最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:190
総数:684103

運動会について

 天気予報によりますと、22日(土)の運動会、25日(火)の予備日、両日が雨天の心配があります。22日(土)に中止や中断の場合は、25日(火)の予備日実施となります。また、25日(火)の予備日が中止の場合は27日(木)に順延いたします。
 なお、運動会に向けた詳しい対応については、明日配付いたしますプリントをご覧ください。

開閉会式リハーサル

 雨が降っていたため、体育館で開閉会式の練習を行いました。本番直前であるため、リハーサルも兼ねています。「正対する」ことや「気を付けの姿勢」などを意識しながら流れを全員で確認しました。係の子も真剣な表情できびきびと動く姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 南側がすっきり

 環境サポートのボランティアの方と共に南門(正門)側の草刈りをしました。なかなか普段ではできない場所を支援していただいています。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1

運動会リハーサル(5年生)

1学期から一生懸命練習してきた南中ソーラン。やろ舞い大祭で披露できなかった分も頑張ろうと、最後の仕上げに入っています。「どっこいしょ、どっこいしょ」の演舞は、観ている方も引き込まれるほどです。

リレーも見事にバトンパスを成功させ、息がぴったりと合っていました。

当日は、南小の高学年として、たくましく成長している5年生の姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル(4年生)

3年生の時から一生懸命練習をしてきた一輪車。すべてをミスなく成功させることはとても高いハードルですが、最後の最後まで仲間を信じて頑張ります。

当日は、軽快なBGMにのって自分たちの気持ちだけでなく、観客のみなさんの気持ちをも鼓舞します。4年生の自信に満ちた真剣な表情をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル(3年生)

いろいろな障害物を乗り越え、みんなで協力してタスキをつないでいました。特に、段ボールを使ったキャタピラは、まっすぐ進めるようにまわりから温かい声援がとんでいました。

競走種目も2年生の時よりも、ぐんと走る距離は伸びましたが、ゴールまで元気に、力強く走り抜いていました。

最後まであきらめず乗り越える、仲間を励まし続ける、そんなかっこいい姿をぜひ楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 図書館風景

 連日の、運動会の練習の合間に、ゆったり読書が出来るといいな…と思い、『読書の秋におすすめの本』のコーナーを設置しました。早速、体操服姿の子どもたちが思い思いのスタイルで、本を読んでいました。運動会までもう少し。体調に気をつけて過ごせるよう、図書館もお手伝いします。
画像1 画像1

9/18 見学のまとめをしました!(3年生)

 今日は、学年でスーパーマーケットの見学のまとめをしました。売るための工夫を付箋に書き出し、グループで仲間分けをしました。季節を感じるようにする工夫、お店の時間の工夫、並べ方の工夫、見やすくする工夫など、いろいろなまとめができました。
 自分で見てきたことを生かして、みんなでまとめができたことが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に関する案内

画像1 画像1
 運動会まで、あとわずかとなりました。

 当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。
 ぜひ、ご活用ください。

 ※ 以下をクリックしてもご覧になれます↓
  ◆平成30年度 運動会プログラム


 あわせて以前、配布いたしました
「運動会のご案内」「運動会保護者・参観者依頼事項」についてもご確認ください。

 ※ 以下をクリックするとご覧になれます↓
  ◆運動会のご案内   ◆保護者・参観者依頼事項

ちょっとずつ上達しています(5年生)

今日も、昼休みに5年生が特訓をしていました。


クロス技も上達して、ますますかっこいい!

自然教室当日の夜、美しい火の舞が見られそうでワクワクですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

作戦タイム(6年生)

画像1 画像1
6年2組は、討論会に向けてグループでの作戦タイムをもちました。

否定の立場や肯定の立場に分かれて、意見の根拠を比べ合いました。

来週は、根拠をより説得力のあるものにするため、本やパソコンで調べ学習をします。
画像2 画像2

いよいよ外で!(6年生)

6年生は、ついに外での通し練習を始めました。

裸足で運動場を駆け巡る子どもたち。

来週のラストスパートに向けて、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモの試し掘り

画像1 画像1
 9月14日(金)の1時間目に、1組でサツマイモの試し掘りを行いました。サツマイモを掘り進めると、少しずつ見覚えのある姿が現れました。そして、「大きいサツマイモができている。」「やった。」などの大歓声に包まれました。教室に戻ると、子どもたちから「先生、サツマイモを切って中を見せて。」と懇願。希望通り中を切って見せると「えっ!色が違う。」「なぜ、紫色なの」と不思議な雰囲気に包まれました。その後、「早く掘ったからだよ。」「夏、暑かったからだよ。」と原因を自分なりに考える子どもたち。来週は2組で試し掘りを行います。1組と同じ結果なのか、それとも違う結果なのか。はたまたサツマイモの品種が違ったのか。

第1回 学校保健委員会

 学校における健康の問題を研究協議し、健康作りを推進するための委員会です。学校と家庭、地域社会を結ぶ組織となります。
 本校の「定期健康診断」や「情報と教育アンケート」の結果を基に協議を行い、学校医の先生に指導助言をいただきました。また、グループワークを行い、「プチハッピー」=自分の小さな幸せを共有することで、自分のことをポジティブにとらえることができるという体験を行いました。車を駐めたいところが1台分空いていた、子どもが一輪車に乗れるようになった、などの「プチハッピー」も参観者から出てきました。
 ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

9/14 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新しく入った本にカバー掛けをしていただきました。丁寧かつ、手際よく作業していただき、ありがとうございました。調べ学習にぴったりな本をたくさん用意しました。ぜひ活用してください。

いきものとなかよし(1年生)

 学校には、どんな生き物がいるのかな。みんなで虫取りをして調べました。
 コオロギ、バッタ、トンボ、カエル…いろいろな生き物と出会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 スーパーマーケットの見学に行ったよ!(3年生)

 3年生の社会では、お店で働く人、工場で働く人たちの学習をします。見学したり、インタビューしたりして、よりよい仕事をするための工夫や努力を見つけます。
 今日は、スーパーマーケットの見学をしました。いつもは入れないバックヤードにも入れてもらったり、売り場を見学したりして、お店の工夫をたくさん見つけてきました。
 店長さんから、「楽しくお買い物ができるお店を目指している」とお聞きして、ますますスーパーマーケットの素晴らしさが分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

今日の3時間目は、1組は生活科「いきものとなかよし」2組は図工「コロコロ ぺったん」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藍染め(4年生)

4年生の恒例となった、運動会で使うTシャツの藍染めを行いました。

オリジナルの藍染めTシャツを着て、4年生が心を一つにして一輪車パレードを披露する姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

外国語活動(5年生)

What do you want? "A"please.

今日の外国語活動は、アルファベットの大文字について学んでいました。ゲームを通して楽しみながらアルファベットの大文字を読んだり、書いたりしていました。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
9/21 運動会準備 1〜4年4時間 バス無し
9/22 運動会(雨天なら火曜時間割)
9/25 運動会予備日
9/26 月曜時間割

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560