最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:204
総数:683007

8/4 小さな発言(1年生)

本日は、1年生 橋本依直さんの「小さな発言」です。
画像1 画像1

8/3 小さな発言(1年生)

7月29日から地方紙に、本校児童の作文が「小さな発言」として掲載されていますので紹介します。

本日は、1年 吉村 彩那さんの「小さな発言」です。
画像1 画像1

8/2 愛知用水のふるさと牧尾ダムを訪ねて(4年生)

大口町の3小学校から31名が牧尾ダムを訪ねました。
南小からは11名の4年生が参加しました。

牧尾ダムに到着後、地元の王滝小、三岳小の8名とも合流し、
愛知用水の上下流交流会が始まりました。

それぞれ4つの班に分かれて、ダム施設を見学したり、ボート
に乗ってダム内を巡視したり、ヤマメの稚魚を放流したりしま
した。お弁当を食べる頃には、他校の子とも会話を楽しんでい
る様子が見られました。

午後からは、ヒノキの間伐材をのこぎりで切り、メダルを作り
ました。最後に、桜の木を記念に植樹し、記念撮影をしました。

大口町がこの会に参加できるのは、26年に1回だそうです。
とても貴重な体験をさせていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 みんな、元気だった?(1年生)

 「おひさしぶり!みんな、元気だった?」
 昨日は、出校日でした。キャンプや体調不良などで、何人かはお休みでしたが、ほとんどの子が宿題をもってやってきました。
 朝一番に学年園に行って草取りをしました。ひまわりが見上げるほど大ききくなってびっくり!夏のたくましさを感じました。
 それから、図書館で本を借りたり、ポスターや感想文を提出しました。今度の出校日は8月21日です。大きくなったみんなに会うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 出校日も元気に登校

7/31は全校出校日でした。

真夏の太陽が照りつける中、学年園の草取りを行いました。
夏休み前にボランティアさんに、とっともきれいにしてもらったはず
なのに、草がたくさん生えていました。雑草の元気に負けないように、
草取りをがんばりました。

ボランティアさんも駐車場の植え込みの草取りをしてくださいました。
いつも本当にありがとうございます(*^▽^*) 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 プール検定に挑戦!!

プール開放4日目です。
今日は快晴で、参加者も200名を超えました。

また、今日は「検定日」だったので、プール検定に挑戦した子どもたちが
数名いました。100mに挑戦、50mに挑戦、25mに挑戦と・・・。

自分の目標に向けて果敢に挑戦する姿は、やっぱりいいですね。
がんばっている姿は輝いていて、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しそうに泳いでいました(3年)

 夏休みに入り、2学期の準備を進めています。3年生の秋の遠足で行く予定の「名古屋港水族館」へ下見に行ってきました。大きな水族館で班別活動を計画しています。迫力のあるイルカショーや、手に触れることができる生き物のコーナーなども回る予定なので、とても楽しく学習できる遠足になりそうです。10月が楽しみですね。
画像1 画像1

7/27 プール開放3日目

今日ははっきりしない天気でしたが、188名の子どもたちが
元気よくプールで楽しんでいました。

中には、3日連続で参加している子もいました。
このまま連続で参加して、夏休みに「自慢できること」の一つに
ぜひしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 プール開放2日目

本日は絶好のプール日和となりました。

人数も昨日よりもぐっと増え、後半だけでも130名。
かるく200名を超えました。

子どもたちの歓声がプールに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 夏休みプール開放

天候が心配されましたが、予定通りプール開放を行いました。

本日、前後半あわせて200名弱の子ども達が参加してくれました。
天候のせいもあり初日の今日は、例年よりもちょっと少なめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 図書館開放

 今日は、夏休みの図書館開放の日でした。多くの児童、保護者の方でにぎわいました。読書・学習がはかどるように、図書館を涼しくしてお待ちしています。次回は、8/7(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね、1学期!(1年生)

