最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:65
総数:679571

あさがおの つるが のびたよ!(1年生)

 毎日、ぐんぐんのびるアサガオ。いよいよつるが伸びてきたので、支柱を立てることにしました。もう小さなつぼみのようなものも付いていました。花の世話をするのは楽しいものです。きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 光を通す材料に、色を塗ったり組み立てたりするなどの工夫を凝らし、素敵な作品が完成しました。子どもたちは、誇らしげに工夫した箇所を伝え合っていました。図工って楽しいね。

今日の読み聞かせの先生は?

 南小には今、教育実習生が来ています。良い機会なので、お昼の放送で読み聞かせもしていただきました。今日は、江口実習生が『ばばちゃんやさいがいっぱいだ!』を読みました。元気いっぱいの子どもたちに負けないぐらい、とても元気よく読んでいました。良い経験になるといいな、と思います。
画像1 画像1

「愛知の恵みを味わう日」

 愛知県では6月19日(月)の「食育の日」を含む1週間で、「愛知を
食べる学校給食の日」を実施しています。
 それに合わせて大口町では、6月14日(水)と15日(木)に「愛知
を食べる学校給食の日」を実施し、愛知県産や大口町産の食材、愛知県の
郷土料理を取り入れた献立となっています。

<献立>
 ごはん 牛乳 いわしの梅煮 
 がんもと野菜のふくめ煮 小松菜のおかか和え

本日、14日は「愛知の恵みを味わう日」として、
・主食のお米は、愛知県でとれた「あいちのかおり」
・「がんもと野菜のふくめ煮」のがんもどきと玉ねぎは愛知県産
・「小松菜のおかか和え」のキャベツは愛知県産
・小松菜は、大口町の二ツ屋で水耕栽培されたもの

愛知の恵みを味わって、子どもたちに地産地消を理解してほしいと願って
います。
画像1 画像1

6/14 『ブックフェスタ』 図書委員がんばりました!

 わかば読書週間のメインイベント、『ブックフェスタ』が、図書委員主催で行われました。多読賞の発表、川柳の優秀作品の発表、プロジェクターを使っての読み聞かせなど、4月から準備・練習をしてきた成果を発揮しました。終わった後の、図書委員の満足気な表情から、努力してきた達成感を感じました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうのまわりをあるこう(1年生)

 今日は、生活科の学習で学校の周りを歩きました。安全のための施設や植物や生き物を見つけました。毎日何気なくみている、カーブミラー、信号、横断歩道、モンシロチョウやマメナシなどたくさんのものをメモをしました。
 田植えのすんだ美しい田んぼも見ました。
 これから、学校の行き帰りに興味をもって、見つけることができると思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 食事のマナーは知っている?

栄養教諭の澤木先生と吉田先生のお二人が、南小を訪問してください
ました。給食をいっしょに食べた後、「食事のマナー」についてあら
ためて学びました。

食事のマナーについて知っていることを教えて?
「いただきます」とはどういう意味か知っていますか?

掃除の時間までの短い時間でしたが、「食」についてふりかえる貴重な
時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 みんなで力をあわせて

画像1 画像1
上の写真は、国語の授業場面です。
「生き物は円柱形」の段落を要約し、その役割について考えています。

下の写真は、算数の授業場面です。
「小数でわるわり算」について、考え方を話し合っています。

みんなで力をあわせて、その理由を考えていくことで、学びがどんどん
深まっていきます。

画像2 画像2

2年 かんじのテスト

画像1 画像1
国語の時間に、かんじのテストをしています。

「カリカリ」と、鉛筆の音が響いています。

これまでに練習してきた、かんじをスラスラと書いています。

4年理科 空気の力で遠くまで飛ばせ!

画像1 画像1
とじこめた空気に力を加えたら・・・。

今日は、実際に体育館で、空気でっぽうを使って、これまで学んできた
ことを確かめてみました。
「ポン」「ポン」「ポン」軽快な音が鳴り響いています。

力を加えたときの手応えを感じながら、何度もスポンジを飛ばしました。



3年理科 じっくり観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたんけんバックを持って、校内にある農園に向かい、
ホウセンカやヒマワリをじっくりと観察です。

「先生、ヒマワリの葉っぱは、手のひら七つ分もあるよ」

3年生にも「かんさつ名人」がたくさんいました。

1年 きらきら、かかやく、ひとみ

学校が大好き、授業が大好き

そんな思いが、1年生から伝わってくるようです。

きらきら、かがやく、ひとみは、私たちにも活力を与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかい反応に、ほっと

実習期間も半分を過ぎ、教育実習生が授業を行っていました。

実際に子どもたちを前にして、授業をすると緊張するものです。
ですが、2人とも堂々として立派に授業をしていました。

これまでの2週間、子どもたちに寄り添い、いっしょに関わる
時間をたくさん過ごしてきたからでしょうか。子どもたちとの
距離も近く、あたたかい雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよい青空の下で

画像1 画像1
今日もとても気持ちのよい天気でした。
放課は先生たちもたくさん外でいっしょに遊んでいます。

下の写真の赤い丸で囲んだところには、きれいな水色のイトトンボが
写っていますがわかるでしょうか。また、右下の写真は、メダカの
お墓をつくっているところです。

自然に親しむことでも、多くのことを学んでいるようです。
画像2 画像2

今日の読み聞かせは…

 お昼の放送では、辻村先生が『かえるのかさやさん』を読みました。これからの季節にぴったりのお話です。南小の図書館には、同じシリーズの『かえるのうらめしやさん』があります。読んでみてください。
 また、図書館でも読み聞かせし合っている子どもたちがいました。先生たち顔負けの話し方に聞きほれました。
画像1 画像1

6/13 ちょっといい話

画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」に
大口南小学校の記事がアップされていました。
以下をクリックして、ぜひご覧ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

風が冷たく感じる (3年)

 プール開きで、3年生も元気いっぱいでした。今日は、小プールで行いました。これからは、大プールと小プールに分かれて学年の泳力目標に向けて練習を頑張っていきます。本日は、天気はよかったのですが、風が冷たく感じるほどで、プールサイドで日向ぼっこをしている子も多くいました。

画像1 画像1

6年 プール開き

 気持ちの良い青空の下、今年度最初のプールの授業を行いました。まだプールの水は冷たいようでしたが、その中でもたくさんの笑顔が見られたプール開きとなりました。
画像1 画像1

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開きの日がやってきました。多くの子どもたちにとっては、1年ぶりの水泳です。今日は、水泳の授業におけるたくさんの約束事を確認し、クロールの泳力検定をしました。水の事故が起こらないよう安全第一で授業を進めていきます!

初めてのプール、楽しかったね!(1年生)

 今日は、待ちに待ったプール開きでした。少し冷たく感じる水でしたが、みんな元気一杯に参加できました。
 電車ごっこ、水中かけっこ、もぐりっこ、宝探しなどいろいろ遊びました。水を怖がる様子を見せる子がなくて安心しました。
 1年生の目標は、「水に浮くことができる」というものですが、できれば5メートルぐらい泳げるように指導を進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/14 ブックフェスタ(朝〜9:10)
6/15 福祉実践教室(点字)
6/16 福祉実践教室(手話、車いす、盲導犬) 通学班長会
6/20 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560