最新更新日:2016/05/24
本日:count up7
昨日:339
総数:289446
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

聴き名人はだぁれ?

画像1 画像1
学活の時間に、聴き名人のお話をしました。

手を後ろにすると、背筋がピンと伸びる!

笑顔で聴く…

聴き名人になるには、たくさんのミッションをクリアしなければなりません。

気合いの入った一枚です。

勉強中にも、自然と聴き名人になれるように

毎日特訓です!

めが出たよ!

画像1 画像1
あさがおの芽が出ました!

今日は、朝顔の観察記録を書きました。

目、手、鼻などの五感を使って、芽や葉っぱの観察をします。

『さわるとざらざらしていました』

『たくさんお水をやったから、芽が出たんだね』

『くきのしたのほうが むらさきいろでした。 むらさきいろのはながさくのかな』

たくさんの気づき、発見を言葉でも残すことができました。

みどりの少年団 花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)に、みどりの少年団では、花の苗をプランターに植えました。
 種類は、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、インパチェンス、ジニア、ベゴニア、トレニア、ケイトウ、メランポジュームです。色とりどりの花の苗を、心を込めて植えました。 
 これから、毎日、花の水やりを欠かさず、愛情をもって育てていきたいと思います。

『Win-Winの関係』

画像1 画像1
 友達の行動を1日観察して,よいところを伝える「ほめ言葉のシャワー」の活動を始めて1週間が経ちます。

 「自分が言われて嬉しいことを,友達にも言う」ことを心掛けて,活動中は温かい空気が流れます。

 友達のよい行動を,「事実+意見」で具体的に伝えることが少しずつできるようになってきました。

 自分も,相手も,みんなも,幸せな学級を目指します。

『礼儀として…』

画像1 画像1
 メリーゴーランドさんによる,読み聞かせが行われました。

 臨場感ある読み方に,子どもたちはみるみる本の世界に引き込まれていきました。

 お礼を行動示す。

 感想を言う子を突然指名しましたが,的確な感想を述べることができました。

 突然の指名にも感想が言える。

 読み聞かせをしっかりと聞いていた証拠です。

ストロベリーキャンドル 種を収穫

画像1 画像1
 これまできれいに咲いていた、ストロベリーキャンドルが枯れてしまいました。
 しかし、ストロベリーキャンドルたちは、非常に多くの種を残してくれました。その種を、これから大切に育てていきます。
 さらに多くのストロベリーキャンドルが咲く大口北小学校にしていきたいです。

5年2組 お話の会

 読書週間2週目。

 1組,3組に続いて,2組でもお話の会が行われました。

 読んでいただいたのはウンベルト・エーコという方が書いた「火星へ行った3人の宇宙飛行士」。

 国際社会,多文化共生社会で生きていく子どもたちにとって,大事な考え方を改めて教えてくださいました。
画像1 画像1

要旨をまとめる

 5年生は国語で説明文の学習に入り始めています。

 「見立てる」と「生き物は円柱形」の2つの教材で,要旨をまとめて自分の考えを発表することが目標です。

 4年生で,まとまりごとの要約をした力を用いて,まずは要旨をまとめることに挑戦!

 作った要旨を友達と読み比べながら,よりよい物にしようと頑張りました。
画像1 画像1

朝食は、まかせてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、今日、今年度初めての調理実習がありました。メニューは、いろどりいためとスクランブルエッグです。いろどりいための材料は、にんじん、たまねぎ、ピーマンとハムです。にんじんの短冊切りが、一番難しかったようです。でも、みんな、おいしそうに出来上がりました。「ピーマンは嫌いだけど、今日のピーマンは、食べれた。」と言っている男の子もいました。やっぱり、自分で作ると、おいしいですね。これからは、おうちの人に代わって、朝食を作ってみてもいいですね。

あ・つ・い!

 5年1組の学級委員が考えた1日のめあては,「外で元気に遊ぼう」でした。
 気温30°を超えた昼放課。それでも子どもたちは,元気におにごっこをしたり,フリスビーで遊んだり,サッカーしたり。

 1組だけでなく2,3組の子たちも混ざって仲良く遊びました。

 一方担任の先生は,もーヘロヘロで倒れそうでした。

 「これ以上熱くなったら,もう外で一緒に遊ぶことができなくなる。」と心配している先生をよそに,子どもたちは,いきいきとした笑顔で遊んでいました。

 体調管理に気を付けて,これからも元気に遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お皿が…

画像1 画像1
給食当番さんが、配膳中におかずのお皿が

隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。

…すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。

自分でこぼした物でもないのに、

サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。

みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。

いくつといくつ

画像1 画像1
1年生は、算数で

「いくつといくつ」の勉強をしています。

6を2つに分けると…

『あっ!1と5にわけられる!』

『まだ、あるよ!3と3』

数図ブロックを使って、分け方を調べました。

全部の通りを見つけることができました。

分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。

ペア読書に向けて

画像1 画像1
 休みの時間の様子です。今週の金曜日に1年生のペア読書があります。1年生でも分かりやすいように本を読む練習を行っていました。自主的な取組、すばらしいです。

6の1 十七条の憲法

画像1 画像1
画像2 画像2
 「和を以て貴しとなし」の精神は現代にも。
 6年1組でも、意見を出し合い、学級の十七条の憲法を定めることとなりました。一人一案を出し、投票で決めた憲法の中にはユニークなものもありました。
 ルールは守られてこそ意味があります。定めた憲法を担任め全員が意識して実践していきたいですね。

会社企画「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は6時間目、「遊びまくりレク会社」の企画でドッジボールを行いました。今日は気温が高く、汗を流しながらボールを追いました。得意不得意があるので、全員が楽しめるゲームの工夫が今後は課題となりそうです。
 水曜日の6時間目には、「パーティー株式会社」の誕生日会企画もあるので楽しみです。

心と心を結ぶ振り返り

 5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。

 「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。

 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。

 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」

 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
 5月23日(月)に朝礼を行いました。
 朝から青空が広がって気温がぐんぐん上昇し、夏を思わせるような陽気になりました。
 校長先生からは、最近取り組んだ、体力テストに関するお話がありました。

自然教室で成長したこと その6 からさらに成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では植物について学習しています。
 
 「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。
 
 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。
 
 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。
 
 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!!

自然教室で成長したこと その6

 「切り替える力」

 静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。

 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。

 実行委員の適切な指示と呼びかけ。

 参加者が実行委員に協力する態度。

 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。

 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。

 自然教室シリーズもこれにて終了します。

 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。
画像1 画像1

あじさい読書週間

 5月16日から5月27日までの2週間は,あじさい読書週間です。たくさんのよい本との出合いがあることを願っています。
 メリーゴーランドさんによる本の読み聞かせが行われ,体についてのユーモアたっぷりの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 読書週間
5/26 読書週間 金曜日日課
5/27 読書週間 きらきらペア読書 木曜日日課 一斉下校
5/31 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562