最新更新日:2024/04/18
本日:count up178
昨日:241
総数:881019
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

力作勢ぞろい  〜電気を利用したおもちゃ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気を利用したおもちゃが完成しました!!
 楽しめるもの、実用的なもの、癒されるものなど様々な用途の作品が仕上がりました。

未来のエジソンたち 〜理科 電気を利用したおもちゃつくりにて〜

 理科の電気の学習のまとめの学習として、電気を使ったおもちゃを作りました。電気を音に変えブザーを作る子、電気を光に変え照明を作る子、電気を動きに変え観覧車やパンチマシンを作る子など多種多様なおもちゃが出来上がりました。数時間で、楽しめるおもちゃが完成しました。子どもたちの創造力や集中力に、未来のエジソン像が浮かびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴよぴよお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年間、ペア学年の1年生と「ぴよぴよタイム」で交流してきました。早いもので今日は最後の「ぴよぴよタイム」となりました。1年生が主になって司会進行やゲームのルール説明をしてくれました。進化じゃんけんや、じゃんけん列車では、身を寄せ合い楽しむ様子が見られました。最後には、お手紙の交換がありました。
 1年を通して、付き合う中でお互いのことがだんだんと分かり、仲が深まったように思います。今までありがとうございました。

2年生との「きらきらタイム」

 今年度最終のペア学年とのきらきらタイムが行われました。
今回は,2年生が企画・運営し,5年生を招いてくれました。ドッジボールでは,5年生は利き手ではない方の手で投げるなどのルールがあり,体格に関係なく楽しめるように工夫されていました。また,曲線上の道を両側から走って行って,ぶつかった所でジャンケンをし,相手の陣地にせまっていく「ドン・ジャン」もあり,夢中になってやっているうちに,楽しい交流の時間はあっという間に過ぎていってしまいました。「もっと遊びたい。」という声があちこちからあがった時間でした。2年生のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『さすがの実行力』

画像1 画像1
 ペア学級で,今年度最後のきらきらタイムでした。

 4年2組と,3年2組のペア学級。

 最後のきらきらタイムは,3年生が企画する予定でした。

 ところが,事前に4年生の子が3年2組の教室までどんな遊びがしたいのかを聞きに来てくれました。

 そして,今日の会の進行。

 とても楽しい会となりました。

 楽しく参加させてもらいながら,4年生の司会進行ぶりを勉強した3年生でした。

最後のきらきらタイム

画像1 画像1
 異学年でのきらきらタイムは,今日で最後ということで,今までの感謝の気持ちを込めて,2年生が遊びの企画をしました。

 ただのおにごっこではつまらないということで,「魔法おに」と「トンネルおに」をしました。

 おににつかまったら魔法をかけられてしまう「魔法おに」。

 ・5年生が2年生をおんぶしなさい
 ・5年生が2年生をだっこしなさい
 ・腕を組んでスキップしなさい
 ・背中合わせでかにさん歩きをしなさい

 ペアだからこそできる魔法をかけました。

 おににつかまった仲間を助けるためにはトンネルを作って通してあげなければいけない「トンネルおに」。
 ペアで協力してトンネルを作って,たくさんの子を助けてあげました。

 今日はとってもあたたかくて,2年生も5年生も,顔を真っ赤にして楽しんでいました。

 5年生のみなさん,1年間一緒に遊んでくれてありがとうございました!

ぴよぴよファイナル

画像1 画像1
1年生と6年生は、最後のキラキラタイムに
「ぴよぴよあそぼうの会ファイナル」を行いました。

1年生が司会をし、会を進めました。
進化ジャンケンとジャンケン列車をしました。
6年生も一緒に振付をしながら、一緒にジャンケンを楽しみました。
1年生は、すっかり甘えモードに。
6年生もそれに応えてくれて、笑顔で寄り添ってくれていました。


最後には、感謝の手紙を渡しました。
1年間、どんなときも優しく一緒に遊んでくれた6年生のみなさん、
ありがとうございました。
画像2 画像2

私たちがつくる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開でした。1時間目は学活で、前期後期の学級委員が中心となって授業を行いました。「6の1これな〜んだ?」というクイズ形式で、6の1の思い出を振り返り、よい雰囲気作りをしました。懐かしい出来事や友達に関する意外な発見。大変盛り上がりました。全員でよい授業がつくれましたね。
 最後には家庭科の時間に懸命に作ってきたおうちの人へのプレゼントと手紙を渡しました。普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 2時間目は国語で、「未知へ」という詩を扱いました。中学へと羽ばたいていく自分と詩を重ね、理解する授業でしたが、なかなか内容理解が難しいものでした。次回は話し合いの中でさらに深く理解していきます。
 見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

『昔のくらしと今のくらしでは,どちらが幸せだったのだろうか』

 学校公開3時間目は,社会科でした。

 『昔のくらしと今のくらしでは,どちらが幸せだったのだろうか』

 初めて討論会を行いました。

 審判は,保護者の皆様でした。

・ 昔は冷蔵庫でも氷がないと冷やせなかった。今はいつでも冷やせる。
 この意見に対し,
・ いつも手に入らない氷だから,氷があることに幸せを感じていた。氷だけでも嬉しくなることが温かい感じがする。

・ 洗濯板の洗濯は大変だけれど,汚れを落とそうと頑張る間に,服に愛着がわく。
 この意見に対し,
・ 洗濯機が洗っていてくれる間に,他のことができる。洗濯も早く終わる。

