最新更新日:2017/12/14
本日:count up23
昨日:107
総数:404704
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

12月14日(木)6年3組英語授業研究

 3時間目に渡部先生と6年3組の仲間が英語の授業を公開してくれました。今回はALTのカイラ先生はいません。「"I like 〜"で大口町を紹介しよう」という学習課題で,すてきな学びをみせてくれました。ペア学習やグループ学習を効果的に取り入れたり,単語やフレーズを楽しく練習したりしながら,英語に親しみ,「あ〜!こうやって話せばいいんだ。」と気づかせてもらえます。なによりクラスでみんなが積極的に英語を使っていることがこれまでの積み上げを感じます。すてきな時間をありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 環境ボランティア

 今年最後の環境ボランティア。池に氷がはり,霜が降りる,やはりとても寒い日でした。先週に続き,側溝の土さらいを行っていただきました。あまりの土の量に,近くを通った子ども達が「わーすごい!」と驚いていました。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

塗り絵ブーム到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、今、塗り絵が流行っています。きっかけは、書写の林先生が印刷してくださった塗り絵でした。あっという間にブームとなり、そのブームが続いています。休み時間になると、あちこちで塗り絵を楽しむ光景がみられます。集中力が養われ、走り回って遊ぶことも少なくなり、一石二鳥です。

疾走!大口町

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の電磁石の学習で、モーターを作り、実験しました。そして、学習の最後には、手作りモーターカーで楽しい時間を過ごしました。会場となったのは、今、巨大な大口町の地図が設置してある2階ワークスペースです。大口町をモーターカーで疾走?することになりました。道沿いに走らせてみたり、スピードを競ってみたり、それぞれの方法で楽しみました。

ルパン、ルパン〜

 5年生は、今、「ルパン3世のテーマ」の練習を行っています。たくさんの楽器を使って演奏します。それぞれの楽器を精一杯がんばって練習していました。練習は、あと2回。どんな合奏になるか、楽しみです。
画像1 画像1

サプライズお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年1組でお楽しみ会が開かれました。その内容は担任には、内緒で企画された誕生日会でした。歌のプレゼントから始まり、「誕生月バスケット」、「ドッジボール」など多くの遊びで笑いが絶えませんでした。39人全員からの手紙もいただきました。
 
 会の中で、なわとび大会に向けての練習もあり、子ども同士思いがぶつかることもありましたが、ミーティングの時間をとってもう一度気を引き締めて練習に取り組むことができました。この1時間は、決して無駄な1時間ではなく、1組のみんなにとっての成長ある1時間となりました。

 次は、新年会が楽しみですね。みんなが笑顔になれる企画を考えていきましょう。
 長い間企画に携わったお楽しみ会社や学級委員、そして学級の39人のみなさん全員にありがとう、大きな拍手です。

ありがとうチャンス

 6年2組は道徳で「お礼の力」という資料を用いて,「ありがとう」について考えました。

 資料を読んだ後は,現在「おはよう・ありがとうキャンペーン」をしている運営委員が前に立ち,日常生活の中でつい忘れてしまっている「ありがとう」について,グループで話し合い,ランキングを付けるという活動を行いました。

 運営委員は,みんなに分かるようにとりまわしをする。

 その他の子は,運営委員の話すことを分かろうとする。

 お互いの関係がしっかりとできているので,スムーズに活動できました。

 各グループから,日常生活の中で忘れてしまっている「ありがとう」ランキングのトップ5を発表されたときは,自分の生活を思い返しながら,意見を聞いていました。

 最後には,運営委員から,日常生活の中で忘れている「ありがとう」をもう一度意識して,「ありがとう」で溢れる雰囲気を作っていこうという話がありました。

 自分たちで授業を創り出せる6年生。成長しています。
画像1 画像1

日比野先生の地学講座

 昨年度まで事務職員としてお世話になった日比野先生に来ていただき,日比野先生が詳しく調べられている岩石や化石,地層についての特別講座が開かれました。

 昼休みに自由参加という形で開かれた講座でしたが,理科室の椅子に座れなくなるほど多くの6年生が参加しました。

 日比野先生が実際に集められた各地の岩石を実際に見たり触れたりできるということで,熱心に説明を聞いたり質問をしたりしていました。

 参加した一人ひとりにお土産もいただけ,大満足の様子が見られました。

 日比野先生お世話になりました。
画像1 画像1

6の2調理実習「まかせてね 今日の食事」

 6年2組では,家庭科の学習で調理実習を行いました。

 これまでは,グループで協力し同じ料理を作っていましたが,今回は献立づくりから調理まで個人で行いました。

 チャーハン,焼きそばといった主食から,ジャーマンポテトなどの主菜まで思い思いのものを作り上げることができました。

 家庭科室からはいい香りが漂い,廊下を通る4年生も思わず立ち止まり「何作っているの?」なんて話をしていました。

 料理はそれぞれでも,片付けはグループで協力して行い,無事に実習を終えることができました。
画像1 画像1

12月7日(木)環境ボランティア

 雲一つない晴天ですが,とても寒い朝。今日も環境ボランティアの方が北っ子のために側溝にたまった土をきれいにしてくださいました。長い間に水が流れないほどたまってしまい草も生え放題です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大口町を上から見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町の航空写真の絨毯を使って勉強しました。まずは自分の家を見つけようとしますが、なかなか見つけることができませんでした。「五条川ってこんなに長いんだ。」「大口町ってこんな形なんだ。」などなど、新たな発見がたくさんありました。

