックボクサー、ピアニスト、声優」などの具体的なものから、「人の役に立ちたい、人を笑顔にする仕事、ちゃんとした大人、普通の生活ができるように」など理想の大人像まであって感心しました。ちなみに、校長先生が小学校時代好きだった教科は理科で、中学校の部活はバレー部だったそうです。ミュンヘンオリンピックで日本の男子バレーが金メダルを獲得した頃ですね。時間差攻撃って、みなさんわかりますか?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/21 クラブ
2/24 通学班集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560