最新更新日:2017/01/20
本日:count up61
昨日:84
総数:338429
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『見る,触る,学ぶ!』

 3年生は社会科の学習で,大口町歴史民俗資料館を見学しました。

 初めて見る道具の数々に,目を輝かせ,手に取って触っていました。

 職員の方の説明に耳を傾け,鉛筆がメモ用紙の上を走る音だけが響いていました。

 学校に帰って,新聞にまとめる作業ではいつも以上に黙々と作業する姿がありました。

 それだけ子どもたちの心に大きく響いた見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

画像1 画像1
 1月19日(木)PTAの役員会と常任委員会に引き続き、PTAの給食試食会が行われました。この日のメニューは、焼きそば・サンドイッチロールパン・アジのフリッター・豆乳フルーツ・牛乳でした。「焼きそばの味付けが自分の小学校時代と似ていて懐かしい」「お弁当でこれだけのものは用意できないのでありがたい」「今日のメニューだとお箸がほしいところだが、先割れスプーンも子ども時代を思い出しながら楽しく食べられた」などの感想が寄せられました。

『実験結果から考える』

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は,電気について勉強しています。

 「豆電球に明かりをつけよう」の授業では,乾電池に様々な導線のつなぎ方をして,どのようにつないだら豆電球に明かりがつくのかを考えました。

 個人で実験をして,結果をシールで黒板に貼っていきました。

 結果が異なった部分に関しては,全員で「どうして結果が異なってしまったのか」を考え,追究しました。

 授業の最後には,豆電球に明かりがつく定義を自分の言葉でまとめることができました。

『見て学ぶ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は北っ子発表会の練習を,初めて学年全体で行いました。

 自分が演じる場面以外は,「だれの,どこが,どのようによいのか」を考えながらしっかりと鑑賞しました。

・ 役になりきっているのがすごい。
・ 恥ずかしがらずに演じているから,見ていて楽しい。
・ 横に並んでいるのは不自然に見える。
・ 声が小さくて聞こえづらい。

 など,自分たちで改善点やよりよい演技をするためのヒントを見つけ出していました。

『自分たちの今を見る目』

画像1 画像1
 朝の3年生の教室の黒板です。

 係の子が黒板にみんなへのメッセージを書いています。

 「時間を守ること」について書かれていました。

 自分たちが最近おろそかにしてしまっていることに目を背けず,自分たちで気を付けようとしているところに成長を感じます。

 「注意しなくてもいいように」

 の部分にも,『自分から』の精神が感じられます。

勝利の花は咲かせられるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の北っ子発表会にむけて練習の様子です。
 
 今日は体育館で全員が集まって、互いの演技を見ました。

 演技する人が一生懸命にやるのはもちろん、見ている人、移動している人も、静かに集中して取り組みました。

 そんな姿から子どもたちの成長を感じとることができました。

 「勝利の花を咲かせよう」が今年のタイトルです。
 
 みんなで一生懸命取り組んで、美しい花を咲かせようね。

場面練習でのミーティング

 5年生の北っ子発表会の目標の一つに「自分達で創りあげること」があります。

 場面ごとにリーダーと副リーダーを決め,自分達で話し合ったり,自主的な練習をしたりする姿が見られます。

 6〜8場面では,練習の最後にミーティングの時間を設けました。

 1週間の練習の成果を振り返ったり,来週の練習に向けて課題を整理したりしました。

 なわとび大会を自分たちで頑張ってきた姿が,このような行動につながっています。
画像1 画像1

ミシンでエプロンをつくる準備をしよう(その2)

 今度は練習布を使って,実際に縫う練習をしました。

 メニューは直線を縫う練習,方向を変えて縫う練習,返し縫いの練習です。

 「方向を変えて縫うのは,電動のこぎりと同じ感覚だね」

 教科の枠を超えた鋭い発想に脱帽です。

 また,一人ずつ上糸と下糸を準備し,セッティングする練習もしました。

 グループで教え合いながら,全員が正しく縫える状態にセッティングをすることができました。

 エプロン作りがだんだんと楽しみになってきています。
画像1 画像1

ミシンでエプロンづくりをする準備をしよう(その1)