「ありがとう」の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
今週から、運営委員会が「あいさつ・ありがとうキャンペーン」をしています。
2年生も、『元気にあいさつ』と『相手の目を見てありがとう』の全員達成にチャレンジしています。
今日は、道徳で「感謝の気持ちを伝えよう」という勉強をしました。
自分の身の周りには、見守ってくれている人、感謝を伝えたい人がたくさんいる、ということに気付きました。
授業の最後に「ありがとうメッセージ」を書きました。
お家の人、交通指導員さん、学級の友達、そして、サンタさんにメッセージを書いた子もいました。
手紙がなくても、日ごろから『ありがとう』が溢れる教室・学校になるといいなと思います。
画像2 画像2

英語研究授業

 今日5時間目に岸先生とカイラ先生と5年1組の子ども達が,英語の研究授業を行いました。北小のすべての先生が集まって,「What's this?」という単元の授業を勉強しました。ポジティブな二人の先生に,5の1の子ども達も積極的に英語活動に取り組み,とても楽しく充実した学びになりました。教育委員会や他校の先生も参観してみえました。
 子ども達が帰った後は,同じく参観していただいた岐阜大学の先生から,今日の授業やこれからの英語活動の在り方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月)朝礼

 今日の朝礼は寒い中でしたが,落ち着いた雰囲気の中で行われました。まず,夏休みの応募作品の表彰が行われました。その後,校長先生から人権週間のお話がありました。12月10日の世界人権デーのお話や,北小学校で行われている人権に関わる活動のこと。自分からできることは何かというお話がありました。最後に運営委員会から「今週のめあて」と週番の先生から「今自分はどれくらいできているかの振り返り」のお話がありました。みんなしっかり参加して今週のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知駅伝2017

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「第12回愛知県市町村対抗駅伝」が「愛・地球博記念公園」で開催されました。大口北小学校からも2名の選手が大口町代表として参加しました。天候に恵まれ、心地よい風が吹く中で選手にとってもよい大会日和となりました。
 学級や学年の仲間、先生たちからの応援メッセージを届けることができました。2人の選手は、応援をむねに最後まで全力で走り切ってくれました。二人とも最高の走りでしたよ。本当にお疲れ様でした。

タブレットを使っての授業

 5年生は、11月30日にタブレットを使った家庭科の授業を学級ごとに行いました。「買い物名人になろう」という単元の中で、種類や値段の違う四つのノートから、長所と短所を考えながら、自分の買いたいノートを選ぶという授業でした。一つ一つのノートの画面に、タブレットのペンを使って、長所を赤、短所を青で書き込み、最後に全員のタブレット画面を大画面で見ました。どの学級でも、一番人気は、3冊セットで安くなっているノートでした。堅実な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キラキラタイム!!5−3★2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの皆で案を出し合い,2年生がどうしたら安全に楽しめるかを考え,意見を出し合いました。「大繩」「ドッチビー」「オーディア」というゲームで,2年生とたくさん交流しました。2年生に優しくゲームのルール説明を教えたり,一生懸命に指示を出したりと,高学年のお兄さん・お姉さんとして立派な姿が見られました!

4の1・3の1きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学級とのきらきらタイムがありました。今回は3の1の企画でドッジボールを行いました。司会も3年生が務めてくれました。
 3年生対4年生で試合を行いました。3年生チームの中に助っ人として参加した4年生もおり楽しく試合をすることができました。学年が近いだけに、ドッジボールも大変白熱した戦いとなり盛り上がっていました。これからも、仲良くしていきましょう。

5の1★2の1きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
きらきらタイムで5年1組と2年1組は大縄跳びの練習をしました。

5年生は、2年生に縄に入るタイミングを教えてくれました。

「はいっ」という声や背中をポンッと押す姿に優しさが表れていました。

2年生も、その優しさにこたえようと、一生懸命練習していました。

今日、連続で縄に入れるようになった子もいて、本当に嬉しそうでした。

縄跳び大会は3学期です。

それぞれのクラスで練習し、また披露し合えたらいいなと思います。

学校保健委員会「自分を大切にする授業」

 11月29日(水),6年生は,学校保健委員会として,セルフディフェンスコミュニケーション開発の青嶋先生と大矢先生に来ていただき,保護者の方とともに「自分を大切にするための授業」に参加しました。自分の気持ちを正しく伝えること,嫌な誘いへの断り方について,演習を交えながら,分かりやすく話していただきました。最後には,いじめに対して一人で抱え込まないために,周りの大人へ相談する大切さを学びました。半年後には中学校へ進学する6年生にとって,大切な話を聞くことができたのではないかと思います。
 また,6年生の話を聞く態度や,積極的に意見を述べる姿勢も立派なものでした。北っ子発表会を通して,また一段と成長した姿を目にすることができました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 3年珠算教室
12/19 児童会
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日

【保存版】

学校通信

1年通信【にっこ にこ!】

2年通信【にじいろ】

3年通信【3シャイン】

4年通信【響】

5年通信【レインボー】

6年通信【落地成根】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562