最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:93
総数:876031
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『心と心のやりとり』

画像1 画像1
 子どもたちが用意していた手紙。

 教育実習生さんが用意していた手紙。

 「あの人のために,この思いを伝えたい」

 そんな心と心のやりとり。

 心が温かくなりました。

『役割を全うする』

 終わりの言葉を告げる代表者。

 「先生になってください」や「応援しています」といった,励ましの言葉が並ぶ見事なスピーチでした。

 先程まで,大粒の涙を流していたとは思えないほど,堂々としたスピーチでした。

 人前に立つときは,見られていることを意識して凛とした姿勢を示す。

 自分の役割を全うする姿に鳥肌が立ちました。
画像1 画像1

『心を込めて…』

画像1 画像1
 心を込めて歌い上げました。

 音楽集会以来の『何度でも』。

 今日のために,再び練習し,歌いやすい伴奏を弾いた伴奏者。

 伴奏者と呼吸を合わす確認を,本番直前までしていた指揮者。

 そして,1クラスだけとは思えない大きな声で歌い上げた学級の子。

 誰1人欠けても,あの空間,空気感は作り出せません。

 『何度でも』の前向きなメッセージが,教育実習生さんの心を打ちました。

『準備と機転』

 お別れ会が始まりました。

 会社ごとの出し物は,下校時刻に間に合うように,しっかりと予定時刻を決めました。

 司会者がストップウォッチで時間を計り,手際よく進めていきます。

 それぞれの得意分野に関するクイズを出す会社がありました。

 中には,秋の校外学習のバスレクでのインタビュー内容を問題にする会社もあり,しっかりとバスレクを聞いている子が答えられるという工夫をしていました。

 日頃,学級で取り組んでいる「ほめ言葉のシャワー」の短い版をリレーのように行って,教育実習生さんにいい所を伝える,という心に訴える出し物もありました。

 ドッヂボールでは,ボールに触っていない子や教育実習生さんにボールを譲る優しさがありました。

 たかおにでは,鬼が増えすぎたときに,「復活ルール」を決めて,誰もが楽しめるようにしました。

 あらかじめ工夫した確かな準備。

 とっさの出来事に対応する機転。

 成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『バレないように…』

 教育実習生さんの最終日。

 子どもたちは「お別れ会」を企画,運営しました。

 本人にバレないようにこっそりと…。

 掃除の時間に,外掃除へ誘い出す子。

 昼の休み時間に,ドッチボールで外へ誘い出す子。

 外にいる間に,会場準備と合唱のピアノ伴奏を練習する子。

 チームワークよく,知恵を出し合い,各々が頑張って動いていました。

 準備の段階から,サプライズでのお別れ会は成功しそうな予感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『自由な心で』

画像1 画像1
 3年生の図工の授業の様子です。

 絵本の物語を絵画にする活動をしています。

 大きな不思議な木を大胆に書くために,広い場所で自由な格好で書いてみました。

 私の想像を越えた自由な木が出来上がりました。

有賀先生,ありがとう!

画像1 画像1
 2−1の子たちは4週間,教育実習生の有賀先生と一緒に勉強をしてきました。
 休み時間にはたくさんおしゃべりしたり遊んだりしました。

 今日はそんな有賀先生とお別れの日です。
 5時間目,お別れ会をしました。
 「宝探し」「大くじびき大会」「2−1クイズ」「歌のプレゼント」
 グループごとに発表をしました。
 準備期間が短かったのにも関わらず,楽しい会になりました。

 最後は,準備してきたメダルを有賀先生の首に一人ずつかけながら「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 有賀先生からも気持ちのこもった手紙ももらえました。

 有賀先生も2−1の子ども達も号泣でした。
 「何事か」と心配して教室をのぞき込む先生もいるくらい嗚咽が漏れていました。
 そんな風にお別れが悲しいと思える有賀先生と出会うことができて2−1の子たちは幸せだったと思います。

 有賀先生,4週間本当にありがとうございました!!
 2−1のみんなのこと,忘れないでくださいね!!
画像2 画像2

今度はだいこん!

画像1 画像1
 サツマイモやピーマン,ナスを育てていた畑で,今度はだいこんを育てています!

 収穫するのが,楽しみですね!