 5年生3学期の家庭科ではミシンでエプロンをつくります。

 と言っても,ミシンに触れたことがない子がほとんど。

 まずはミシンを実際に見て,様々な部位の名称を覚えることからスタートしました。

 「こんなの上手に使えるようになるのかな?」期待と不安が錯綜します。
画像1 画像1

備えあれば

画像1 画像1
 1月12日(木)避難訓練を行いました。今回の訓練は、日時を予告せずに行うものです。しかも、お昼の休み時間に実施するため、担任の先生は近くにいません。子どもたちは、地震発生の放送を聞くと、自分自身で判断して、机の下や廊下の隅、運動場の真ん中など安全な場所を捜して身を守る体勢を取りました。その後、避難場所に移動して点呼を受けました。その後、行方不明者を先生たちが捜索し救出して、訓練を終えました。地震はいつ起こるか分かりません、どこにいても自分自身で身の安全を守れるようにこれからも訓練を重ねていきます。ご家庭でもこれを機会に、避難場所などの確認をよろしくお願いします。

国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

 新年初めての国語の授業は,「詩の楽しみ方を見つけよう」という単元でした。
教科書で紹介されている6編の詩の中から自分のお気に入りを見つけ,どういうところが気に入ったのかをノートに書き,友達と交流しました。言葉で伝えることが苦手な子も,ノートに書いて友達に読んでもらうことはでき,友達の視点と自分の視点の違いに,いい刺激を受けていたようです。このメンバーで過ごすのも後3か月となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

『創りあげます』

 3年生の北っ子発表会に向けての練習が,本格的に始まりました。

 舞台の立ち位置や,台本には書かれていない動き,それに伴って生まれるアドリブの台詞など,子どもたち同士で話し合いながら創りあげています。

 子どもたちは,自分たちで創りあげることが大好きです。

 どの子も意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『スタートダッシュ!』

 3年生が掃除に取り組む様子です。

 時間が余ると,普段手の行き届かない窓枠などを拭き掃除していました。

 掃除道具入れの中は,雑巾がしっかりと洗濯バサミで,1つ1つ留められていました。

 休み明けでもやるべきことを確実に行う。

 みんなのために働くことができる。

 3学期,よいスタートが切れています。
画像1 画像1

『書き初め』

 今年の目標を,書き初めで書きました。

・ 『心』
 心から人のことを思える人になりたい。そうしないと,人を傷つけてしまうからだ。

・ 『言』
 優しく物事が言える人になりたい。言い方を優しくしたら,コミュニケーションが取りやすくなると思うからだ。

 など,それぞれが自分のやる気,思いを漢字1字に表しました。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
 1月6日(金)3学期の始業式を行いました。校長先生からは、目標を持つことの大切さのお話がありました。4年生の代表の子どもは、3学期頑張ることを緊張しながらも堂々と発表しました。式の後には、新しくお迎えした井上先生をお迎えする式も行いました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月6日(金)町のあいさつ運動がありました。地域の皆様やPTAの皆様に迎えられて、子どもたちは元気に登校してきました。学校近くの横断歩道では、「今年もよろしくお願いします」「あけましておめでとうございます」など、新年らしい挨拶の声が響いていました。

『新年の誓い』

 3学期が始まりました。

 新年の誓いを立てました。

 書き込み終えても,黙々と色塗りをする子どもたち。

 見栄えを気にすること。

 人の目を意識して活動している証拠です。

 周りを意識して活動できる。

 成長しています。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年 明けまして おめでとうございます。
 今年も、ホームページで北っ子の活躍を紹介していきます。
 どうぞよろしくお願いします。

北小学校仲間づくり会議

画像1 画像1
 12月27日(火)本年度大口北小学校が、愛知県教育委員会から委嘱を受けて研究を進めている「学校連携仲間づくり推進事業」に関する、仲間づくり会議を行いました。夏休みには、連携校の小学生も参加してのサミット会議を行いました。今回は、地域連携や異校種連携、学校連携でお世話になっている皆さんと、連携の進め方や今後の課題などについて話し合いました。子どもたちがしていただくだけでなく、地域にどう働きかけていくかなど、「大口の子供は大口で育てる」視点で、意見を交換しました。

6年2組 忘年会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日水曜日、終業式の前日に6年2組の忘年会を行いました。それぞれが趣向を凝らした出し物を披露し、皆で楽しい時間を過ごしました。クイズあり、手品あり、特技の披露ありとバラエティに富んだ内容で、今年を締めくくりました。来年もいい年になりますように。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562