最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:249
総数:880605
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今日の4年生

画像1 画像1
8月22日(月)の全校出校日に4年生は,除草とよっちょれの練習を行いました。除草は,暑い中一生懸命草を取り袋に入れていました。よっちょれの練習では,夏休みに入り1度も全体で練習をしていませんでしたが,しっかりと踊りきることができました。家でも練習している子がたくさんいてびっくりです。夏休みあとわずかです。体調に気を付けて過ごしましょうね。

除草作業

画像1 画像1
 出校日に除草作業を行いました。
 朝から、気温がぐんぐん上がり、立っているだけで汗が流れるような状態です。
 そんな暑い中でしたが、北っ子は一生懸命草取りをしました。頑張って抜いた草は、大きな袋3つ分になりました。

輝き

画像1 画像1
 ぴかぴかに磨かれたトイレは、オリンピックのメダルにも負けない輝きを放っていました。
 多くの子どもたちと保護者の皆様に参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(金)に「PTA奉仕作業」でトイレ掃除を行いました。
 室内の気温は32度近くとなり、非常に蒸し暑い中での作業となりました。額から流れ汗がきらきら光ります。
 腰をかがめ、便器や床を力強く磨くことで、トイレが見違えるほどぴかぴかになりました。

プール開放

画像1 画像1
 太陽が照り付け、非常に暑い一日となりました。プールサイドの気温は33.3度でしたが、さらに上昇していきそうな状態です。
 自由遊泳の後の「がんばりタイム」では、苦手な泳ぎに挑戦したり、得意な部分を伸ばしたりする練習をしています。どの顔も、真剣に取り組む姿が印象に残りました。

4年生水泳大会

画像1 画像1
 8月1日(月)の学年出校日に4年生は,水泳大会を行いました。とても蒸し暑い天気でしたが,負けないぐらいの泳ぎと応援を見せてくれました。水泳教室やプール開放で練習した成果も存分に発揮してくれました。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日(木)青空の下、今日もプール開放がありました。子どもたちは元気いっぱいです。通学班ごとに並んで、更衣室が開くのを待ちかねていました。子どもたちがプールに入った後の下駄箱を見ると、見事に靴がそろっていました。
 今日は、200人がプールで水を楽しみました。明日もプール開放があります。

『これまでの頑張りが素晴らしいのです』

画像1 画像1
 3年生も,学年出校日に水泳大会が行われました。

 各レースに順位がつきます。

 その結果が積み重なり,学級の順位が決まります。

 勝った人,負けた人。

 勝った学級,負けた学級。

 勝負事なので,勝ち負けがつきます。

 しかし…

 25m泳げなかった子が,25m泳げるようになりました。

 12.5m泳げなかった子が,12.5m泳げるようになりました。

 息継ぎができなかった子が,息継ぎをして泳げるようになりました。

 その成長の事実が素晴らしいのです。

 全員が胸を張れる水泳大会となりました。
画像2 画像2

みんなで水泳大会!

画像1 画像1
 素晴らしい天気の中,2年生も水泳大会を行いました。

 出場する子たちはもちろん,応援の子たちも一生懸命です!!

 優勝は2組さんでしたが,どのクラスの子も頑張りましたね。
 2組さん,おめでとう!!
画像2 画像2

5年生 水泳大会

 8月2日(火),学年出校日に5年生の水泳大会が行われました。前日の荒天で開催できるか不安でしたが,見事晴れて開催できました。15m自由形,25m自由形,25m平泳ぎ,100mリレーの4種目と宝探しを行いました。1学期後半の水泳授業や夏休みの水泳教室,プール開放で泳力をいちだんと伸ばした子もたくさんいました。結果は2組が僅差で優勝しました。
画像1 画像1

白熱!!水泳大会

 昨日は、出校日。絶好の水泳日和の中、6年生の水泳大会が行われました。教室で元気なことの確認や応募作品の提出を終えて、体育館で準備運動を行い、プールへ向かいました。クロールや平泳ぎの個人種目やリレーを終え、今年度の新種目、人間運びです。ビート板を2枚つなげた上に一人が乗って、4人で運びます。各チーム、予想よりスムーズに運ぶことができました。最終結果は、3組が圧勝で優勝!2位と3位は、僅差で2位が2組、3位が1組でした。
 2学期には、2日目から陸上運動記録会の練習が始まり、下校時刻も遅くなります。また、今年度は、組体操の内容が一新されるので、その練習も大変です。でも、きっと6年生なら、がんばってくれることでしょう。そのためにも、夏休みの体力作りをお忘れなく!!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の午後は

