最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:231
総数:882664
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『学校の顔』

 奉仕活動終了の時間がきても,一心不乱に便器を磨く6年生。

 黄ばみが見えた便器。

 掃除するのもためらってしまうような便器でした。

 それでも,嫌な顔一つせず,

 「なかなかきれいにならないんです!」

 と,爽やかな言葉を返してくれました。

 さすが北小の顔である6年生。

 卒業まで下学年を背中で引っ張ってくださいね。

 期待しています。
画像1 画像1

『取り入れる』

画像1 画像1
 ピアノ発表会が行われました。

 初めて発表する子も多く,新鮮な発表会となりました。

 会の終わりには,お礼の手紙をピアノ会社の人たちが全員に配っていました。

 まるで,バレンタインデーのときに配られたメッセージカードみたいでした。

 「よいと思ったことを取り入れる」

 切磋琢磨して,成長しています。
画像2 画像2

授業参観 〜6年3組〜

 授業参観日の2時間目に、前後期学級委員が進行した授業を行いました。4人で分担して担当を決め台詞を考え、時間を意識して運営してくれました。学級委員さんたち、ありがとう。
 『6の3クイズ』では、1年生の頃の先生方の名前が出てきたりや今までの行事を思い出したりできました。学級のお友達クイズは、なかなか答えるのがはやくてびっくりしました。
 クイズの後は、お家の方へ感謝の気持ちをプレゼントに込めて贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『拍手喝采☆』

 体育で行っていたマット運動の発表会を行いました。

 倒立前転が一人でもできる子。

 倒立前転は補助があればできる子。

 前方倒立回転までもできる子。

 後転までならばなんとかできる子。

 演技終了後には,大きな拍手が誰に対しても起こりました。

 演技の内容ではなく,演者の頑張りに送る拍手は温かいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食(1組)3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年1組の校長先生との会食会最終日でした。緊張しているのか教室より大人しい様子の子どもたちでした。それでも、校長先生が話題を提供してくださり、楽しく会食を終えることができました。会食は終わりましたが、6年間慣れ親しんできた小学校給食も残りわずかです。残さず感謝していただきたいですね。

1組MOMOTARO劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の時間は桃太郎劇の発表がありました。桃太郎のあらすじの一部を変えて英語で演じました。動物から今話題の大統領や芸人までバラエティ豊かな登場人物でユーモアあふれる劇の発表となりました。

卒業に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで20日を切りました。いよいよ今週からは卒業式の練習も始まります。今、あゆみの時間には卒業式の歌の練習を行っています。最後の合唱曲ということもあり、今まで以上の難易度の合唱です。でも、歌が好きで美しい歌声をもっていこの学年ならきっと最高の合唱曲へと仕上げてくれることでしょう。

ぴよぴよファイナル 〜1年間ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらきらタイムで、1年生と6年生のぴよぴよファイナルお遊び会が開かれました。
 1年生の明るく元気な司会のもと、『進化ゲーム』と『じゃんけん列車』を楽しみました。様々な行事を共にしてきたペアの1年生との時間を楽しみながら、最後のお手紙タイムはさみしさを感じる表情も見られました。1年間ありがとうの気持ちを込めて手紙を交換しました。

6年2組 学校公開の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の学校公開は、「6年2組おもしろクイズ」と道徳「一流の人」でした。1時間目の「おもしろクイズ」は、全員からクイズ問題を集め、前後期の学級委員が進行や司会を務めました。学級に関すること、友達に関すること、先生に関することなど、いろいろな問題がありました。最後には、家庭科の時間に制作したものを感謝のプレゼントとして、家族に渡しました。プレゼントとともに渡す手紙をおうちの人に読みながら、少し照れくさそうな子もいました。2時間目は、道徳の授業でした。「サッカー界のドン」と言われていた長沼 健さんの言葉から、人として大切なことについて学習しました

『技能向上を目指して…』

 体育のマット運動が,佳境に差し掛かっています。

 発表会に向けて,グループで練習をしています。

 きれいに技ができてるのかをお互いにチェックして,技能向上を目指します。
画像1 画像1

力作勢ぞろい  〜電気を利用したおもちゃ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気を利用したおもちゃが完成しました!!
 楽しめるもの、実用的なもの、癒されるものなど様々な用途の作品が仕上がりました。

未来のエジソンたち 〜理科 電気を利用したおもちゃつくりにて〜

 理科の電気の学習のまとめの学習として、電気を使ったおもちゃを作りました。電気を音に変えブザーを作る子、電気を光に変え照明を作る子、電気を動きに変え観覧車やパンチマシンを作る子など多種多様なおもちゃが出来上がりました。数時間で、楽しめるおもちゃが完成しました。子どもたちの創造力や集中力に、未来のエジソン像が浮かびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴよぴよお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年間、ペア学年の1年生と「ぴよぴよタイム」で交流してきました。早いもので今日は最後の「ぴよぴよタイム」となりました。1年生が主になって司会進行やゲームのルール説明をしてくれました。進化じゃんけんや、じゃんけん列車では、身を寄せ合い楽しむ様子が見られました。最後には、お手紙の交換がありました。
 1年を通して、付き合う中でお互いのことがだんだんと分かり、仲が深まったように思います。今までありがとうございました。

