最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:163
総数:683869

歴史民俗資料館で人気のあるもの

 金助だよりNO.29が、歴史民俗資料館から届きました。
画像1 画像1

6/17 2つの表彰の共通点は(朝会)

 朝会では、「よい歯の子」と「一輪車合格」の表彰がありました。この2つの表彰の共通点は何でしょうか・・・、と校長先生からの質問です。
 どちらも、毎日こつこつと続けて努力していることです。「継続は力なり」とも言います。毎日の頑張りがみんなにもきっとあるはずです。
 今週のめあては「こうしゃをきれいにしよう」です。週番の先生からは、お風呂掃除の話がありました。みんなは、そうじの時間はどのように取り組んでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 第3回PTA役員会・委員会

 PTAの役員会、委員会の後に救急救命講習会がありました。毎年、PTAの方にも来ていただき、教師と共に安全に気を付けて夏休みのプール開放を行っています。講習会では、心臓マッサージの方法やAEDの使い方など、丹羽消防署の方に教えていただきました。プール開放において、本年度もPTAの役員、委員のみなさんよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

町たんけん (2年生)

学校からすぐ近くの憩いの場、ジャスミンにお邪魔しました。学校を出発する時には、わくわくしていた子どもたちですが、お店に入る前には、ドキドキがこちらに伝わってくるほど緊張感が高まっていました。しかし、店長さんに優しく対応していただいたおかげで、緊張が和らぎ、たくさん質問をして秘密を見つけてくることができました。
画像1 画像1

大口町資源リサイクルセンター見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科と総合的な学習の時間の授業の一環として、大口町資源リサイクルセンターへ見学に出かけました。リサイクルセンターでは、大口町役場の環境経済課の方より、資源ごみをリサイクルすることの大切さを教えていただきました。また、児童が疑問に感じている様々な質問にも答えていただきました。ごみの分別を実際に体験することもできました。大変有意義な時間となりました。

行ってきました!町探検!西&東コース(3年生)

画像1 画像1
町探検の西コースは、
・福玉精穀倉庫
・トーシンテック
・江口畳店
・美容室Time

東コースは、
・サカエ理研
・国盛化学
・スター精機
・大和屋

以上の方々にお世話になりました。
映像や実物を織り交ぜながら、会社の活動を紹介していただき、子どもたちは目を輝かせて見学していました。

来週は、分かったことを新聞にまとめていきます。
ぜひ、他のコースの仲間に、とっておきの情報を満載した新聞に仕上げましょうね♪
画像2 画像2

行ってきました!町探検!北&南コース(3年生)

画像1 画像1
今日は、学校のまわりにどんな会社や施設があるのか、町探検でくわしく見学に出かけました。(会社・施設名はコース順に列記)

北コースは、
・東海鋳造所
・日本紙工
・新日本ファスナー
・一期一会荘

南コースは、
・東海理化
・南工芸
・上組
・丸栄工業

以上の方々にお世話になりました。

質問をしたり、おどろいたことをメモしたりして、どの子も真剣に見学に臨んでいました。

今日の思い出、ぜひお家の方に紹介してくださいね♪
画像2 画像2

裁縫練習中!

画像1 画像1
今日は、名前のぬいとりを練習しました。
どこから針を出すのかを考えながら、学年や名前を縫っていきました。

みんな、黙々と頑張っています。

しあわせな一日!(1年生)

 梅雨の晴れ間の一日。今日は砂場で造形遊びをしました。みんなで協力して大きな山を作ったり、プリンカップでケーキを作ったりして、楽しく遊ぶことができました。雨上がりの砂はほどほどに湿っていて、固めやすくて良かったです。
 3時間目は待ちに待ったプールの時間でした。じゃんけん列車や碁石拾いなどをして、水に慣れることができました。これからのプールの時間が楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は理科の実験を行うため、車の模型を作りました。
となり同士、思いやりで助け合って完成させました。
ゴムの力で走る様子に大喜びです♪