 4月から4か月、あっという間に1学期の終業式を迎えました。この1学期に心も体もぐんと大きくなりました。ひらがなの練習から始まり、今では長いお話もすらすら読めるようになりました。数も10までの書き方を勉強していたのに、今では足し算引き算までできるようになりました。プールでもたくさん水遊びをして、伏し浮きができるようになりました。
 今日は、皆勤賞と音読がんばり賞を渡しました。2学期もらえるようにがんばってほしいです。
 その後、通知表を渡すと、初めてのことで不思議そうにしている子もいました。夏休みには力を蓄え、2学期に備えてほしいと思っています。
 楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高のプール日和となった今日、5年生は水泳大会を行いました。実行委員が中心となって考えた4つの種目を「よっちょれ」のチームに分かれて競い合いました。
 みんなの笑顔がキラキラ輝いた水泳大会でした。実行委員さん、ありがとう!

いもを守れ!4年生!

4年生は畑でさつまいもとツルレイシを育てています。

草取りをしないでいると、あっという間にさつまいもが見えなくなるくらい草だらけになってしまいました。

休み時間を利用して、草取り大作戦!

昼休みなども利用して、協力して草を抜きました。

環境ボランティアの方の手も借りながら、無事さつまいもたちを守ることができました。

収穫の秋に向けて、これからも草取りを忘れないようにしていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会を楽しみました。

画像1 画像1
4年生の最後の水泳授業は、水泳大会を開きました。

実行委員の子どもたちが考えた、

・石拾い競争

・紅白水鉄砲対決

・25メートルリレー

この3種目を楽しみました。

ルール説明に少しつまる場面もありましたが、1時間を使って楽しく過ごすことができました。

夏休みのプール開放も、ぜひ参加してくださいね♪

玉ねぎ染めに挑戦!

画像1 画像1
4年生は、玉ねぎの皮を使って草木染めに取り組みました。

ハンカチを、輪ゴムやビー玉を使ってしぼります。

玉ねぎの皮を煮詰めて作った液につけると、黄色の色に染まります。

輪ゴムを外すと、丸い模様が浮かび上がりました。


身近にある材料で、手軽に染物ができることに驚く子どもたち。

夏休みに、いろいろな草木染めに挑戦してみてはいかがでしょうか?

「ビフォアー アフター?」〜見違えるようになった農園!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆さんがお帰りになった後の農園の写真です。なんということでしょう!草が生い茂っていた畑が、すっかりきれいになっているではありませんか。まさに、草取りの匠の技ですね。積みあがった草を見て、ただただ感謝するばかりです。昼放課にやって来た子どもたちも「すご〜い!」「すごくきれい!」「ボランティアの皆さん、ありがとう!」と感激していました。大きく育ったひまわりの大輪が、うれしそうに微笑んでいるようでした。

「1学期の間、ありがとうございました!」〜朝の環境ボランティアのみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑い一日でした。そんな中、環境ボランティアのみなさんが、農園の草取りをしてくださいました。流れ落ちる汗をぬぐいながら、黙々と草を抜いてくださるボランティアの方たち。隣のプールで水泳の授業をしていた先生や子どもたちからも、「本当にありがとうございます」と感謝の声が。1学期間、子どもたちのために環境整備をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

7/19 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『ギリギリかめん』『だるまさんが』の絵本や、『へっこきあねさがよめにきて』の紙芝居を読んでいただきました。次のページがめくられるのを、わくわくしながら見入っている子どもたちでした。おはなしポケットさんの昼の読み聞かせは、今日で1学期最後となりました。ありがとうございました。2学期も笑い声いっぱいの読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

ヒアリに注意を!

名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナルや大口町に近い春日井市鷹来町内の倉庫でヒアリが発見されたことが報道発表されました。
 ヒアリは強い毒性を持ち、体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。詳しくは、下記大口町または、愛知県ホームページでご確認いただけます。
 夏休みに入り、児童生徒さんの行動範囲も広がることが予想されます。
 ヒアリに似た蟻を発見した場合は、絶対に素手で触らず、大口町環境経済課または愛知県自然環境課までご連絡ください。

大口町環境経済課 環境グループ 電話 0587-95-1613
愛知県自然環境課 電話 052-954-6230

大口町HPアドレス
http://www.town.oguchi.aichi.jp/item/8716.htm#C...
愛知県HPアドレス
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shizen/solenop... 





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560