最新更新日:2024/04/20
本日:count up69
昨日:255
総数:881410
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『立つ鳥跡を濁さず』

画像1 画像1
 太陽の観察後の様子です。

 教室にほとんどの子が帰って行く中,3人の子が遮光板を整頓してくれていました。

 まさに「立つ鳥跡を濁さず』。

『自分たちの長所』

 3年2組の授業を見てもらう機会がありました。

 朝のメッセージを書く係が,お客さんに対してウェルカムボードを作っていました。

 『1人1人が』,『色いろ考え』など,自分たちの学級の特徴をしっかりと捉えた記述は素晴らしいものでした。

 PS. 『考がえ』はご愛嬌ということでお許し下さい…m(_ _)m
画像1 画像1

日本の伝統食 ごはんとみそしる

 5年2組はごはんとみそしるの調理実習を行いました。

 社会科の時間には「資料を与えられる」ことからではなく、「資料をさがす」ことから授業を始めています。

 家庭科も同様。「知りたいこと,分からないことはまず調べる」。そのような話をしてから調理実習をスタートしました。

 担任も支援の先生もなかなか答えてくれないので,大根の皮をむかずに切ってしまったグループもありました。

 しかし,グループで協力する姿勢がすばらしく,驚きの速さで作り上げることができました。

 ごはんの炊き加減,味噌汁の出汁加減も最高でした。

 「自分達でやった」,「おいしくできた」実りの多い調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動は誰のおかげ

 更新が遅くなりましたが,10月4日(火)にクラブ活動がありました。

 前期最後のクラブということで,前半は4年生に楽器を引き継ぐための練習,後半はお世話になった先生方のありがたいお話というプログラムで行いました。

 町民体育祭までの鼓笛活動が成功したのは,お家の方の支え,友達との協力,先生方の熱心な指導,そして自分達の努力です。

 先生方から一言ずついただくことで,一年間のがんばりを振り返ることができました。

 そしてお礼のあいさつも元気よく,感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

『自主的に動く,ステキな姿』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,多くのお客様がいらっしゃいました。
 
 登校後,多くの児童が,自主的に掃除をしていました。お客様を,気持ちよく迎えられるよう,汚れている場所を探して黙々と掃除をする姿は,とてもステキでした。

 掃除をする子を見て,座っている児童も,腰を上げ一緒に行動する姿も見られました。
良い行いは、これからもどんどん波及し,高め合う集団になっていってほしいと思います。

いもほりを振り返ったよ

 火曜日に行ったいもほりの振り返りをしました。

 教育実習生の有賀先生が授業をしてくれました。

 一番盛り上がったのは,有賀先生がお家から持ってきてくれた,不思議なサツマイモが登場したとき!
 サツマイモのなぞが少し解けました!
画像1 画像1

世界に一つだけのナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,ナップザックを制作しています。自分のお気に入りの図柄の布に,丁寧に印をつけ,しつけ縫いやミシン縫いをしました。一生懸命作って,愛着がわくような「世界に一つだけのナップザック」に仕上げていきたいですね。

外国の人に道を尋ねられたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今、外国語の授業で、道案内の仕方を学習しています。2020年の東京オリンピックでも、外国の人がたくさん日本を訪れます。きっと、将来、使う機会があると思うので、しっかり覚えたいところです。迷路のゲームで「go」「straight」「right」「left」などの単語を覚えました。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(金)に「あいさつ運動」をしました。北っ子の元気なあいさつの声が響きます。
 曇りが続いた一週間でしたが、朝から晴れ間が見られました。
 PTA委員の皆様、多くの地域のボランティアの皆様。朝早くからのあいさつ運動へのご協力、ありがとうございました。

Where is the ~ ?  「どこに〜はありますか?」の話し方を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習では,「Where is the 〜?」と尋ね,「turn light」「turn left」「go strait」などの答え方を学んでいます。歌にのせて覚えたり,実際に動いたりして体を使って覚えています。また,公共の建物の英単語を,ビンゴやかるたゲームを通して,楽しみながら身に付けています。

『楽しい活動で終わらせない』

画像1 画像1
 会社活動の振り返りとして,株主総会を行いました。

 株主総会とは,1人10枚渡された株券を,頑張ったと思う会社に投資し,子どもたち同士で評価し合う活動です。

 子どもたちの感想には,

・ 私の会社の株券数は2位だった。この喜びを気合に変えてまた頑張りたい。
・ 株券数1位の会社は沢山仕事をしていて,とっても楽しい会社だった。その会社に追いつくために,たくさん企画して,仕事を増やし,みんなが楽しめる会社にしたい。

