最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:178
総数:683763

大口町の地図に乗って!(3年生)

 歴史民俗資料館から、大口町の大きな地図をお借りしました。先日出かけた町探検の場所を確認したり、公共施設を見つけたりしました。大口全体を大きな地図で見て土地の様子に気付くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 不審者情報

画像1 画像1
 6月15日(金)午後3時50分頃、名古屋市守山区で男が男児の手を引っ張り、車に乗せようとしたという事案がありました。現在、警察が対応していますが、男の身柄はまだ確保されていません。
 年齢40歳から50歳くらい、身長170cmくらい、やせ形、白髪交じりの短髪、青と白の縞模様半袖ポロシャツ、黒色のズボン、白色セダンタイプの車両です。
 休日についても十分にご留意いただき、ご家庭・地域でも安全対策をお願いいたします。

4年生のリサイクルセンター見学

画像1 画像1
 資源物がどのように分類されているのかを学びに、4年生でリサイクルセンターを見学に行きました。子どもたちは、それぞれに自宅からリサイクル品を持参し、実際にリサイクルセンターで捨てる体験をしました。これまで学んできたことから、疑問に思ったことを、意欲的に質問し、メモを取っていました。今後、ごみを減らしていくためにはどうすればよいかを、考えていきます。

重要 台風6号への対応と給食について(お知らせ)

画像1 画像1
台風6号が発生しました。この地方への影響は少ないと予想されますが、以下の対応をとりますのでよろしくお願いします。

(1)18日(月)の給食は、大口町教育委員会の指示により、実施する予定です。

(2)「暴風警報」が、大口町に発表された場合、PTA総会資料「緊急時における児童の登下校について」に準じますのでご参照ください。

図書ボランティアさん

 今日は、ブックエンドの飾りを作っていただきました。無機質なブックエンドを、ウッディな図書館に合うように、ダンボールや厚紙でかわいらしい作品に仕上げていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6/15 『わかば読書週間』最終日

画像1 画像1
 2週間にわたり行ってきた『わかば読書週間』も今日が最終日となりました。朝の読書の様子を見ると、高学年では、長編の物語に挑戦する姿がみられたり、低学年では、挿し絵の少ない読み物に移行しつつあったりと、それぞれに成長がみられたようです。

 お昼の放送では、金森先生が、『ことばのかたち』を読みました。優しくあたたかいことばに、いやされながら聞いていました。

 今日で『わかば読書週間』は終わりますが、図書館ではこれからも、皆さんにいろいろな本を紹介していきます。
画像2 画像2

分数のわり算(6年生)

1組は少人数にわかれて、分数のわり算の計算のしかたを学んでいました。ただ、計算して答えを出すだけではなく、なぜその計算のしかたでよいのか、学んでいたようでした。
画像1 画像1

授業のようす(2年生)

1組は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。むずかしい指使いにも挑戦し、ドレミのトンネルを上手に演奏していました。

2組は図工の時間です。「くしゃくしゃぎゅ」自分のお気に入りの作品が完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(5年生)

1組は社会の時間です。堤防に囲まれた地域に住んでいる人々のくらしや産業についてまとめているところでした。

2組は家庭科の時間です。映像を確認しBGMを聴きながら、一人一人が集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(4年生)

1組は明日のリサイクルセンター見学で、何を質問しようか話し合っていました。

2組は「かんいけん流計」を使って、電流の向きや大きさをグループで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムの力で(3年生)

1組は図工の時間です。ゴムの力で動く工作に夢中になって取り組んでいました。

2組は理科の時間です。ゴムののばし方を工夫してより遠くまで車を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 『わかば読書週間』10日目

画像1 画像1
 南小には今、教育実習生が来ています。そこで今日は、お昼の放送で、実習生の2人に読み聞かせをしてもらいました。『青いかいじゅうと赤いかいじゅう』は、2匹のかいじゅうが、大きな山をへだてて、おかしなやりとりをくり広げるお話です。息を合わせたやりとりは、本当の2匹のかいじゅう(?)のようでした。

6年生の教室では、『ビブリオバトル』が行われていました。『ビブリオバトル』とは、本の紹介をし合い、どの本が一番読みたいかを選ぶ、ゲーム感覚を取り入れた書評合戦です。子どもたちの熱のこもったやりとりに、本への思いを感じました。
画像2 画像2

英語も道徳も頑張ったよ!(3年生)

 英語の学習も5回目を迎え、だんだん話ができるようになってきました。好きなものを聞き合ったり、発表し合ったりして、たくさん会話ができるようになりました。声も大きくなってきました。
 道徳の時間には、「とくジーのおまじない」のお話をもとにたくさん話し合うことができました。感謝の気持ちを伝える「おまじない」を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜橋探検(1年生)

 通学路の探検、第2回目は桜橋です。
 今回は、自然を見つけながら歩きました。
 春とは違う桜の様子に気付いたり、大きなヘビに驚いたりと、自然に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯のみがき方は?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歯と口の健康週間」に合わせ、養護教諭の松山先生から歯のみがき方を教えていただきました。正しい歯のみがき方は、鉛筆を持つように歯ブラシを持って行う「こちょこちょみがき」です。
 教えていただいた後は、早速練習です。みんな、正しいみがき方を覚えることができました!

『わかば読書週間』9日目

画像1 画像1
 朝の読書タイム用の本を借りたり、休み時間にゆったり読書をしたりと、読書週間は、図書館も大にぎわいです。

 お昼の放送では、山口先生がソフトな語り口で、『さかなはさかな』を読みました。この作者のレオ・レオニの本は、図書館にもたくさんありますよ。
画像2 画像2

6/13 正門付近がすっきり

 本日も、多くの学校支援ボランティアの方にご協力いただき、正門付近の草刈りをしていただきました。1時間あまりで正門付近がすっきりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1

プールでのようす(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がとてもよく、気持ちの良いプール開きになりました。
 6年生では、クロール・平泳ぎをしっかり泳げること、距離を伸ばしていくことを目標に練習をしています。お互いにアドバイスをしながら、みんなで頑張っていきましょう。

6/12 ブックフェスタ&先生の読み聞かせ

 わかば読書週間の一環で、『ブックフェスタ』を行いました。図書委員が、少ない準備期間で、作り上げました。多読賞の発表・『百年たってわらった木』の読み聞かせなどを行いました。子どもたちの笑顔や拍手に、誇らしげな図書委員でした。

 お昼の放送では、浅野先生が、『給食番長』を読みました。給食の時間にぴったりなお話です。優しい語り口に、ほろりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『わかば読書週間』7日目

画像1 画像1
 今日の先生の読み聞かせは、奥田先生でした。赤いマントのなぞのヒーロー『サカサマン』。サカサマンが体に入ってくると、思ったことと反対のことをしてしまう…というお話です。図書館にもあるので、読んでみてください。

 明日の『ブックフェスタ』に向けて、図書委員も最後の練習に余念がありません。みなさんに楽しんでもらえるよう頑張ります。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/15 4年リサイクルセンター見学
6/18 朝会 特別日課14:05一斉下校
6/19 朝読み聞かせ(低学年) 委員会
6/20 昼読み聞かせ
6/21 朝読み聞かせ(4,6年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560