最新更新日:2016/09/28
本日:count up301
昨日:298
総数:316944
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

予備日の楽しみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の予備日でしたが、6年生の子ども達はお弁当を非常に楽しみにしていました。学校で食べるお弁当もあと1回になります。友達と教室で食べる時間を楽しみながら過ごしました。先生を気遣いお弁当を分けてくれるもいました。普段の給食とは違った楽しさがありました。

後片付けまでが運動会!

画像1 画像1
 先日の豪雨で騎馬戦と閉会式を残している運動会ですが、今日は6年生の力を借りて運動会で用いたテントの片付けやごみ拾いを行いました。汗を流しながらも、その丁寧かつ迅速な働きぶりで、あっという間に片付きました。おつかれさまでした!

大正琴クラブ発表会

画像1 画像1
 「大正琴クラブ」が、全校を前に発表しました。
 「もりのくまさん」「聖者の行進」を演奏しました。大正琴クラブのすばらしい演奏にアンコールがおこり、さらにもう一曲「かえるの歌」を披露しました。
 演奏が終わると、会場に集まった全校の仲間から大きな拍手が起こりました。

『おいしいお弁当』

画像1 画像1
 運動会予備日であった,27日(火)のお昼ご飯はお弁当でした。

 いつもより気持ちが高ぶっている子や,早く完食する子ばかりでした。

 愛情のこもったお弁当は,魔法の食べ物。

 早朝より,お弁当の準備ありがとうございました。
画像2 画像2

『おべんとう ありがとう』☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年に数回しかないお弁当の日でした。

4時間目の終わりには、みんな、ソワソワ!

「何が入ってるかなぁ〜」
「おにぎりかなぁ〜」

ふたを開けると…

「先生!見てみて!」コールがわきあがりました。
お家で作っていただいたお弁当を、
見てもらいたくてしょうがない1年生でした。

「毎日、お弁当だったらいいのにぃ〜」

やっぱり、お家の味が一番好きなようです。
みんな、にこにこ笑顔で、口いっぱい頬張っていました。
ご準備、ありがとうございました。

全力で走って,綱引いて!

画像1 画像1
 4年生は,運動会でよっちょれ以外に徒競走と綱引き,騎馬戦があります。騎馬戦は雨で順延ですが,徒競走と綱引きは無事に行うことができました。常に全力でGUTS(ガッツ)をもって取り組むことができました。

有賀先生よろしくね!

 2−1には,運動会の日から教育実習生の有賀先生が来ています。

 まだ2日しか経っていませんが,元気いっぱいの有賀先生のファンになった子がたくさん!
 たった4週間という短い時間ですが,たくさん楽しい時間を過ごしたいですね。
画像1 画像1

『ようこそ!3年2組へ☆』

画像1 画像1
 3年2組に教育実習生がやってきました。

 子どもたちが企画,運営した「教育実習生を迎える会」は大成功でした。

 質問コーナーでは,「興味があることは,自転車で遠出をすることです」という回答からつなぐ質問が続きました。

 「どこへ行ったのか」「疲れるのか」「こけたことはないのか」「1番思い出に残っていることは」などの質問で,より深く教育実習生さんのことを知ることができました。

 日頃からしている質問することが,目に見える形として発揮されました。

 3年2組,成長しています!

男子高学年種目(騎馬戦)と閉会式について

画像1 画像1
 雨天のために延期となっていました男子高学年種目(騎馬戦)と閉会式を、明日9月28日(水)に行います。保護者の観覧はできますが、駐車場はまったくありません。自転車か徒歩での来校をお願いします。また、競技や式の進行の妨げにならない場所からの観覧をお願いします。
 男子高学年種目(騎馬戦)の入場は、13:40からの予定です。高学年種目終了後、引き続き閉会式を行います。
 天候不良の場合は、翌日9月29日(木)の同時刻に実施いたします。

