最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:231
総数:882681
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「億」の学習から興味を広げて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「教科書に日本の人口がのっているけど,世界の人口って今どれくらいなんだろう。」
 
 算数の「億をこえる数」の学習の途中に子どもから出た一言から学習が深まりました。
 
 インターネットで現在の世界の人口を調べ,TVに映し出すと,刻一刻と変化していく人口に驚きを隠せない様子の子ども達でした。
 
 「増えたり減ったりしてるけど・・・これって?」
 「もしかして今この瞬間に生まれたり亡くなったりしている?」
 
 さまざまな疑問が出てきました。きりがいい数に人口が増えたときには声を上げて喜ぶほほえましい姿も見ることができました。

自画像鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,先日まで図工の時間に自画像を作成していました。その鑑賞会を行いました。
 
 「鑑賞会は美術館にいるつもりで静かに!」

 というまでもなく,黙々と作品を眺め友達のよいところを見つける子どもたちの姿には感心させられました。

 どの子も自分の顔の特徴をつかみ,細かく描くことができており,写真と見比べて,「双子みたい!」という感想を述べる子もいました。

体積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で体積の学習が始まりました。今日は、第1時間目、積み木で直方体や立方体を作り、積み木の個数を調べました。たくさんの形ができましたが、積み木の個数の合計には、ある秘密がありました。ペアで協力して楽しく学習しています。

苦戦中!玉結び・玉どめ

 家庭科の授業で、手縫いが始まりました。針に糸を通すのも、なかなか難しいです。玉結びがなんとかできるようになり、今日は、玉どめの特訓です。みんな真剣に取り組んでいます。「あ〜、玉どめが宙に浮いちゃった!」「宇宙遊泳してる」と残念がったり、布にピシッと玉どめがついていると「すご〜い!○○さん、浮いてない」とほめあったりしています。上手な友達や先生、支援員さんに教えてもらい、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

丹羽消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹羽消防署に見学に行ってきました。教科書で事前に消防署について学習をして行きましたが、実際に目で見てみないと分からないこともあり、多くの疑問をもって消防署見学に向かいました。
 実際に目の前で、救助訓練やロープブリッジ救出訓練の様子を見ることができ、迅速な職員の動きに圧倒されて拍手も起こりました。
 庁舎内の見学や消防車の見学をすることもでき、丁寧な説明に加え、多くの質問に答えていただきました。教科書では分からないような消防署員の働きについて理解を深めることができました。
 お忙しい中協力していただきました丹羽消防署の皆様ありがとうございました。
 

非日常の力を日常の力に

 6年2組は修学旅行の振り返りを行いました。

 2日間をともに過ごし,改めて気付いた仲間の素晴らしさを本人に直接伝えました。

 自分では気付かなかった点でも,人から認められることで自信につながります。

 自分の素晴らしい点,自信をもってこれから伸ばしていってほしいと思います。

 2日間お疲れ様。

 何より無事に帰ってきてくれてありがとう。
画像1 画像1

修学旅行疲れも何のその!

 6年2組は修学旅行が終わっても元気いっぱい。

 代休明けの6日(火)2時間目は外国語活動で盛り上がりました。

 月の呼び方や序数に慣れ親しむために,ペアで発音練習をしたり,班でゲームをしたりと,意欲的に取り組みました。

 京都には,外国人の方もたくさん訪れていました。

 「わたしの英語が通じた〜」と喜んでいた子もいましたね。
画像1 画像1

もし学校で火事が起きたら?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今4年生は社会の授業で「火事からくらしを守る」という単元を学習しています。
 前時に町で火事が起きたらどのような人たちが関わって助け合うのかを学習しました。今日は大口北小学校で火災が発生したらどうするのかを考えました。
 
 避難訓練の経験から、ハンカチで口を押えながら避難するという意見や、救助袋を使って逃げる、消火器で消火するといった意見も出ました。考えてみると学校の中にはいざという時のために、身を守るための設備がたくさんあることに気付きました。学校中を探検してみると、消火器や消火栓、火災報知器などいたるところに消防設備がありました。

 明日は消防署見学です。目で見て体験して多くの学びを得たいと思います。


町たんけんへ行ってきました!

2年生は町たんけんへ行ってきました。

東コース・西コース・北コースの3つに分かれ、

それぞれのコースで、町にある施設や、お店、公園などを見つけてきました。

中には、プリントの隅に「あいさつポイント」をメモしてきた子も。

学校の外へ出かけたときにも、

『あいさつ』ができること、すばらしいですね。

ルールやマナーを守って歩いてくることができました。

次は、二学期にある町たんけん。

今日見つけたお店へインタビューへ行くのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は3組が浄水場見学に行ってきました。施設内に流れる水の迫力には全員びっくり!!木曽川の水がどのように私たちのところまで届くのか、しっかりと学ぶことができました。

プールに備えて〜救命救急講習〜

 6月1日(木)丹羽消防署の職員の方を講師に招き,プールでの事故に備えて救命救急訓練を行いました。心臓マッサージの仕方やAED(自動体外式除細動器)の使い方について先生たちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役場・温水プール・中央公民館・健康文化センタ―に分かれ,見学をしてきました。普段はいることのできない部屋に入れてもらったり,今まで知らなかったことを教えてもらったりしました。学校に戻ると教えてもらったことを他のグループの友だちに嬉しそうに教えていました。

無事に終了

画像1 画像1
 修学旅行の全日程を無事に終了することができました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

あと少し

画像1 画像1
 

小牧城が見えました

画像1 画像1
 

カラオケ

画像1 画像1
 

亀山サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 学校公開 教育講演会 引取訓練
6/12 代休
6/13 プール開き クラブ

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562