最新更新日:2024/04/19
本日:count up253
昨日:245
総数:881339
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

任せてね今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任せてもいいのか心配になりながら始まった調理実習でしたが、家庭で練習してきたこともあり、大変手際よく調理が始まりました。教科書に載っていないオリジナルメニューを作ったり、家庭の味を再現しようとしたり、奮闘する子ども達でした。担任が少し味見させてもらいましたが、もう一回食べたいと思うほどのクオリティの料理を作る子もいました。ぜひ、家庭でもこれから腕をふるっておうちの人に食べさせてあげたいと思います。

愛知駅伝2016

画像1 画像1
 天候に恵まれ、気温も暖かい今日、瀬戸市のモリコロパークでは、愛知駅伝2016が開催されました。
 大口北小学校からは、6年生の女子が4区の選手として出場しました。同じチームの仲間で共に練習に参加し、会場の準備を手伝ってくれた子もいました。
 学校からは、多くの友だちや先生からの応援メッセージが書かれた寄せ書きを送りました。多くの人の応援を胸に、堂々とした走りを見せてくれました。走り終えた後には、「昨年よりも余裕をもって走れた」と話していました。結果は、町村の部で6位と健闘した大口町、選手やチームの皆さん本当におつかれさまでした。

ユニセフ募金(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、運営委員の子どもたちがユニセフ募金活動を行いました。

 世界の苦しんでいる子どもたちを救おうと、たくさんの人が募金してくれました。
 
 募金額は、なんと……3万円を超えました!

 たくさんの人が募金活動に協力してくれたおかげです。
 
 募金を呼びかけている運営委員の子どもたちも嬉しそうでした。

 来週の月曜、火曜も募金活動を行います。北っ子の愛のパワーで多くの子どもたちを救いましょう。

PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(金)、クラフト作家の紀藤先生をお迎えして、PTAの研修会を行いました。樹脂粘土やパール、チョコチップを使ってアイシングクッキーを作り、ミニリースに飾り付けました。同じ材料でもできあがりは違います。夢中になってつくっているので、話し声一つしませんでした。しかし、作品ができあがると、お互いの作品を見ながら、「久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせた」「かわいい作品ができたので子どもに見せたい」など、口々に話していました。

思いを伝えるユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「あゆみ」の時間にユニセフ集会がありました。

 語り,クイズ,ヒーロー登場の流れでした。

 運営委員は今日まで,台本をそのまま読むのではなく,自分の思いを伝え,聞いている人の心に届くように読むこと何度も練習してきました。
 今日の集会では自分の思いを熱く話す運営委員の姿がありました。休み時間に,家で,何度も練習をした成果だと思います。よくがんばりました。運営委員の子の思いが,きっと全校児童に届いたと思います。

 明日,来週の月曜日,火曜日と募金活動を行います。

 みんなの力で世界で苦しんでいる子どもたちを,一人でも多く救いましょう。

 北っ子の愛のパワーでスーパーヒーロー『ユニセフマン』が登場するかもしれません。
 お楽しみに!!

セルフデイフェンス 「自分を大切にするための授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に,スクールソーシャルワーカーの先生をお迎えして,『セルフデイフェンス「自分を大切にするための授業」』を受けました。
 自分の心を落ち着ける方法や自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを教えていただきました。また,友達から「お金を貸して」と言われた時の上手なことわり方を,ペアをで練習しました。
 「自分で自分を守る」ということは,「自分で何とかしよう,がまんしよう」ということではなく,「がまんしないで大人に相談する」ことであり,「大人は必ず助けてくれるから一人で悩まない」ことであることが分かりました。

『来たときよりも美しく』

画像1 画像1
 算数の授業後,土が散乱していました。

 一生懸命掃除する子どもたち。

 「来たときよりも美しく」する精神が育っています。

『こだわり』

画像1 画像1
 「5gの誤差も許さない!」

 そんなこだわりを感じられるシーンでした。

 こだわりをもって活動すること。

 大切ですね。

『切磋琢磨!』

 「目標の重さにどちらが近づけるのか?」

 きっと女の子が勝利したのでしょう。

 友達も,あるときはライバルです。

 切磋琢磨しています。
画像1 画像1

『狙いを定めて…』

 3年生の算数の授業の様子です。

 1kgを目指して,砂を袋に詰めています。

 ペアで協力して作業をする。

 何気ないシーンですが,すんなりと活動に移ることのできる男女の仲のよさを嬉しく思います。
画像1 画像1

堀尾吉晴から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は歴史民俗資料館の西松さんをお招きして、大口出身の武将、堀尾吉晴についての授業を受けました。旧堀尾屋敷跡と考えられる場所から出土した陶器を触る体験もできました。400年以上前の鍋についたすすや下駄についた指の跡に触れ、感動の声を挙げる人もいました。クイズ形式で堀尾吉晴の歴史について学習の振り返りもでき、大変勉強になりました。

