最新更新日:2024/04/19 | |
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任せてね今日の食事愛知駅伝2016大口北小学校からは、6年生の女子が4区の選手として出場しました。同じチームの仲間で共に練習に参加し、会場の準備を手伝ってくれた子もいました。 学校からは、多くの友だちや先生からの応援メッセージが書かれた寄せ書きを送りました。多くの人の応援を胸に、堂々とした走りを見せてくれました。走り終えた後には、「昨年よりも余裕をもって走れた」と話していました。結果は、町村の部で6位と健闘した大口町、選手やチームの皆さん本当におつかれさまでした。 ユニセフ募金(1日目)世界の苦しんでいる子どもたちを救おうと、たくさんの人が募金してくれました。 募金額は、なんと……3万円を超えました! たくさんの人が募金活動に協力してくれたおかげです。 募金を呼びかけている運営委員の子どもたちも嬉しそうでした。 来週の月曜、火曜も募金活動を行います。北っ子の愛のパワーで多くの子どもたちを救いましょう。 PTA研修会思いを伝えるユニセフ集会語り,クイズ,ヒーロー登場の流れでした。 運営委員は今日まで,台本をそのまま読むのではなく,自分の思いを伝え,聞いている人の心に届くように読むこと何度も練習してきました。 今日の集会では自分の思いを熱く話す運営委員の姿がありました。休み時間に,家で,何度も練習をした成果だと思います。よくがんばりました。運営委員の子の思いが,きっと全校児童に届いたと思います。 明日,来週の月曜日,火曜日と募金活動を行います。 みんなの力で世界で苦しんでいる子どもたちを,一人でも多く救いましょう。 北っ子の愛のパワーでスーパーヒーロー『ユニセフマン』が登場するかもしれません。 お楽しみに!! セルフデイフェンス 「自分を大切にするための授業」自分の心を落ち着ける方法や自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを教えていただきました。また,友達から「お金を貸して」と言われた時の上手なことわり方を,ペアをで練習しました。 「自分で自分を守る」ということは,「自分で何とかしよう,がまんしよう」ということではなく,「がまんしないで大人に相談する」ことであり,「大人は必ず助けてくれるから一人で悩まない」ことであることが分かりました。 『来たときよりも美しく』一生懸命掃除する子どもたち。 「来たときよりも美しく」する精神が育っています。 『こだわり』そんなこだわりを感じられるシーンでした。 こだわりをもって活動すること。 大切ですね。 『切磋琢磨!』
「目標の重さにどちらが近づけるのか?」
きっと女の子が勝利したのでしょう。 友達も,あるときはライバルです。 切磋琢磨しています。 『狙いを定めて…』
3年生の算数の授業の様子です。
1kgを目指して,砂を袋に詰めています。 ペアで協力して作業をする。 何気ないシーンですが,すんなりと活動に移ることのできる男女の仲のよさを嬉しく思います。 堀尾吉晴から学ぶ特別講師の地学教室に興味津々まかせてね 今日のごはん『成長に気付く目』今日の日直は,大縄跳びで連續跳びができなかった子でした。 練習を重ねて,今は難なく跳べるようになった彼女に対してのほめ言葉は,愛で溢れていました。 彼女が跳べるようになったことや,彼女の諦めない心をほめる子。 彼女が跳べたことが,自分のことのように嬉しかったと言う子。 友達の成長を感じられたり,そのことを躊躇なく伝えられたりする温かい人間関係を大切にしていってほしいと思います。 『集大成』
ポートボールの授業が最後でした。
総当たり戦を行いました。 パスを回したり,相手がいないスペースに走り込んだり,動きがよくなりました。 カウンターでのドリブル移動が,とても速くなりました。 しかし,上達すればするほど,勝ちたくなるものです。 ファウルを取られるような激しいプレーや,個人技…。 みんなが参加する体育の授業としての立ち振る舞いは,どのようにするべきか。 課題も1つ見えた授業となりました。 初めてのミルメーク♪粉を入れて、夢中でストローでかき回します。 「わぁ〜!色が変わった!」 いつもの牛乳の色とは違う色になったことに、感動! 一口飲んで 「あまい〜!」「おいし〜い!」 中には 「キャラメルみたいな味がする〜!」 というつぶやきも。 教室は、大盛り上がりでした♪ ミルメークのことが、大好きになったようです。 『重さを知る』重さの単位は,「g(グラム)」から学んでいます。 はかりを使って,教科書の重さを調べてみましたが… 1目盛りでどれだけの重さなのかに悩んでいました。 新たに習うことが多い3年生の学習。 まだまだ学び続けます。 ぴよぴよ なわとび練習会まかせてね、今日のごはん『またひとつ,成長しました』
なわとび大会が,あと2週間ほどに迫ってきました。
しかし,3年2組が跳べる回数は,今週に入りなかなか増えませんでした。 思うようにいかない現状に,練習していても重たい空気が流れていました。 言いたいことが,言えていないように感じました。 そこで,「今,練習に対して思っている不満」を全員が,グループのメンバーに言いました。 ・ 失敗した人への言葉がキツい。 ・ 押されるのが嫌。 ・ 注意したことがやれていない。 ・ 掛け声が出ていない。 など,多くのことが出ました。 それを全員が受け止め,練習を再開しました。 すると…, 見事,20回以上記録を更新しました。 ・ 努力を続けても思うように,記録が伸びないことがあること。 ・ 記録が伸びなくても,努力を続け,仲間と協力し続けることで光が差し込むこと。 この2つのことを,今回の件から実感を伴って学びました。 |
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