最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:65
総数:679566

着地を決めろ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の跳び箱で、台上前転に取り組みました。

助走、踏み切り、着手、回転、着地。

それぞれの場面でポイントに気を付けて技に取り組みました。


小さく美しい台上前転から、大きく美しい台上前転へと発展させた子もいました。


ピタッと着地を決めた時の達成感。きっと心に残ったと思います♪


あいさつ運動

画像1 画像1
 今年最後のあいさつ運動がありました。
 寒い中、あいさつ運動に参加してくださった、PTA並びに地域の皆さんありがとうございました。
 子どもたちも寒さに負けず、元気にあいさつすることができました。

12/7 図書ボランティアさん

 今日は、冬休みの貸出にそなえて、『クリスマスにおすすめの本』・『お正月におすすめの本』のコーナーの設置をお願いしました。華やかなコーナーに、早速子どもたちも手に取って見ていました。2学期もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

雨でも楽しい!(3年生)

 今日はスポーツ会社主催の遊びの日でした。残念ながら雨だったので、計画を変更し、室内のゲームにしました。
 進化ジャンケンと新聞ジャンケンをしました。みんな仲良く遊べて、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。2学期最後の朝の読み聞かせとなりました。読んでいただいたお話で、心に残っている本や場面など、また感想を聞かせてくださいね。おはなしポケットさん、2学期もありがとうございました。
画像1 画像1

夢の時間割(5年)

「What do you have on 〜?」を使って、グループで夢の時間割を作っていました。あったらいいなと思う夢のような時間割に、思わずみんなの表情も和やかに。
画像1 画像1

流れる水のはたらき(5年)

2組は砂場に集まって、何やら大きな山を作っていました。

童心にかえって砂遊びをしているわけではありません。これは理科で学んだ「流れる水のはたらき」を確かめる実験です。実際に山の頂上から水を流してみると・・・。学んだことが目の前で再現され納得!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつねの世界を(4年)

どちらの学級も図画工作を楽しんでいました。
トロトロの液体ねん土をカチカチにかためて、学習発表会でも表現したごんぎつねの世界を再現するそうです。落ち葉や木の実も使って、ごんの住む世界がどこまで表現できるか、瞳を輝かせながら創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞づくり(3年)

画像1 画像1
工場見学をして気づいたことやその後の学習でわかったことを新聞にまとめていました。スーパーマーケットを訪問して学んだことをまとめた新聞と張り替えです。

健康な生活(3年)

画像1 画像1
1組は保健の授業で学んだ、「健康な生活のしかた」を振り返っていました。規則正しい生活をするために、健康に過ごすために、体を清潔にするために、どうしたらよかったかについて再確認していました。

みんな大すき 英語活動(1年生)

 今日の英語活動は、ハッピークリスマスです。
 カイラ先生の声に続いて「サンタクロース」「トナカイ」「クリスマスツリー」「プレゼント」「スター」の発音練習をしました。(もちろん英語で!)
 その後、カード集めゲームを通して何度も何度も練習し、自信をもって言えるようになりました。

 子どもたちは英語の時間が大好きです!
画像1 画像1

おもちゃまつり(1年生)

 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。
 優しく接してもらい、楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組が、生活科で手作りおもちゃの学習を行いました。それを使って今日、1年生に楽しんでもらう会「おもちゃまつり」を開きました。1年生に楽しんでもらえるように看板作りやおもちゃの準備、ルール作りを工夫して頑張りました。おもちゃまつりは、1年生も2年生も笑顔でいっぱいでした。

○ー○○○にご用心!(6年生)

ニュース紹介係の子が、朝からみんなに呼びかけをしていました。


「昨日、五条川の近くで○ー○○○を見ました。
 外来種で、農作物に被害を出す可能性があるそうです。
 見かけた人は、役場に連絡を!」

どうも、水辺でみかけるある動物について注意を呼び掛けているようです。


クラスの子からは、大きさや色、特徴など、質問のオンパレードでした。

身近なニュースも、新聞のニュースも、世の中で起こる出来事にアンテナを張ることは大切ですね♪

ちなみに、「ヌ」から始まる生き物です。みなさんは見かけたことがあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室〜盲導犬体験〜(6年生)

画像1 画像1
今日は、盲導犬について体験学習を行いました。

講師の先生からは、盲導犬にまつわる様々なお話をしていただくことができました。

・盲導犬の訓練

・盲導犬とユーザーの方がどのようにして出会うのか

・目の不自由な方の暮らし


話を聞くたびに、「えー!」「そうなんだ!」と目からうろこが落ちるような驚きと、学びを得ることができました。

実際に、盲導犬と一緒に歩く体験を行うと、その安心感を実感することができました。

年に一度の福祉実践教室は、充実した時間となりました。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 12/4は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。歌に合わせて、にぎやかな声の聞こえてくるクラスや、心にじ〜んとくるお話をじっくり聞いているクラスなど、おはなしポケットさんの思いが伝わる時間です。
 また、今回はPTAのお母様方にもご協力いただきました。「○○くんのお母さんだ!」と大喜びの子どもたちでした。楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 安全に登下校を(交通ボランティア)

 登下校を安全に行えるように、地域の方に見守っていただいています。ボランティアの方には、児童に付き添って歩いたり、横断歩道を安全に渡れるようにしたりと様々な場面でお世話になっています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

祝 アクセス総数40万件 突破!

2005年6月に開設した本校のホームページですが、
2018年12月4日19時40分頃にアクセス総数が40万件を突破しました。

これまで本校ホームページを閲覧いただきありがとうございました。今後も南小児童のようすを中心に積極的に公開していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業のようす(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は学級会を開いていました。意見は5分5分にわかれてお互いに意見を主張し合っているところでした。

2組は算数「単位量あたりの大きさ」のテストの直しを、学級全体で確認し合っていました。なかなか難しいところです。

短歌と俳句(4年)

画像1 画像1
2組は国語の授業で、短歌と俳句の学習をしていました。リズムを意識しながら短歌や俳句を詠み、自分のお気に入りを見つけていました。

短歌と俳句は何が違うの?という先生の問いに対して
「五七五七七」と「五七五」、季語があるかないか、と即答!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/7 町あいさつ運動
12/10 朝会 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/11 個人懇談会(一斉下校13:30) GGP感謝の会
12/13 個人懇談会(一斉下校13:40) あんしんパトロール団感謝の会

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560