2年生との「きらきらタイム」

 今年度最終のペア学年とのきらきらタイムが行われました。
今回は,2年生が企画・運営し,5年生を招いてくれました。ドッジボールでは,5年生は利き手ではない方の手で投げるなどのルールがあり,体格に関係なく楽しめるように工夫されていました。また,曲線上の道を両側から走って行って,ぶつかった所でジャンケンをし,相手の陣地にせまっていく「ドン・ジャン」もあり,夢中になってやっているうちに,楽しい交流の時間はあっという間に過ぎていってしまいました。「もっと遊びたい。」という声があちこちからあがった時間でした。2年生のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『さすがの実行力』

画像1 画像1
 ペア学級で,今年度最後のきらきらタイムでした。

 4年2組と,3年2組のペア学級。

 最後のきらきらタイムは,3年生が企画する予定でした。

 ところが,事前に4年生の子が3年2組の教室までどんな遊びがしたいのかを聞きに来てくれました。

 そして,今日の会の進行。

 とても楽しい会となりました。

 楽しく参加させてもらいながら,4年生の司会進行ぶりを勉強した3年生でした。

最後のきらきらタイム

画像1 画像1
 異学年でのきらきらタイムは,今日で最後ということで,今までの感謝の気持ちを込めて,2年生が遊びの企画をしました。

 ただのおにごっこではつまらないということで,「魔法おに」と「トンネルおに」をしました。

 おににつかまったら魔法をかけられてしまう「魔法おに」。

 ・5年生が2年生をおんぶしなさい
 ・5年生が2年生をだっこしなさい
 ・腕を組んでスキップしなさい
 ・背中合わせでかにさん歩きをしなさい

 ペアだからこそできる魔法をかけました。

 おににつかまった仲間を助けるためにはトンネルを作って通してあげなければいけない「トンネルおに」。
 ペアで協力してトンネルを作って,たくさんの子を助けてあげました。

 今日はとってもあたたかくて,2年生も5年生も,顔を真っ赤にして楽しんでいました。

 5年生のみなさん,1年間一緒に遊んでくれてありがとうございました!

ぴよぴよファイナル

画像1 画像1
1年生と6年生は、最後のキラキラタイムに
「ぴよぴよあそぼうの会ファイナル」を行いました。

1年生が司会をし、会を進めました。
進化ジャンケンとジャンケン列車をしました。
6年生も一緒に振付をしながら、一緒にジャンケンを楽しみました。
1年生は、すっかり甘えモードに。
6年生もそれに応えてくれて、笑顔で寄り添ってくれていました。


最後には、感謝の手紙を渡しました。
1年間、どんなときも優しく一緒に遊んでくれた6年生のみなさん、
ありがとうございました。
画像2 画像2

私たちがつくる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開でした。1時間目は学活で、前期後期の学級委員が中心となって授業を行いました。「6の1これな〜んだ?」というクイズ形式で、6の1の思い出を振り返り、よい雰囲気作りをしました。懐かしい出来事や友達に関する意外な発見。大変盛り上がりました。全員でよい授業がつくれましたね。
 最後には家庭科の時間に懸命に作ってきたおうちの人へのプレゼントと手紙を渡しました。普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 2時間目は国語で、「未知へ」という詩を扱いました。中学へと羽ばたいていく自分と詩を重ね、理解する授業でしたが、なかなか内容理解が難しいものでした。次回は話し合いの中でさらに深く理解していきます。
 見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

『昔のくらしと今のくらしでは,どちらが幸せだったのだろうか』

 学校公開3時間目は,社会科でした。

 『昔のくらしと今のくらしでは,どちらが幸せだったのだろうか』

 初めて討論会を行いました。

 審判は,保護者の皆様でした。

・ 昔は冷蔵庫でも氷がないと冷やせなかった。今はいつでも冷やせる。
 この意見に対し,
・ いつも手に入らない氷だから,氷があることに幸せを感じていた。氷だけでも嬉しくなることが温かい感じがする。

・ 洗濯板の洗濯は大変だけれど,汚れを落とそうと頑張る間に,服に愛着がわく。
 この意見に対し,
・ 洗濯機が洗っていてくれる間に,他のことができる。洗濯も早く終わる。

 など,両者一歩も譲りませんでした。

 結果は…。

 昔のくらし16票。今のくらし15票。

 1票差で,昔のくらしの勝利でした。

 『昔のくらしは大変だった。けれど,苦労したからこそ,頑張ったからこそ,できたときの達成感は大きかったと思う。』

 という,最後の主張でした。

 最後まで「気持ち」の部分にスポットを当てた,一貫性のある主張が勝敗を決したのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニケーションが大切』

 学校公開の2時間目の様子です。

 4コマ漫画を使った授業でした。

 ある小学生がガラス窓を割ってしまいました。

・ ろくに謝らず,お金で解決しようとする小学生。
・ その態度を見て手を出してしまったおじさん。
・ それを聞いて,「訴える」と言い,子どもをかばうお母さん。

 誰が1番かっこ悪いか。

 どうするとよかったのか,を考えました。

・ 子どもは,深く反省してしっかりと謝るべき。
・ 自分でやったことだから,お母さんに甘えてはいけない。

・ おじさんは手を出したのがだめだった。言葉で伝えれば,伝わるのだから。

・ お母さんは,おじさんに話を聞いてから,「訴える」とかを言うべき。
・ お母さんは子どもが悪いことをしたことを認めないとだめ。

 など,多くの意見が出ました。

 共通して言えることは…。

 3人のコミュニケーション力が弱かったために生まれた事件でした。

 コミュニケーションの大切さを改めて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 きらきら集会
2/27 朝礼
2/28 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562