最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:221
総数:882459
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

PTA総会 PTA委員総会

画像1 画像1
 4月25日(月)に「PTA総会」「PTA委員総会」がありました。
 総会及び委員総会には、非常に多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
 平成27年度の役員、委員の皆様、お忙しい中、PTA活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 平成28年度の役員、委員の皆様、これからよろしくお願いいたします。

『中学年として…』

 低学年から中学年になった3年生。

 学校公開では,昨年までの自分とは違う自分を表現する子もいました。

 成長期の3年生!

 頑張っています!
画像1 画像1

任命式

画像1 画像1
 4月25日(月)に「任命式」がありました。
 体育館に響く、力強い「はい!」の返事。新たにリーダーとなり、「がんばるぞ」という気持ちが、名前を呼ばれたときの返事にこもっていました。
 リーダーとして大口北小学校を引っ張っていってくれると思います。

どこの国でしょうか?

 5年2組は社会「日本の国土」で,世界の主な国々のクイズをつくりました。

 国旗,位置,有名なものをヒントに国名を当てるクイズです。

 作ったクイズは学級の友達で解き合いました。

 イタリア,オーストラリアといった基本の問題から,ブータン,マダガスカルといった難易度の高い問題まで。

 楽しみながら学習できました。
画像1 画像1

自分たちの行事のために,自分たちの手で

 5年生は4月25日(月)の自然教室説明会に向けて会場準備をしました。

 お家の方に,自分たちの自然教室のことを少しでもよく分かってもらえるよう,一生懸命会場準備をしました。

 「これくらいの間隔の方が見やすいよね」「近すぎるんじゃない?」

 細部にまでこだわって,見事な会場ができあがりました。

 説明会は25日(月)14時40分〜です。

 お気を付けてお越し下さい。
画像1 画像1

『人間だもの』

 3年生の教室です。

 子どもたちは,音楽の授業に行っています。

 新しい学級にも慣れ,気の緩みも出てくる頃です。

 始業式から気を張っていたのだから,当然のことでしょう。

 しかし,この様子を廊下から見た子どもたちは,

・ いすをしまっていない。
・ 机が整頓されていない。
・ 赤白帽が机の横に掛かっていない。
・ ノートを机にしまっていない。

 素早い反応で,悪いところを列挙できました。

 焦らず,少しずつ…立派な3年生になっていきます。
画像1 画像1

かかりのお仕事

画像1 画像1
 1年生は、学校生活にもすこしずつ慣れてきて、

学級で、クラスの子のためにがんばる姿が見られます。

他の子が外へ遊びに行っているなか、プリントの配布をする配達係や

宿題チェックをする宿題係など…。

人のため、クラスのために働く姿が輝いています。


学年集会 天使の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会があり、近々ある1年生との「ひよこタイム」のことや、修学旅行のことが伝えられました。
 そして、音楽集会に向け、6年生は新曲の練習を始めました。今までにないくらい音取りが難しい曲であるのにも関わらず、歌いあげる6年生。本当に歌が好きで上手な学年です。全校への天使の歌声の披露が楽しみです。

お弁当♪

画像1 画像1
お弁当タイムの様子です♪

「先生見て〜!!」

お家の人に作ってもらったお弁当を、自慢げに見せてくれました。

どの子も、にこにこ笑顔でした。

2日間、お弁当のご用意ありがとうございました。
画像2 画像2

えんそくのでたのしかったことは…♪

画像1 画像1
 生活科でえんそくで楽しかったことを書きました。

すべり台ですべったこと。

みんなとお弁当を食べたこと。

お花つみをしたこと…

初めての遠足は、楽しい思い出がたくさんできたようです。

楽しかったことのまわりには、昨日見つけた自然のものを描きました。

楽しさが伝わってくる絵を描くことができました。

団結力で勝ち取った勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた6年生の「ミニ運動会」。どの競技も,力いっぱいがんばりました。しかし,初めは,なかなか結果に結びつかず,悔しい思いをしましたが,クラスみんなで行う競技の「綱引き」から流れが変わりました。みんなの気持ちを一つにして取り組んだ綱引きは,1組と2組ともほとんど互角な戦いで,長期戦になりました。みんなの力で勝ち取った勝利は,その後の「スペシャルリレー」と「大縄跳び」の声援ややる気につながりました。新しい仲間通り組んだ初の行事で,仲間の絆が深まりました。

