最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:191
総数:682791

海の生き物について学びました!【3年生】

 名古屋港水族館に行きました。
 イルカショーやシャチのトレーニングの練習を見たり、海がめやペンギンなどがいる水槽を観察したりして、海の生き物について学びました。
 また、班別行動をすることで仲間と協力し、絆を深めることができました。

画像1 画像1

瀬戸に出かけました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、社会で瀬戸の焼き物づくりについて学習しています。

今日は、瀬戸蔵ミュージアムや新世紀工芸館に出かけました。
絵付け体験をしたり、焼き物づくりの歴史について学びました。

絵付けは、黒色と青色の2色を使い分けて描きます。

3週間ほどすると焼きあがった作品に出会えるので楽しみですね♪


瀬戸蔵ミュージアムでは、陶器と磁器のちがいや、瀬戸市の焼き物づくりについて詳しい展示を通して学ぶことができました。

教科書を読むだけでなく、実際に五感を使って学ぶことができた1日でした♪

1日で行く世界旅行!【6年】

 リトルワールドで小さな世界旅行をしました。自分で選んだ国の衣装を着てポーズを取ったり、デザートを食べる時に現地の人と会話を楽しんだりするなど、様々な体験をして世界のことをを肌で感じることができ、笑顔もあふれていました。今回のことを総合の学習で生かしていこうと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

アクアトトも自然観察ビンゴも楽しかったね(1年生)

 今日は町に待った遠足でした。9時30分から10時40分までゆっくりアクアトトで魚を観察しました。それからアスレチックで遊んでお弁当を食べました。
 お昼からは自然観察ビンゴをして、自分の目で公園の中の自然のものを見つけました。お天気にも恵まれて楽しい一日を過ごすことができました。
 保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 東山動植物園(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の秋の遠足は、東山動植物園です。行きのバスから、子ども達の気持ちは高揚していました。現地に到着後は、学年で動物園内を見学し、その後はグループ活動。班長を中心に、計画立てて仲良く見学できました。昼食後は、植物園へ移動。施設の方からドングリについて教えていただきました。特に、ドングリは木の種なので、土に植えると芽が出ると聞き、子どもたちは一様に驚いていました。思い出に残る充実した遠足となりました。

自然教室前日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から自然教室。

天気が心配ですが、せめて夜のキャンプファイヤーだけでも外で実施できればと思っています。自然の中で活動することで自然の大切さを学び、協力し合うことで56人の絆をより深めてくれることと思います。自然教室でも5年生の輝いた姿がたくさん見られそうです。

自然教室の様子は、随時ホームページに掲載していきます。ぜひご覧になってください。

就学時健診

昨日、平成30年度新入児の就学時健診を行いました。
今のところ63名の入学を予定していますが、どの子もしっかり話を聴いて、待っている間も静かにできました。4月に入学してくるのが、ますます楽しみになってきました。

保護者の皆様には、健診を待っている間に「親と子のコミュニケーション」について、講演を聴いていただきました。グループワークが中心であったので、親同士のコミュニケーションも深まり、とても和やかな雰囲気でした。

今後も、南小児童および職員一同で、新入生のお子さんがはやく学校に通いたいなと思えるように、環境を整えていきたいと思います。
画像1 画像1

最近の様子(6年生)

6年生は本日、リトルワールドに遠足に出かけています。
展示物の見学や体験を通して、外国の文化について学んでくる予定です。また、グループでの行動を通して、友達の良さを再発見してきてくれると思います。

その遠足に向けて、普段の授業でも相手を思いやることを大切にしたり、外国語活動でいろいろな国々について学習を深めていました。
画像1 画像1

最近の様子(4年生)

4年生は本日、瀬戸市まで遠足に出かけています。
焼き物の博物館を見学したり、愛知県の伝統工芸について学んでくる予定です。事前学習として、社会の授業では「せともの」について学んでいました。加藤四郎左衛門景正という歴史上の人物の紹介もありました。

学習発表会に向けて、学年全員で台本読みをしていました。1ヶ月後にどのように仕上がっていくのか、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

最近の様子(3年生)

