最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:245
総数:881217
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『喉が渇いたときに飲むものは,ジュース?お茶?どちらがよいのか?』

 第2回の討論会です。

 「お茶は体にいい」
 「体にいいことは分かるけれど,カフェインが入っていて,とり過ぎはよくないと思います」

 ここで,質問がありました。

 「カフェインって何ですか?」

 時間が止まりました。

 説明できない言葉を,主張の中に入れてしまったミス。

 「そもそも体にいいとは,どのように体にいいのか?」

 具体的な説明がない中,討論が進められていきました。

 課題が多く見られた,第2回討論会でした。
画像1 画像1

『WBC効果』

画像1 画像1
 3年2組では,ちょっとしたWBCブームが起こっています。

 休み時間には柔らかいボールで,キャッチボールをしています。

 サッカー人気に押されている野球…。

 「少しでも子どもたちが野球に興味をもってくれたら…」

 と,密かに思う元高校球児の担任でした。

算数 稲垣先生の最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の最後の授業は,一斉で行われました。算数の授業が,卒業練習のために変則的になっていたため,稲垣先生の授業は久しぶりでした。
 初めに,今の社会情勢について考える,ためになるお話がありました。次に,頭の体操のプリントで記憶力や柔軟さを養いました。
 稲垣先生は子どもからの質問に面白おかしく答えてくださり,あっという間の1時間でした。最後に,代表の子たちが,感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。

自然災害から身を守るために

 5年2組の社会科もいよいよ最後になりました。

 今日の課題は「自然災害から身を守るために,どんな自助や共助・公助ができるか」でした。

 教科書で調べたことや自分で考えたことをグループで相談し,カードにまとめました。

 そして,カードを用いて学級全体に発表しました。

 最後は出された意見をもとに,1年間培ってきた聴く力・話す力を使って,学級で大きなベン図を完成させました。

 来年は歴史の学習が始まります。

 新しい社会的なものの見方・考え方を養ってほしいと思います。
画像1 画像1

これまでの感謝の気持ちをこめて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と音楽を教えてくださった先生方に,色紙を渡しました。

 「算数がわかるようになりました。」
 「音楽が好きになりました。」

 これまでの感謝の気持ちを伝えました。

お別れ出し物会 6年3組

 卒業式前日に,お別れ出し物会が開かれました。
 多くのグループがクイズを考え,クイズ大会のようでした。ディズニークイズ,ことわざクイズ,なぞなそ,シルエットクイズ,イントロクイズなどがありました。中には,景品付きのビンゴを準備したり,特技のボイスパーカッションを披露したりしてくれた子もいて,盛り上がりました。
 実行委員の人たち,司会や進行などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遊び会 6年3組

 6年3組お別れ遊び会が開かれました。実行委員の3人が,工夫を凝らした「ケイドロ」をいろいろと考えてくれました。
 一つ目は,「言葉集めケイドロ」(もっとかっこいい名前でしたが,忘れてしまいました。ごめんなさい。)です。運動場のいろんな場所に紙コップを置き,その中に文字が隠されている場所が書いてあります。紙コップや隠された文字を探しながらケイドロをしました。すべての文字を見つけるとメッセージになりました。
 二つ目は,追いかける警察はスキップをしながら追いかけ,逃げる泥棒は手を振りながら逃げる「ケイドロ」でした。泥棒の子はバイバイと手を振っているようで,かわいかったです。スキップでは,なかなか追いつかず,何人かで集中的に追いかけ,つかまていました。
 三つめは,追いかける警察は日本語50音を唱えながら追いかけ,逃げる泥棒は歌を歌いながら逃げる「ケイドロ」でした。
 多様な企画を楽しみながら,汗をかきかき,体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ球技大会

画像1 画像1
 6年生は卒業前に「お別れ球技大会」を行いました。種目は「ドッジボール」「バスケットボール」「サッカー」の三種目です。最後の球技大会ということで、どの試合も白熱し、学級の仲間の声援のもとで試合が行われました。全ての学級が各種目で1位になることができ、賞状を受け取ることができました。最後に、一汗かいていい思い出作りができました。

6年2組のお別れ会part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に6年2組のお別れ会part3が行われました。なんと、かくれんぼです。かくれんぼで1時間?と思っていたのですが、意外にみんな夢中になりました。逃げることはなしで、見つかったら、終わりです。5人の鬼が必死に探してもみつからない猛者もいました。最後まで6年2組らしく、楽しい時間を過ごしました。

6年2組お別れ会 part2

 たこやきパーティに続いて、6年2組のお別れ会part2を火曜日に行いました。出し物の発表会です。ダンス、クイズ、歌、合奏、一輪車などバラエティに富んだ出し物でした。それぞれの発表に温かい拍手があり、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いに感謝

画像1 画像1
 今日は卒業式でした。107名の卒業生が大口北小学校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
 
 6の1では、最後の時間を「出会い」に関するお話をしました。6の1が出会い、過ごした日々が価値あるものであり、かけがえない日々であったこと。これからより多くの出会いがあり、その出会いは「一期一会」であること。感謝の気持ちを忘れず、出会いを大切にしていってほしいと思います。
 最後には、多くの手紙や花束をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんとの出会いに感謝です。これから、より大きく成長し、魅力的な人になっていくことを願っています。
 