画像1 画像1
 8月1日(月)は、1・4・6年生の学年出校日でした。北小学校に10日ぶりに子どもたちの声が帰ってきました。担任の先生達も、少し日焼けした子どもたちの元気な姿を見て、とてもうれしそうでした。そして午後は、講師の先生をお招きしての先生達の研修会が行われました。先生たちも真剣に勉強しています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 8月1日(月)の出校日に「あいさつ運動」がありました。
 朝から青空が広がり、気温がぐんぐん上昇する中、児童は元気に登校し、気持ちのよいあいさつをしていました。
 数多くの地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。


『曇り空でも…』

画像1 画像1
 昨日に引き続き,曇り空でしたが179人の北っ子がプール開放に来ました。

 「自由遊泳」では,友達と元気よく遊ぶ。

 「がんばりタイム」では,自分の泳力を磨く努力をする。

 メリハリのついた姿勢は,夏休みに入っても変わりません。

 さすが北っ子!!

みどりの学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の緑の少年団員で緑の学習教室に行ってきました。大口北小学校では毎年、プランターや畑での植物の栽培や秋の落ち葉はきなど、学校を緑化する取組をいくつか行っています。大口町の代表として、緑の少年団の活動報告を堂々と行うことができました。
 午前は、自然に関するビンゴやウォークラリーを行い、地図を片手にみんなで協力しながら自然について学ぶことができました。「百日紅」という木の名前読めますか?
 午後は、松ぼっくりや、どんぐりなど自然の材料を使って弁当作りを行いました。エビフライやサンドイッチを作るなど、発想豊かに作品を作る姿は真剣そのものでした。先生顔負けの作品ばかりでした。お見事!
 みどりの学習教室では、学校では学べないような自然に関する学習を楽しく行うことができました。これからの生活でも今日得た知識や教訓を生かしていきたいですね。
 

水泳教室(2日目)

画像1 画像1
 雲が出て、直射日光がさえぎられ、少し涼しい水泳教室になりました。
 努力の結果、泳ぎが上達し、25m泳げるようになった人たちが増えました。
 指導する職員も、自らの技術を高めるために、平泳ぎの手の掻き方を学び合うなど努力をしております。

水泳教室(1日目)

画像1 画像1
 7月21日(木)に、「水泳教室」がありました。
 本年度初めての水泳教室です。強い日差しが照り付ける中での実施になりました。クロールの息継ぎをがんばる人。平泳ぎの足の練習をがんばる人。それぞれの課題をもって一生懸命に練習をしていました。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)に、「終業式」がありました。
 校長先生からは、長い夏休みは目標を立てて、少しずつ努力することの大切さについてお話がありました。次に、3年生の代表児童が1学期にがんばったことについて発表し、いろいろ挑戦してよかったということを話してくれました。
 さらに、1学期で転任される先生から、大口北小学校でのすばらしい思い出についてお話がありました。
 最後に、生徒指導担当者から、交通事故と水の事故にあわないようにという注意がありました。
 その後は、掃除をしてから、それぞれの教室で通知表を受け取りました。通知表を見るその顔には、笑顔や、頑張らなきゃという決意の表情がみられました。
 2学期の始業式には、北っ子全員の元気な姿が見られることを期待しています。

きれいになったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科で洗濯の学習をしています。一人ずつ洗濯桶を使い、体操服を洗いました。洗剤でもみ洗いしてから、絞っては水を変え、水が透明になるまで何回もすすぎました。きれいになったかな?

【平成27年度卒業生・卒業アルバムのお渡しについて】

画像1 画像1
 昨年度の卒業生のみなさん。

 今の中学1年生のみなさん。

 お待たせしました!!

 卒業アルバムが大口北小学校に届きました。

・ 7月21日(木) 9:00〜17:00 
・ 7月22日(金) 9:00〜17:00
・ 7月26日(火) 9:00〜17:00

 上記の日時に,大口北小学校職員室まで来てくださいね。

 よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562