最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:190
総数:684081

コロコロぺったん!楽しかったね(1年生)

 今日は、図工の「コロコロぺったん」の学習をしました。材料集めへのご協力、ありがとうございました。おかげで、たくさん材料が整いました。
 トイレットペーパーの芯に、プチプチシートを貼り、絵の具を付けて画用紙の上で転がしました。きれいな模様ができて楽しい絵が仕上がりました。
 1年生にとって、絵の具を使うのは大変です。水汲みも途中でこぼれたり、絵の具が飛んだりとハプニング続きですが、これも大切な勉強なので、見守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上練習(6年生)

陸上練習の様子を、今日は屋上から撮影してみました。

子どもたちも、随分と疲れがたまってきているようです。
この3連休でしっかり休養をとって、来週からまた、記録更新目指して
頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で組立体操(6年生)

6年生全員が裸足になり、今日は運動場で組立体操の練習をしました。

位置取りを確認しながらの練習でしたが、「新、組体操」の「新」の
意味が何となくわかってきました。

保護者、地域の皆様は、当日の演技をぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1

花が咲いた後は?(3年生)

花が咲いた後、植物はどのように育っているのでしょうか?

今日は実際に外に出て、ホウセンカやヒマワリの様子をじっくりと観察
しました。
画像1 画像1

十の位が0のひきざん(2年生)

2年生にとっては、つまずきやすい内容なので、一つ一つ手順を確認
しながら、くりかえし、ていねいに計算していました。


画像1 画像1

よみとるさんすう(1年生)

よみとるさんすう???

何か国語みたいだね。
国語のように、くりかえし文章を読んで、文章のなかにある数量を
取り出す勉強をしました。
画像1 画像1

これは偶数ですか?(5年生)

「38045769314806は、偶数ですか?」

「えっ!大変、計算できない」
「何とか、計算できるよ」
「簡単、簡単、計算しなくてもすぐわかるよ」

などなど、子どもたちはそれぞれに反応していました。
でも、しばらくすると「あっ!」と閃いて、うれしそうな表情に変わる
子どもたちも・・・。

学ぶ楽しさが、見ているこちらにも、よく伝わってきました。

右下の画像は、自然教室に向けてのものでした。
「やろまい」「運動会」「自然教室」と行事が続きますが、そんな中で
も授業にも集中できる、行事にも真剣に取り組める5年生、さすがです。
画像1 画像1

みんなで成功させよう!(4年生)

運動会当日に、すばらしい一輪車パレードを披露できるように今日も
頑張っています。練習は授業だけでなく放課も利用して、成功目指し
てみんなで取り組んでいます。

残された時間を大切にして、
一人一人があきらめずにチャレンジしています。
画像1 画像1

今日の国語は(3年生)

画像1 画像1
上の画像は、ローマ字を勉強しているところです。
先生が撮ってきてくださった写真で、身の回りにあるローマ字を知ること
ができました。

下の画像は、漢字の「へん」「つくり」について学んでいるところです。
「へん」と「つくり」がいっしょになって、漢字ができていることを知り
ました。



画像2 画像2

森のたんけんたい(2年生)

今日の音楽は「森のたんけんたい」です。

はじめてだったので、まずはみんなで歌ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しんで読む(1年生)

「きつねの こが あたらしい スボンを はきました。」から始まる
「ゆうやけ」というお話をみんなで読んでいます。

読み進んで行くうちに、お話のたのしさがだんだんわかってきました。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 2学期最初の図書ボランティアでは、さくら図書館前の桜の木の衣替えをしていただきました。夏の青葉から、秋の紅葉へと、季節の移り変わりを感じてもらえたら…と思います。また、入り口にある『月の満ち欠け』を表した飾りから、種廣先生の授業が始まり、ボランティアさん達も熱心に聞き入っていました。
 早速子ども達も、桜の木の変化に気づいていました。
画像1 画像1

4/15 応援練習

昨日とは反対に、
 赤組が、体育館に集まって全体練習を
 白組が、ワークスペースに集まってペア学年ごとに練習を
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよく練習(1年&6年)

1年生と6年生がペア種目の練習をしています。

体力差は随分ありますが、お互いに気持ちをそろえてボールを運んで
いるその様子は、見ていてもとても微笑ましいですね。
画像1 画像1

タブレットを使って話し合い(2年生)

たすけるか たすけないか

自分の考えをタブレットを使って先生に送り、話し合いをしました。
何度か使っているうちに、タブレットの操作も随分スムーズになって
きました。
画像1 画像1

応援練習

今日の朝は応援練習。
 
 白組は体育館に全員集まっての合同練習
 赤組はワークスペースでペア学年ごとの練習
をしました。どちらの応援も、声や動きがそろってきました。

もっともっと練習を重ねて、「心に響く応援」にしていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の1年生!

 運動会の練習に励む毎日ですが、子どもたちはみんな元気です。
 上の写真は、2組の音楽の授業の様子です。音階に合わせてドレミ体操をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。
 下の写真は、運動会に使うバンダナを頭にかぶっているところです。海賊風になるように頭全体が隠れるようにかぶります。
 当日は、玉入れの入場前に行うので、祖父母の皆様にお手伝いをお願いするかもしれません。結び目がきつすぎると、踊りの途中で、外して船を作るので、固すぎず、緩すぎず結ぶのがコツです。ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

比をもとにして(6年生)

比をもとにして、一方の量からもう一方の量を求める方法を
考えています。6年算数の中では難しく、苦手とする児童が
多いところでもあります。

ですが、みんなが理解できるように指示棒でポイントを示し
ながら、図を使って式を説明して、わかりやすく発表してい
ました。
画像1 画像1

伝えよう楽しい学校生活(3年生)

「春・夏・秋・冬で、すてきな季節について」
「ドラえもんの道具で一番ほしいものについて」

それそれのテーマについて、進行を考えながらグループで
話し合っていました。どのグループも、それぞれの思いを
楽しみながら伝え、楽しみながら聴いていました。
画像1 画像1

10といくつの引き算(1年生)

16−2=
15−3=
・・・

今日は黒板に書かれた練習問題を、ノートに写して
たくさん、くりかえしくりかえし引き算の練習をしていました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/19 委員会(前期終了)
9/20 運動会係打合せ1〜4年下校 バス無
9/22 運動会準備(1〜4年4時間) バス無
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560