 保護者の皆様、今日まで支えていただき本当にありがとうございました。お世話になりました。

6の1お別れパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の前日、6の1では担任が知らされていないサプライズお別れ会が開かれました。
 前半では、担任も交じってのドッジボールでした。担任は即当てられ外野行きでしたが、みんなで盛り上がることができました。
 後半は、より本格的なサプライズでした。学校中の先生から集めた加藤先生の長所・短所の発表や、某お笑い芸人のものまね、歌に合わせたダンス。6の1の皆さんの行動力のすばらしさを感じました。最後の、「明日の空へ」の合唱では、担任も子どもも涙が止まりませんでした。担任からも逆サプライズで「6の1思い出のアルバム」を見せました。数々の仲間と過ごした思い出を懐かしみ、笑顔と涙のお別れ会となりました。

平成28年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)、うららかな日差しのもと、平成28年度大口北小学校の卒業式が行われました。6年生107名が、どうどうとした姿で北小学校から旅立ちました。

最高学年になる意識

 5年生は6時間目に卒業式準備を行いました。

 3月に入り,感謝の会・6年生を送る会とめまぐるしく動いている5年生。

 「安全に,丁寧に,それでも素早く」作業をすることを目指してきました。

 今までは丁寧さが苦手でしたが,この3月で3つの要素をぐんとレベルアップさせてきました。

 4年生と協力し,見事に式場を作り上げました。

 明日は,ここに感謝の気持ちをこめて卒業式に参列します。
画像1 画像1
画像2 画像2

過去レク総選挙

 5年2組では月イチのレクを計8回開催してきました。

 お別れ会の計画を立てる中で,今までのレクを総選挙して,最多得票の内容をもう一度楽しもうという意見が出ました。

 全員の投票の結果は・・・

 「ところてん」

 決してメジャーではない鬼ごっこですが,5の2では根強い人気です。

 開催が楽しみです。
画像1 画像1

お別れ料理パーティ 6年3組

 卒業式も間近になり,6年3組ではお別れ料理パーティが行われました。仲のよい友達同士でグループを作り,好きなメニューを計画しました。女子はチョコを使ったお菓子,男子は「どらやき」や「チャーハン」「ホットケーキ」を作っていました。男子は作り方を見ながら一生懸命作っていました。自分たちで作った料理をおいしそうに食べていました。女子は,手際よく調理して早々と食べているグループや,おしゃれに盛り付けゆったりと食べているグループなどそれぞれでした。お腹一杯になったグループは,みんなに声をかけ仲良く分け合っていて,ほほえましい姿でした。とても楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『お昼ご飯はお弁当?給食?どちらがよいのか』

 上記のテーマで,討論会を行いました。

 「お弁当は愛情がこもっている」
 「給食も,給食センターの人が愛情を込めて作ってくれている」
 「それはそうだと思いますが,何百人もの分を作っていて,お弁当は自分の分だけだから愛情の量が違うと思います」

 「給食は栄養のバランスが取れている」
 「お弁当も家の人が,バランスを考えて作ってくれる」
 「嫌いなものが入らないように作ってくれるから,栄養のバランスを取るのが難しいのではないかな。嫌いなものも,食べようと頑張る給食ならば,嫌いなものが食べられるようになるかもしれないよ。」

 噛み合った討論会となりました。

 第1回の討論会は,大成功でした。
画像1 画像1

『砂鉄調査隊』

画像1 画像1
 発掘調査中?

 いやいや,砂場に砂鉄があるのか調べているのです。

 休み時間を使って,興味のあることを調べる。

 まさに,アクティブラーナーです。

『モチモチの木』

 3年生の国語の教科書は,「モチモチの木」が最後の物語文です。

 主人公の豆太が病にたおれたおじいさんのために,勇気を振り絞って医者を呼びに行く物語です。

 「豆太の気持ちが大きく変わった1文はどこ?」

1 臆病な豆太が勇気を出した,「医者様を呼びに行く」だと思う。
2 臆病な豆太らしくない,外へ飛び出した部分だと思う。
3 「モチモチの木に灯がついた」のを見て,おじいさんのことを心配している気持ちが,やわらいだから,ここで変わった。

 と,大きく3つの立場で白熱した授業となりました。

 1については,「もしも自分の親が倒れているときに,モチモチの木に灯がついているのを見ただけで,ほっとする?」という,例え話を絡めた主張でたくさんの子が意見を変えました。

 2については,「決心して,気持ちが変わってから行動に移ると思います」という主張がありました。

 どちらも,説得力がとてもあるよい主張でした。

 授業を進める中で,多くの子が自分の意見を何度も変えていきました。

 初めに考えたことに固執するのではなく,友達の意見を聞き,考え続ける姿勢。

 この1年間での成長を感じる授業となりました。
画像1 画像1

『さわやか通学班』

画像1 画像1
 班長,副班長が6年生から5年生にバトンタッチされています。

 写真の班は,毎朝,目が覚めるような素晴らしい挨拶をしてくれます。

 新しい班長,副班長が率先して大きな声を出しているから,班員全員が素晴らしい挨拶ができているのでしょう。

 先頭に立って,大きな声で挨拶をする班長,副班長が素晴らしい。

 その姿に感化されて,同じように大きな声で挨拶ができる班員も素晴らしい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562