最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:205
総数:683188

楽しかったね、1学期!(1年生)

 4月から4か月、あっという間に1学期の終業式を迎えました。この1学期に心も体もぐんと大きくなりました。ひらがなの練習から始まり、今では長いお話もすらすら読めるようになりました。数も10までの書き方を勉強していたのに、今では足し算引き算までできるようになりました。プールでもたくさん水遊びをして、伏し浮きができるようになりました。
 今日は、皆勤賞と音読がんばり賞を渡しました。2学期もらえるようにがんばってほしいです。
 その後、通知表を渡すと、初めてのことで不思議そうにしている子もいました。夏休みには力を蓄え、2学期に備えてほしいと思っています。
 楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高のプール日和となった今日、5年生は水泳大会を行いました。実行委員が中心となって考えた4つの種目を「よっちょれ」のチームに分かれて競い合いました。
 みんなの笑顔がキラキラ輝いた水泳大会でした。実行委員さん、ありがとう!

いもを守れ!4年生!

4年生は畑でさつまいもとツルレイシを育てています。

草取りをしないでいると、あっという間にさつまいもが見えなくなるくらい草だらけになってしまいました。

休み時間を利用して、草取り大作戦!

昼休みなども利用して、協力して草を抜きました。

環境ボランティアの方の手も借りながら、無事さつまいもたちを守ることができました。

収穫の秋に向けて、これからも草取りを忘れないようにしていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会を楽しみました。

画像1 画像1
4年生の最後の水泳授業は、水泳大会を開きました。

実行委員の子どもたちが考えた、

・石拾い競争

・紅白水鉄砲対決

・25メートルリレー

この3種目を楽しみました。

ルール説明に少しつまる場面もありましたが、1時間を使って楽しく過ごすことができました。

夏休みのプール開放も、ぜひ参加してくださいね♪

玉ねぎ染めに挑戦!

画像1 画像1
4年生は、玉ねぎの皮を使って草木染めに取り組みました。

ハンカチを、輪ゴムやビー玉を使ってしぼります。

玉ねぎの皮を煮詰めて作った液につけると、黄色の色に染まります。

輪ゴムを外すと、丸い模様が浮かび上がりました。


身近にある材料で、手軽に染物ができることに驚く子どもたち。

夏休みに、いろいろな草木染めに挑戦してみてはいかがでしょうか?

「ビフォアー アフター?」〜見違えるようになった農園!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆さんがお帰りになった後の農園の写真です。なんということでしょう!草が生い茂っていた畑が、すっかりきれいになっているではありませんか。まさに、草取りの匠の技ですね。積みあがった草を見て、ただただ感謝するばかりです。昼放課にやって来た子どもたちも「すご〜い!」「すごくきれい!」「ボランティアの皆さん、ありがとう!」と感激していました。大きく育ったひまわりの大輪が、うれしそうに微笑んでいるようでした。

「1学期の間、ありがとうございました!」〜朝の環境ボランティアのみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑い一日でした。そんな中、環境ボランティアのみなさんが、農園の草取りをしてくださいました。流れ落ちる汗をぬぐいながら、黙々と草を抜いてくださるボランティアの方たち。隣のプールで水泳の授業をしていた先生や子どもたちからも、「本当にありがとうございます」と感謝の声が。1学期間、子どもたちのために環境整備をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

7/19 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『ギリギリかめん』『だるまさんが』の絵本や、『へっこきあねさがよめにきて』の紙芝居を読んでいただきました。次のページがめくられるのを、わくわくしながら見入っている子どもたちでした。おはなしポケットさんの昼の読み聞かせは、今日で1学期最後となりました。ありがとうございました。2学期も笑い声いっぱいの読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

ヒアリに注意を!

名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナルや大口町に近い春日井市鷹来町内の倉庫でヒアリが発見されたことが報道発表されました。
 ヒアリは強い毒性を持ち、体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。詳しくは、下記大口町または、愛知県ホームページでご確認いただけます。
 夏休みに入り、児童生徒さんの行動範囲も広がることが予想されます。
 ヒアリに似た蟻を発見した場合は、絶対に素手で触らず、大口町環境経済課または愛知県自然環境課までご連絡ください。

大口町環境経済課 環境グループ 電話 0587-95-1613
愛知県自然環境課 電話 052-954-6230

大口町HPアドレス
http://www.town.oguchi.aichi.jp/item/8716.htm#C...
愛知県HPアドレス
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shizen/solenop... 