3年生は本日、名古屋港水族館に遠足に行っています。
きっと多くの学校が見学に来ていると思いますが、集団行動をしっかり守って見学できているか、どんな水中生物がいて、どのような特徴があったのか、環境について何を学んだのか戻ってきたら聞いてみたいと思います。

3年生は最近、体育の授業で「走り幅跳び」に取り組んでいます。助走・ふみ切り・着地の技術を高めるために学習カードも活用して頑張っています。
画像1 画像1

最近の様子(2年生)

本日、2年生は東山動物園に遠足に行っています。
遠足前には、東山動物園の地図を広げて、どこにお目当ての動物がいるのか興味津々で探していました。本日は、絶好の遠足日和なので、どんなお土産話を持ち帰ってきてくれるのか楽しみです。

収穫したサツマイモもきれいに洗って、大中小のサイズに分けていました。
画像1 画像1

10/12 最近の様子(1年生)

本日は待ちに待った遠足です。
前々日の10日に、整列の仕方、バスの乗り方・降り方などをワークスペースで確認していました。遠足も大切な校外学習の場です。今日1日でどんなことを学んでくるのか楽しみです。
画像1 画像1

お話の絵、できあがりました!(1年生)

 今日もお話の絵を描きました。小さな虫や花も丁寧に絵の具で塗りました。まだ絵の具を使って描くことは2回目です。2回目とは思えないほどの傑作になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 町たんけん3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の町探検は、大口南郵便局とスーパーバリュー大口店に伺いました。大口南郵便局では、仕事のやりがいや内容について教えていただきました。スーパーバリュー大口店では、おすすめの商品や家具の運び方について教えていただきました。次回の町探検は、10月16日(月)に、さのクリニックとじゃがいもグループホームへ出かけます。

10/10 ホットケーキを作りました!(料理クラブ)

 今日の料理クラブでは、「ホットケーキ」を作りました。牛乳をきちんと計り、粉と混ぜました。なめらかな生地ができたので、フライパンを使って焼きました。大きなホットケーキにして切り分けるグループや、1つずつ作っているグループがありました。出来上がったホットケーキはとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の絵の3回目、がんばりました!(1年生)

 「でんでんむしのかなしみ」と「木のまつり」のお話の絵に取り組みかけて、3回目。今日も集中して取り組みました。来週「でんでんむしのかなしみ」は枝や殻の色塗り、「木のまつり」は蝶や虫の色付けです。もう少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 後期図書委員会が始動しました。

 後期の新しい図書委員が決まり、早速パソコン作業の練習を始めました。図書委員経験者のアドバイスを聞きながら、真剣な表情でパソコンに向かっていました。また、パソコン作業だけではなく、すいせん図書の花や実を切り取る仕事も進んで取り組んでいました。後期図書委員にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 火舞いリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った自然教室も1週間後に迫ってきました。
 今日「南小ファイヤーマン」12名が、火舞いのリハーサルを行いました。夏休みから練習に取り組み、時にはトーチの重さに泣き言をもらしたり、指に水ぶくれをつくったりしながら、苦しい練習を乗りこえ、自信をもって演技できるようになりました!お家の方々、先生方が見守るなか、「前前前世」の曲に乗せ、美しく迫力のある火舞いを披露してくれました。舞い終わった後の子ども達の表情は、やり切った満足感で輝いていました。各務原少年自然の家でも、迫力ある舞いで5年生の仲間たちを魅了してくれることでしょう。

10/5 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんとの会話を楽しんだり、一緒に声を合わせて読んだりと、楽しい雰囲気で読み聞かせをしていただきました。最後に読んでいただいた本の感想を発表するクラスもあり、高学年らしい姿におはなしポケットさんも感心していました。
画像1 画像1

ベストを尽くして(6年生)

陸上記録会がんばりました。

選手それぞれがベストを尽くして記録へ挑戦しました。また、精一杯応援する姿、係としてしっかりと責任を果たす姿も立派でした。南小学校の代表として6年生みんなが力を合わせて活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/12 秋の遠足(除5年) 5年13:40下校
10/13 自然教室5年
10/14 自然教室5年
10/16 5年代休
10/18 通学班長会 もみじ読書(〜27)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560