特別講師の地学教室に興味津々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃、職員室でいろいろお世話になっている日比野さんを講師にお迎えして、昼放課に地学教室が開催されました。日比野さんは、岩石や地層などに造詣が深く、今までも石をもらったり、化石の話を聞いたりしている子どもたちがいました。今、6年生は、理科で「土地のつくりと変化」を学習しているので、特別に講師をお願いしました。今日は、2万7千年前に巨大噴火を起こした鹿児島湾の姶良カルデラの火山灰を顕微鏡で見せていただきました。縄文時代の火山灰です。長い年月を経た火山灰を見ることができて、とても不思議な感じがしました。

まかせてね 今日のごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で,一人一人がおかずを1品ずつ考え,調理しました。とても手際よく,協力して調理をしていました。いろどりよく盛り付けたり,味付けにこだわりがあったりと,工夫が見られました。自分が作った料理を食べる子どもたちの顔は,とっても幸せそうでした。

『成長に気付く目』

画像1 画像1
 日直のよいところを全員が発言していく「ほめ言葉のシャワー」。

 今日の日直は,大縄跳びで連續跳びができなかった子でした。

 練習を重ねて,今は難なく跳べるようになった彼女に対してのほめ言葉は,愛で溢れていました。

 彼女が跳べるようになったことや,彼女の諦めない心をほめる子。

 彼女が跳べたことが,自分のことのように嬉しかったと言う子。

 友達の成長を感じられたり,そのことを躊躇なく伝えられたりする温かい人間関係を大切にしていってほしいと思います。

『集大成』

 ポートボールの授業が最後でした。

 総当たり戦を行いました。

 パスを回したり,相手がいないスペースに走り込んだり,動きがよくなりました。

 カウンターでのドリブル移動が,とても速くなりました。

 しかし,上達すればするほど,勝ちたくなるものです。

 ファウルを取られるような激しいプレーや,個人技…。

 みんなが参加する体育の授業としての立ち振る舞いは,どのようにするべきか。

 課題も1つ見えた授業となりました。
画像1 画像1

初めてのミルメーク♪

画像1 画像1
今日の給食は、1年生にとって初めてのミルメークでした♪

粉を入れて、夢中でストローでかき回します。

「わぁ〜!色が変わった!」

いつもの牛乳の色とは違う色になったことに、感動!

一口飲んで
「あまい〜!」「おいし〜い!」
中には
「キャラメルみたいな味がする〜!」
というつぶやきも。
教室は、大盛り上がりでした♪

ミルメークのことが、大好きになったようです。

『重さを知る』

画像1 画像1
 3年生は,算数の授業で「重さ」について学習しています。

 重さの単位は,「g(グラム)」から学んでいます。

 はかりを使って,教科書の重さを調べてみましたが…

 1目盛りでどれだけの重さなのかに悩んでいました。

 新たに習うことが多い3年生の学習。

 まだまだ学び続けます。

ぴよぴよ なわとび練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 きらきらタイムに1年生と大縄跳びの練習をしました。6年生が1年生の後ろに立って、入るタイミングを教えてあげます。6年生の助けがなくても上手に跳ぶ1年生もたくさんいました。少し慣れてくると、1年生のから「もう少し速く回して」とリクエストがありました。1年生も6年生も本番でよい結果がでることを願っています。

まかせてね、今日のごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組は、先週火曜日に調理実習を行いました。一人ひとり自分が考えたおかず1品を作りました。彩りや栄養バランスを考え、自分で材料も用意しました。当日は、4〜5人のグループで、ガスコンロやまな板を順番に使い、手際よく料理を仕上げていて、感心しました。大人顔負けの絶品料理もあり、みんなで分けながら、美味しくいただきました。

『またひとつ,成長しました』

 なわとび大会が,あと2週間ほどに迫ってきました。

 しかし,3年2組が跳べる回数は,今週に入りなかなか増えませんでした。

 思うようにいかない現状に,練習していても重たい空気が流れていました。

 言いたいことが,言えていないように感じました。

 そこで,「今,練習に対して思っている不満」を全員が,グループのメンバーに言いました。

・ 失敗した人への言葉がキツい。
・ 押されるのが嫌。
・ 注意したことがやれていない。
・ 掛け声が出ていない。

 など,多くのことが出ました。

 それを全員が受け止め,練習を再開しました。

 すると…,

 見事,20回以上記録を更新しました。

・ 努力を続けても思うように,記録が伸びないことがあること。
・ 記録が伸びなくても,努力を続け,仲間と協力し続けることで光が差し込むこと。

 この2つのことを,今回の件から実感を伴って学びました。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 幼保小情報交換会 委員会
幼保小情報交換会 クラブ
12/8 なわとび大会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562