なつをたのしもう!(1年生)

 生活科の「なつをたのしもう」の学習をしました。青空のもと、シャボン玉を飛ばして遊びました。団扇の紙を外して骨だけにしたものにシャボン玉液を付けて振るとおもしろいです。早くやってみたくて、自分の順番が来るのを待ち遠しそうにしていました。
 虹色のシャボン玉がたくさん飛んでとってもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏はやっぱりカキ氷!(料理クラブ)

 夏はやっぱりカキ氷!料理クラブの実習は「カキ氷」でした。くるくるとハンドルを回して、カキ氷を作りました。カルピスの「白」「マンゴー」「メロン」味の液をかけて、食べました。みんな満足!夏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 2年生 水泳大会

画像1 画像1
 7月18日(火)の1時間目に、水泳大会を実施しました。最初から激しいレースが展開されました。学級の応援にも力が入ります。前半は互角でしたが、最後の学級リレーと碁石拾いで勝敗が決しました。とても楽しい時間を共有できました。

自分の考えをよりよく伝えるためには!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語では、自分の考えをよく伝えるための「意見文」の書き方について学習しています。

「夏休みに遊びに行くなら海か山のどちらに行くべきか?」
「通学カバンは、自由かばんとランドセルのどちらにするべきか?」
「学校の昼食は給食とお弁当のどちらにするべきか?」
「学級全員で遊ぶなら、ドッジボールとかるたのどちらにするべきか?」

各自が選んだテーマにそって、相手に考えがよく伝わるよう工夫して意見文を書きました。

せっかくなので、チームに分かれてディベート大会を開きました。

資料を使うチーム。
相手の意見を引用しながら質問を繰り出すチーム。
こっそりアンケートを実施して、そのデータを使って主張するチーム。

それぞれ協力して自分たちの意見を伝えました。

理由の詳しさや、より納得できる反論をしたチームを投票で選んで勝敗を決めます。

ディベートは本来なら6年生で学習します。

「先生、むずかしいけど、ドキドキする!」
「あのチームは、事実やエピソードを盛り込んでたから説得力あった!」

4年生なりに、ディベートで意見を比べ合う学習を楽しんでいました。
協力して戦ったチームの仲間や、相手チームと最後は握手でノーサイドです。

理由を詳しく比べ合いながら、上手に考えを伝える力を高めています。

重要 水路や川など危険な場所に近づかない

本日は記録的な大雨で大変でしたが、保護者や地域の皆様のご協力もあ
り、子どもたちも無事に下校することができました。ありがとうござい
ました。

明日からの連休中においても、水路や川など危険な場所には近づかない
ように、ご家庭でもお子様に注意を促していただきますよう、よろしく
お願いします。
画像1 画像1

体育館でポートボール(3年生)

今日はあいにくの雨だったので、体育の時間は体育館でポートボールを
久しぶりにやりました。

広がって攻める。チームで協力して守る。
そんなことを思い出しながらプレーして、たくさん汗をかきました。

画像1 画像1

あたらしい たんい(2年生)

2年生は、どちらの学級も新しいかさの単位について勉強していました。

1Lを同じかさに 10こに分けた 1つ分を 1dL とかいて、
1デシリットルというんだよ。

新しい単位を知って、
ちょっと大人になった気分、自慢げな2年生でした。




画像1 画像1
画像2 画像2

上手に吹けるかな?(3年生)

画像1 画像1
きれいな音色が響くように、リコーダーの練習をあちらこちらで取り組んで
いました。黙々と練習したり、合わせて練習したり、みんな真剣です。

どうやらリコーダーのテストがあるようです。

たまご10このねだんは?(3年生)

「たまご10この ねだんはいくらですか。」

1こ20円のときは、
 10×20=200
 20×10=200
 20+20+20+・・・+20=200

これは違うと思います。だって・・・。
どのように考えたのか、どうしてこの考えは違うのか、などについて
考えを深めていきました。

画像1 画像1

すきな食べ物は?(2年生)

画像1 画像1
はじめ、なか、おわりと、組み立てを考えながら、すきな食べ物に
ついて作文していました。

ぼくのいちばんすきなたべものは、○○○です。・・・・


うんとこしょ、どっこいしょ(1年生)

画像1 画像1
「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだ、かぶはぬけません。」

大きなかぶを抜くために、次から次へと力を貸してくれる仲間が
増えていきます。増えるにしたがって、子どもたちのかけ声も、
どんどん大きな声になっていきます。場面を想像しながら、感情を
込めて音読できるようになってきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/21 皆泳指導
7/24 皆泳指導
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560