一輪車の練習も、ハートに火がついた子がたくさんいます。
競うようにチャレンジする姿、たくましいです。

1組は国語の調べ学習や、算数の3桁の計算の授業を行いました。
習字は「大」の学習に入り、払いの練習を行っています。

明日はいよいよ町探検。
天気が心配ですが、無事に出発できるよう、空に祈りましょう♪

まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今日から図画工作「まぼろしの花」の学習に取り組んでいます。種や球根から、自分で想像した花を一生懸命描いています。完成した作品は、学年のワークスペースに掲示していきます。来月の個人懇談会の日にはご覧いただけると思います。

今日もいろいろありました(3年生)

画像1 画像1
1組は、日直スピーチを毎朝楽しみにしています。
「みんなに紹介したい宝物」、明日の2人の宝物が何か楽しみです♪

国語の授業では、気になる記号を調べています。報告文を書くために、メモをまとめています。

係の発表会では、お知らせやキャンペーンの紹介などを行いました。
どの係も工夫満点です!


2組は、方位磁針の使い方を学びました。
北を指しているかな??

トイレ掃除も熱心に取り組んでいます。
みんなのために働く姿が素敵です。

外国語活動は、好きな色を伝える練習をしました。
元気にチャンツや英語ゲームを楽しむ2組の子ども達でした♪
画像2 画像2

お手伝い!(5年生)

画像1 画像1
 毎日、日直の児童が2年生の掃除の手伝いに行っています。

 2年生のお手伝いをしながら、掃除のやり方を見せて伝えています。静かにしっかり掃除ができている姿をしっかり見せていきましょう。

6年生 集団行動に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生48名の団結力が試される集団行動。
   
 「右向けー 前へー 進め!」
 「左向けー 前へー 進め!」
 「回れ右前へー 進め!」

 3つの号令のもと、行進しながら方向を変える練習をしました。
 行進の歩幅や縦列、横列をそろえるのは簡単ではないです!でも、みんな頑張って練習に取り組むことができました。

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、初めての会議室での読み聞かせとなり、1・2年生全員が参加してくれました。今日の『図書献立』から、『ぼくがラーメンたべてるとき』と、『まめうしくんとこんにちは』を読んでいただきました。短い時間でしたが、笑い声いっぱいのひとときとなりました。
画像1 画像1

水泳授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った水泳授業が始まりました。今日は、水泳授業のルールを確認した後に、現在の泳力を学級ごとに確認しました。今後約10回の水泳授業を通して、4年生の目標「クロールまたは平泳ぎで25m完泳」を目指したいと思います。

水泳 寒かったけど・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの水は少し冷たかったですが、楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。

 今日は、今の自分がどれぐらい泳げるかを確認しました。これから練習を重ね、去年の自分の泳ぎより上達していきましょう。

6/12 図書館風景

 梅雨に入り、図書館では、『あめの日におすすめの本』コーナーを設置しています。これから、運動場に出られない日には、ぜひ活用してください。
 また、昨日から始まった『図書献立』のコーナーでは、早速、今日の給食と照らし合わせて、本を読んでいました。
 昨日のブックフェスタで読み聞かせをした『ぼくのかえりみち』を、「あった〜!」とうれしそうに手に取る子どもたち。図書委員も負けずにうれしそうな表情です。
画像1 画像1

6年生 令和初のプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ男晴れ女のそろう6年生は、本日晴天の下プールに入ることができました。

 1年ぶりの水泳の学習ということで、今日はクロールと平泳ぎの泳力検定を行いました。

 昨年より少しでも泳力が伸びるようがんばります!

クラブ活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。心配した雨も降らず、外での活動もしっかりできました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/17 朝会
6/18 委員会 朝読み聞かせ(低)
6/19 PTA研修視察
6/20 朝読み聞かせ(高)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560