最新更新日:2024/04/24
本日:count up174
昨日:163
総数:684036

重要 「大口南小学校緊急メール」テストメールの配信

画像1 画像1
5月1日(月)午後4時

 全ての登録者にテストメールを配信します。(返信は不要)
 メールがブロックされて送信できなかった登録者には、5月2日(火)にお手紙でお知らせします。
 

 なお、「登録しているのにテストメールが送信されなかった」のに、
「お手紙も配付されなかった」という方は、連絡帳にて担任までお知らせください。

1年間よろしく(3年、4年)

 3の1と4の1のペア学級開きがありました。4年生のたくましいリードのもと、みんなが笑顔でお弁当を食べたり、休み時間に遊んだりすることができました。これから様々な行事でペア学級のきずなを深めていきましょうね。
画像1 画像1

ペア学級開き(3−2&4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、外で遊びました。

ケイドロやドッジボールなどが人気です。

一輪車の練習もいっしょに行いました♪

南小校区の東には(3年)

 社会科と総合的な学習で、町探険に出かけました。今回は、南小の東側の探検でした。「田んぼが多い」「工場が多い」など、その後の振り返りで東側の特徴をまとめていました。中には、「家の近くだけど、知らないところが多くあった」と感想を述べる子もいました。新しい発見があった探険でした。今後の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1

ペア学級開き 2の2&5の2

画像1 画像1
 2年生5年生ペアもお弁当を食べた後に、ペアグループごとに楽しく遊びました。ちなみに子どもたちに人気の遊びは、「けいどろ」「ドッジボール」「ぐるぐるジャンケン」等でした。
 この後、大南ハッピータイム、ペア読書、運動会のペア種目、大縄跳びを一緒に取り組んでいきます!

ペア学級開き(4−2&3−2)

4年生と3年生のペア学級開きを行いました!

体育館やワークスペースでお弁当タイム。

おやつはなくても楽しくおかずを見せ合いっこしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級開き【1年1組、6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級として6年生が1年生をリードする姿が多く見られました。1年生もお兄さんお姉さんに遊んでもらって、多くのキラキラした笑顔を見ることができました。1年間なかよくしましょうね。

1時間目 図書館 4の1

画像1 画像1
 読みたい本や調べ学習に必要な本を、検索する仕方を学びました。パソコンの操作方法を司書の先生に教えてもらって、早速、「春見つけ」で名前の分からない植物が載っている本を検索してみました。これから、もっとたくさんの本に出会えるといいなあ!と感じました。

4/28 図書ボランティアさん

 今年度も図書ボランティアさんには、図書館整備をお願いします。今日は、図書館前の桜の木を、桜の花から若葉に模様替えをしていただきました。あっという間に4月も終わり、新緑の季節を迎えます。子どもたちに季節の移り変わりを感じてもらえるといいな、と思います。ぜひ図書館に見にきてください。
画像1 画像1

いざ行かん!犬山へ! (6年生)

画像1 画像1
 6年生は、春の遠足で犬山の班別行動を行いました。修学旅行の練習もかねて、道順の計画から班で取り組みました。日本の伝統文化にふれ、城下町でクイズを解きながら歩きました。大きなトラブルや時間に遅れることもなく、全員が疲れた様子でしたが、その向こう側には笑顔もあり、全員の思い出になったと思います。今回の遠足で、学年としての良さも課題も見えてきました。この先の修学旅行にも生かされていくことでしょう。最高の思い出をつくることができる修学旅行になりそうです。

【5年生】春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、みんなが楽しみにしていた春の遠足が行われました。午前中に愛北青果卸売市場へ行きました。自分たちが口にしている食べ物がどのようにレストランやスーパーなどに運ばれていくのかを勉強しました。
 お昼は、総合グランドでみんなで仲良くお弁当を食べました。食べ終わった後には元気いっぱい遊んでいる子どもたちの姿が見られました。
 午後からは、歴史民俗資料館へ行きました。白鳥小学校との交流会に向けて、裁断橋物語とその時代背景について学びました。
 たくさんのことを勉強し、みんなで仲良く遊んで、充実した遠足にすることができました。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、五条川の遊歩道を歩いて、小口城址公園と丹羽消防署に出かけました。

校長先生のお話を聞いたらいざ出発!

五条川の周りには、生き物がたくさん。

春の草花を見つけては、名前を確かめてしおりにメモしていました。


毛虫のオンパレードに歓声(悲鳴?)が絶えない散歩道です。


小口城址公園では、資料館の見学と、物見やぐらからの展望を楽しみました。

織田広近や織田信長の逸話を紹介する映像も視聴しました。

『この辺りでも、戦国時代に合戦があったんだよ』
『えー!!!!』

大口町の歴史にも興味がわいたかな?


お楽しみのお弁当&おやつタイムでは、クラスの仲間と親睦を深めました。
おやつの見本市みたいになりましたね♪


丹羽消防署では、救急訓練や放水訓練の様子を見学したり、消防車や救急車の説明を聞いたりしました。

大口町では昨年、5件の火事があったそうです。

社会で火事からくらしを守るためにどんなことが大切か学習しています。

今日の見学で学んだことを、しっかりまとめていきましょう♪

給食センターと公園、楽しかったね!その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの後には、余野中央公園に行きました。みんながとっても楽しみにしていたお弁当、おやつタイムです。おうちの人に作ってもらったお弁当をぺろりと食べて、みんなで汗をかいて遊びました。今日は、本当に頑張って歩いたので、しっかり食べて、たくさん寝て、明日また元気な顔を見せてくださいね。

給食センターと公園、楽しかったね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の遠足で給食センターと余野中央公園に行きました。天気にも恵まれて、子どもたちは元気いっぱい出発。国語で学習した竹やぶを見つけたり、花や草など、春を感じたりしながら、まずは給食センターに到着。働く人の仕事について話を聞いてから、給食を作っている様子を見たり、大きなしゃもじとざるを触ったりしました。「私としゃもじ、どっちが大きい?」「このざるに何人入れるかな?」など、興味津々な様子でした。

綿から糸になるまで(3年)

 春の遠足で、江南市の歴史民俗資料館と中央公園へ行きました。天気にも恵まれ、全員が元気よく出発。歴史民俗資料館では、綿から種を取り出したり、「綿うち」という綿をほぐしたりする作業の体験をしました。「えーこんなに大変なの」という感想を口にしている子もいました。昔の人は、道具を工夫して、このように手作業で行っていたことを身をもって感じることができました。「友達のいいところを発見しよう」「昔の道具について学ぼう」という今日の目標を達成できたと思います。7kmほどの距離を、頑張って全員で完歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての遠足、楽しかったね(1年生)

 昨日は雨だったので、朝の天気を見て、ほっとしました。これなら、遠足に行けそうです。登校してきた子が、今朝は5時に目が覚めた!と、うきうきした様子で話してくれました。
 天神社で「まめなし」の木を見てから、「堀尾跡公園」へ向かいました。堀尾跡公園では、生活科の図鑑を見て、春探しをしました。カラスノエンドウの笛を作って吹いて遊びました。
 その後、楽しみにしていたお弁当、おやつタイムでした。おなか一杯食べて満足でした。明日はペア学級開き。お弁当を食べて、お兄さんお姉さんと遊びます。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけました

画像1 画像1
れんげも満開です。

れんげ祭りが楽しみです。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
西松さんの問いかけに素早く反応。
さすが、大南っ子

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大口町の歴史民俗資料館で、
裁断橋物語を学んでいます。

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
5/1 視力1年
5/2 クラブ 聴力5年
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560