最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:163
総数:683365

町たんけん2(東コース・西コース)

 地域の会社を訪ね、質問をすることで、どんなことをしている会社なのかをより実感することができました。
 東コースでは、消防署を訪ねている時に、緊急で出動する場面に遭遇し、緊迫した仕事風景を見せて頂く貴重な体験をしました。
画像1 画像1

町たんけん2(北コース・南コース)

 今回の町たんけんは、もっと調べてみたい会社を選び、自分たちで質問を考え訪問しました。
 新しい発見がいくつもあったようで、うれしそうに別のコースの子に伝える様子が見られました。
画像1 画像1

6/9 わかば読書週間 6日目

画像1 画像1
 今日は、2年生に向けて、図書委員からの読み聞かせを行いました。『へんしんマジック』『へんしんトイレ』を、ペープサートを使って演じました。役になりきった話しぶりに、2年生のみなさんも聞き入っていました。

 お昼の放送では、小澤先生の読み聞かせがありました。『ふくろうくん』の中から『おつきさま』を読みました。優しい語り口に、子どもたちもニコニコしながら聞いていました。

 また、図書館では、一新した『かいけつゾロリ』を手にとって読んでいました。これからも大切に読んでくださいね。
画像2 画像2

図書委員さんの読み聞かせ(1年生)

 今朝は、ふれあい階段で、図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。へんしんトンネルのお話はとても面白かったです。 
 4年生と5年生のお兄さん、お姉さんがとても頼もしく感じました。いつか、きっと、1年生もこうした活躍ができるようになると思うと、今から楽しみです。
 
画像1 画像1

お昼の読み聞かせ

 7日は、千田先生が『なぞなぞライオン』を、8日は、古田先生が『アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ』を読みました。子どもたちは、どの先生が読んでくれるのか、とても楽しみにしています。さて、明日の読み聞かせは、どの先生かな?
画像1 画像1

6/8 図書委員4・5年生による読み聞かせ 1年生編

 わかば読書週間の一環で、図書委員4・5年生による読み聞かせを、ふれあい階段で行いました。楽しそうに読み聞かせをする図書委員に合わせて、1年生のみなさんも声を合わせて参加していました。図書委員も練習してきた成果が出たようです。明日は、2年生に向けて行います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 カイラ先生と楽しい給食

ALTのカイラ先生は、毎週水曜日に来て、英語を教えてくれています。

そして、給食も教室でいっしょに食べています。今日は3年2組で会食
でした。
画像1 画像1

2年算数 先生が2人もいてうれしいな!

画像1 画像1
2年生では、担任の先生ともう一人の先生の2人で算数を教えています。

今日も2人の先生の絶妙なコンビネーションで、楽しく、わかりやすい
授業となっていました。

「さんすう、だいすき。だって、たのしいもん!」

1年生活 あさがおのかんさつ

1つのかぶには、はっぱが○○まいありました。
□まいのはっぱが、おおきくなっていました。
さわってみると、ざらざらしていました。

すでに1年生でも、「かず」や「いろ」や「手ざわり」などに着目できる
かんさつ名人が何人もいました。
画像1 画像1

6年理科 体のつくりとはたらき

人は、空気を吸ったりはいたりして、何を取り入れ何を出しているのか、
実際に息をビニル袋にためて、石灰水などをつかって確かめました。
画像1 画像1

5年学活 班の目標は○○です。

自分たちの班のネーミングしたり、目標を立てたり・・・。

話し合って、ともに活動することで、自治の心が育っています。

また、ワークスペースのホワイトボードには学びの足跡がびっしり。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育 これもポートボールかな?

昨日の4年生のポートボールは、台の上に人が乗ってゴールをつくって
いましたが、3年生は四角いマットの上に人が乗ってゴールをつくって
ポートボールを楽しんでいました。

しかも3年生は、コートの半面を使って、攻撃側と守備側に分かれて
ゲームを行っていました。攻撃側はまだまだ直接ゴールを狙っている
場面が多かったですが、徐々に広がってボールをパスしながら攻める
とよいことにも気づいていったようです。

学年に応じて、子どもたちが考え、楽しめるように授業が工夫されて
いる様子が垣間見えました。
画像1 画像1

4年図工 立ちあがれ、ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
ねん土を板やぼうにして、立ちあがった形を作っています。

テーマは植物です。
立ちあがったねん土から、おもしろい形がいくつかできあがっています。


6年書写 思いやり

心を込めて、一画一画ていねいに書いています。

静かな雰囲気からは、まわりを気遣う「思いやり」が伝わってきました。
画像1 画像1

3年国語 こまを楽しむ

今、『こまを楽しむ』というお話を国語の時間に勉強しています。

ワークスペースには、お話にでてくる実物のこまが展示してありました。
「先生、ありがとう。わたしたちのために、こまを持ってきてくれて。」

実物に触れることで、子どもたちの関心も高まり、ますます学びが深まっ
ていくことを願っています。
画像1 画像1

2年図工 ひかりのプレゼント

たまごパックやプラスチックのコップのような、ひかりをとおすものに
あか・あお・きいろなど、いろいろな色を塗っています。

ひかりがつくる色や形はどんな感じに見えるんだろう?
画用紙にうつしてみたら、どうなんだろう? 重ねてみたらどうだろう?

晴れた日に、どんなひかりのプレゼントがもらえるか、楽しみです。
画像1 画像1

修学旅行特集 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 朝の図書館&朝の読書タイム

 今朝は、図書館が大にぎわいでした。『つばさぐも』で紹介した本を展示しているコーナーもあります。参考にしてくださいね。
 
 わかば読書週間中は、朝の読書タイムが通常より5分長いので、先生も読書をしています。もちろん職員室の先生もじっくり本と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 プール掃除

 3、4時間目にプール掃除を行いました。今日までに4年生と5年生がプールサイドや更衣室を掃除しており、そのまとめとして6年生がプールの中を掃除しました。デッキブラシや、タワシを手に一生懸命磨く素敵な姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一期一会荘を訪問しました!(福祉委員会)

画像1 画像1
 今日は、福祉委員会16名で一期一会荘を訪問しました。
 最初は、子ども達が考えたジェスチャーゲームを行い、一気に場の空気が和みました。その後、小グループに分かれて、トランプ・かるた・折り紙・オセロ・将棋を楽しみました。ゲームをしながら会話も弾み、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 一期一会荘の皆さん、本当のありがとうございました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/12 プール開き
6/13 委員会
6/14 ブックフェスタ(朝〜9:10)
6/15 福祉実践教室(点字)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560