最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:221
総数:882599
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年3組と6年3組のペア読書

画像1 画像1
 木曜日のキラキラタイムは,ペア学級による本の読み聞かせでした。今回の読書週間は,1年生が6年生に本を読んでくれました。自分が持ってきた本を読み終わると,友達の本と交換して読んでくれました。一生懸命な1年生の姿と温かいまなざしの6年生の姿が,とてもステキでした。

惹きこまれる絵本の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「あゆみタイム」は,メリーゴーランドさんの絵本の読み聞かせがありました。『おおかみ』が出てくるお話を集めた絵本を読んでくださいました。絵本の世界に,どんどん惹かれていく子どもたちの様子は,真剣なまなざしが物語っていました。
 

6年生からのお手紙 「嬉しかったよ」

画像1 画像1
6年生から昨日のペア読書のお礼のお手紙をもらいました。

手紙をじっと見つめ、とても嬉しそうな1年生たち。

「練習して、よかった。」

という言葉が聞こえてきました。

さよならをしてからも、

「バイバーイ!」
と握手する子や、抱き付く子がたくさんいました。

みんな6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。

後期も、よろしくお願いします。

本から学ぶこと

画像1 画像1
 今日はお話メリーゴーランドさんの読み聞かせがありました。今日紹介してもらった本は「夢は牛のお医者さん」でした。この本は実話をもとにしたお話で、小学校で牛を飼い始めた経験から獣医を目指すようになる女性の話です。この本からは「いのち」の大切さや夢を追い続けることの大切さなど、いろいろなことを教わったような気がします。みんな話に聞き入っていました。

ペア読書のお返し

画像1 画像1
昨日はペア読書で6年生は1年生に読み聞かせをしてもらいました。今日はそのお礼の手紙を渡しに6年生が1年生の教室を訪れました。大きな声で「ありがとうございました」のあいさつをもらい,6年生も大きな声で「どういたしまして」を返し,ほほえましい光景でした。

ありがとう!メリーゴーランドさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まりました。今日は、あゆみの時間にメリーゴーランドさんの読み聞かせがありました。本は「三びきのコブタのほんとうの話」でした。三びきのコブタは、とても有名なお話で、オオカミが悪者になっているのですが、今日のお話は、オオカミが悪いわけでもないという展開でした。途中で英語も入り、一緒に発音しました。いつも楽しいお話、ありがとうございます。

♪きらきらタイムでの読み聞かせ♪

 きらきらタイムに,2年生に絵本を読んでもらいました。
お気に入りの絵本をかかえた2年生。
どの子もとっても一生懸命に,上手に読んでくれました。
ひたむきな2年生の姿に,とっても癒された5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

微笑ましい ペア読書(6の2と1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のきらきらタイムは、1年生による6年生への本の読み聞かせでした。何度も練習したことを1年生の先生から伺っていましたが、どの子も上手に読んでいました。そんな1年生を優しく見つめる6年生のまなざしも素敵です。教室が、ほっこりあたたかな空気に包まれました。

ドキドキ読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のきらきらタイムは,2年生から5年生への読み聞かせをしました。
 今日のために自分で本を選び,練習をしてきました。

 一生懸命読む2年生を優しい眼差しで見つめる5年生…。
 頑張って練習した甲斐がありましたね。 

聴いてくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書で、6年生に読み聞かせをしました。

「月曜日から、ずっと練習しているよ」
「なんだか、ドキドキしちゃう〜」


いつも優しくしてくれる、6年生に
上手に本を読んで、お返しがしたいな。
という気持ちが伝わってきました。


6年生の人たちは、
小さな声や、たどたどしく読む1年生の読み聞かせを
顔を近づけ、優しく聴いてくれました。

読み聞かせ、がんばりましたね。
来週も、読書週間が続きます。
たくさんの本と出会い、心を豊かにしてくださいね。


ペア読書 6年1組・1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書で1年生から6年生の読み聞かせでした。今日のために1年生は読書の練習をしてきたようで、どの子もとても上手に本を読むことができました。その話を聞く6年生の表情はとてもにこやかで、和やかな時間が流れていました。

