最新更新日:2024/04/23
本日:count up223
昨日:306
総数:882189
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

努力は報われるか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、なわとび大会です。
 
 3年生と交流したり、教頭先生に見てもらったり、西尾先生からアドバイスをもらったり、たくさん考えてアイディアを出し合い取り組んできました。

 思うような結果が出ず、何度も話し合いました。
「声を出して」と言っても応えてもらえず涙を流しました。
 跳びたくても跳べなくて涙を流しました。
 記録が伸びなくて、話し合いを重ねても伸びなくて…それでもあきらめませんでした。
 担任の先生に厳しいことを言われても、くじけず挑戦し続けました。
   
 これまでのたくさんの努力がありました。

 記録が大きく伸びたとき、大きな声で叫びました。
 自分の声かけに、仲間が応えてくれたとき温かい気持ちになりました。
 
 泣いて、笑って、叫んで…

 これまで全力で、がむしゃらに取り組んできました。

 担任の先生は、もうそれだけで満足です。
 …ですが、やっぱり…この努力が報われてほしい… そう思います。

 泣いても笑っても明日で終わりです。

 鼓笛のときと同じです。

 本番32人…いや33人で楽しもう!!
 

いよいよ始まりました。

画像1 画像1
 6年生は、3学期の北っ子に向けての練習が始まりました。今日は、場面に分かれての台本読みです。音楽隊は、第2音楽室でピアノや歌の練習をしました。まだまだ大きな声がでない子もいましたが、本番に向けて気持ちが高まっていくことを期待しています。

さようなら、ソナム先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日、出産のため、お休みをとられるソナム先生の最後の授業でした。1日の生活の時間を尋ねたり答えたりする授業です。友達同士で時間を確かめ合い、プリントに記入します。お別れするソナム先生にもたくさんの子がインタビューに行きました。最後に学級全員で書いた色紙を渡し、お別れしました。ソナム先生、ありがとうございました。

なみだのお別れ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでお世話になったALTの先生の、最後の授業でした。

 感謝の気持ちを込めて合唱を歌い、色紙を渡しました。

 思いがこみ上げて涙を流す子が何人もいました。
 
 SEE YOU AGAIN 
 
 きっとどこかで、またあえるよ! 

『虹』

 北の空に虹がかかりました。

 虹は普通,東か西の空に現れる。

 つまり,太陽の位置が低いときに現れやすいのです。

 しかし,冬の時期の南中高度が低いときにには,まれに北の空に現れるそうです。

 そんな珍しい虹に見とれる子どもたちでした。
画像1 画像1

『どんな状況でも…』

画像1 画像1
 今日は,なわとび大会に向けて,プレ大会が行われました。

 雷管の合図でスタートして,1チームずつ,計4回跳びました。

・ キャプテンが二人とも欠席しているチーム。
・ 1回目のチームが悪い記録に終わってしまった。
・ 縄の当たり所が悪くて,涙が出るほどの痛みを負ってしまった。

 それらの逆境を全てはねのけ,学級の最高記録に迫る回数を跳ぶことができました。

 キャプテンがいなくても,みんなで力を合わせ,話し合いを進める力。

 悪い記録でも,雰囲気まで悪くせずに,前向きに取り組む姿勢。

 痛みや悔しさを我慢して,諦めずに跳び続ける精神力。

 大きな成長を感じる1日になりました。

『どのボールが重いかな?』

 理科の授業の様子です。

 3年生は,算数でも理科でも「重さ」について学んでいます。

 今日は,4つのボールの重さを予想しました。

・ スポンジっぽいボールだから軽いんじゃないかな。
・ 穴が空いてたから,中は空気だと思う。だから軽い!
・ 中身は綿だから,軽いと思う。
・ ボールの形がなかなか変わらないぐらい丈夫なゴムだから重いんだよ。

 など,ボールの見た目を根拠にたくさんの意見が出ました。

 理科でも話し合い,学び合い,授業を進めています。
画像1 画像1

『始動!』

画像1 画像1
 3年生も北っ子発表会の練習が始まりました。

 劇の最後を飾る合唱の練習中です。

 初めてパートが分かれる合唱曲となります。

 音楽の先生に来ていただき,丁寧に音取りをしていきます。

 本番までにきれいな合唱ができるのか…。

 ご期待ください。

幼保小情報交換会

画像1 画像1
 12月6日(火)、幼保小情報交換会を行いました。5時間目の1年生の授業を参観していただき、2学期間の成長の様子を見ていただきました。その後、それぞれの園の様子や北小学校の様子について紹介しあったり、入学式までに身に付けておきたいことについての話し合いをしました。

ユニセフ募金(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はユニセフ募金活動2日目でした。

 たくさんの人が協力してくれました。

 2日で4万8000円の金額が集まりました。
 
 去年のよりも多くあつまり、募金額を数えていた運営委員の子どもたちも嬉しそうでした。
 
 明日が最後の募金活動となります。
 
 北っ子の心で、世界の子どもたちを救いましょう!

