最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:108
総数:876052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『イメージを覆す☆』

 教育実習生さんが,初めて授業をしました。

 道徳の授業です。

 授業の始めに,「道徳の授業ってどんなイメージ?」という発問に,子どもたちは「本を読む。」と答えました。

 「今日はトランプを使います。」

 教育実習生さんの一言に子どもたちの気分は大きく上がりました。

 緊張しながらも頑張る教育実習生。

 その緊張を感じてか,いつも以上に頑張る子どもたち。

 素敵なやり取りでした。
画像1 画像1

いもほり!

画像1 画像1
 待ちに待ったいもほりをしました!

 大きくて太い立派なサツマイモがたくさんとれました!
 サツマイモが掘り起こされるたびに,大きな歓声があがりました。

 収穫の後は,ツルで遊びました。
 大縄跳びをする子,アクセサリーを作る子,綱引きをする子。

 楽しい思い出ができましたね。

一生の思い出

画像1 画像1
 1年間続いた鼓笛活動が終わりました。

 月曜日、学級で鼓笛の感想を発表し合いました。

 「さみしい」「96人で、まだ続けたい」などと涙を流し、また涙をこらえて話す子が多くいました。真剣に、一生懸命取り組んだからこそ涙が出たんだと思います。先生たちも町民体育祭では涙が出ました。一生懸命やったからです。

 もう96人で演奏することはできないけれど、まだ小学校生活残り1年半残っています。
 
 今いる、かけがえのない仲間を大切にして、また素敵な思い出をつくろうね。


『太陽ってどんなもの?』

 3年生の理科の授業の様子です。

 天候が悪い日が続き,なかなか理科の太陽に関する授業ができずにいました。

 金曜日の午前中,わずかに晴れたときを狙って急いで外に出て太陽の観察をしました。

 遮光板を使って見た,まん丸な太陽。

 太陽があるからできる影。

 子どもたちは,太陽と影の位置関係にまで迫ることができました。
画像1 画像1

『立派な小学生です☆』

 1年2組の国語の授業の様子です。

 「教育実習生さんのためなら」と,快く授業参観をさせていただきました。

 今日の授業のめあてを書き終えた後,繰り返し本文を読み続ける姿。

 「書きましょう」の指示の後,素早く行動に移す姿。

 どれを取っても,もう立派な小学生でした。

 …いや,

 2年生のお兄さんお姉さんになる準備は万端でした。
画像1 画像1

『成長を感じます』

 登校後,気持ちを学校モードに切り替えるために,問題に対する解答を予想しないと教室に入れません。

 出題されている問題の内容が成長しました。

 昨日の授業内容の問題。

 さらに,友達の発言を取り上げた問題でした。

 授業にしっかりと取り組んでいる証拠。

 友達の意見を聞いて,学ぼう,成長しようとしている証拠です。
画像1 画像1

『やっぱり安心感は大切です』

画像1 画像1
 教育実習生さんの実習が始まってから,1週間が経ちました。

 子どもたちとの関わり方。

 表情。

 全体で話す場での声の大きさ。

 どれも初日の様子とは全く違います。

 大口北小学校や3年2組に慣れてきて,「安心感」が生まれてきたからでしょう。

 「安心感」があってこそ,自分を表現できる。

 大人も子どもも一緒なのですね。

 『安心感のある学級』の大切さを改めて感じました。

月の形は,どうして変わるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は,『月と太陽』の学習をしています。月の満ち欠けがどうしておきるのか考え,月と太陽の位置関係を,ボールと光を使って調べました。地球の周りをまわる月,太陽の周りをまわる地球の位置関係が変わることによって,月の見え方が変わることを知りました。
 天気が良い日は外に出て月を見てみましょう。今宵はどんな月の形をしているのでしょうか。

後期 運営委員のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期運営委員のあいさつ運動がスタートしました。

 大きな声で、相手の顔を見てあいさつすることを心掛けました。

 また前期の運営委員の子も参加し、活発なあいさつ運動となりました。
 
 これから半年間、少しでも全校児童のあいさつが増えるように、積極的に活動していこう。

みんなが使う教室を綺麗に

画像1 画像1
 みんなが使う教室を進んで綺麗にしてくれています。

 こぼしてしまったチョークの粉を、手を汚してまで綺麗にしてくれました。

 そして、教室の隅々まで、最後まで一生懸命掃除していました。

 汚れてまで綺麗にしようとする心が素敵です。

任命式 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(月)に「任命式」「表彰伝達」を行いました。
 任命される児童の名前が呼ばれると、大きな返事の声が体育館に響き渡りました。代表となった児童のやる気と気合いを感じました。
 表彰伝達では、ダンス、工作、書道でがんばった人の表彰が行われました。いろいろな場面で北っ子はがんばっています。
 また、陸上運動記録会に出る選手の紹介があり、校長先生よりインタビューを受け、全校から大きな激励の拍手を受けていました。陸上運動記録会選手のがんばりを期待します。

感動をありがとう… PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から1年間続けてきた鼓笛活動が終わりました。

 最初は音が出なかった子も、あきらめず練習して音が出るようになりました。

 最初は揃わなかったフラッグも、綺麗に揃うようになりました。

 子どもたちが一生懸命頑張る様子を間近で見ることができて、先生たちは幸せでした。

 本当によく頑張ったね。おつかれさまでした。

感動をありがとう… PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町民体育祭本番の様子です。

 一生懸命に頑張る子どもたちの姿、感動しました。 

感動をありがとう… PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町民体育祭、本番前の様子です。

 楽器も素早くスムーズに出しました。5年生のやる気が伝わります。

町民体育祭のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は町民体育祭のリハーサルを行いました。

 楽器は持たず、動きの確認をしました。暑い中でも先生の指示を聞き、素早く動きました。

 いよいよフィナーレです。10月2日(日)。
 
 町民体育祭での演奏をお楽しみに!

国調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は秋の校外学習では、リトルワールドに行き国際学習を行います。夏休みにはその事前学習として興味がある国の調べ学習を行いました。今日はその発表会を行いました。発表するグループがローテーションし、さまざまな国について知ることができ、前のめりになって友達の発表に耳を傾ける姿が印象的でした。

予備日の楽しみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の予備日でしたが、6年生の子ども達はお弁当を非常に楽しみにしていました。学校で食べるお弁当もあと1回になります。友達と教室で食べる時間を楽しみながら過ごしました。先生を気遣いお弁当を分けてくれるもいました。普段の給食とは違った楽しさがありました。

後片付けまでが運動会!

画像1 画像1
 先日の豪雨で騎馬戦と閉会式を残している運動会ですが、今日は6年生の力を借りて運動会で用いたテントの片付けやごみ拾いを行いました。汗を流しながらも、その丁寧かつ迅速な働きぶりで、あっという間に片付きました。おつかれさまでした!

大正琴クラブ発表会

画像1 画像1
 「大正琴クラブ」が、全校を前に発表しました。
 「もりのくまさん」「聖者の行進」を演奏しました。大正琴クラブのすばらしい演奏にアンコールがおこり、さらにもう一曲「かえるの歌」を披露しました。
 演奏が終わると、会場に集まった全校の仲間から大きな拍手が起こりました。

『おいしいお弁当』

画像1 画像1
 運動会予備日であった,27日(火)のお昼ご飯はお弁当でした。

 いつもより気持ちが高ぶっている子や,早く完食する子ばかりでした。

 愛情のこもったお弁当は,魔法の食べ物。

 早朝より,お弁当の準備ありがとうございました。
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 クラブ
10/5 陸上運動記録会
10/7 陸上運動記録会予備日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562