最新更新日:2024/04/20
本日:count up41
昨日:255
総数:881382
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

陸上運動記録会 練習開始

画像1 画像1
 今日から陸上運動記録会の練習が始まりました。夏休み明けで久々に運動をしたという児童も少なくはなく、体をウォームアップで慣らしてから練習に臨みました。
 予想以上の記録が出た子、思うような記録が出なかった子もいますが、まだまだ一日目!どの子も選手になる気迫で記録に挑んでいきたいですね。

ジャンプして♪

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。2年生はダンスを練習中です。

 今年は,いきものがかりの「ジャンプ!」を踊ります。
 楽しい曲なので,みんなノリノリです!休憩中でも自主練習をする子たちも…。

 本番に向けて,これからも頑張ります!

ぼうしで水族館

 2年生の日誌の中に「ぼうしで水族館」という工作がありました。
 紙袋を使って,魚のぼうしを作るというものです。

 よく見ると,ニモとドリーもいました!

 ステキなぼうしがたくさんで,2年1組の教室は本当に水族館のようになりました。
画像1 画像1

2学期の給食開始

画像1 画像1
 今日から2学期の給食が始まりました。献立はみんなが大好きなカレー!

 でも…
 カレーよりも北っ子のみんなの心を奪ったのは,トレー!!
 今まで使っていた物から変わり,緑色のトレーになりました。

 「先生!新鮮な気持ちだね!」
 「なんだか,他の学校の給食を食べてるみたいな感覚!」

 いつもの給食より,今日は少しわくわくした会食になりましたね。
 緑色のトレーに,北っ子のみんなはいつ慣れるかな?

5の2 自由研究発表会

 5年2組では,自由研究の発表会をしました。1人一分という制限時間の中で発表をした後,もっと聞きたい人やよく読みたいものの所へ移動して話を聞く時間をとりました。科学系の実物があるものが大人気で,竜巻発生装置のところには多くの子が集まりました。一方,図鑑や本で調べたことをまとめたものにじっくりと目を通す子もいました。しばらくの間,掲示をしてみんなで見合いたいと思います。
画像1 画像1

運動会の練習開始

画像1 画像1
 2学期が始まりました。朝から気温が上がり、とても暑い日になりました。
 業前では、高学年が活動を開始しました。男子が、騎馬を組むメンバーを決め、女子は、運動場に生えた草を取り、運動会の練習に備えました。
 9月24日の運動会に向けて、北っ子は一丸となって頑張っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 9月2日(金)に「あいさつ運動」を行いました。
 2学期がスタートし、北っ子は元気に笑顔で登校しています。
 あいさつ運動にご協力いただいた、PTAの皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

『おかえりなさい』

画像1 画像1
 子どもたちの声が,教室に帰ってきました。

 3年生は学年集会を行い,2学期の基本的な生活態度についての話をしました。

 子どもの話を集中して聞く姿勢。

 隣同士で相談する際の切り替えのスピード。

 他学級の子と交流する様子。

 どれもこれから始まる2学期が楽しみになるものでした。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日は「始業式」がありました。
 校長先生の話に引き続き、2年生の代表児童が2学期にがんばることを発表しました。また、育児休業から復帰した先生の紹介がありました。
 その後、地震が起こったらどのように身を守るか学び、身体を丸めて頭を抱え込むなど、実際にその姿勢を行いました。
 教室では、宿題の回収、配付物の確認、2学期に行うことの説明などを行いました。
 8月中、静かだった教室に、元気のよい声が戻っていました。どの児童の表情も「2学期もがんばるぞ」と、きらきら輝いていました。
 いよいよ2学期がスタートします!

