最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

7/9 備えあれば・・・(5・6年)

 愛知県から「なまず号」(起震車)を借用して、5年生と6年生が地震体験を行いました。実際に震度6弱の揺れを体験したり、DVDで「今すぐにでも備えておくこと」の大切さを学んだりしました。今日の経験を、ぜひお家でも話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の力を

 【朝会の後】
 生活委員会が、朝会の準備や片付けを行っています。気付いた子が進んで体育館の窓を閉めてくれていました。
 
 6年生は、ワックスがけの後、自主的にモップをかけたり、ワークスペースの物を片付けたりしてくれた子を学年内で紹介していました。
 
 5年・6年生は、2学期から始まる資源回収についての話が教頭先生からありました。
 
 それぞれ、高学年の力が学校の力になっています。立派な姿が、大口南小を支えてくれています。
 
画像1 画像1

7/8 忘れ物をしないために(朝会)

 愛知県緑化ポスター原画コンクールや、一輪車の合格証の表彰がありました。
 校長先生のお話は「忘れ物をしないために」何をしないといけないのか、その方法やヒントを教えていただきました。学期末になりました。身の回りの整理整とんにも心がけると「忘れ物」をすることが減っていくのではないでしょうか。
 
 今週のめあて「身の回りの整理整とんをしよう」
画像1 画像1

7/7 社会を明るくする運動作文朗読会

画像1 画像1
 本日、大口健康文化センターほほえみホールで、「社会を明るくする運動」作文コンテスト入賞者作品朗読会が開催され、本校からも2名の入賞者が参加しました。
 大勢の人の前で堂々と読む姿はとても立派でした。また、読み終わった後のインタビューにもしっかりと答えていました。
 

コースのひみつを紹介(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、町たんけんの新聞発表会をしました。東西南北それぞれのコースの“ひみつ”を紹介しました。びっくりすることがわかったり、わからないことを質問したりして、ワクワク・ドキドキの発表会でした!

たなばた集会(1年生)

 今日は、楽しみにしていた七夕集会でした。実行委員を中心に進めることができました。七夕のお話を熱心に聴くことができて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 読めるかな・・・(歴史民俗資料館)

 金助だよりNO.30が届きました。
 今回は地名読みクイズ。南小の校区でない地域のものもあります。
画像1 画像1

7/5 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日の朝、町内一斉あいさつ運動がありました。
曇天の下、分厚い雲を吹き飛ばすように元気か声が各門から聞こえてきました。

安全に気を付けて(グリーングランドパパ感謝の会)

 交通ボランティアのグリーングランドパパ(GGP)感謝の会が下校前に行われました。感謝の会の前には、子ども達が安全に登下校できるようにGGPの皆さんと情報交換を行いました。毎日の登下校を見守っていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の力を高めよう(3年生)

画像1 画像1
2組は、町探検で分かったことを新聞にまとめました。

今日は新聞発表の練習を行いました。
相手に伝わりやすい発表の仕方を考えました。

漢字テストの練習で満点を取って、うれしそうにノートを見せてくれました。


1組は、図書館に行き、本を使って調べ学習をしました。
百科事典や科学読み物などを使い、目次や索引に注目しながら、調べたことをメモしました。

みんなで200枚ほどのメモ用紙を使い切り、記念撮影をしました。


どちらのクラスも、勉強をがんばっています!
画像2 画像2

7/4 一輪車練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、運動会に向けて一輪車のグループ練習を始めました。グループで手をつないで一輪車に乗り、途中で手を放したり回転したりする難易度の高い技。児童たちは、互いに助言しながら一生懸命練習に取り組むことができました。運動会で、最高の演技を披露できるように、みんなで頑張ります。

プールがんばってます!(3年生)

画像1 画像1
今日は天気が曇り空でしたが、プールで元気に泳ぎました。

今週までドル平泳ぎに取り組み、来週からクロールに取り組みます。

ペアでアドバイスをしながら、息継ぎや手のかき方、キックの練習をしています。


さしすせそ大掃除週間で、そうじにも協力して取り組んでいます。

あと3週間で夏休み。7月もがんばる3年生です。

絵の具の初めての学習(1年生)

 昨日の図工で、絵の具の使い方の学習をしました。初めて絵の具を使うので、みんなわくわくどきどきでした。「はらぺこ青虫」のデザインに色を塗りました。絵の具の濃さは「マヨネーズより薄く、ジュースより濃く」を合言葉にして活動しました。みんなすてきな絵ができました。
 今日は、学年園の花の観察と草取りをしました。あんなに小さな種から、大きな花がたくさん咲くのがふしぎです。草取りも熱心に行い、本当に気持ちのよい1年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 朝の環境サポート(駐車場整備)

 学校支援ボランティアの方に、駐車場の東側を整備していただきました。草が伸びていたり、土の中に大きな石があったりして作業が大変でしたが、とてもきれいに整備していただきました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

7/2 福祉委員会 一期一会荘へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も一期一会荘を訪問し、お年寄りの方たちと交流してきました。

 最初に「ジェスチャーゲーム」で問題を出し、答えていただきました。

 その後、チームごとに分かれ「ボーリング」「オセロ」「魚つり」「トランプ」などのゲームを一緒に行い、楽しむことができました。

 最初は固かった子どもたちの表情も最後には笑顔あふれていました。

 交流してくださったおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

見つめて聞いて(3年生)

画像1 画像1
3年生が育てているオクラや枝豆の実がなり始めています。

種から育てた野菜たち。
お家でぜひ料理して、おいしくいただいてくださいね♪

花が咲いて、実がなって。植物っておもしろい!


1組では、授業や朝のスピーチで、お互いの話を聞く姿勢が成長しています。

成長する野菜を見つめる目も。
発表する友達を見つめる目も。

どちらもまっすぐな姿がすてきですね。
画像2 画像2

7/1 梅雨の過ごし方(朝会)

 いよいよ7月です。ただ、すっきりしない天気も続くようです。雨の日は、どのように過ごせばよいでしょうか。校長先生から、過ごし方についてのお話がありました。
 環境委員会から、あと一週間続く「さしすせそ」大そうじ週間の話がありました。1学期のまとめの時期となりました。身の回りの整理整とんをしたり、学習の振り返りをしたりして、終業式まで充実した日々を送ってほしいと思います。

 今週のめあて「ふだんできないところをすみずみまでそうじしよう」
画像1 画像1

これは、○○産だ!!(5年生)

画像1 画像1
 社会科で「わたしたちの生活と食料生産」について学習します。

 今日は、産地調べをしました。チラシや食材の袋を持ってきて、地図に貼りました。自分たちが食べている食品・食材について、これから詳しく調べていきます。

初めての英語活動(1年生)

 1年生の英語活動は年間5時間です。今日、初めての英語活動の時間がありました。
 まず、はじめは挨拶の仕方です。元気!ハッピー!、ハングリー、など聞いたり、答えたりできました。
 次に、カイラ先生の好きな色や果物、飼っている動物のクイズ等を解きました。生き生きと活動する姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥小学校との交歓会 2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
実際にあった裁断橋の場所を事前に歴史民俗資料館の方から聞き、学級ごとに記念写真を撮りました。

実行委員や学級代表がいろいろなところで活躍してくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/9 個人懇談会(一斉下校13:30)
7/11 個人懇談会(一斉下校13:30) あんしんパトロール団感謝の会
7/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560