最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:65
総数:679567

豆うつし大会2日目

 今日は3年生4年生の児童が豆うつしのタイムを競いました。低学年は9粒でしたが中学年は12粒です。焦ってしまってうまくできない子もいましたが、どの子も真剣な表情でした。給食委員の子らも、担当日以外でも手伝いに来てくれたり忙しい場所にお互い助けに入ったりして大会がスムーズに運ぶよう活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の2分の1成人式の記事は、多くの方に閲覧していただきありがとうございました。でも、最後の合唱をアップしていませんでした。申し訳ありません。曲は、キロロの「♪生きてこそ」。「♪ママ私が生まれた日の〜空はどんな色〜パパ私が生まれた日の〜気持ちはどうだった?」生んでもらい育ててもらった感謝の思いを歌声に乗せて、大きく羽ばたけ10才の君たち!

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪ママ私を初めて抱く〜気持ちはどうだった?〜パパ私が生まれた日は〜嬉しかった?〜」・・・2番に入ると、ますます気持ちのこもった歌声が胸に迫ります。こみ上げるものを抑えきれない人も。それでいいのですよ。涙なんてこぼれてもいいから、上を向いて歩かず前を向いて歩こう!
 会が終わった後の和やかな雰囲気。それがすべてを物語っていました。なんだか、卒業式の後みたいでしたね。これから先の10年も、時折、この日の気持ちを思い出しては、「♪キセキを重ねて〜私なりの愛も出会いも育てて」いってください。

料理クラブの一年の締めくくり

 今日はクラブ最終日です。温かいココアを入れてお茶会をしました。お湯を沸かしてココアを溶かし、牛乳を入れてできあがり。クッキーと一緒にいただきました。
 6年生の言葉には感動しました。4人の6年生が次々と感想を言うのがかっこよかったです。中学生になってもきっとがんばってくれることでしょう。はばたけ、6年生!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪微笑がえし?」〜朝会で見つけたもう一つの美しさ

画像1 画像1
 昨日の朝会では、もう一つ美しい光景に出会いました。それは、みなさんの聴く態度です。この一年間の授業での「聴く」姿勢の積み重ねが、こういう場面に表れるのですね。見ているだけでうれしくなってきて、先生たちの心の中には、先日の春一番ならぬ春のさわやかな風が吹いていました。そして、そんなみなさんに「♪微笑かえし」ていたら、「♪春一番が〜掃除したてのサッシの窓に〜・・・何年たっても〜年下の人〜」と口ずさんでいました。(♪シャツで顔拭いている人はいませんでしたよ笑)

「♪愛のメモリー?」〜朝会の一コマ

画像1 画像1
 昨日の朝会で体育館に入ったとき、何か感じませんでしたか?そう、床がピカピカに光っているのです。先日の奉仕作業で6年生がワックスがけをしてくれたからなのですね。でも「♪今の床はピカピカに光って〜」は、先日使ったので歌いません(笑)。その代わり、磨き上げられた美しい床を見ていたら、6年生の南小に対する愛情を感じて「♪美しい人生よ〜限りない喜びよ〜この胸のときめきをあなたに〜」と、感謝のエールを贈っていました。ありがとう!6年生!!

2/21 図書館風景

 2月も後半になり、3学期の貸出も残り少なくなりました。図書館では、先日配布した『司書だより』に掲載された本を、展示しています。シリーズのものや、関連した本もあります。ぜひ読んでみてください。

 また、佐藤さとるさんをしのんで、『佐藤さとるコーナー』を設けました。おなじみのコロボックルシリーズや自叙伝、えほんなど展示しています。早速、子どもたちも手にとっていました。子どものころに読んだお父さん、お母さんもいらっしゃることでしょう。お家の方と一緒に読んでみるのもいいですね。
画像1 画像1

「小松菜は?」〜給食を残さず食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の目標は、「給食を残さず食べよう」です。それについて、週番の先生から今日のメニューに入っている大口産の食材「こまつな」について3択クイズがありました。「なぜ、小松菜と呼ばれるようになったのでしょう?」「1 小松さんという名前の人が作り始めたから」「2 成長すると小型の松のようになるから」「3 小松川という所で作られ始めたから」・・・みなさんは、もう正解はわかりますね。おうちの方に教えてあげてください。みなさんも、給食のメニューに書かれている食材について調べてみると、楽しく残さず食べられそうですね。

「♪大きな古時計?」〜校長先生との会食会6

画像1 画像1
画像2 画像2
 会食会も6回目になりました。今日は、2組の6名です。今日も、6年間の思い出や部活動の話題で盛り上がったようです。今日は、それ以外に校長先生への質問コーナーがあり、校長先生は一つ一つていねいにやさしく答えてくださったそうです。「校長室の立派な柱時計はどうしたんですか?」という質問には、「平成2年度に東海三県学校図書館総合優秀賞を受賞した記念の時計です」と教えていただきました。今でも、南っ子のみなさんが読書好きなのは、こんな頃からの伝統なのですね。

