最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:56
総数:679616

7/26 プール開放再開

画像1 画像1
 2日間の皆泳指導で中断していたプール開放が今日から再開です。絶好のプール日和でたくさんの児童が泳ぎに来てくれました。PTAのプール当番の方には、受付や監督補助でお世話をおかけしました。ありがとうございます。

よりよい学級を

1学期に行った児童のアンケートから、よりよい学級になるようにどのような手だてを行っていけばよいのかを考える研修会を行いました。講師の方を招いて、90分ほど児童の学級における困り感や悩みを分析しました。2学期からの学級作りに生かしていきたいです。
画像1 画像1

図書館開放日

 今日は、夏休みに入って最初の図書館開放日でした。本の貸し借りはもちろん、宿題をしたり、ゆっくり読書をしたり、涼しい図書館で思い思いに過ごしていました。次回は、8/9(金)です。皆さんの来館をお待ちしています。
画像1 画像1

7/25 努力の先に(皆泳指導2日目)

 皆泳指導2日目です。昨日に引き続き、各学年の目標達成を目指して努力を続けています。2日間の頑張りが「自信」へと変化し、成長につながっていくのではないでしょうか。
 泳ぐ距離が伸びた、目標が達成でできた、2日間頑張ったときの笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 目標達成を目指して

 皆泳指導の1日目です。それぞれ学年の目標を達成するために、1時間半ほどの練習ですが、友達からの刺激をもらいながら努力を積み上げています。
画像1 画像1

後半もプールで元気いっぱい

 前半が終わり、後半もプール開放がありました。PTA委員の方にも受付やプールサイドでの監視をお手伝いしていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。
画像1 画像1

7/23 プールで元気いっぱい(プール開放初日)

 昨日天候不順で行えなかったプール開放でしたが、本日は天気にも恵まれました。夏休みに入り、静かな学校に子ども達の元気な声が聞こえる時間となりました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行体験記発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行後にまとめた「旅行記」と「フォトコラージュ」をもとに、修学旅行の見どころや思い出を5年生に伝えました。

 5年生にとって、修学旅行に対する期待が高まったら嬉しいです。

1学期のまとめ(学級活動2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめ(学級活動)

 それぞれの学年、学級で1学期のまとめとして、通知表が配られたり1学期の頑張りを振り返ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
 1学期の間使ってきた教室や廊下、階段などの大掃除をしました。普段より時間をかけ念入りに行いました。また、いつもはなかなか手の届かないところまできれいにすることができました。

通学班集会

画像1 画像1
 夏休みを前に通学班集会を行い、1学期の登下校について振り返ったり夏休みの生活について話を聞いたりしました。
 また、夏休みのプール開放に来るときの集合時間を確認しました。

7/19 1学期にできたこと、成長したこと(終業式)

 様々な表彰のあと、終業式が行われました。
 式にふさわしい姿勢で臨むことができました。校長先生からは、1学期に「できるようになったこと」「成長したこと」などを振り返るお話がありました。何もないなと感じている子もいたようですが、自分では気付いていない「成長」があるのではないでしょうか。なぜ、「できるようになったのか」なぜ、「成長できたのか」。そのキーワードは「続ける」です。続けてきたことが力になっています。そして、これからも続けることが大切になります。ぜひ、お家でも1学期を通知表と共に振り返ってみてください。「できるようになったこと」「成長したこと」が見えてくるはずです。
 
 夏休みを前に生徒指導の先生からお話がありました。3つの色「赤」「青」「黄色」。この色には、意味があります。どんなお話だったのかを忘れずに、夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大口南郵便局 (2年生)

 心を込めて書いた暑中見舞いのはがきを大口南郵便局に出しに行きました。町探検でお世話になった子が、「近いところは、明日届くかもね。遠いところは、もう少し時間がかかるよ。」と教えてくれました。相手先から、「暑中見舞い、届いたよ。」と連絡が入るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大南ミニミニハッピータイム 5の2 2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、休み時間にペア学級で遊びました。
 グループに分かれて、トランプやカルタを準備しました。みんなで楽しく遊ぶことができて、良かったです。

〜感想〜
5年生 2年生が楽しそうにしていて、うれしかった。自分たちも楽しくできた。
2年生 いつも掃除を手伝ってくれているお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて楽しかった。


2年と5年のペア交流

画像1 画像1
 ミニミニハッピータイムの時間、遊びを通してペア学級の友達との交流を深めるために、2−1と5−1ペアでは「フルーツバスケット」を行いました。
 5年生が司会・進行して、2年生をリードしながら、楽しく遊びました。終わった後、2年生からは「楽しかった。」という声が多数聞こえてきました。

ミニミニハッピータイム(3・4年1組)

 今日は、ミニミニハッピータイムがありました。
 3・4年生1組は、「進化じゃんけん」と「ハンカチ落とし」をしました。
 ペア学級で仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1

【6年生】お別れ会

 6年生は1学期いっぱいで転校してしまう仲間のお別れ会を開きました。探偵ゲームやドッチビーなどの遊びで最後の楽しい思い出をつくりました。会の終わりにみんなで作った寄せ書きをプレゼントしました。48人みんなの優しさの込もったお別れ会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年&6年 ミニミニハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級の1年生と6年生は、楽しくミニミニハッピータイムを行いました。

 1組ペアは似顔絵ゲーム、2組ペアは探偵ゲームで楽しみました。

 次は、9月の運動会でペア種目に取り組みます。どちらのペアも勝利目指してがんばります!

6年生 洗濯&アイロン実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日、「手洗いとアイロンの基本を身に付けよう」と家庭科実習に取り組みました。
 
 靴下はたらいの中で手洗いし、シャツはスチームを使ってアイロンを掛けました。

 きれいに洗い上がった靴下やピシッとアイロンが掛かったシャツを手にして、満足そうな子どもたちでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/31 全校出校日(5年着衣泳・6年救命講習会 11:10一斉下校)

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560