最新更新日:2024/04/24
本日:count up153
昨日:233
総数:882352
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

高学年 騎馬戦練習

画像1 画像1
 運動会が近づきましたが、あいにく雨が降りました。
 高学年男子は、体育館で騎馬戦の練習です。
 1回目より2回目、2回目より3回目と、どんどん騎馬を組むのがうまくなってきました。本番では、激しい帽子の取り合いが繰り広げられます。
 ご期待ください。

北っ子応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで残すところ1日となりました。

 今日の応援合戦の様子です。今日は最初から最後までの流れを通すことができました。
 赤組・白組の応援団員は、これまで声をからして汗を流し、全力で取り組んできました。

 本番はプログラムNO.2「熱い 北っ子 応援合戦!」で午前中に行います。

 今までとは少し違った熱い応援合戦をぜひ見に来てください。

新しい班で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の新しい班が決まりました。
 
 「給食で残す人が少なくてうれしかったです。」
 「あいさつをしたら、大きな声で返してくれてうれしかったです。」

 など帰りの会で仲間のがんばっている姿を紹介する班が多くあり、
1学期の班活動は活発に行われていました。

 ぜひ2学期の班活動も1学期に負けない、活発な活動を期待しています。

『メジャーを使って測ってみよう☆』

 算数の授業です。

 長さの勉強の最後は,長さを体感しました。

 巻尺を使い,好きなものを測っています。

 ウエストを測る男の子。

 ウエストを測ることを拒否する女の子。

 微笑ましい光景でした。
画像1 画像1

望ましい自主学習

 5年生は家庭科で栄養素の学習をしています。

 栄養素の名前や,その働きなどたくさんの新しい知識を整理して理解しなければなりません。

 ふだんの自主学習の練習も兼ねて,時間を決めて,大切だと思うことをノートにまとめました。

 そして,最後に家庭科ノートの問題で理解度をチェックします。

 ポイントを絞ること,分かりやすくまとめること,知識を定着すること。

 日頃のトレーニングの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『整える』

画像1 画像1
 図工の片付け。

 担任は別室で作業していると,子どもたちだけで片付けを完了していました。

 かなづちの整然と並んでいる様子。

 子どもたちの『整える気持ち』を嬉しく思います。

『よりよいほめ言葉のシャワーを行うために』

画像1 画像1
 日直の子を全員がほめる『ほめ言葉のシャワー』が1回りしました。

 今日はその振り返りを行い,2回り目にむけての改善点を考えました。

 子どもたちの振り返りには,

・ ほめ言葉のシャワーのおかげで,心の門が開いた。
・ ほめ言葉のシャワーのおかげで,勇気がもてた。

 などがありました。

 改善点には,

・ 目と目を合わせて伝える。
・ 誰も知らないことをほめたい。

 などがありました。

 今日の下校前には,改善点を意識した班での『ほめ言葉のシャワー』を行いました。

 いつもより目を見て言う子。笑顔で言う子。

 温かい空気が流れました。
画像2 画像2

『素直な心』

 台風の影響で枯葉がたくさん落ちていました。

 子どもたちの登校前から,教師が落ち葉掃きをしていました。

 「落ち葉をはいていた先生に,あいさつしてくれたこと,めっちゃ嬉しかったよ。もっと先生が嬉しくなることって何だろう?」

 子どもたちは,少し考えて…,

 「手伝う!」

 結果,2時間目の長い休み時間,せっせと落ち葉を掃く子どもたち。

 彼らの素直な心。

 心が洗われました。
画像1 画像1

『誰に任せても大丈夫』

 後期の学級委員決めが行われました。

 立候補した子には,「3年2組をどんなクラスにしたいか。そして,そのために何をするのか。」をスピーチしてもらいました。

・ 家族のようなクラス
・ 注意しあえるクラス
・ ありがとうがあふれるクラス
・ 助け合えるクラス
・ 思いやりあふれるクラス
・ 目標に立ち向かえるクラス
・ 笑顔があふれるクラス   など

 どの子も立派なスピーチをしていました。

 誰に任せてもクラスを引っ張っていってくれる。

 子どもたちの成長を頼もしく感じました。
画像1 画像1

将来のイクメン

 5年生は理科で「人のたん生」の単元を学習しています。

 赤ちゃんの出生体重は3000グラム前後と学習しました。

 写真に写っている赤ちゃん,けんたくんの体重は3000グラム。

 重さを体感するために全員がだっこをしました。

 将来の赤ちゃんにも,いっぱいだっこしてかわいがってあげてほしいですね。
画像1 画像1

衣装をつけて

 5年生は,雨で外での練習はできませんでした。

 今後の練習日程を考慮して,今日は室内で衣装を身につけて合奏をしました。

 衣装を身につけると自然と気持ちも高まります。

 次に衣装を身につけるのは本番です。
画像1 画像1

台風16号による早下校について

大口北小学校です。
本日9月20日(火)台風16号による悪天候が予想されるため、13時30分の一斉下校になりました。なお、13時30分の時点で暴風警報が出ていない場合、児童クラブでの預かりがあります。また、13時30分より前に暴風警報が出ている場合は、その時点で安全を確認して一斉下校を行います、児童クラブの預かりもありません。

