最新更新日:2024/04/20
本日:count up53
昨日:255
総数:881394
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

朝食は、まかせてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、今日、今年度初めての調理実習がありました。メニューは、いろどりいためとスクランブルエッグです。いろどりいための材料は、にんじん、たまねぎ、ピーマンとハムです。にんじんの短冊切りが、一番難しかったようです。でも、みんな、おいしそうに出来上がりました。「ピーマンは嫌いだけど、今日のピーマンは、食べれた。」と言っている男の子もいました。やっぱり、自分で作ると、おいしいですね。これからは、おうちの人に代わって、朝食を作ってみてもいいですね。

あ・つ・い!

 5年1組の学級委員が考えた1日のめあては,「外で元気に遊ぼう」でした。
 気温30°を超えた昼放課。それでも子どもたちは,元気におにごっこをしたり,フリスビーで遊んだり,サッカーしたり。

 1組だけでなく2,3組の子たちも混ざって仲良く遊びました。

 一方担任の先生は,もーヘロヘロで倒れそうでした。

 「これ以上熱くなったら,もう外で一緒に遊ぶことができなくなる。」と心配している先生をよそに,子どもたちは,いきいきとした笑顔で遊んでいました。

 体調管理に気を付けて,これからも元気に遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お皿が…

画像1 画像1
給食当番さんが、配膳中におかずのお皿が

隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。

…すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。

自分でこぼした物でもないのに、

サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。

みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。

いくつといくつ

画像1 画像1
1年生は、算数で

「いくつといくつ」の勉強をしています。

6を2つに分けると…

『あっ!1と5にわけられる!』

『まだ、あるよ!3と3』

数図ブロックを使って、分け方を調べました。

全部の通りを見つけることができました。

分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。

ペア読書に向けて

画像1 画像1
 休みの時間の様子です。今週の金曜日に1年生のペア読書があります。1年生でも分かりやすいように本を読む練習を行っていました。自主的な取組、すばらしいです。

6の1 十七条の憲法

画像1 画像1
画像2 画像2
 「和を以て貴しとなし」の精神は現代にも。
 6年1組でも、意見を出し合い、学級の十七条の憲法を定めることとなりました。一人一案を出し、投票で決めた憲法の中にはユニークなものもありました。
 ルールは守られてこそ意味があります。定めた憲法を担任め全員が意識して実践していきたいですね。

会社企画「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は6時間目、「遊びまくりレク会社」の企画でドッジボールを行いました。今日は気温が高く、汗を流しながらボールを追いました。得意不得意があるので、全員が楽しめるゲームの工夫が今後は課題となりそうです。
 水曜日の6時間目には、「パーティー株式会社」の誕生日会企画もあるので楽しみです。

心と心を結ぶ振り返り

 5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。

 「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。

 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。

 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」

 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
 5月23日(月)に朝礼を行いました。
 朝から青空が広がって気温がぐんぐん上昇し、夏を思わせるような陽気になりました。
 校長先生からは、最近取り組んだ、体力テストに関するお話がありました。

自然教室で成長したこと その6 からさらに成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では植物について学習しています。
 
 「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。
 
 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。
 
 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。
 
 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!!

自然教室で成長したこと その6

 「切り替える力」

 静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。

 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。

 実行委員の適切な指示と呼びかけ。

 参加者が実行委員に協力する態度。

 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。

 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。

 自然教室シリーズもこれにて終了します。

 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。
画像1 画像1

あじさい読書週間

 5月16日から5月27日までの2週間は,あじさい読書週間です。たくさんのよい本との出合いがあることを願っています。
 メリーゴーランドさんによる本の読み聞かせが行われ,体についてのユーモアたっぷりの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大きくなぁれ』

画像1 画像1
 1週間前にまいた種から芽が出ました。

 芽の特徴を観察し,定規で測ったり,鉛筆キャップであてがったりして大きさをノートに表記していました。

 ノートのまとめには子どもたちの個性が光っていました。
画像2 画像2

『確認作業』

画像1 画像1
 3年生は,学校周辺を歩いて,学校の周りの白地図を完成させました。

 出来上がった地図が,正しいかどうか屋上にあがって確かめました。

 方位磁針を持って方位を確認したり,指をさして目印になる建物を確認したり,意欲的に活動しました。

体力テスト がんばりました!

画像1 画像1
 2年生は今日の1・2時間目に体力テストを行いました。

 50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ…
 どの種目も一生懸命がんばりました!!

 ご家庭でも,どんな記録が出たか,話題にしてみてくださいね!

自然教室で成長したこと その5

 「すぐメモする力」

 プロジェクトワイルドの休憩時間,お茶を飲んだ後,友達と会話するより先に,しおりを取り出し,教えていただいたことをメモする子がたくさんいました。

 貴重な機会の学びを大切にする。

 暑くて疲れも溜まる時間帯でしたが,その心意気に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室で成長したこと その4

 「自然を見る目」

 身近な野生生物をじっくりと探す機会はなかなかありません。

 校庭や小公園とは違う,林の中でじっくりと昆虫や小動物,植物を探しました。

 小動物の痕跡を探す子もいました。

 プロジェクトワイルドの先生に,自然を見るヒントをたくさん与えてもらいました。
画像1 画像1

自然教室で成長したこと その3

 「男女の協力」

 行動班は男女混合でした。

 自然教室前は不安に感じていた子どももいましたが,自然教室の最中は,協力して目標に向かう姿がたくさん見られました。

 キャンプファイヤーのコロブチカも仲良く踊れていました。

 誰とでも協力できる学年の力は計り知れないものがあります。

 そんな学年に育っていってほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の勉強の一環として,犬山浄水場の見学を18,19日の二日間に分けて行いました。みんなの家庭の水はどこから来ているのか,なんで水がきれいなのかを教えていただき子供たちからは「なるほど」「そうなんだ」といった声が聞こえました。一年間につくる水道水が803億リットルでナゴヤドーム65杯分ということにとても驚いていました。学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

青空のもと体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと5年生は体力テストを行いました。 

 50M走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びなど,どの種目にも手を抜くことなく,本気で取り組みました。20Mシャトルランでは,走っている子を応援する温かい姿が見られました。

 去年の自分と比べて,どうだったでしょうか。すこしでも記録が伸びているといいね☆

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 読書週間 朝礼 耳鼻科健診2・3・5年
5/24 読書週間 検尿2次 委員会 学校評議員会
5/25 読書週間
5/26 読書週間 金曜日日課
5/27 読書週間 きらきらペア読書 木曜日日課 一斉下校
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562