最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:255
総数:881352
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

国語「なにがいますか?」

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。

ペアで
「なにがいますか?」
「○○がいます。」

と教科書の絵から、答えました。
1分間で、何個見つけることができるかな?
と競い合い…。白熱しました!

最高20個!
みんな、とても頑張りました。

『外国語を楽しむ』

 3年生では,国際理解として総合的な学習の時間に「外国語」を勉強します。

 歌を歌ったり,体を動かしたり,楽しみながら英語に慣れていきます。
画像1 画像1

学校探検

 1年生は学校探検をしました。

初めてのグループでの活動でした。
4人チームがはぐれないように、優しく待ってあげたり
声を掛けあう姿も見られました。

1階から4階まで、たくさんのお部屋を見て回ることができました。


「音楽室で、お兄さん、お姉さんが歌を歌っていました。」
「図書室に本がたくさんありました。」

探検でたくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『無邪気さ』

画像1 画像1
 外国語活動の様子です。

 全力で取り組んでいます。

 じゃんけんを使ったゲームに一喜一憂します。

 盛り上がるべきときに,無邪気になって楽しめる。

 そういった心も大切ですね。

朝礼

画像1 画像1
 5月2日(月)に朝礼を行いました。
 本年度初めての朝礼で、校長先生より、「気を付け」の仕方や、「礼」の仕方の説明がありました。また、長年にわたる本校赤十字活動に対する表彰の披露がありました。
 表彰伝達では、レスリングの全国大会で優勝した児童へ表彰状が渡されました。これは、日本一苦しい練習を乗り越えて勝ち取った栄冠です。
 いろいろなところで北っ子が活躍しています。

最初のきらきらタイム

画像1 画像1
 3年3組と4年3組は,今年一年間きらきらタイムで一緒に遊びます。最初のきらきらタイムは,多目的室で「進化じゃんけん」と「猛獣狩りゲーム」を行いました。4年生が企画・運営をして会の進行をしました。どの子も笑顔があふれ,とても楽しい会になりました。これからのきらきらタイムが楽しみですね。

すごいぞ!班活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題のチェックをして声をかける学習班。
 大きな声で健康観察をする保健班。
 ランドセルや水筒を整理整頓している生活班。
 合唱の準備をしている合唱班。
 給食の前に「座ってください」と声掛けをしている給食班。
 進んで先生のお手伝いをしてくれるボランティア班。 

 5年生になり1ヶ月が経ち、班活動が軌道にのりました。それぞれの班が学級のために考動しています。担任の先生も驚きです。  
 

温かい気持ち…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き今日も募金活動を行いました。
 2日間で集まった金額は74850円でした。
 募金している姿を見ていると、多くの人の温かい気持ちが伝わってきて、自然と笑顔になりました。
 ご協力ありがとうございました。みなさんの気持ちが被災者のみなさんに届くことを願い、寄付したいと思います。

自分たちで考えたキラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組と2年1組のキラキラタイムの様子です。
 新聞じゃんけんゲームと爆弾ゲームを自分たちで考え司会進行しました。
 「静かにしてください」と声をかけ、ゲームのルールを2年生に説明したり、インタビューしたりしました。
 おんぶしたり、手をつないでいる姿が微笑ましく感じました。
 高学年としてお兄さん、お姉さんの役割をしっかりと果たしました。 

はじめてのひよこタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めてのきらきらタイム(異学年交流)がありました。1年生と6年生のきらきらタイムは、特別に「ひよこタイム」という名前をつけました。きらきらタイムの時間だけでなく、いろいろな場面で交流し、絆を深めていきたいと思っています。今日は、ペアの顔合わせの会です。お互いに用意してきた自己紹介カードを交換し、ペアでじゃんけん新聞ゲームを行いました。じゃんけんで負けると、乗っている新聞紙の大きさがどんどん小さくなっていきます。最後には、1年生をおんぶして新聞の上に乗る6年生がたくさんいて、ほほえましい光景でした。次に、グループでの写真撮影を行い、今日の会は終わりました。教室に帰ってきた6年生は口々に「かわいい!」「先生、天使だよ、天使」とうれしそうに自分のペアの1年生のことを話してくれました。

楽しかったよ,ありがとう!

