最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:179 総数:684234 |
友情を大切に(6年書写)
小学校生活、最後の一年。一生の思い出に残る一年。
一日一日、友達と過ごす日々を大切にしていこう! 修学旅行や運動会といった行事も友達とともに最高の行事にしていこう! そんな思いが「友情」の文字に込められているようです。 一人一人が一画一画に思いを込めて書いていました。 登場人物の関係は?(5年国語)
今日の授業のめあては、
「登場人物の関係をとらえ、感想を書こう」です。 登場人物の関係を図に表すと、関係がよくわかります。 関係をしっかりとらえた後は、感想もすらすら書けました。 4年 国語・学活
4年生の教室をのぞくと、漢字の勉強をしていました。
まずは、「空書き」です。 1,2,3・・・と先生の声に合わせて書いていきます。 次は、「なぞり書き」です。 1,2,3・・・と指でなぞりながら確認します。 そして、実際に鉛筆で、一画一画確認しながら書いていきます。 となりの4年生の教室をのぞくと、学活で掲示物をつくっていました。 色塗りもていねいにでき、かわいらしいカエルが・・・。 まわりを切って完成です。 また、後ろの掲示板には昨日の「花」がいっぱい咲いていました。 来週月曜日の授業参観では掲示物もぜひご覧になってください。 むずかしいな?(2年算数)デジタル社会の今、2年生のみんなにとって「とけい」は、 それほど身近ではないのかもしれません。 でも、くり返し、くり返し考えていく経験を通して、身近な ものとなっていくはずです。 お家でも「とけい」を話題にしてはいかがでしょうか。 きっとぐんぐんと成長するお子さんの姿が見られるはずです。 ○○○なクラスに、そのためには・・・(2年学活)
「あかるいクラスにしたいな」「げんきなクラスにしたいな」
新しい学年・学級になって10日ほどたった今日、2年生の学級では どんな学級にしたいかを考え、そのために自分ができることを書いて いました。 これから学級ができあがっていくのが、今から楽しみです。 じゃんけんゲームであいさつ (3年)
英語活動を行いました。カイラ先生と共に、曲に合わせて踊ったりあいさつの言い方を教えてもらったりしました。その後、友達とあいさつを交わし、じゃんけんでカードを増やしていくゲームを楽しく行いました。
多くの子とコミュニケーションをとれた時間となりました。 4/19 おひさまにこにこ(1年生)
今日は図工で「おひさまにこにこ」の絵を描きました。いろいろな色を使って、元気一杯おひさまを描くことができました。にこにこ笑顔のおひさまは、教室を明るくしてくれます。みんなの気持ちも明るくなりました。
3枚目の写真は学校探検の様子です。消火栓の中も見て、びっくり。学校のいろいろな秘密を見つけています。 ボールはみんなの友達だボール運動クラブは、1学期はドッジボールに取り組むことに決定! クラブ長や副クラブ長はあっという間に決まりました。 6年生、かっこいい。 チーム分けをしたら、早速練習試合スタートです。 学年も男女もばらばらだけど、ボールが1つあればいい。 最後は、クラブ長がばっちりまとめてくれました。 今日の勝利は、「チームGOD」! 負けたチーム「ファイヤーボール」は、再来週がんばろう! 試練を乗り越えろ!詩の暗唱チャレンジです。 教科書の詩、音読プリントの詩も暗唱した子は、図書コーナーからお気に入りの詩集を見つけ、オリジナル暗唱課題で挑み始めました。 今日は、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を2人の子どもが見事暗唱しました。 その記憶力、拍手喝さいです。 そうじもしっかり取り組んで、メリハリのある生活ってすてきです。 花という字は…
4年生になって最初の習字は、「花」
筆遣いの方向などに気を付けながら練習しました。 スクリーンを活用した授業に、校長先生も興味津々。 子どもたちは、黙々と書いていました。 綺麗な花は、咲いたかな?(書けたかな?) 道のりはまだ遠いけれど今は10メートルくらい。 はるか向こうには、校長先生の背中が見えます。 いつかたどり着くその日まで、継続こそ力なりです!がんばれ南っ子! 校長先生!あっという間に子どもたちに取り囲まれてしまいました。 やさしく手から手へとエサを手渡してもらった子どもたち。 なんだかとっても楽しそうなのは、校長先生も一緒ですね♪ 昨日と今日の1年生
昨日は、体育で50メートルのタイムを計りました。速く走れる子の様子を見て、速く走るコツを聞くと、次々意見が出ました。「手を大きく振る」「速く足を動かす」「まっすぐ走る」「前を向いて走る」などみんなよく考えていました。次回に生かされるといいですね。
昨日は耳鼻科検診がありました。お医者さんの前で大きな声で名前を言える子もいて感心しました。耳鼻科の治療勧告書が出ましたら、早めに受診をお願いします。 一番最後の写真は、音楽室の様子です。2組が音楽室で学習しているところを、1組は少しの時間、見学しました。学校探検の事前の学習です。 これからの探検が楽しみです。 わかる、わかる。(3年算数)
3年生も、手をまっすぐピンとあげています。しかも全員。
みんながわかる、みんなができる、みんなが参加できる これからも先生といっしょに、そんな授業にしていきましょう! はじめての社会(3年)
3年生になって、はじめて勉強する社会。
「社会ファイル」に文字を書くときも慎重です。心を込めて。 「どんなことを勉強するのかな?」「えっ、2冊も教科書があるの」 今から勉強するのが楽しみです。 手はまっすぐピンと、背すじをのばして(4年理科&書写)理科の授業で、先生の問いかけに対して、 手はまっすぐピンと伸びています。 気持ちがいいです。 書写の授業では、スクリーンに注目して 筆使いをじっくりと観察しています。 この後、背すじを伸ばして、心を落ち着けて 「花」を書きました。 「ふきのとう」になったつもりで(2年国語)
どこかで、小さな こえが しました。
「よいしょ。 よいしょ。 おもたいな。」 竹やぶの そばの ふきのとうです。 雪の 下に あたまを 出して、 雪を どけようと ふんばって いる ところです。 「よいしょ。 よいしょ。 そとが 見たいな。」 自分がふきのとうになったつもりで、動作化しながら読んでいます。 みんなで声をあわせて読むことが、とても楽しそうです。 みて、みて、じょうずにかけたよ(1年生)
1年生はクレヨンをつかって、じょうずに「かお」をかいていました。
おめめはぱっちり、ほっぺはほんのりとピンクに みんな自分の作品に満足していました。 校長先生、どうぞ四つ葉のクローバーと桜の花びらを 校長先生にくれました。 しあわせをもらった気持ちです。ありがとう! 大口南小学校の子どもたちは、心が温かくやさしい子ばかりです。 真剣です、6年生
全国学力学習状況調査に、6年生が真剣に取り組んでいます。
「みんな学び」や「自分学び」で深めてきた成果がきっと・・・ |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |