最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:108
総数:876092
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年 春の校外学習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強風にも負けないパワーで、元気よく春の校外学習に出発しました!環境美化センターでは、資源の大切さ、ごみの分別の必要性、働く人の大変さなどを学習し、多くの子がメモを取っていました。その後、するすみ公園に移動し、どの子も愛情たっぷり弁当を嬉しそうに食べていました。

4年 春の校外学習 (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「環境美化センター」から「するすみ公園」に向かい、「するすみ公園」にて昼食とおやつタイムを友達と楽しみました。遊具や鬼ごっこなどで体を思いっきり動かす元気いっぱいな4年生でした。
 
 

4年 春の校外学習 (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が危ぶまれましたが、校外学習に元気良く出発しました。
 桜の花がちらほら咲き春の草花で彩り鮮やかな五条川沿いを意気揚々と歩いて、美化センターに到着しました。
 美化センターでは、はじめに、会議室にて質問コーナーがあり、自分から積極的に質問する児童の姿勢が素晴らしかったです。質問をもとにごみがどのように処分されていくのかを丁寧に説明をしていただきました。次に、クラスごとに見学しました。管理室のモニターの映像やクレーンでごみを集める様子、ごみ収集車からごみが落とされていく様子などをじっさいにみることができました。
「百聞は一見に如かず」でした。

5年学年レク

画像1 画像1
 今日は1年生から4年生まで遠足。学校には5年生と6年生しかいません。5年生も学年で楽しいことをしようと5時間目に学年レクを行いました。
 種目は大縄とドッジボール。初めてのクラスで跳んだこともありなかなか上手く跳べませんでしたが、「ハイッ!ハイッ!」と声を出して盛り上げたり、大きな声で数えたりと、仲間を応援する姿がステキでした。ドッジボールもクラス対抗戦。短い時間でしたが楽しい時間になったようでした。
 あと1か月後には自然教室があります。5年生の絆をもっともっと深めていきたいですね。

お・も・て・な・し

画像1 画像1
 5年1組は初めての調理実習を行いました。最初なのでお茶を入れて小さなお菓子とともにいただくという簡単なものでしたが、準備から片付けまで、班の仲間と協力し合いながら行う姿がステキでした。
 少し濃い目のお茶ができた班もありましたが、「この苦味がおいしい」「甘いお菓子と合う!」などと大満足な様子でした。
 家でも、日ごろの感謝の気持ちを込めておうちの人にお茶とお菓子でおもてなしをしてみてくださいね。

北緯〇〇 東経〇〇

 社会の授業で、緯線や経線について学習しています。今日は、その知識を利用して、地図帳上の場所をあてるゲームを行いました。出題者は、ページと北緯、東経を班の人に伝えます。他の人は、地図帳の中からその場所を特定して答えます。地図上の縦線、横線について、その意味や使い方がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 春の校外学習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時は天候が危ぶまれましたが、暖かい日差しと春風が気持ちが良い校外学習となりました。美化センターに向かう道中にも春を感じさせる植物や昆虫などをたくさん見つけることができました。
 美化センターでは、生ごみピットをはじめ、クレーンや管理室、最終処分場などを見せていただきました。自分たちが出したごみがどのようにして処理されるかを知ったとともに、どうしてごみの分別が必要なのかを改めて理解することができました。
 するすみ公園ではたんぽぽが美しい広場で、おいしいお弁当をいただきました。かなりの長距離を歩いたにも関わらず、元気に走り回る子どもたち。若さが違います!
 帰りも安全に帰ってくることができました。たくさん学び、たくさん楽しむことができました。
 

春の遠足☆3年生 お弁当&アスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったお弁当&おやつ&アスレチックタイムです!

 お弁当自慢をしあっているグループがあったり,
 黙々ともりもり食べているグループがあったり…
 どのグループも楽しそうに過ごしていました。

 食べ終わったら,アスレチックに夢中に…!
 その後は,千石先生とのドロケイに夢中に…!
 くたくたになるまで遊びました。

 今日は,たくさん歩いてたくさん学んでたくさん遊びました。
 体も頭も疲れていると思うので,ゆっくり休んでくださいね。

春の遠足☆3年生 勉強をしました

画像1 画像1
 3年生は,社会や総合的な学習で大口町について調べたり学習したりします。
 春の遠足では,小口城址公園や徳林寺・白山ふれあいの森に行き,学習を深めました。

 見学する姿も,お話を聞く姿も真剣そのもの!
 メモも一生懸命とります!

 新しい知識を得ることの楽しさを感じました。 
画像2 画像2

2年生らしい『やさしい』姿

画像1 画像1
今日の遠足は、1年生と一緒に過ごしました。

お弁当の後の片付けを手伝ってあげたり、

手をつないで遊んだり、

トイレに連れていってあげたり…

1年上のお兄さん、お姉さんとしての『やさしさ』を見せてくれました。

給食はどうやってできているの…?

