最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:221
総数:882426
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

つれさり防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,つれさり防止教室に参加しました。
 『悪い人たちから,自分の大切なものを自分で守る』ことを勉強しました。

 警察署の「のぞみ」さんに防犯対策の合言葉「つみきおに」と,鍵をかけることの大切さを教えてもらいました。
 劇にしてわかりやすく教えてもらいました。
 最後には,代表の2人が大きな声で叫び,不審者から身を守る練習をしました。大きな声で『助けてー!!!!』と言うことができていました。

九九,はじめました

画像1 画像1
 2年生の算数で九九が始まりました。

 各教室から「五一が5,五二10,五三15…」など,大きな声が聞こえてきます。

 ご家庭でも、何度も練習することになると思います。ご協力をお願い致します。

やさしい味…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は調理実習でした。
 
 味噌汁とごはんを調理しました。

 煮干しで出汁をとって、みんなで協力してつくりました。

 そんな味噌汁を食べて、思わず「優しい味だね〜」とつぶやいてしまった担任でした。

 

『いつもより爽やか』

画像1 画像1
 教育実習生さんが,1日担任をしました。

 いつもの担任は男性です。

 今日はいつもより,幾分爽やかな教室になっていました。

『日なたと日かげ』

 3年生の理科の授業の様子です。

 日の当たる場所と,日が当たらない場所。

 どのような違いがあるのか,実際に触って比べました。
画像1 画像1

遠足の朝も気分よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」
朝から元気のいい声が校門の近くで聞こえてきました。
あいさつ運動のボランティアに多くの6年生が参加していました。
また、落ち葉はきにも飼育園芸委員をはじめ、多くの子が参加していました。
継続は力なり。
これからも率先して参加してほしいと思います。

楽しい!!リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の国のおいしいグルメを食べて,気分は海外旅行!いろんな体験もしてきました。

楽しい!リトルワールド5

画像1 画像1
画像2 画像2
 スコールも影絵も体験しました。

楽しい!!リトルワールド4

画像1 画像1
画像2 画像2
世界各国のグルメを食べました。ピザにアイスにカレーにラーメン、みんなと分け合って食べ、おなかも大満足!

楽しい!!リトルワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界各国の民族衣装を身にまとって大満足です。みんなとても似合っています。微笑ましい限りです!

楽しい!!リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の民族衣装を着て,「はいポーズ!」。ステキな笑顔で,とても似合っています。

楽しい!!リトルワールド

 絶好の遠足日和。6年生は、総合的な学習の勉強も兼ねて、リトルワールドにでかけました。全員が民族衣装を着て、ハイ!ポーズ!!どの子もよく似合っていて、素敵です。世界のグルメも堪能しました。人気があったのは、ブラジルのポンデ・ケージョやトルコアイスです。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から私もエコライフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の校外学習で、「エコパルなごや」と「電気の科学館」に行きました。
 
 地球温暖化の影響でどのようなことが今起きているか考えました。「海面上昇」「オゾン層の破壊」「動物が絶滅する」など様々な意見が出ました。

 また環境のために自分たちができることを考えました。「水を無駄使いしないこと」「エコバックを使うこと」「エアコンの温度設定に気を付けること」などの意見が出ました。
 
 どれも今日から使えるものばかりです。これからエコを意識した生活、エコライフを実践していこう。
 

1年生☆成長しました!

今日、遠足に参加することのできたみんなが

体調を崩すこともなく、無事遠足を楽しむことができました。

春の遠足から比べ、

周りの人の迷惑にならないように、端に寄りながら列になって歩いたり、

集合の素早さや、静けさなど、

たくさんの成長を感じることができました。

ルールやマナーをしっかり守ることができた遠足、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『最後まで学びます!』

 3年生の秋の校外学習の様子です。

 午後はリンナイを見学に行きました。

 リンナイが世界的な会社であること。

 そのような会社の基幹工場が大口町にあること。

 子どもたちにとって,大きな学びになったと思います。

 最後の質問の時間では,時間内で当てることができないほど多くの手が上がりました。

 集中力が切れそうになる最後まで,学ぶ意欲を失わなかった子どもたちは大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『自分たちで楽しむ☆』

画像1 画像1
 バスの車内は盛り上がりっぱなしです。

 自分たちで,バスレクを司会進行しました。

 自然と出る拍手,笑い声,歓声。

 学級のまとまりを感じる車内です。

『一番人気は…?』

画像1 画像1
 キャラ弁の中でも,圧倒的に多かったものは「ハロウィン」に関係するものでした。

 保護者の皆様,早朝よりお弁当の準備,本当にありがとうございました。

『束の間の休息』

 午前と午後で多くの学びをするために,見学時間を多くとった3年生。

 お昼の時間は1時間程度しか取ることができませんでした。

 それでも,愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちの笑顔は1日の中で一番輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『時間を有効に使う』

 ハートフルプラザの店内説明は人数制限がありました。

 半分の子たちは店外で,「車いす体験」と「点字ブロック体験」をしました。

 視界が遮られている状態で歩くことの難しさ。

 車いすでは,思うようにうごくことができないはがゆさ。

 体験を通して多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『人に優しい自動車』

 3年生の秋の校外学習の様子です。

 午前中は,福祉車両を扱う「ハートフルプラザ」へ行きました。

 車いすを使っている方や,足が不自由な方が使いやすい工夫がたくさんされた自動車たち。

 実際に車いすに乗って,福祉車両に乗車したり,リモコンで自動車のシートを動かしたりしました。

 人に優しい自動車の秘密に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA常任委員会
10/24 読書週間
10/25 読書週間 学校公開 クラブ 学校評議員会
10/26 読書週間
読書週間 遠足4年
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562