最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:65
総数:679577

プール清掃がんばりました![5年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年生は、プール開きに向けた、プール清掃を行いました。プールの排水溝の汚れを中心にプールサイドや手洗い場などの場所をみんなで協力してきれいにすることができました。

やごからとんぼへ(2年生)

画像1 画像1
 本日朝、2年生の教室から大歓声があがりました。ヤゴからトンボに変身し、気持ちよく飛んでいる姿が見られました。これからも、皆で大切に世話を続けたいと思います。

プールきれいになった!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)、プール掃除を行いました。
 6年生は、小・大プールの中の掃除をしました。始めはドロドロで汚れていましたが、一人一人が一生懸命頑張りました。後半には、手やひざも床に付けながら、ゴシゴシとブラシやたわしで磨きました。みんなの頑張りのおかげで、とてもきれいなプールになりました。

『わかば読書週間』3日目

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、長谷川先生が『ピンクのれいぞうこ』を読みました。がらくたのピンクの冷蔵庫に貼ってあるメッセージを読み、冷蔵庫をあけると…。ほっこりするお話です。図書館にもあるので、読んでみてください。

 図書館では、先日発行した『つばさぐも』で紹介した本のコーナーもあります。見に来てくださいね。
画像2 画像2

修学旅行特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


6/5 修学旅行特集 その1

画像1 画像1
画像2 画像2


PTAあいさつ運動(5/28〜6/1)

画像1 画像1
 5月28日からPTAによる校内あいさつ運動を行いました。最終日の6月1日は、町内あいさつ運動とも連動して取り組みました。
 この間、雨の日もありましたが、PTAの方が早くから学校に来て、子どもたちに元気のよいあいさつを呼びかけてくださいました。ありがとうございました。

震度5弱以上の地震が発生したら

 児童、職員、そして保護者の避難訓練として、「緊急時の引き渡し訓練」を行いました。震度5弱以上の地震が発生した場合を想定して、すみやかに安全に帰宅するための訓練です。訓練におけるご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

合い言葉は「紙はごみじゃない!」

 PTA主催の教育講演会が、授業公開の後に行われました。本校から5年生と6年生も講演を聴きました。リサイクルについて、実演やクイズを行いながら分かりやすく教えていただきました。その先のことを考えていかなくてはいけませんね。合い言葉は、「紙はごみじゃない!」
 ちなみに、牛乳パック○枚から、トイレットペーパー1ロールになるかな・・・。
画像1 画像1

授業参観のようす(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


授業参観のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


授業参観のようす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


授業参観のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


授業参観のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


授業参観のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


6/2 エコキャンドルをしました(4年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で、ごみ問題について考えてきました。今日は、エコキャンドルをつくり、地球環境について考えました。普段は捨てられるものを使って、親子で、エコキャンドルを作りました。
画像2 画像2

やご救出大作戦 (2年生)

画像1 画像1
 晴天に恵まれた本日3時間目。プールでやごの救出大作戦を行いました。子どもたちからは、やごを網で救いだすたびに歓声があがりました。全部で百匹近く救い出すことができホッとしました。教室で観察をしていると「先生、だんだんやごがかわいく見えてきた!」という声が聞こえてきました。

『わかば読書週間』2日目

画像1 画像1
 今日の朝の読書タイムでは、1年生の先生が読み聞かせをしていました。挿し絵の少ないお話でも、熱心に聞き入っていました。

 お昼の放送では、牛田先生が『からすのパンやさん』を読みました。作者のかこさとしさんのコーナーは、図書館にもあります。ぜひ、他の本も読んでみてください。
画像2 画像2

6/1 図書ボランティアさん

 今日は、新刊のカバー掛けをしていただきました。複雑な手順の作業でしたが、丁寧に仕上げていただきました。ありがとうございました。
 また、参加していただく方も新しく増え、ますます図書館環境の向上にご協力いただけます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

土曜学級(ご案内)

画像1 画像1
6月2日(土)土曜学級について

授業参観    9:00〜 9:45
教育講演会  10:00〜11:00
 「紙はゴミじゃない 〜古紙リサイクル講座〜」小六信和 氏
引き渡し訓練 11:20〜11:40(親子下校)

◇自動車での来校はご遠慮ください。
◇親子で通学路を歩き、危険箇所の確認などの点検をしてください。

※ 明日は授業の様子はもちろん、これまでの足跡(作品等の掲示物)も
ぜひ、ご覧になってください。お待ちしております。

※ ここ「6/2 土曜学級授業案内」をクリックすると、詳細な案内がご覧いただけます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/5 委員会 プール清掃
6/6 月曜時間割
6/7 口座振替日 プール清掃予備日
6/8 白鳥小学校との交歓会
6/11 朝会 プール開き
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560