最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:221
総数:882458
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『はじめてのそろばん』

画像1 画像1
 3年生は,算数で「そろばん」を学びます。

 講師の方をお招きして,授業をしていただきました。

 きびきびとした授業の進行に,教室はたちまち「そろばん教室」へと変わりました。

 子どもたちは,必死になって学んでいました。
画像2 画像2

12月の誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組恒例の誕生日会がありました。今月は、新聞紙の文字の中からお題の文字を見つけるゲームです。学習室の中一面に新聞紙が掲示されたり置かれたりしていて、その中から必死に文字を探す子ども達。真剣さに思わず笑みがこぼれました。終わってからの新聞紙の後片付けは、皆で協力して行いました。

見て!女子の団結力

 体育の時間の短縄跳びが始まりました。放課には練習していましたが、体育の時間に行うのは、今日が初めてです。いろいろな跳び方があることを学びました。その中で、複数の人数で縄を絡めながら一緒に跳ぶということに挑戦しました。女子は誰からともなく、「全員でやろうよ」という意見が出て、学級の女子全員が円になったり、一直線になったりして、揃って跳ぶ練習を始めました。数回しかできませんが、全員で跳ぶということが、とても楽しそうでした。男子は、ジャンピングボードを使って、個人の技能を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、収穫祭です。
 写真は収穫祭のリハーサルの様子です。

 これまで実行委員の子たちは、司会進行の練習をしたり必要な物を準備したりと頑張ってきました。

 他の子ども達も美しい合唱をしようと練習を重ねてきました。

 明日の収穫祭では、これまで稲をお世話してくださった方に感謝の気持ちを伝えよう。

 

一致団結した合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は音楽の時間に「ルパン三世のテーマ」を合奏しました。

 練習のときからこつこつと努力してきました。
 第1希望の楽器ではなくても、一生懸命取り組んできました。
 お互いに、音を聴きあってアドバイスし合いました。

 今年最後の音楽の授業。担任の先生はずっと楽しみにしていました。
 今日その合奏を聴いてすごく感動しました。
 
 楽しそうに演奏している子どもたちの顔は輝いていました。

 

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の皆様をお招きし、4年生は、「人権教室」を行いました。
 「どうしてる?どうできる?」と題して、日常生活の友達とのよくあるトラブルについて、人権擁護委員の方々が劇を演じ、4年生の児童は、劇の内容から問題点を見つけ、解決策を考えて話し合いました。
 この人権教室を通じて、
 「事実を受け入れること」
 「相手のことを考える想像力をもつこと」
 「お互いのためにどうできるか」
ということを学ぶことができました。
 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。人権教室で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

『体験的に学ぶ』

画像1 画像1
 3年生は算数で,『分数』について学んでいます。

 分数の足し算では,「どうして分母を足さないのか?」ということを考えました。

 「いくつかに分けた入れ物は変わらないから」など,鋭い意見も多く出ました。

 最後は実験で確かめました。

 具体物で考えることは,やはり理解しやすいです。

 自然と見やすい場所に移動して,様子を見守る子どもたち。

 学習に意欲的です(o^^o)♪

大成功!

画像1 画像1
 生活科の授業で,おもちゃを作りました。
 そのおもちゃを使って,1年生に遊んでもらうために,いろいろな工夫をしてきました。楽しんでもらうために,景品も用意しました。

 1年生も楽しそうに遊んでくれていました。
 2年生の満足げな表情が印象的でした。
 今日まで一生懸命準備を進めてきてよかったですね。
画像2 画像2

『叙述にこだわる』

 3年生の国語の授業の様子です。

 物語文の場面分けを行っています。

 場面分けのポイントは,
・ 時間(いつ)
・ 人物(だれ)
・ 場所(どこで)
 が変わったとき。

 このポイントを念頭に置き,様々な理由を考えて場面を分けています。

 『家にすっとんで』という叙述に注目して,
 「すっとんで,ということは時間はあまり経っていないから場面は分かれない。」

 『そんなある日のこと』という叙述に注目して,
 「そんなある日,は時間がたくさん経っているから場面が変わった。」
 「そんなある日のこと,は1場面が分かれた,「ある秋の日のこと」とそっくりだから,ここで場面が変わる」

 など,本文の叙述をもとに活発な意見交流ができるようになっています。
画像1 画像1

『基本を身に付ける』

 3年生から,体育の授業で「ハードル走」が本格的に始まります。

 ハードルとハードルのインターバルをリズムよく走ること。

 正しい抜き足の型。

 一つ一つ丁寧に,確かめながら授業が進められています。
画像1 画像1

『謎を解き明かす』

画像1 画像1
 3年生の理科の授業の様子です。

 「形をかえるとものの重さは変わるのか」を予想し,実験しました。

 多くの子が「変わらない」と予想しました。

 しかし,量る前に丸まった粘土と平たく伸ばした粘土を手のひらの上に置きました。

 すると,「重さが違う!」と大パニックに…。

 30分近く,粘土を色々な形に変えて量りました。

 真偽はいかに…。

みんな頑張りました!

画像1 画像1
 なわとび大会が木曜日に行われました。

 今まで大会に向けて,クラスごとに一生懸命練習をしてきました。

 当日は,どのクラスも練習の成果を発揮することができました!

 なんと,どのクラスも去年の2年生の一位の記録(723回)より多く跳ぶという快挙を達成しました!!

 本っっっ当によく頑張りました!!
 頑張り屋さんがたくさんいる2年生。これからもいろいろなことに挑戦していきましょう!!