最後の運動会、最後の応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、この運動会が小学校生活最後の運動会です。競技だけでなく、応援もがんばっています。赤組も白組も例年になく大きな声が出ているように感じます。きらきらタイムでは、赤と白に分かれて総合練習を行いました。応援団だけでなく、全員で作り上げる応援です。運動会当日の応援合戦がとても楽しみです。

気分は雪舟!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、6年生は水墨画体験を行いました。1組では、1学期にも書写の時間に墨絵を書きましたが、今回はより本格的な墨絵の書き方を教わりました。絵を描くことが苦手な児童も体験してみると、墨の濃淡によって味のある作品ができ、意外な自分の作品の出来に満足していました。「芸術は爆発だ!」ではありませんが、独自の表現力で型にはまらない作品を作り上げる児童もおり、気分は雪舟でした。「今回の経験を機に家でも、水墨画を書いてみようか」という児童もおり、運動会の練習で忙しい中で、よいリフレッシュの機会にもなったようです。

除草作業 (親子除草 中小口倶楽部の皆様)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(土)に、除草作業を行いました。
 早朝より、中小口倶楽部の皆様にお集まりいただき、草刈り機で校庭の草を刈っていただきました。その後、子どもたちや保護者の皆様に、刈った草をほうきを使って集めていただきました。また、根がしっかりはった草も、手万能を使って抜いていただきました。
 作業が終わって、集まった草は軽トラック5台分にもなりました。
 美しくなった校庭で、運動会を気持ちよく迎えられます。
 中小口倶楽部の皆様、親子除草に参加いただいた保護者の皆様。ご協力、本当にありがとうございました。

調理実習「ご飯とみそ汁」

 5年3組では,食べた物が体の中でどんな働きをするかを学習し,日本の伝統的な日常食である「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
おいしいご飯とみそ汁を作るために,お米を丁寧にといだり,煮干しでだしを取ったりしました。ご飯の係になった子は,ひと時もなべから目を離さず,火加減にも気を付けて,丁度良いタイミングで火を止め,ふっくらとした絶品のご飯を炊きあげました。もちろん,みそ汁の係も,いちょう切り,たんざく切り,小口切りなど,それぞれの食材にあった切り方で具材を切り分け,みそを別の器でといて入れるなど,一つ一つの作業を確実にこなし,班ごとに少しずつ味の違うおいしいみそ汁を作り上げました。
 男女仲良く協力して調理している姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個性あふれる傑作ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今日、学年すべての学級で墨絵体験を行いました。講師の佐橋先生のわかりやすいご指導のおかげで、初めてとは思えない作品が出来上がりました。墨絵特有の筆遣いや墨の濃淡の使い分けを教えていただき、これからの習字や図工の作品にも生かすことができそうです。6年2組では、かっこいいサインを入れたり、コップの作品の中に墨がついてしまったところをサクランボにしてしまったりするなど、個性的な作品がたくさんできました。運動する時間が多いこの時期、落ち着いた癒しの時間を過ごすことができました。

『自主性』

画像1 画像1
 図書館の隣にある探求の部屋の様子です。

 休み時間に調べ物をしています。

 発表で使う資料を集めていたようです。

 自分が何をすべきか。どうするとよいか。

 考えて自主的に動く子がいることが頼もしいです。

私も雪舟 力作ぞろいの墨絵体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、墨絵体験を行いました。「竹」「グラス」「さくらんぼ」「きのこ」「噴火山」の5作品が仕上がりました。墨の濃淡や筆の筆圧を生かして、すばらしい作品が仕上がりました。

高学年種目 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで、残り1週間ほどになりました。運動会の練習も仕上げの段階に入っています。
 高学年女子は、綱引き、男子は、騎馬戦を行います。今日の練習は、本番に備え、より実戦的に行いました。北っ子たちは、縄を引くコツや、騎馬を組むコツをつかんだようです。
 運動会では、赤組、白組どちらが勝つか。ご期待ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会準備
9/24 運動会
9/26 代休
9/27 運動会予備日 委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562