♪ スポーツの秋 ♪

 朝夕,過ごしやすい気候となってきました。そう!スポーツの秋到来です。
5年3組では,体育でソフトバレーボールに取り組み,学級会でレクレーション係主催のケイドロ(鬼ごっこ)をして,たっぷり汗をかきました。たくさん動いて,その日はきっと,ぐっすり眠れたことでしょう。これから,縄跳び大会の練習にも,体育係中心に取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月、9月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、バースデー部が2か月ごとに誕生日会を企画しています。今回は、ドッジボールでしたが、一人一人に点数がついていて、ボールが当たると、初めに設定していた点数が相手チームの得点になります。また、審判にボールが当たってしまうと、なんとマイナス10点になってしまいます。最後まで勝ったか負けたかわからず、楽しいドッジボールでした。優勝チームにメダルの授与があったり、誕生日の子にメッセージカードがあったりして、バースデー部のがんばりが光っていました。みんなが楽しめる誕生日会、開催してくれたバースデー部のみなさん、お疲れ様でした。

卒業文集、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、陸上運動記録会、遠足が終わり、いよいよ文集作りが始まりました。今日は、各学級の文集委員が集まり、初めての文集委員会です。担当の先生から、仕事内容の説明を聞き、今までの文集のコピーも配られました。自分たちらしい卒業文集の完成に向けての出発です。

同じ絵でも感じ方はさまざまに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚の美術写真から感じられることをつなげてオリジナルの物語を作りました。今日はその発表会でした。選んだ絵は同じ絵でも、そこから発想する物語の内容は人によってさまざまです。だじゃれを上手に物語に入れてくる子や、現在と過去が対比的な物語を作る子などさまざまでした。

やると決めたらとことん

 掃除の時間,本来は体育館掃除の児童が,行事の関係で体育館を掃除できませんでした。

 予定を変更し,今日の掃除場所を外の体育器具庫にしました。

 運動会や陸上運動記録会が終わり若干荒れ始めていた体育器具庫。

 12人で一生懸命掃除し,うんと使いやすくなりました。

 中でも⒉人の子は昼放課も全て使い掃除をしてくれました。

 「やると決めたら最後まで」

 学校のために活躍する素敵な高学年の姿でした。
画像1 画像1

公式を導き出す

 5年2組では算数で面積の学習が始まりました。

 5年生の面積の単元では新しい公式が次々と出てきます。

 「公式を覚える,公式を使いこなすだけではなく,習ったことを組み合わせて公式を導き出す」

 単元の始めにこのような目標を持ちました。

 まずは直角三角形から。

 長方形の面積の公式を手がかりに,自分たちで公式を導き出そうと頑張りました。
画像1 画像1

つれさり防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,つれさり防止教室に参加しました。
 『悪い人たちから,自分の大切なものを自分で守る』ことを勉強しました。

 警察署の「のぞみ」さんに防犯対策の合言葉「つみきおに」と,鍵をかけることの大切さを教えてもらいました。
 劇にしてわかりやすく教えてもらいました。
 最後には,代表の2人が大きな声で叫び,不審者から身を守る練習をしました。大きな声で『助けてー!!!!』と言うことができていました。

九九,はじめました

画像1 画像1
 2年生の算数で九九が始まりました。

 各教室から「五一が5,五二10,五三15…」など,大きな声が聞こえてきます。

 ご家庭でも、何度も練習することになると思います。ご協力をお願い致します。

やさしい味…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は調理実習でした。
 
 味噌汁とごはんを調理しました。

 煮干しで出汁をとって、みんなで協力してつくりました。

 そんな味噌汁を食べて、思わず「優しい味だね〜」とつぶやいてしまった担任でした。

 

『いつもより爽やか』

画像1 画像1
 教育実習生さんが,1日担任をしました。

 いつもの担任は男性です。

 今日はいつもより,幾分爽やかな教室になっていました。

『日なたと日かげ』

 3年生の理科の授業の様子です。

 日の当たる場所と,日が当たらない場所。

 どのような違いがあるのか,実際に触って比べました。
画像1 画像1

遠足の朝も気分よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」
朝から元気のいい声が校門の近くで聞こえてきました。
あいさつ運動のボランティアに多くの6年生が参加していました。
また、落ち葉はきにも飼育園芸委員をはじめ、多くの子が参加していました。
継続は力なり。
これからも率先して参加してほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 読書週間
10/25 読書週間 学校公開 クラブ 学校評議員会
10/26 読書週間
読書週間 遠足4年
10/27 読書週間
読書週間 きらきら異学年
10/28 読書週間 就学時健診
読書週間
10/29 読書週間
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562