最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:231
総数:882659
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 丁寧に書いています

画像1 画像1
 1年生は、ひらがなの学習をしています。とめ・はね・はらいに気を付けて丁寧に文字を書く練習をしていました。

6年生 落ち着いた雰囲気で

画像1 画像1
 6年生は、さすが最上級生です。集中して、どの授業にも取り組んでいます。書写・理科・社会のどの授業も、真剣に取り組んでいる様子が見られました。

4月24日 図書館指導と習字の様子【4年生】

画像1 画像1
図書館の使い方を学習した後、好きな本を借りました。
書写では、習字に挑戦しました。丁寧に筆を動かしました。

5年生 友達と話し合って

画像1 画像1
 とても仲がよい5年生は、友達と交流しながら学習を進めていました。分からないところを積極的に教え合う姿が見られました。

友だちビンゴ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に関する情報でビンゴをしていく「友だちビンゴ」を行いました。
「音楽の授業は好き?」「習い事はしている?」と、たくさんの友達に質問をしてビンゴを増やしていきました。
終わった後には、「はじめて〇〇さんと話せた!」「〇〇さんが、折り紙が得意なことをはじめて知ったよ!」と、楽しそうに話してくれました。

4年生 英語もバッチリ

画像1 画像1
 外国語の授業は、専科の先生がしっかりと教えてくれています。ALTの先生の発音を聞いて、正確なアクセントを意識して練習しています。

3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
 タブレットを活用して、授業を進めています。理科では、撮影した植物や生物の写真を見て、特徴を捉えてまとめていました。

4月23日 普段の様子【4年生】

画像1 画像1
1組 算数の学習中。大きな数の和と差,積の学習中です。
2組 図工の学習中。自画像を描くため,自分の写真にあたりを書きこんでいました。
3組 書写の学習中。習字道具の使い方,姿勢,筆の持ち方,筆はこびを復習中でした。
4組 外国語の学習中。クイズを楽しんでいました。

2年生 リン先生による英語読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝はリン先生による,英語絵本の読み聞かせがありました。
「もしも〇〇がペットだったら・・・」というお話で,みんな楽しみながら聞くことができましたね。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開・PTA総会・学級学年懇談会・PTA全委員会にお越しいただき、ありがとうございました。
 進級して、さらにやる気いっぱいの子どもたちの様子を見ていただけたのでないかと思います。ご家庭でも、ぜひたくさんほめてあげてください。

任命式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に学級委員の任命が行われました。堂々と返事をする姿に頼もしさを感じました。

任命式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、任命式がありました。まずは、委員長・運営委員が任命されました。とても大きな声で返事ができていました。

4月22日 授業参観の様子【4年生】

画像1 画像1
4年生,授業参観の様子です。
たくさんの参観,ありがとうございました。

今週の5年生

 本格的に授業が始まりました。教科によって,担当の先生が変わる5年生ですが,どの授業にも真剣に意欲的に取り組む姿がすてきです。
 給食では,互いに顔を見ながら,楽しく食事をとっています。自然教室に向けて,仲を深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 きらきらタイム

 今年度初のきらきらタイムがありました。
2年生とペアになって自己紹介をし,思いのこもった手紙の交換をしました。
また,「何色が好き?」「白色!」「私も!!」などと質問をし合い,互いの共通点を10個以上見つけることができました。
 次のきらきらタイムも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 物が燃えるときの、空気の流れは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 ろうそくが燃え続けるときの、空気の動きを線香の煙を使って確かめました。
 6年生になってはじめての実験でしたが、2組も3組も手際よく、安全に進めることができました。1組は来週の火曜日に実施します。お楽しみに!

4月19日 きらきら異学年交流【3・4年生】

画像1 画像1
お昼の時間にきらきら異学年交流がありました。
それぞれの学年で書いた自己紹介カードを交換し,たのしく新聞じゃんけんをしました。
3年生・4年生でこれからも楽しく交流していこうね!

きらきら異学年交流(1・6年生)

画像1 画像1
 今年度初めてのきらきら異学年交流がありました。1年生は,少し緊張しながらも,6年生に挨拶をして,紹介カードを渡すことができました。好きなものや得意なこと,頑張っていることなどを一生懸命に話していました。6年生とレクリエーションをする事ができて,嬉しそうな1年生でした。


いろいろなもよう・生き物みつけ(1年生)

画像1 画像1
 図工では、くれよんを使って、自分だけのもようを描きました。カラフルですてきですね!
 生活では、生き物を見つけに、運動場や小公園へ!何か見つけたかな?

2・5年生 きらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めてのきらきら異学年交流がありました。ペアで自己紹介カードを交換した後,共通点さがしのゲームをしました。
 短い時間でしたが,楽しく過ごすことができましたね。1年間,楽しい思い出を作りましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 引き取り訓練
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562