 楽しい活動で終わらせるのではなく,株主総会の結果をしっかりと生かそうとする子どもたちの姿は大変立派でした。
画像2 画像2

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響が心配される中、けがもなく無事に陸上運動記録会を行うことが出来ました。選手の児童は、運動会の練習の後も、雨の日も練習を重ねてきました。一生懸命練習に取り組んできたからこそ、直前まで緊張は続きました。しかし、いざ競技が始まると、今までの練習の成果を出し切ろうと、顔つきは真剣そのものでした。今日の記録が自己新記録という児童も多くおり、多くの賞状をいただくことができました。嬉しい涙、悔しい涙の見られた陸上運動記録会ですが、今日までの経験はこれからに必ず生きていきます。
 選手の皆さん、係として記録会の運営に携わった皆さん、応援に精を出した皆さん本当にお疲れ様でした。また、指導に携わった先生方、早朝より応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

『小さいけれど大きな一歩』

画像1 画像1
 ほめ言葉のシャワーの活動の様子です。

 今までにも声が聞こえづらいと,一歩,二歩踏み出して近くにいき,聞こうとする子がいました。

 昨日の主役の子は,一歩,二歩ではなくて,机の間まで踏み込んで聞きにいきました。

 彼の「友達の発言を受け取りたい」という思い。

 今まで誰もやったことがないことをする勇気。

 大きな成長を感じます。

『経験を生かす』

 陸上運動記録会がある日の朝。

 落ち葉がたくさん落ちていました。

 前回,落ち葉掃きをした経験を生かし,担任が校外の落ち葉掃きをしていると,続々と手伝ってくれる子が表れました。

 誰かを助けること。

 学校のために働くこと。

 そして,「手伝おうかな」という思いを行動に移せること。

 どれもが素晴らしいものでした。

 大口西小学校の校長先生にほめていただいて,子どもたちのはにかんだ表情が印象的でした。
画像1 画像1

みんなのために

画像1 画像1
 陸上運動記録会があった朝のことです。いつもは誰もいない桜の木の下が賑やかです。行ってみると3年生を中心としたボランティアが一生懸命落ち葉を掃いていました。
 他の学校の6年生や保護者の皆様が、ここ大口北小学校にたくさん訪れます。その方々に気持ちよく利用していただくために、落ち葉を掃いていました。
 みんなのためにがんばって掃除をしてくれたボランティアの皆さん。ありがとうございました。


『みんなのために…2』

画像1 画像1
 3年生中心の落ち葉掃きボランティアの中に,1人の男の子がやって来ました。

 「ぼくもやる!!」

 みんなのために…。

 周りの子が異学年の子ばかりでも,一生懸命働くことのできる彼の姿に感心しました。

『イメージを覆す☆』

 教育実習生さんが,初めて授業をしました。

 道徳の授業です。

 授業の始めに,「道徳の授業ってどんなイメージ?」という発問に,子どもたちは「本を読む。」と答えました。

 「今日はトランプを使います。」

 教育実習生さんの一言に子どもたちの気分は大きく上がりました。

 緊張しながらも頑張る教育実習生。

 その緊張を感じてか,いつも以上に頑張る子どもたち。

 素敵なやり取りでした。
画像1 画像1

いもほり!

画像1 画像1
 待ちに待ったいもほりをしました!

 大きくて太い立派なサツマイモがたくさんとれました!
 サツマイモが掘り起こされるたびに,大きな歓声があがりました。

 収穫の後は,ツルで遊びました。
 大縄跳びをする子,アクセサリーを作る子,綱引きをする子。

 楽しい思い出ができましたね。

一生の思い出

画像1 画像1
 1年間続いた鼓笛活動が終わりました。

 月曜日、学級で鼓笛の感想を発表し合いました。

 「さみしい」「96人で、まだ続けたい」などと涙を流し、また涙をこらえて話す子が多くいました。真剣に、一生懸命取り組んだからこそ涙が出たんだと思います。先生たちも町民体育祭では涙が出ました。一生懸命やったからです。

 もう96人で演奏することはできないけれど、まだ小学校生活残り1年半残っています。
 
 今いる、かけがえのない仲間を大切にして、また素敵な思い出をつくろうね。


『太陽ってどんなもの?』

 3年生の理科の授業の様子です。

 天候が悪い日が続き,なかなか理科の太陽に関する授業ができずにいました。

 金曜日の午前中,わずかに晴れたときを狙って急いで外に出て太陽の観察をしました。

 遮光板を使って見た,まん丸な太陽。

 太陽があるからできる影。

 子どもたちは,太陽と影の位置関係にまで迫ることができました。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 月曜時間割
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562