最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:163
総数:683416

白鳥小との交歓会 ー5年生の交流活動ー

 第2部は、両校5年生の交流活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥小との交歓会 ー式典ー

4年生から6年生が参加した「第53回 姉妹校交歓会」の式典です。
画像1 画像1

白鳥小学校との交歓会[5年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今年で53回目となる大変長く続く伝統行事、白鳥小学校との交歓会に参加しました。式典では、4,5、6年生で話を聴く姿勢や態度に気を付け、厳粛な態度で臨むことができました。交流の部では、白鳥小の子たちと自己紹介や、お昼ご飯を食べることで交流を深めました。大口町散策では、歴史ガイドさんと堀尾跡公園や桂林寺などへ行き、裁断橋物語に関連する話を聴くことができました。
 ご協力していただいた歴史ガイドのみなさま、PTAのみなさま、安全に散策することができたと同時に、実りある行事にすることができました。
本当にありがとうございました。

町たんけん (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の中、町たんけんに行きました。行く道中、田んぼに水が入れられている様子を見たり、カエルの鳴き声に耳を澄ませたりして歩いてきました。桂林寺、大森新聞店、大口南郵便局、スーパーバリューの方々にお時間をさいていただきたくさんの話をお聞きすることができました。子どもたちは、目をぱちくりさせながら、「うわぁ。」「へぇ。」と声をあげ、お話に聞き入っていました。

重要 台風5号接近への対応と給食について(お知らせ)

画像1 画像1
台風5号が、11日(月)の朝方に東海地方に接近するとの予報が出ています。11日(月)の授業と給食について、以下の対応をとりますのでよろしくおねがいします。

(1)11日(月)の給食は、大口町教育委員会の指示により、実施する予定です。

(2)「暴風警報」が、大口町に発表された場合、PTA総会資料「緊急時における児童の登下校について」に準じますのでご参照ください。
  
詳細については、本日配布の「台風5号接近への対応以下の文書をご確認ください。
ここをクリック→台風5号接近への対応と給食について

6/8 『わかば読書週間』6日目

 朝の読書タイムの様子です。すいせん図書に挑戦している姿がどのクラスでも見られました。その成果が、ふれあい階段のすいせん図書の木に表れています。先生も読書に取り組んでいますよ。
 図書館では、『雨の日におすすめの本コーナー』を設置しました。梅雨時で、運動場に出られない時には、ぜひ活用してください。
 来週も、わかば読書週間は続きます。ブックフェスタもあります。お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ってきました!(3年生)

 3年生は町探検の4回目、コース別探検に出かけました。
北コース 東海鋳造所 新日本ファスナー  長松寺 一期一会荘  
南コース 上組  南工芸 丸栄工業  南児童センター 
西コース  江口畳店 トーシンテック 福玉倉庫こうせい  
東コース  サカエ理研  国盛化学 スター精機  消防署        
 どこの会社・事業所でも、温かく迎えていただき、本当に嬉しかったです。仕事に対する熱い思いが伝わってきました。子供たちの目が輝き、新しいことを知る喜びでいっぱいでした。大口の素晴らしさをまた、見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路を探検しました。(1年)

 替地1・2班の集合場所の天神社まで、通学路の探検に行きました。
 交通安全に関係するものを探しながら、安全に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『わかば読書週間』5日目

 昨日に引き続き、今日は、2年生のおきゃくさまに、図書委員からの読み聞かせ、『へんしんマジック』と、『へんしんトイレ』を披露しました。2年生のみなさんも一緒に、かけ声を合わせて楽しんでいました。図書委員も少ない練習時間でしたが、立派に演じていました。

 今日のお昼の放送は、古橋先生が『なぜ?どうして?かがくのお話』を読みました。科学の本は、他にもシリーズがあります。図書館で探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴!今日も元気いっぱい

快晴となった本日、木曜日恒例の昼休み。
運動場は元気いっぱいに、仲間とそして先生と遊ぶ姿が見られました。

思いっきり遊んだ後は、水分補給をして5時間目の授業に切り替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 修学旅行特集 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


わかば読書週間読み聞かせ(1年)

 わかば読書週間で、図書委員による読み聞かせが行われました。
 今日聞いたお話は、「へんしんマラソン」と「へんしんトンネル」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!3年生。マット運動と、総合的な学習!

 今まで、7時間ほどマット運動の練習に励んできました。いよいよ発表会の日がきました。側転、倒立前転、前転、開脚前転、後転、開脚後転など、得意な種目を入れて発表しました。
 下の写真は、町探検の質問の練習の様子です。みんな張り切っています。明日の探検が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『わかば読書週間』4日目

画像1 画像1
 今日の朝の読書タイムに、ふれあい階段で、図書委員による読み聞かせを行いました。おきゃくさまは1年生のみなさんです。ペープサートを使って、『へんしんマラソン』と『へんしんトンネル』を、みんなで声を合わせて読んでいました。1年生のみなさんからの、お褒めのことばに、図書委員も満足気な表情でした。明日は、2年生に披露します。

 お昼の読み聞かせは、青木先生による『すっぽんぽんのすけ』でした。パンツをはくのが嫌いなすっぽんぽんのすけの、ユーモアあふれるお話です。絵本ですが、高学年にも喜んでもらえたのでは…?明日はどの先生が登場するのか、お楽しみに…。

 
画像2 画像2

6/6 修学旅行特集 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


プール清掃がんばりました![5年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年生は、プール開きに向けた、プール清掃を行いました。プールの排水溝の汚れを中心にプールサイドや手洗い場などの場所をみんなで協力してきれいにすることができました。

やごからとんぼへ(2年生)

画像1 画像1
 本日朝、2年生の教室から大歓声があがりました。ヤゴからトンボに変身し、気持ちよく飛んでいる姿が見られました。これからも、皆で大切に世話を続けたいと思います。

プールきれいになった!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)、プール掃除を行いました。
 6年生は、小・大プールの中の掃除をしました。始めはドロドロで汚れていましたが、一人一人が一生懸命頑張りました。後半には、手やひざも床に付けながら、ゴシゴシとブラシやたわしで磨きました。みんなの頑張りのおかげで、とてもきれいなプールになりました。

『わかば読書週間』3日目

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、長谷川先生が『ピンクのれいぞうこ』を読みました。がらくたのピンクの冷蔵庫に貼ってあるメッセージを読み、冷蔵庫をあけると…。ほっこりするお話です。図書館にもあるので、読んでみてください。

 図書館では、先日発行した『つばさぐも』で紹介した本のコーナーもあります。見に来てくださいね。
画像2 画像2

修学旅行特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/11 朝会 プール開き
6/12 クラブ
6/15 4年リサイクルセンター見学

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560