最新更新日:2024/04/24 | |
本日:177
昨日:233 総数:882376 |
2−2図工のようす大きさもいろいろ,形もいろいろ。 とても楽しそうに自分の作品を仕上げていました。 1年生とお話したよ2−1の教室に帰ってから,みんな興味津々で読んでいました。 また,ワークスペースではおにまんじゅうの感想や,2年生の生活科の勉強のことなど,1年生とたくさんお話をしました。 これからも,1年生と2年生でたくさん交流して,仲良くなっていきたいですね。 校外学習「リトルワールド」での過ごし方を計画中です。 第2弾奉仕の心我ら仕事人また,黒板係も空いた時間にはスムーズに黒板をきれいにしてくれています。係の一人一人のおかげで住みよい環境が保たれています。 6~9月お誕生日会「ドロケイ」では赤白に分かれて運動場全体を使って楽しみました。秋風が気持ちいい中で,良い運動になりました。 「王様だ〜れだ?」の掛け声のもとで,王様に決められたお題を当てられた人がクリアするという「王様ゲーム」は,さらに大盛り上がりでした。お題はエアギターから歌,ダンス,腕立てふせなど,クスッと笑えるものばかりで最後までどきどきでした。 最後は会社の人から,6月から9月の誕生日の人に手作りのプレゼントが手渡されました。大変充実した会となりました。会社のみなさんありがとう! ナップザック作り『車いす体験』
足が不自由な方の移動手段となる車いす。
車いすの基本的な操作方法や,実際に使ってみえる方へ20分程質問するなど,体と頭を使って学び,有意義な時間となりました。 『手話教室』
耳の不自由な方には,必要不可欠な手話。
指文字も教わり,耳が不自由な方へ思いを馳せる時間となりました。 『高齢者疑似体験』
3年生は2学期の総合的な学習の時間で,福祉について学んでいます。
体に様々な器具を付けて,高齢者の方の体の動きづらさを体験しました。 2年生のみなさん、ごちそうさまでした!1年生は「おいしい!おいしい!」と何度も言いながら食べていました。 とても、甘くて、おいしかったです。 2年生の皆さんが大切に育ててくれたからですね。 来年は、みんなの番ですね。 「次の1年生にも、ぼくたちのおにまんじゅうを食べさせてあげたいな。」 もう、やる気満々です。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 校外学習「リトルワールド」での過ごし方を計画中です待ちに待った おにまんじゅう!
2年生は,自分たちが育てたサツマイモを使って,おにまんじゅうを作りました!
サツマイモを収穫したときから,ずっとずっと楽しみにしてきました。 サツマイモがごろごろ入ったおにまんじゅうが出来上がって,みんな大喜びでした。 去年の2年生から,おにまんじゅうをもらったことを覚えている子も多く,「私たちにおにまんじゅうも,1年生にあげたい!」と言っていたので,今年も1年生にお裾分けすることに。 1年生もおいしく食べてくれました。 おにまんじゅうを食べている2年生のきらきらした笑顔が忘れられません。 また,ご家庭でも話題にあげてもらえたら幸いです。 4年生への引き継ぎそれぞれの楽器の特徴、どのような音が出るのかなどを説明し、パートの一部分を演奏しました。 また4年生からの質問タイムでは、「太鼓は重いですか」「1番難しい楽器は何ですか」などが出ました。 今日の引き継ぎ会を通して4年生の子が、少しでも楽器に興味をもっていてくれたら、うれしく思います。 一粒のお米ができるには
5年生は大口環境を守る会の方のご指導のもと,稲刈りを体験しました。
6月に田植えをしてから4か月。稲はすくすくと育ち,とても立派に実っていました。 鎌の使い方,稲の束ね方を教えていただいた後,子どもたちが次々と刈り取っていきました。 96名で一斉に刈ると,あっという間に作業は終了しました。 ただ,束ね方がどうしても雑になったので,たくさんの稲穂が落ちてしまいました。 最後の最後まで一生懸命,その稲穂を拾っていた子もいました。 一粒のお米まで大切にしようとする気持ちが表れていました。 子どもたちは田植えと稲刈りの体験をさせていただきました。 こうして体験ができるのも大口環境を守る会の方のこれまでの作業があってのおかげです。 そういった気持ちを12月の感謝祭で表現します。 『勇気に変わる』成功したら,一言ほめ言葉をかけていました。 成功したこと,その一言が次に跳ぶときの勇気へと変わることでしょう。 『始まりました』
12月のなわとび大会に向けて動き出しました。
練習後は,チームごとでミーティングです。 感じたことを伝え合いました。 『きっかけ』
陸上運動記録会のときに,西小学校の校長先生にほめられたボランティア活動。
あれ以来,3年生の有志の子が校門に立って挨拶をしてくれています。 「きっかけ」って大切ですね。 子どもたちの「きっかけ」となるスイッチを押せる教師でありたいと思います。 『一致団結』ハイタッチで祝福です。 それらはきっと,競技者の次へのやる気に変わっています。 『どんまい』その子に寄り添う子。 温かな関係性です。 |
|