 など,両者一歩も譲りませんでした。

 結果は…。

 昔のくらし16票。今のくらし15票。

 1票差で,昔のくらしの勝利でした。

 『昔のくらしは大変だった。けれど,苦労したからこそ,頑張ったからこそ,できたときの達成感は大きかったと思う。』

 という,最後の主張でした。

 最後まで「気持ち」の部分にスポットを当てた,一貫性のある主張が勝敗を決したのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニケーションが大切』

 学校公開の2時間目の様子です。

 4コマ漫画を使った授業でした。

 ある小学生がガラス窓を割ってしまいました。

・ ろくに謝らず,お金で解決しようとする小学生。
・ その態度を見て手を出してしまったおじさん。
・ それを聞いて,「訴える」と言い,子どもをかばうお母さん。

 誰が1番かっこ悪いか。

 どうするとよかったのか,を考えました。

・ 子どもは,深く反省してしっかりと謝るべき。
・ 自分でやったことだから,お母さんに甘えてはいけない。

・ おじさんは手を出したのがだめだった。言葉で伝えれば,伝わるのだから。

・ お母さんは,おじさんに話を聞いてから,「訴える」とかを言うべき。
・ お母さんは子どもが悪いことをしたことを認めないとだめ。

 など,多くの意見が出ました。

 共通して言えることは…。

 3人のコミュニケーション力が弱かったために生まれた事件でした。

 コミュニケーションの大切さを改めて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「決勝戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生、討論の授業はいつやるんですか?
 6の1では討論をすることが好きな児童が多いようです。今日は、道徳の時間にクラブチームでの少年の決断をめぐって、選手交代を「すべき」、「すべきではない」という二つ立場から討論を行いました。
 「ルールを破って勝ってもうれしくない」「ルールを変えればいい」「選手交代されなかった子の気持ちを考えると・・・
 議論は白熱していました。どちらの立場からも物事を考えられる広い視野をもっていたいものですね。

『期待に胸が膨らみます』

画像1 画像1
 クラブ見学がありました。

 3年生は,来年度からクラブが始まります。

 どのクラブも楽しそう…。

 目を輝かせて,上級生の活動の様子を見ていました。
画像2 画像2

『規律ある授業』

 4年生の国語の授業の様子です。

 発言する人は,みんなの方を向く。

 聞く人の体は自然と発言する人を向く。

 意見を言う際に文を引用するときには,ページ数と行数を伝えて分かりやすく説明する。

 など,よりよい授業をするための規律がしっかりと整っていました。

 土台がしっかりとした学級で,子どもたちは安心して授業に参加していました。
画像1 画像1

英語劇は、難しい!!

 昨日は、外国語のカイヤ先生がお休みでした。そこで、来週、カイヤ先生に見てもらうために英語劇の練習をしました。内容は、練習を続けていた桃太郎のオリジナルバージョンです。初めのグループは、はずかしがっていましたが、だんだん身振り手振りが入るようになってきました。場面がわかるような言い方や動作を考えて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪力女子は誰?

 6年2組の女子の間で、腕相撲が流行っています。放課になると、「先生、腕相撲やろう。」と寄ってきます。女子の中でも、強い子は、担任にも勝ってしまいます。小柄な子や普段おとなしそうな子の中にも、なかなかの力自慢がいます。今日は、長放課に、トーナメント戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験から学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、救助袋体験をしました。初め怖がっている子もいましたが、救助袋から降りてきたときは、ホッとした様子でした。
 〜子供たちの感想より〜
 ・ 救助袋は、階段などが使えなかったときの非常用のすべり台ということを知り救助の時どうすればいいかと改めて考えられた。
 ・ 救助袋体験で、救助袋の中に入るときに急いでいったらいけないということが理解でき、急がず降りることが分かった。貴重な体験ができた。
 ・ 救助袋体験で、3階から1階まで数秒で行けることに驚いた。一見、危なそうに見えて意外と丈夫で中につかむものがあり、すごく安全なものだなと思った。

校長先生との会食(1組)2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組の会食の二日目でした。部活動への不安や中学への疑問を校長先生にお話ししました。校長先生にも苦手なことがあることを知り、苦しさを乗り越えてこそ成長があることを教えていただきました。校長先生の趣味や中学時代のお話も聞けました。

『あたたか〜い』

画像1 画像1
 欠席した子の連絡帳を家まで届けるように頼んだ直後の子どもたちの様子です。

 欠席した子の家に届けると,自分の家まで帰るのが遅くなってしまいます。

 それなのに,とても明るくお遣いを引き受けてくれた彼女たち。

 風は冷たいけれど,心はぽかぽかになりました。

『結果はいかに…』

画像1 画像1
 ビー玉転がしのタイムトライアルを行う会社がありました。

 休み時間なのに,学級全員が参加していました。

 誰が一番速くビー玉を転がすのか…。

 全員が記録に耳をすませます。

『今日は何の日…?』

画像1 画像1
 昨日から,女の子が多い会社が慌ただしく作業をしていました。

 そう,2月14日はバレンタインデー☆

 みんなにほめ言葉を伝えたいということで,ハートの紙に一生懸命,丁寧な文字で,同じ内容にならないよう書き込んでいました。

 ハートをもらった子は,嬉しそうに友達と見せ合いっこをしていました。

 チョコじゃなくても…。

 物じゃなくても…。

 人を思う「心」が大切なのだと改めて思いました。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 学校公開 学校評議員会 きらきら異学年
2/21 委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562