最新更新日:2024/04/23
本日:count up224
昨日:306
総数:882190
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『赤勝て 白勝て フレーフレー』

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての全校応援練習でした。

 赤組も白組も精一杯の声を出しました。『オー』のときのポーズや手拍子の仕方も覚えました。

 少しずつ学校全体が運動会色に染まってきています。

 24日の運動会にむけて、子どもたちも先生も頑張ります!!

ニューウェーブ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団行動の練習も第二部の練習に入りました。今日はウェーブの練習です。仲間と肩を寄せながら作った波は,まだぎこちなく美しいとは言えませんが,この波が本番までにどこまで美しいものになっていくか楽しみです。いつもと違う形のウェーブにも注目です。

自分たちの完成度を動画で振り返り

 バトンフラッグ,フォーメーションともに少しずつゴールの見えてきた5年生は,ワークスペースで自分たちの演技を動画で振り返りました。

 自分たちの演技を客観的に見る機会は無かったので,子どもたちは食い入るように見ていました。

 動画を見た後,バトンフラッグの子は金管楽器の子の,金管楽器の子はバトンフラッグの子の,打楽器の子は金管楽器の子のよいところを見つけて発表してくれました。

 他のパートの子のよいところがすぐに言える,すばらしい雰囲気で感想を伝え合うことができました。

 最後にはマーチングコンクール全国大会で金賞を受賞した高校の演技を見ました。
 
 完成度の高さに拍手も沸き起こりました。

 よい理想を頭に印象づけた状態で,明日からはいよいよ楽器をもって歩きます。
画像1 画像1

負けないで 『追いかけて遥かな夢を〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォーメーションの動きが完成しました。
 暑い中でも、一生懸命に先生の話を聞き、仲間同士で声を掛け合い覚えました。
 
 4年生から取り組んできた合奏も今日の授業で最後でした。
 
 いよいよ来週から、外で演奏しながら歩きます。またバトンの子たちも加わって96人で初めての練習です。

 24日の運動会に向けて、聞いている人の心を動かすような発表ができるよう、先生も子どもたちも、全力でがんばります。

やろ舞大祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(土)のやろ舞大祭に向けて,鳴子や法被を着て練習をしました。CCネットの方も取材に見えており,本番さながらの緊張感がありました。細かい動きもできるようになってきていい感じで仕上がってきました。

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
 4年生はやろ舞大祭の練習に励んでいますが,2分の1成人式に向けて動き始めました。朝のあゆみの時間に2階ワークスペースで歌の練習を行いました。久々の歌の練習だったので初めは発声練習を行い,その後は歌の音取りをしました。運動会の練習と忙しい日々が続きますが,2分の1成人式に向けて頑張っていきたいと思います。

業前練習 低学年

画像1 画像1
 運動会で低学年は、大玉送りを行います。
 今日は、初めての練習で、トラック上での並び方を確認しました。
 本番では、素早く、しっかりと大玉を送ります。ご期待ください。

高学年 業前練習

画像1 画像1
 9月6日(火)の業前では、高学年が練習を行いました。
 男子は、騎馬戦の騎馬を組みました。初めてだったので、なかなかうまくいきませんでしたが、練習を重ねるにつれて、上手に組めるようになりました。
 女子は、綱引きの並び方、入場の仕方などを確認しました。
 どちらも、短い時間でしたが、集中して練習に参加することができました。

『久々の話し合い』

画像1 画像1
 3年生の国語の授業の様子です。

 〇と×でそれぞれの考える立場に分かれて,意見を交わしました。

 「自分だったら…」と考える子。

 本文の叙述にこだわりをもって理由を探す子。

 話し合っている『問い』に立ち返って考え直す子。

 考え方のバリエーションが増えてきました。

 授業後は多くの子が立場を変える結果となりました。

 意見を言う子も,意見を受ける子も真剣に授業参加していた証拠でしょう。
画像2 画像2

合奏の仕上げ

 5年生の金管・打楽器パートは多目的室で合奏練習をしました。同時進行で進めているフォーメーションと組み合わせていくため,今日は仕上げのつもりで合奏をしました。メロディを意識すること,姿勢を崩さないこと,テンポをキープすること…今までの課題がどれだけ意識できるかで演奏の良さは変わってきそうです。
 週が変わると,どんどん本番モードになります。一時間を大切にして練習を頑張る5年生です。
画像1 画像1