『祈り』

 勝負の行くへは…。

 結果発表まで祈って待ちます。

 勝ち負けに一生懸命になれることが素敵です。
画像1 画像1

『僕,私も応援団!』

画像1 画像1
 3年生の控え席の様子です。

 応援団のように応援しています。

 人をこれほど一生懸命に応援できる心が美しい。

『低学年のリーダーとして…』

画像1 画像1
 低学年の中では最高学年になる3年生。

 見守り隊を始め,「大玉送り」では下学年を引っ張りました。

 学年種目よりも,この種目に燃えている子も多くおり,白熱した勝負となりました。

『自分の限界に挑戦!』

画像1 画像1
 3年生の徒競走は,男女一緒に走ります。

 男女別よりも,タイムが近い人同士で走れるからです。

 タイムが近いからこそ生まれる闘争心。

 子どもたちの真剣な表情が胸を打ちました。

『腕を振って 足を上げて パン・ツー パン・ツー』

 3年生は,保護者の方が参加する競遊種目「デカパン」を行いました。

 練習では1人です。

 本番で初めて,二人で走りました。

 保護者の方との息の合った走り。

 楽しそうな笑顔。

 見ていてほのぼのとしました。

 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1

ガッツ!よっちょれ

画像1 画像1
「やろ舞い大祭」から2週間。
今日は「よっちょれ運動会バージョン」
力いっぱい踊りました。
かけ声もフォーメーションも バッチリ。
4年生みんなのガッツ魂全開でした!!

2年生 大成功!!

画像1 画像1
 2年生は,ダンスもかけっこも一生懸命練習してきました。
 今日の運動会本番,練習の成果をしっかりと発揮することができました。

 ダンスは笑顔で,かけっこは真剣に。

 参加した全員の頑張る姿をお家の人に見て頂くことができたのではないでしょうか。
 ご家庭でも,話題にしていただき,たくさんほめてあげてください。

 本当に頑張りましたね!なんでも頑張れる2年生,すてきです!!
画像2 画像2

はじめての運動会!

1年生は、初めての運動会を終えました。

かけっこは、何度も練習した入場。
どの列も、きっちりと揃うことができました。
そして、スタートのポーズがびしっときまり…
最後は、バンザイ!で思いっきりゴールを走り抜けました。
とても、カッコよく演技をすることができました。


ダンシング玉入れは、1年生らしく
元気よく、かわいく!
思いっきり踊り、思いっきり玉を入れることができました。

どの子も、初めての運動会で、今までの練習の成果や、
4月から成長した姿を見せることができました。


突然の雨に降られた後も、静かに着替え、
帰りの準備をすることができました。
最後まで、成長した姿を見ることができました。
身体が疲れていることと思います。
2日間、ゆっくりと身体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けなかった 96人

画像1 画像1
画像2 画像2
 「楽しかった!」

 今日の鼓笛が終わった後,多くの子どもたちが楽しかったと言いました。

 本番楽しむことができたのは,厳しい練習に耐え,より上を目指して挑戦し続けたからこそです。時には先生に厳しく指導されることもありましたが,96人は逃げず,最後まで全力で取り組みました。

 そんな96人が「楽しかった」と言ってくれて,先生達はすごく嬉しかったです。

 次は10月2日の町民体育祭。今日のように96人で楽しんで最高の思い出をつくろうね。

感動!ウェーブ2016!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正直に言うと、毎日の練習はピンチの連続でした。当日に間に合うかとても心配していました。しかし、どうでしょうか。輝く演技、自信に満ちた顔。最後の運動会にふさわしいウェーブ2016でした。最後のあいさつでは、胸に熱い思いがこみ上げてきました。この達成感や充実感を忘れずに、今後の学校生活でも活躍していってほしいと思います。感動をありがとう!

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配された天気も午後からは曇りとなり、なんとか運動会の準備をすることができました。
 高学年が力を合わせ、パイプ椅子や長机、テントを運び、コーンを置きながら、会場を設営しました。
 また、PTAの委員の皆様にもご協力いただき、テント設営を行いました。
 明日はいよいよ運動会本番です。北っ子全員が全力を尽くしてがんばります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/2 町民運動会
10/3 任命式
10/4 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562