画像1 画像1
 今年度最初のきらきらタイム。
 2年生は5年生とペアになって1年間一緒に過ごします。

 2−1と5−1は,5年生が考えてくれた「新聞ジャンケンゲーム」と「ばくだんゲーム」をしました。
 2年生は楽しくて楽しくて仕方ない様子で,ずーっと笑顔でした(^^)

 これからのきらきらタイムも本当に楽しみです!!

漢字の学習

画像1 画像1
3年生で学習する漢字は、たくさんあります。
コツコツ勉強していきます。
画数が多い漢字は、なかなか難しいです。

初めましてよろしくお願いします

 5年2組と2年2組のきらきらタイムです。

 まずはペアの子の顔合わせを行いました。

 32名と33名でほとんど人数が変わらないペア学級。

 5年生が一人ずつ2年生の子の名前を呼んでいきます。

 2人が並ぶと5年生が普段以上にお兄さん・お姉さんに見えました。

 「よろしくお願いします」の握手を交わす様子から,1年間のきらきらタイムを充実させていく気持ちを感じました。
画像1 画像1

空から国土をながめよう

 日本には,三陸海岸や志摩半島のように複雑に入り組んだ海岸線もあれば,九十九里浜のようにまっすぐに続く海岸線もあります。

 石狩平野のような平地が続くところもあれば,四国山地のような山がちなところに民家がある地域もあります。

 5年2組の社会科ではインターネットの衛星地図で,そのような地域を自由に見て回りました。

 前単元で学習した北方領土や南鳥島を発見した子もいました。

 たった1時間でしたが,気分はさながら国内旅行でした。
画像1 画像1

6年生のみなさん、ありがとう♪よろしくね♪

画像1 画像1
 きらきらタイムに6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらいました。

1年生と6年生ペアを決めて、1年間遊んだり、お話したり…

色々な交流をしてもらいます。

「ひよこタイム」と名付けてもらいました。

今日はペアで新聞のりゲーム。

たくさんの子がおんぶをしてもらって

とても嬉しそうでした。

お兄さん、お姉さん1年間、よろしくおねがいします。
画像2 画像2

『鉛筆の音』

画像1 画像1
 3年生になって,早いもので1ヶ月が経ちました。

 「1ヶ月で成長したこと」をノートに3つ書きました。

 子どもたちが鉛筆を走らせる音だけが,教室に響きました。

 3ページ書いた子もいました。

 この時間の子どもたちの姿が,充実した1ヶ月を表していました。

複雑な立体の求め方は…

 5年2組算数「体積」の学習です。

 グループで解き方を話し合い,「全員が先生に納得してもらえるような説明ができるように」を目標に考えました。

 立体を縦に切る人,横に切る人,付け足す人。

 いろいろな考え方がありましたが,手順を踏んだ分かりやすい説明ができていました。
画像1 画像1

『上級生の自覚』

画像1 画像1
 4年生は3年生とペア学級です。

 今日は,ペア学級で遊ぶ「きらきらタイム」の日でした。

 4年生が会を企画・進行し,とても有意義な時間となりました。

 前に出て話す姿。

 自分たちから楽しんで,3年生の緊張を解いてあげる姿。

 どれも3年生のお手本となりました。

バトンクラブも頑張っています♪

 チームごとに自分たちで振り付けを考え,やってみて合わないところを直し,友達に教え合って練習しています。本番までにぴったり揃うようにさらに練習に励みます。お楽しみに!
画像1 画像1

『目標に向かって…』

 3年2組では,学級訓を決めました。

 まずは,「こんな学級になりたくない」というものを考えました。
 次に,「そのようにならないために,自分たちができる行動」を考えました。
 最後に,それらの行動の中で,特に気を付けたい言葉を繋げて1つの文章にしました。

 どのグループも,よく考え,具体的な目標が書けました。

 全体で意見を交流して,多くのグループで出た言葉をつなげました。

 『言葉を大切にして,注意し合い,みんなでAの道へ行く39人の学級』

 となりました。

 みんなで成長します!
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝礼 聴力
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力2年
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562