回転寿司産地マップをつくろう

 5年2組の社会科では「水産業のさかんな地域」の学習が始まりました。今日は,回転寿司のメニュー表を使って,日本の近海でどのような魚が採れるのかを地図にまとめました。6月にご当地アイスクリームマップを作っている5年2組の子どもたちは,今回も意気揚々と取り組みました。2学期の社会科もお腹がすく時間になりそうです。
画像1 画像1

『無邪気になって楽しむ☆』

画像1 画像1
 久しぶりに3年生で外国語活動が行われました。

 友達との英会話や,キーワードゲームなどをして楽しみながら英語に親しみました。

 キーワードゲームでは,喜んだり悲しんだりを体いっぱいつかって気持ちを表現していました。

 無邪気になって楽しめること。

 ありのままを表現できること。

 素敵なシーンでした。

『学校のため』

 掃除が終わった昼の休み時間中も,草取りをし続けてくれる子たちがいました。

 彼女たちの様子を伝えると,他の子も「学校のために働きたい。」ということに…。

 下校前のわずかな時間で,一生懸命に草取りをしてくれました。

 学年関係なく,「学校のために」と行動できる姿が立派でした。

 また,手には頑張った証拠がしっかりと刻まれていました。
画像1 画像1

『思いやりは目に見える』

画像1 画像1
 給食でコロッケが1つあまりました。

 そこにほしい子が4人集まりました。

 「先生!4つに分けていいですか?」

 みんなにコロッケが行き届く方法。

 みんなが平等になる方法。

 温かなやり取りでした。

業前練習

画像1 画像1
 9月5日(月)に「業前練習」を行いました。
 赤組、白組に分かれて整列し、大北ストレッチの練習を行いました。その後、退場練習をしました。
 初めての練習なので、立つ位置など、戸惑うことも多かったのですが、全員が集中して練習に参加することができました。

陸上運動記録会 練習開始

画像1 画像1
 今日から陸上運動記録会の練習が始まりました。夏休み明けで久々に運動をしたという児童も少なくはなく、体をウォームアップで慣らしてから練習に臨みました。
 予想以上の記録が出た子、思うような記録が出なかった子もいますが、まだまだ一日目!どの子も選手になる気迫で記録に挑んでいきたいですね。

ジャンプして♪

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。2年生はダンスを練習中です。

 今年は,いきものがかりの「ジャンプ!」を踊ります。
 楽しい曲なので,みんなノリノリです!休憩中でも自主練習をする子たちも…。

 本番に向けて,これからも頑張ります!

ぼうしで水族館

 2年生の日誌の中に「ぼうしで水族館」という工作がありました。
 紙袋を使って,魚のぼうしを作るというものです。

 よく見ると,ニモとドリーもいました!

 ステキなぼうしがたくさんで,2年1組の教室は本当に水族館のようになりました。
画像1 画像1

2学期の給食開始

画像1 画像1
 今日から2学期の給食が始まりました。献立はみんなが大好きなカレー!

 でも…
 カレーよりも北っ子のみんなの心を奪ったのは,トレー!!
 今まで使っていた物から変わり,緑色のトレーになりました。

 「先生!新鮮な気持ちだね!」
 「なんだか,他の学校の給食を食べてるみたいな感覚!」

 いつもの給食より,今日は少しわくわくした会食になりましたね。
 緑色のトレーに,北っ子のみんなはいつ慣れるかな?

5の2 自由研究発表会

 5年2組では,自由研究の発表会をしました。1人一分という制限時間の中で発表をした後,もっと聞きたい人やよく読みたいものの所へ移動して話を聞く時間をとりました。科学系の実物があるものが大人気で,竜巻発生装置のところには多くの子が集まりました。一方,図鑑や本で調べたことをまとめたものにじっくりと目を通す子もいました。しばらくの間,掲示をしてみんなで見合いたいと思います。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 避難訓練 5年計測 きらきら学級
9/9 6年計測
9/10 やろ舞い大祭
9/13 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562