最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:205
総数:683200

かんたんエコバック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の男の子が、発明くふう展への応募作品に、エコバックを作ってきてくれました。

いらなくなった服を、はさみで切って結ぶだけ!

とても簡単に作れるそうです。

お母さんにどんな作品がいいか相談すると、
「エコバックがあると便利だね」
と言われ、考えたそうです。

4年生は1学期、社会科でゴミ処理やリサイクルについて学習しました。

家族への優しさと学習が結びついて生まれた作品ですね♪


野菜などの重たいものはたくさん入りませんが、お菓子や文房具はばっちり入ります。

お家でいらなくなった服があれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

出校日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(月)は出校日でした。

15分ほどの時間、全校で運動場の草抜きを行いました。

4年生は、男子チームと女子チームに分かれて運動場東側を担当。

力を合わせてビニール袋10袋分ほどの草を抜くことができました♪

8/23 小さな発言(6年生)

本日の「小さな発言」は、6年生 中野結和さんです。

画像1 画像1

8/22 小さな発言(6年生)

本日の「小さな発言」は、6年生 フライバーグ ケインくんです。
画像1 画像1

みんなで草取り

今日は、夏休み2回目の出校日でした。
休み明けで眠たそうな表情をしている子どもたちもいましたが、
「気持ちのよいあいさつ」でスタートすることができました。

運動会に向けて環境整備をするため、夏休み中に生えた雑草を
全学年で協力して抜きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 小さな発言(5年生)

本日の「小さな発言」は、5年生 野畑舞香さんです。
画像1 画像1

8/18 小さな発言(5年生)

本日の「小さな発言」は、5年生 佐藤丈真くんです。
画像1 画像1

8/17 小さな発言(4年生)

本日の「小さな発言」は、4年生 丹羽碧世くんです。
画像1 画像1

8/16 小さな発言(4年生)

本日の「小さな発言」は、4年生 江口蒼大くんです。
画像1 画像1

夏季休業中における平日の学校休校

8月14日(月)および15日(火)は、「夏季休業中における学校の完全休校」を実施していますので、職員は不在です。

お子様の事故やけがなどで緊急の場合は、大口町教育委員会学校教育課
 0587−95−4446 までご連絡ください。

8/10 小さな発言(3年生)

本日の「小さな発言」は、3年生 北村還太郎くんです。
画像1 画像1

8/9 小さな発言(3年生)

本日の「小さな発言」は、3年生 武川将太くんです。
画像1 画像1

8/8 小さな発言(2年生)

本日の「小さな発言」は、2年生 渡辺渚雲くんです。
画像1 画像1

小さな発言(2年生)

本日の「小さな発言」は、2年生 稲垣莉子さんです。

画像1 画像1

8/7 図書館開放

 夏休みに入って、2回目の図書館開放の日でした。あいにくの天気でしたが、親子で読書する姿が見られ、有意義な時間が過ごせたようです。今日で夏休みの図書館開放は、最後になります。次回、出校日まで体に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8/4 小さな発言(1年生)

本日は、1年生 橋本依直さんの「小さな発言」です。
画像1 画像1

8/3 小さな発言(1年生)

7月29日から地方紙に、本校児童の作文が「小さな発言」として掲載されていますので紹介します。

本日は、1年 吉村 彩那さんの「小さな発言」です。
画像1 画像1

8/2 愛知用水のふるさと牧尾ダムを訪ねて(4年生)

大口町の3小学校から31名が牧尾ダムを訪ねました。
南小からは11名の4年生が参加しました。

牧尾ダムに到着後、地元の王滝小、三岳小の8名とも合流し、
愛知用水の上下流交流会が始まりました。

それぞれ4つの班に分かれて、ダム施設を見学したり、ボート
に乗ってダム内を巡視したり、ヤマメの稚魚を放流したりしま
した。お弁当を食べる頃には、他校の子とも会話を楽しんでい
る様子が見られました。

午後からは、ヒノキの間伐材をのこぎりで切り、メダルを作り
ました。最後に、桜の木を記念に植樹し、記念撮影をしました。

大口町がこの会に参加できるのは、26年に1回だそうです。
とても貴重な体験をさせていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 みんな、元気だった?(1年生)

 「おひさしぶり!みんな、元気だった?」
 昨日は、出校日でした。キャンプや体調不良などで、何人かはお休みでしたが、ほとんどの子が宿題をもってやってきました。
 朝一番に学年園に行って草取りをしました。ひまわりが見上げるほど大ききくなってびっくり!夏のたくましさを感じました。
 それから、図書館で本を借りたり、ポスターや感想文を提出しました。今度の出校日は8月21日です。大きくなったみんなに会うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 出校日も元気に登校

7/31は全校出校日でした。

真夏の太陽が照りつける中、学年園の草取りを行いました。
夏休み前にボランティアさんに、とっともきれいにしてもらったはず
なのに、草がたくさん生えていました。雑草の元気に負けないように、
草取りをがんばりました。

ボランティアさんも駐車場の植え込みの草取りをしてくださいました。
いつも本当にありがとうございます(*^▽^*) 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
9/1 始業式 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560