「心のブレーキを!」〜朝会

画像1 画像1
 今日の朝会も、まず表彰がありました。今朝は、一輪車に合格した1年生2人と、竹馬に合格した3年生の2人です。おめでとう!そして校長先生からは、「心のブレーキ」のお話をいただきました。子どもたちは「心にもブレーキがあるよ」と聞いて「ええ?!」すばらしい反応でしたね。今日は、つい私語を発してしまったり、勝手なことをしてしまったりすると、先生から「あれ?心のブレーキが壊れてるのかな?」と言われた人もいたようです。これからも様々な場面で、みんなで意識していきたいものですね。

豆うつし大会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間の予定で、給食委員会主催の「豆うつし大会」が行われています。今日は低学年のチャレンジの日でした。9粒の大豆を何秒でお皿からおわんに移すことができるかを競いました。大盛況で長い列ができ、どの子も真剣なまなざしで豆を移していました。結果は23日のお昼の放送で発表します。3位までの人に賞状を渡す予定でいます。

2月20日 安全パトロールを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の児童が、運動場や校舎内でみんながけがをしないようにパトロールを始めました。今日は雨が降り出したので、ふれあい階段や廊下を走らないように呼びかけました。今年度も残りわずか・・・大きなけががないといいですね!

6年生の顔の絵を描きました!(1年生)

 6年生にはいつもお世話になっているので、卒業のお祝いに似顔絵をプレゼントします。今週2時間、来週2時間かけて、お兄さん、お姉さんの絵を描きます。
 今日は、輪郭をクレパスで描きました。
 鼻、口、目、頬、耳、髪の毛の順で描きました。どの子も、ペアの子の顔の雰囲気をつかんでいて、すてきな絵ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった雪玉合戦!(1年生)

 集会委員会主催の雪玉合戦が行われました。先日は2年生が行いましたが、今日は1年生対象です。朝から、とっても待ちどおしそうにしていました。
 集会委員の説明を聞いていよいよ試合です。元気いっぱいの2組が3勝しました。1組は、負け惜しみを言うことなく、ぐっとこらえている姿がかわいかったです。
 本当の雪合戦はなかなかできないけれど、雪合戦の雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに手紙を読み合う時間。もう、言葉はいりません。みなさんの表情が、すべてを物語っていますね。その場にいた私も、幸せな気持ちになりました。ありがとう。

「♪生きてこそ」〜4年 2分の1成人式VOL7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしていよいよ、クライマックスへ。お家の方の所へ行って、先日、花育教室で作った花と感謝の手紙を渡し、お家の方からも手紙をいただきます。「親子っていいなあ」「家族っていいなあ」・・・そんな気持ちがあふれてきました。このひとときに、ずっと浸っていたい、会場が幸せな空気で包まれていました。そんな光景を見ていたら、いつの間にか「♪いつかお父さんみたいな大きな背中で〜、いつかお母さんみたいな静かな優しさで〜、どんなことも超えてゆける〜家族になろうよ〜」とつぶやいていました。

「10才のありがとう2」〜4年 2分の1成人式VOL6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ一つの言葉に、10年間の思い出がよみがえってくるようです。一人で言う台詞は、ありったけの想いを込めて、みんなで語る台詞は、心を一つにして。きっとたくさん練習したのでしょうね。みなさんの真剣な表情と精一杯の呼びかけに、おうちの方々も、グッと引き込まれていましたよ。さすがにこんな大切な場面では、「♪ハッとして〜グッときて〜パッと目覚める〜」なんて口ずさむことはありませんでした。

2/17「10才のありがとう!」〜4年 2分の1成人式VOL5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、4年生の2分の1成人式の様子をお伝えします。今日は、第2部。学年の部です。それぞれの教室から学年のワークスペースへ移動し、まずは「群読」。「10才のありがとう」です。保護者のみなさんや担任の先生たちが見守る中、気持ちのこもった声が響き渡りました。

2年生 できるようになったよ発表会PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も思い出ブック作りを通して、赤ちゃんの頃からのいろいろな思い出を振り返り、家族への感謝をもつと共に3年生への夢と期待をもつことができました。

2年生 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業参観は「できるようになったよ発表会」をしました。「愛しい人へ」の歌を歌った後、お家の人に頑張って作った「あしたへジャンプ!思い出ブック」を渡しました。その後、グループごとに「できるようになった」ことを発表しました。ちょっと緊張の面持ちでしたが、発表が終わった後とお家の人に思い出ブックを渡すときにはどの子もニコニコ笑顔でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/21 クラブ
2/24 通学班集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560