今日のこの瞬間のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび大会でした。6年1組は特別な思いをもって今日の大会に臨みました。

学年で優勝を目指したミニ運動会、水泳大会。ともに結果は子ども達にとって満足のいくものではありませんでした。

「なんとか1位を取りたい」「絶対に負けたくない」「なわとび大会では学校一になる」
そう決意し、練習が始まりました。

 片足とび、連続跳びの習得、縄の回し方の特訓、一人一人の課題は異なり、1か月前はお世辞にも上手だとは言えないチームの状況でした。しかし、なわとびリーダーを決め、話し合いの場を何度も設け、チームでぶつかり、ただがむしゃらに練習しました。日を追うごとに子ども達が主体となって練習を進められるようになり、チームのために何ができるかを考え行動できるようになりました。
 
 大会当日、担任含め学級の1人1人にミサンガとお守りのカードを作ってきてくれた子達がいました。全員で身に付け、思いを一つに、記録に挑みました。

 
 合計1442回

 総合優勝

 声にならない喜び。涙が止まりませんでした。
 今日は6の1にとって特別な一日であり、卒業に向け、確実な成長を感じることができた1日でした。本当におめでとう!




初めての縄跳び大会★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、初めての縄跳び大会当日を迎えました。

大縄跳びを跳ぶのも、初めてのところからスタートした1年生。

連続跳びができるようになったり、

自分で縄の中に入れるようになったり、

とても大きく成長してきました。

朝には、まだ誰もいないグラウンドには、

ウォーミングアップをする1年生の姿が。

最後の最後まで、よい記録を出すためにがんばろう!

そんな気もちが伝わってきました。


そして、ついに本番。

どの学級も「がんばれ!がんばれ!」と応援し合い、本気が出ました。

どの子も、懸命に跳びました。

大会が終わった後には、やり切った充実感があふれていました。


燃えに燃えた、初めての縄跳び大会
よく顔晴りました(*^-^*)

『過程が大切。』

画像1 画像1
 3年2組の結果は…。

 学年優勝することができました。

 3年生での過去最高記録となる,「1299回」を記録しました。

 本番で自己記録を大きく更新する勝負強さには驚かされました。

 優勝という最高の結果でしたが…。

・ 記録を伸ばすために,仲間同士で話し合ったこと。
・ 練習という努力をし続けたこと。
・ うまくいかない時期を越える大変さや,越えたときの喜びを知ったこと。
・ 苦手な子が跳べるようになったときに,自分のことのように喜べたこと。

 数え出したらきりがありませんが,なわとび大会に向けて準備してきた期間が何より尊いものです。

 『結果よりも過程を大切にできる』

 そんな価値観に触れられたことが,子どもたちにとっては大きかったと思います。
画像2 画像2

『努力の成果を見せるとき…』

 なわとび大会が行われました。

 3年2組では,1ヶ月前から練習してきました。

 子どもたちが,毎日練習することを自らに課して,声を掛け合い練習しました。

 なかなか記録が伸びないときには,厳しい言葉で雰囲気が悪くなることもありました。

 その都度,話し合い,全員が胸の内にあることを言葉にしました。

 そして,本番…。

 登校後に意気込みを黒板に書き,いざ勝負!!

 仲間を必死に応援します。

 本番が終わったときには,最高記録を出したことに抱き合って喜ぶ子も…。

 運命の結果発表を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝、お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に6年2組の女子が愛知駅伝に出場しました。6年2組では、本人に内緒で応援幕を作りました。前日、手渡し、みんなで応援しました。テレビ中継では、次の選手にタスキを渡すところがバッチリ映っていました。月曜日にがんばった女子を中心に学級で記念写真をとりました。

努力は報われるか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、なわとび大会です。
 
 3年生と交流したり、教頭先生に見てもらったり、西尾先生からアドバイスをもらったり、たくさん考えてアイディアを出し合い取り組んできました。

 思うような結果が出ず、何度も話し合いました。
「声を出して」と言っても応えてもらえず涙を流しました。
 跳びたくても跳べなくて涙を流しました。
 記録が伸びなくて、話し合いを重ねても伸びなくて…それでもあきらめませんでした。
 担任の先生に厳しいことを言われても、くじけず挑戦し続けました。
   
 これまでのたくさんの努力がありました。

 記録が大きく伸びたとき、大きな声で叫びました。
 自分の声かけに、仲間が応えてくれたとき温かい気持ちになりました。
 
 泣いて、笑って、叫んで…

 これまで全力で、がむしゃらに取り組んできました。

 担任の先生は、もうそれだけで満足です。
 …ですが、やっぱり…この努力が報われてほしい… そう思います。

 泣いても笑っても明日で終わりです。

 鼓笛のときと同じです。

 本番32人…いや33人で楽しもう!!
 

いよいよ始まりました。

画像1 画像1
 6年生は、3学期の北っ子に向けての練習が始まりました。今日は、場面に分かれての台本読みです。音楽隊は、第2音楽室でピアノや歌の練習をしました。まだまだ大きな声がでない子もいましたが、本番に向けて気持ちが高まっていくことを期待しています。

さようなら、ソナム先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日、出産のため、お休みをとられるソナム先生の最後の授業でした。1日の生活の時間を尋ねたり答えたりする授業です。友達同士で時間を確かめ合い、プリントに記入します。お別れするソナム先生にもたくさんの子がインタビューに行きました。最後に学級全員で書いた色紙を渡し、お別れしました。ソナム先生、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 委員会
12/22 終業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562