『自主性』

画像1 画像1
 より多くの回数を跳ぶために,自分たちで『7つのルール』を決めました。

 それを画用紙に書く。

 練習前と後にできていたかチェックする。

 どれも子どもたちが自主的に動いたものです。

 考える力。

 行動力。

 成長を感じます。

第2回避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 10月27日の木曜日に,一階のエレベーター付近から出火したという設定で,訓練をしました。不明教師,不明児童を仮で作り,本番さながらに訓練しました。自分の命は自分で守れるよう,「おはしも」の約束を胸に,静かに避難することができました。

わたしだけのハンコ

 6年生は、図工でゴムのハンコ作りを行っています。6年2組は、ほとんどの児童が出来上がり、学級全員のハンコを色紙に押しました。自分の名前を彫った子、好きなキャラクターや絵を彫った子など、楽しいハンコが出来上がりました。6年生の大切な思い出の品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのち」について考える学習をしました♡

 5年3組では,養護教諭による「いのち」について考える学習が行われました。
災害で,「いのち」を落とした子どもの親の書いた文章なども紹介され,その深い悲しみに触れて,いのちはかけがえのないもの,自分が生まれたのは奇跡のようなものと思えた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『念願の記念写真』

 教育実習が終わりましたが,全員での集合写真が撮れずにいました。

 今日,実習生さんが書類を提出するために北小学校に来校したときを狙い,全員でパシャリ☆

 みんないい表情です(*^-^*)
画像1 画像1

『ついに決着。』

画像1 画像1
 国語は昨日の学校公開の授業の続きを行いました。

 『ちいちゃんが亡くなってしまった一文はどこか』

・ 「命が空に消えた」とあるから,この文で完全に死んでしまった。
・ 「空に消えた」は,命がなくなってしまったということ。

・ 「このように」ってことは,もう死んでしまっているんだよ。
・ 「体がすきとおる」なんて,生きていたらありえない。
・ 花畑なんて,戦争中にはない。だから,ちいちゃんが見た花畑は天国にあるもの。

 2つの文のうちどちらが正しいのか,白熱した話し合いになりました。

 最終的に,後者の意見に全員が納得して,結論を導くことができました。

※ 写真上段・昨日の黒板,写真下段・今日の黒板
画像2 画像2

感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 北小学校のみどりの少年団は、先週プランターに花を植える活動をしました。自分たちの手で、学校や地域に花を飾り、みどり一杯の大口町にしようと考えて活動しました。まずは、お世話になっている保育園や幼稚園に花を飾ってもらいたいと、心を込めて植えました。受け取った保育園と幼稚園の先生たちも、喜んでくださいました。

担任の先生じゃない?道徳の授業

画像1 画像1
今日の、道徳の授業は、担任の先生ではなく、
学年の先生のスペシャル授業でした。

1くみは、高橋先生
2くみは、田さき先生
3くみは、大橋先生

でした。
いつもとは違う、先生の授業に…
朝からドキドキ!
授業では、とても張り切っていました。

どの学級も、いつも以上に登場人物の気持ちを一生懸命考えました。
自分が考えたことを、発表しました。
来週も、ローテーションして、違う先生に教わります。

やぶいたかたちから生まれたよ 展覧会

画像1 画像1
1年2組の図工の時間です。

「やぶいたかたちから 生まれたよ」

という作品を作りました。
みんなの、作品を黒板に貼り、素敵な作品を見合っこします。

「ぞうの鼻をつくるときに、ちょっとずつ紙をつなげていた」
「ひがしやまどうぶつえんみたいな絵だね」

友達の作品をよ〜く鑑賞していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 読書週間 就学時健診
読書週間
10/29 読書週間
10/30 読書週間
10/31 読書週間 朝礼 6年視力測定
11/1 5年視力測定 委員会
11/2 4年視力測定
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562