図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館利用のガイダンスでした。学年が上がるごとに図書館を利用し、本を借りる人が固定化しているという現状があります。外遊びもいいですが、文章を読む読解力を伸ばしたり、多分野に知識を広めたりするためにも、図書館を利用する機会を増やしていってほしいと思います。
 今日は休み時間になった後も、借りた本を集中して読み続けている子が多くいました。

今年1年の意気込み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6の1は6年生初めての書写の授業でした。今年1年間の目標を一人一人が考え、習字紙に思いを書きました。勉強のことを書いている子、生活態度について書いている子、習い事や趣味など、さまざまでした。
 学校公開の際には、ぜひ一人一人の作品をご覧ください。

上昇志向!?

 5年生算数。「体積」の学習です。

 16立方センチメートルになるような立体を思い思いにつくりました。

 全体的に積み上げる子が多く見られました。

 5年生の子は上昇志向が強いのでしょうか?

 そして,ロボットを作るような子ども心もしっかりと持ち合わせています。
画像1 画像1

5年2組 習字授業開き

 5年2組は初めての「書写」。

 「土地」という漢字から練習します。

 今年は関戸先生に教えていただくことになりました。

 関戸先生が黒板に大きく「土地」と書くと,子どもたちの歓声も聞こえました。

 先生に少しでも追いつけるような,美しい字を目指します。
画像1 画像1

音取りまっただ中

 自然教室が刻々と迫っている5年生。

 合唱練習はパート別の音取りの最中です。

 高音パートは,一通り音程をマスターしました。

 今日は,細かいところをよりきれいに聞かせるための練習をしました。
画像1 画像1

『満面の笑み!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の予備日ということで,給食はなくお弁当でした。

 お弁当だと食も進み,会話も弾みます♪

 保護者の方の愛はプライスレスだと改めて感じました。

 2日続けてのお弁当の準備,ありがとうございました。

5年生になって,早2週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の仲間入りをした5年生。自然教室まで後20日余り。委員会も始まって,自分の係や当番の責任を果たすのに忙しい日々を送っていますが,みんな張り切っています。
 家庭科で,ガスコンロや包丁の使い方を学習し,やかんで沸かしたお湯で,美味しい緑茶をいれました。

2つの素敵な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の国語では「あめ玉」を学習しました。
 母親と子どもの気持ちを考えて,音読しました。

「ペアでの音読を披露してくれる人?」と先生が聞くと,何組かのペアが手を挙げました。「できるかどうか分からないけれど,やってみよう。挑戦してみよう!」そんな思いが伝わってきました。
 音読を披露した後,「音読を聞いて,良かったと思うところはありますか?」と先生が聞くとたくさんの人が手を挙げて発表しました。仲間の良いところを見つけて認めてあげる姿がありました。

 【挑戦しようと手を挙げる姿】【仲間の良さや頑張りをみつけ認めてあげる姿】この2つの素敵な姿を見ることができて,担任の先生の心は温かくなったそうです。

相談して・協力して『考動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では,班の活動計画をつくりました。
美化班として,生活班として,給食班として,クラスのみんなが気持ちよく生活できるようにするために何ができるかを考えました。
 そして早速クラスのために動く姿がありました。
 まさに『考動』です。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 任命式 学校公開 PTA総会
4/26 検尿 委員会 内科健診5年
4/27 検尿 心電図(1年)
4/28 きらきら 聴力4年
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562