横断歩道がつきました

画像1 画像1
 仲沖の集合場所からトンネルに行く途中の交差点に、横断歩道がつきました。また、横断歩道で車を待つためのスペースも確保していただきました。2学期から安全の登下校ができますね。

北小学校仲間づくりサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、愛知県教育委員会より委嘱を受け、「学校連携仲間づくり事業」に取り組み、「北小学校仲間づくりサミット」を計画しました。本日行われたサミットには、町内各小学校代表児童、地域の皆様、保育園、幼稚園の関係者の皆様、町内各小学校職員の方々が参加しました。
 大口南小学校、大口西小学校、大口北小学校で行われている地域と連携した学校行事について、プレゼンテーションを使って代表児童が報告をしました。これらの行事は、地域の方たちの深い愛情と強い絆に支えられて行われています。代表児童の発表に対しては、参加された皆様から温かい言葉や激励のメッセージをいただきました。
 参加した代表児童は、この発表を通じて、多くの地域の方々に支えられて学校生活を送っていることに改めて気付き、感謝の気持ちをもちながら、地域に貢献していきたいという決意を表明していました。


今日の4年生

画像1 画像1
8月22日(月)の全校出校日に4年生は,除草とよっちょれの練習を行いました。除草は,暑い中一生懸命草を取り袋に入れていました。よっちょれの練習では,夏休みに入り1度も全体で練習をしていませんでしたが,しっかりと踊りきることができました。家でも練習している子がたくさんいてびっくりです。夏休みあとわずかです。体調に気を付けて過ごしましょうね。

除草作業

画像1 画像1
 出校日に除草作業を行いました。
 朝から、気温がぐんぐん上がり、立っているだけで汗が流れるような状態です。
 そんな暑い中でしたが、北っ子は一生懸命草取りをしました。頑張って抜いた草は、大きな袋3つ分になりました。

輝き

画像1 画像1
 ぴかぴかに磨かれたトイレは、オリンピックのメダルにも負けない輝きを放っていました。
 多くの子どもたちと保護者の皆様に参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(金)に「PTA奉仕作業」でトイレ掃除を行いました。
 室内の気温は32度近くとなり、非常に蒸し暑い中での作業となりました。額から流れ汗がきらきら光ります。
 腰をかがめ、便器や床を力強く磨くことで、トイレが見違えるほどぴかぴかになりました。

プール開放

画像1 画像1
 太陽が照り付け、非常に暑い一日となりました。プールサイドの気温は33.3度でしたが、さらに上昇していきそうな状態です。
 自由遊泳の後の「がんばりタイム」では、苦手な泳ぎに挑戦したり、得意な部分を伸ばしたりする練習をしています。どの顔も、真剣に取り組む姿が印象に残りました。

4年生水泳大会

画像1 画像1
 8月1日(月)の学年出校日に4年生は,水泳大会を行いました。とても蒸し暑い天気でしたが,負けないぐらいの泳ぎと応援を見せてくれました。水泳教室やプール開放で練習した成果も存分に発揮してくれました。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日(木)青空の下、今日もプール開放がありました。子どもたちは元気いっぱいです。通学班ごとに並んで、更衣室が開くのを待ちかねていました。子どもたちがプールに入った後の下駄箱を見ると、見事に靴がそろっていました。
 今日は、200人がプールで水を楽しみました。明日もプール開放があります。

『これまでの頑張りが素晴らしいのです』

画像1 画像1
 3年生も,学年出校日に水泳大会が行われました。

 各レースに順位がつきます。

 その結果が積み重なり,学級の順位が決まります。

 勝った人,負けた人。

 勝った学級,負けた学級。

 勝負事なので,勝ち負けがつきます。

 しかし…

 25m泳げなかった子が,25m泳げるようになりました。

 12.5m泳げなかった子が,12.5m泳げるようになりました。

 息継ぎができなかった子が,息継ぎをして泳げるようになりました。

 その成長の事実が素晴らしいのです。

 全員が胸を張れる水泳大会となりました。
画像2 画像2

みんなで水泳大会!

画像1 画像1
 素晴らしい天気の中,2年生も水泳大会を行いました。

 出場する子たちはもちろん,応援の子たちも一生懸命です!!

 優勝は2組さんでしたが,どのクラスの子も頑張りましたね。
 2組さん,おめでとう!!
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 朝礼 2年計測
9/6 3年計測 委員会
9/7 4年計測 PTA常任委員会
9/8 避難訓練 5年計測 きらきら学級
9/9 6年計測
9/10 やろ舞い大祭
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562