最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:163
総数:683350

元気な姿で(出校日の連絡)

画像1 画像1
いよいよ夏休みも終盤となりました。
月曜日は、2回目の出校日です。持ち物や提出物は、学年通信「夏休み号」でご確認ください。(HP右の欄からも各学年の学年通信が確認できます。)

8/17 第4回PTA役員・委員会

 お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
今回は、運動会やカルチャー講座、給食試食会など、2学期前半の活動への協議が行われました。
画像1 画像1

ようこそ!さくら図書館へ

 今日は図書館の開館日でした。暑い中、保護者の方も含めて、23人もの方に来ていただけました。ありがとうございます!
 借りられる3冊の本を、熱心に選んでいました。課題図書の感想を書く子もいて感心しました。読書力の高い子には、少し難しい本を薦めました。きっと読みこなしてくれると信じています。
 夏休みも後半になりました。これからも、有意義な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 今日も入れたよ(プール開放)

画像1 画像1
 気温の上昇が心配されましたが、今日もプール開放を行うことができました。100人以上の児童がプールにはおって歓声を上げていました。
 プール開放も残りわずか。最後まで頑張って水泳にチャレンジしてほしいと思います。

8/6 久しぶりのプール開放

 暑さ指数の上昇により中止が続く中、久しぶりにプール開放を行うことができました。夏休みもそろそろ折り返しです。多くの子の元気な姿を見ることができました。
画像1 画像1

着衣泳 合言葉は「ういてまて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水難学会の方をお招きして、いざというときにどのような対処をして救助を待つとよいのかについて学びました。
 「ペットボトルを抱いて浮く経験」と「何も抱かずに浮く経験」をしました。
 最後に、子どもたちが何周も水中を歩き、水の流れをつくりました。水の流れがある中でも「仰向けで脚を大きく広げながら、身体の力を抜いて待つ」ポイントをおさえながら浮いていました。

6年生 救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。

 4つのグループに分かれて、ボランティアの先生4人と消防署の方に一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 安全確認の方法、意識の確認の仕方、周りにいる人への119番通報の依頼、AEDの確保等心臓マッサージに至るまでに行うことがたくさんあることが分かりました。

 そして、実際に心臓マッサージをしてみると、簡単そうに見えたことがとても大変であることに気付きました。AEDを初めて操作した児童がほとんどでしたが、音声に従って慎重に行うことができました。

 児童の感想より
「もし私が意識がなく呼吸もない人に遭遇したら『一人の命がかかっている』と心に言いきかせて、勇気をもって心臓マッサージをしたり、AEDを使って処置できるようにしたいと思いました。」

7/31 出校日(除草作業)

 朝から暑い日でしたので、5分〜10分程度の活動でした。梅雨が明け、草がよく伸びていました。ボランティアの方にも協力していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

7/29 プール開放

画像1 画像1
 休みのうちに台風も過ぎ去り、絶好の好天に恵まれプール開放を行うことができました。今日から泳力検定も始まりました。初日ということでまだ挑戦する子は少なかったですが、明日以降たくさんの子に挑戦してもらいたいと思います。

7/26 プール開放再開

画像1 画像1
 2日間の皆泳指導で中断していたプール開放が今日から再開です。絶好のプール日和でたくさんの児童が泳ぎに来てくれました。PTAのプール当番の方には、受付や監督補助でお世話をおかけしました。ありがとうございます。

よりよい学級を

1学期に行った児童のアンケートから、よりよい学級になるようにどのような手だてを行っていけばよいのかを考える研修会を行いました。講師の方を招いて、90分ほど児童の学級における困り感や悩みを分析しました。2学期からの学級作りに生かしていきたいです。
画像1 画像1

図書館開放日

 今日は、夏休みに入って最初の図書館開放日でした。本の貸し借りはもちろん、宿題をしたり、ゆっくり読書をしたり、涼しい図書館で思い思いに過ごしていました。次回は、8/9(金)です。皆さんの来館をお待ちしています。
画像1 画像1

7/25 努力の先に(皆泳指導2日目)

 皆泳指導2日目です。昨日に引き続き、各学年の目標達成を目指して努力を続けています。2日間の頑張りが「自信」へと変化し、成長につながっていくのではないでしょうか。
 泳ぐ距離が伸びた、目標が達成でできた、2日間頑張ったときの笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 目標達成を目指して

 皆泳指導の1日目です。それぞれ学年の目標を達成するために、1時間半ほどの練習ですが、友達からの刺激をもらいながら努力を積み上げています。
画像1 画像1

後半もプールで元気いっぱい

 前半が終わり、後半もプール開放がありました。PTA委員の方にも受付やプールサイドでの監視をお手伝いしていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。
画像1 画像1

7/23 プールで元気いっぱい(プール開放初日)

 昨日天候不順で行えなかったプール開放でしたが、本日は天気にも恵まれました。夏休みに入り、静かな学校に子ども達の元気な声が聞こえる時間となりました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行体験記発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行後にまとめた「旅行記」と「フォトコラージュ」をもとに、修学旅行の見どころや思い出を5年生に伝えました。

 5年生にとって、修学旅行に対する期待が高まったら嬉しいです。

1学期のまとめ(学級活動2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめ(学級活動)

 それぞれの学年、学級で1学期のまとめとして、通知表が配られたり1学期の頑張りを振り返ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
 1学期の間使ってきた教室や廊下、階段などの大掃除をしました。普段より時間をかけ念入りに行いました。また、いつもはなかなか手の届かないところまできれいにすることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
8/17 第4回PTA役員・委員会 第1回指名委員会
8/19 全校出校日(11:10一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560