画像1 画像1
給食センターの見学をさせていただきました。

給食が大好きな子どもたち。

給食ができるまでの『ヒミツ』を知ることを

楽しみにしていました。

スライドで給食センターの一日を説明していただいているときには

真剣に聞き、メモする姿が。

実際に厨房の様子を見せていただいているときには

大きな機械に驚きの声と、忘れないように絵に描く姿が。

そして、大きなザルとしゃもじを触らせていただいているときには

頭にかぶったり、かき回す真似をしてみたり…

重さ、大きさを身体で感じる姿が。


とても、心に残る見学になったようです。

作ってくださる人への『感謝の気持ち』をもって、

残さないように食べられるとよいですね。
画像2 画像2

お遊びタイム

画像1 画像1
今年は、芝生に黄色いタンポポが広がっていました。

お遊びタイムには、すべり台だけでなく

たんぽぽ摘みを楽しむ子が多くいました。

朝の雨が嘘のよう。

すっきりと晴れた青空の元、

無邪気に遊びまわりました。

お弁当&おやつタイム

画像1 画像1
たくさん、学んだ後は、お待ちかねの

お弁当&おやつタイムです。

1年生とチームを組んで

愛情たっぷりのお弁当を頬張りました。

お弁当の用意、ありがとうございました。

明日も、もう一日よろしくお願い致します。
画像2 画像2

「アイコンタクト・スマイル・ビッグボイス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルは今日の外国語の授業で教わったあいさつ、コミュニケーションをとる時に大切な3つのポイントです。「Hello.」「How are you?」を使い、ペアの児童同士であいさつを覚えました。また、カードを取り合うゲームや成長じゃんけんなども交え、楽しく英語でコミュニケーションできました。

自分たちで作る授業

画像1 画像1
 「これから〜の授業を始めます」
 「今日の授業で〜が分かりました」
 子どもが教卓の前に立ち授業をはじめ、授業を閉じています。子ども達が主体的に授業を作っていきます。

言葉を吸収しよう

給食後の読書タイムの様子です。

教室はシンとした空気。

子どもたちは、本の世界に入りこんでいます。



本を読むことは、

色々な世界を体験すること。

色々な人の気持ちを理解すること。

そして、言葉を豊かにすること。

今週から、図書館も利用できるようになります。

たくさんの本、言葉と出会って

心を豊かにして欲しいと思います。
画像1 画像1

登場人物はどこに…?

画像1 画像1
2年生は、国語で『ふきのとう』というお話を勉強しています。

音読もすらすらとできるようになってきたところで…

今日は登場人物を見つけ、

さらに、『登場人物たちがどこにいるのか…?』と考え

絵に描きました。

教科書の文章を何度も読み、

登場する順番や位置関係を確認しながら、

絵を完成させていました。

『あぁ〜!こういう風にいるのね』

と、授業の最後には頭が整理されているようでした。

外国語の授業が始まりました。

 5年生になって初めての外国語の授業がありました。今年度もALTの先生は、カイラ先生です。5年2組では、あいさつの練習やカードを集めるゲームを行いました。あいさつの3つのポイント「アイコンタクト」「スマイル」「ビッグボイス」を守って、元気にたくさんの友達と英語であいさつができました。これからの外国語活動がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文のくらし・弥生のくらし

 6年生は歴史の学習がスタートしました。

 情報化社会が進み,歴史に関する情報も簡単に入手できるようになりました。

 ドキュメント番組はもちろん,映画,ドラマ,マンガ,本,ゲームに始まり,最近はお笑いのネタや音楽にすら登場しています。

 子どもたちの知識量も様々で,興味をもっていろいろ知っている子から,初めて聞くことばかりの子まで,その広がりは小さくありません。

 そんな中,6年2組では「つながりを楽しむ歴史」をテーマに掲げました。

 事象と事象につながりを見出したとき,事象に関わる理由の事象を発見したとき,歴史の楽しさはぐっと広がります。

 事象の暗記,知識の蓄積から脱却したそんな歴史の授業をみんなで創り上げることを目標にしています。

 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」という古代史です。

 縄文時代と弥生時代について想像図や資料から,生活ぶりを調べる学習に,大変熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

掃除における最高学年の役割

 6年生は学校を担っていく立場です。

 学級ごとの掃除場所を見ても,正面玄関,お客様階段,職員室前廊下と重要拠点が続きます。

 最高学年としてきびきびと掃除に取り組む姿が見られています。

 いつ誰が見えても「きれいだね」と言ってもらえるよう,頑張ります。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 金曜日課 遠足予備
4/21 木曜日課
4/24 任命式 学校公開 PTA総会
4/25 検尿 児童会
4/26 青塚古墳見学6年
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562