What's this? It's suprize box.

 5年2組では今のALTによる最後の外国語活動が行われました。

 最後の授業に向けて,感謝の気持ちを伝えようと外国語係を中心にプロジェクトを組織しました。

 この土日の時間を活用し,思った以上に手の込んだ準備をしてきてくれました。

 8ヶ月間の気持ちが子どもたちを動かしてくれたのだと思います。

 イベントの後,廊下に舞った紙吹雪をすぐに掃除してくれる姿も嬉しく思いました。
画像1 画像1

巻いて巻いて

 5年生の理科では「電磁石のはたらき」を学習しています。

 動線を巻いてコイルをつくりました。

 今日は中央に鉄心を入れて,電流を流し電磁石としてのはたらきを調べました。

 4月から生物分野,地学分野の学習が続いていたので,久しぶりの実験にわくわくしています。
画像1 画像1

任せてね今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任せてもいいのか心配になりながら始まった調理実習でしたが、家庭で練習してきたこともあり、大変手際よく調理が始まりました。教科書に載っていないオリジナルメニューを作ったり、家庭の味を再現しようとしたり、奮闘する子ども達でした。担任が少し味見させてもらいましたが、もう一回食べたいと思うほどのクオリティの料理を作る子もいました。ぜひ、家庭でもこれから腕をふるっておうちの人に食べさせてあげたいと思います。

愛知駅伝2016

画像1 画像1
 天候に恵まれ、気温も暖かい今日、瀬戸市のモリコロパークでは、愛知駅伝2016が開催されました。
 大口北小学校からは、6年生の女子が4区の選手として出場しました。同じチームの仲間で共に練習に参加し、会場の準備を手伝ってくれた子もいました。
 学校からは、多くの友だちや先生からの応援メッセージが書かれた寄せ書きを送りました。多くの人の応援を胸に、堂々とした走りを見せてくれました。走り終えた後には、「昨年よりも余裕をもって走れた」と話していました。結果は、町村の部で6位と健闘した大口町、選手やチームの皆さん本当におつかれさまでした。

ユニセフ募金(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、運営委員の子どもたちがユニセフ募金活動を行いました。

 世界の苦しんでいる子どもたちを救おうと、たくさんの人が募金してくれました。
 
 募金額は、なんと……3万円を超えました!

 たくさんの人が募金活動に協力してくれたおかげです。
 
 募金を呼びかけている運営委員の子どもたちも嬉しそうでした。

 来週の月曜、火曜も募金活動を行います。北っ子の愛のパワーで多くの子どもたちを救いましょう。

PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(金)、クラフト作家の紀藤先生をお迎えして、PTAの研修会を行いました。樹脂粘土やパール、チョコチップを使ってアイシングクッキーを作り、ミニリースに飾り付けました。同じ材料でもできあがりは違います。夢中になってつくっているので、話し声一つしませんでした。しかし、作品ができあがると、お互いの作品を見ながら、「久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせた」「かわいい作品ができたので子どもに見せたい」など、口々に話していました。

思いを伝えるユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「あゆみ」の時間にユニセフ集会がありました。

 語り,クイズ,ヒーロー登場の流れでした。

 運営委員は今日まで,台本をそのまま読むのではなく,自分の思いを伝え,聞いている人の心に届くように読むこと何度も練習してきました。
 今日の集会では自分の思いを熱く話す運営委員の姿がありました。休み時間に,家で,何度も練習をした成果だと思います。よくがんばりました。運営委員の子の思いが,きっと全校児童に届いたと思います。

 明日,来週の月曜日,火曜日と募金活動を行います。

 みんなの力で世界で苦しんでいる子どもたちを,一人でも多く救いましょう。

 北っ子の愛のパワーでスーパーヒーロー『ユニセフマン』が登場するかもしれません。
 お楽しみに!!

セルフデイフェンス 「自分を大切にするための授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に,スクールソーシャルワーカーの先生をお迎えして,『セルフデイフェンス「自分を大切にするための授業」』を受けました。
 自分の心を落ち着ける方法や自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを教えていただきました。また,友達から「お金を貸して」と言われた時の上手なことわり方を,ペアをで練習しました。
 「自分で自分を守る」ということは,「自分で何とかしよう,がまんしよう」ということではなく,「がまんしないで大人に相談する」ことであり,「大人は必ず助けてくれるから一人で悩まない」ことであることが分かりました。

『来たときよりも美しく』

画像1 画像1
 算数の授業後,土が散乱していました。

 一生懸命掃除する子どもたち。

 「来たときよりも美しく」する精神が育っています。

『こだわり』

画像1 画像1
 「5gの誤差も許さない!」

 そんなこだわりを感じられるシーンでした。

 こだわりをもって活動すること。

 大切ですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 なわとび大会
12/12 個人懇談会 朝礼
12/13 個人懇談会 クラブ
個人懇談会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562