最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:108
総数:876058
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生の授業を見させてもらったよ!

画像1 画像1
今日は生活科の勉強で3年生の授業を見させてもらいました。

3年生から、新しい教科や少人数での授業が始まります。

リコーダーの演奏や理科の実験など、授業の様子を

食い入るように見つめていました。

立派な3年生になるために、まずは2年生のまとめをしっかりとしよう。

という心をもつきっかけにもなりました。


画像2 画像2

3月1日(木)感謝の気持ちを伝える会

 3月になり、6年生もいよいよ卒業の日が迫ってきました。6年間「安心パトロール団」や「北自治組織」の方々のおかげで安全に学校に通うことができました。感謝を表すためにみなさんを招きました。6年生が地区ごとに感謝の言葉を述べた後、5年生が3,4年生が書き、2年生が表紙を付けたお礼状を渡しました。そして全校で合唱をプレゼントしました。最後にきていただいた方を代表して服部さんから「北っ子みんなが本当に大切で心配なんです。どうかいつまでも安全に通ってくださいね。」とお話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)第3回学校保健委員会

 今日は「朝から元気な北っ子」をテーマに一年間取り組んできた北小の健康教育とそのアンケートや実態調査結果を基に,第3回学校保健委員会が開催されました。そして問題点やこれからの健康教育の在り方について話し合いました。ゲームやSNSなどの影響で十分な睡眠がとれていないなどの話題がありました。最後に学校医の古田先生からお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和の遊びで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昭和の遊びパークの方に来ていただいて、昭和の遊びを体験しました。竹馬やベイゴマなど12種類の遊びをしました。初めて見る遊びもあり、とても楽しく遊んでいました。

2-2と 5-2のきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日、今年最後のきらきらタイムの異学年交流がありました。2年2組と5年2組は、手をつないでケイドロを行いました。5年生に負けないように、必死に走る2年生とそんな2年生を気遣いながら走る5年生でした。短い時間でしたが、しっかり楽しんでから別れを惜しみました。

2分の1成人式 第2部 4年2組

 学校公開日,4年生は2分の1成人式を行いました。
 第1部は学年全員で,第2部はクラスごとに行いました。
 4年2組の第2部の様子です。

 第2部も第1部に引き続き,実行委員が中心となり,会を進行し,盛り上げてくれました。実行委員はそれぞれの役割をしっかり務めていました。また,自分の担当以外にも,学級の呼びかけや歌を考え,全員に呼びかけて,練習を行ってきました。実行委員の呼びかけに,全員が一丸となって練習してきた成果を披露できたと思います。
 そして,個人発表のスピーチは,一人一人の気持ちが伝わってくる,すばらしい発表でした。

 子どもたちの手で装飾され,子どもたちの力作作品に囲まれた教室での第2部でした。しかし,保護者の方々には,狭い空間であったため,大変ご迷惑をおかけしました。そんな中,温かく見守ってくださり,本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生で遊んだよ!最後のきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)のきらきらタイムに1年生と6年生で遊びました。1年生も大縄や短縄を6年生に披露しました。6年生が跳ぶ大縄の速さに1年生は驚いていました。短縄のペア跳びでは,6年生に技のコツを教えてもらったり,二人跳びで仲良く跳んだりして楽しそうでした。

3-1・4-1きらきら最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア学年で行うきらきらタイムの最終日でした。3年生と4年生それぞれで遊びを企画し、進行まで子どもが務めました。4年生の企画では新聞乗りを行いました。ペアの子同士、協力し合ってバランスを取って大変盛り上がっていました。3年生の企画で、ハンカチ落としを行いました。ルール説明も3年生の子が行ってくれました。
 これで、きらきらタイムは最後になりますが、これからも仲良くしていきましょう。

3の2 4の2 きらきらタイム ファイナル

画像1 画像1
今日は4年2組と3年2組の最後のキラキラタイムでした。
「ドッジビー」と「川の字」という遊びを4年生が考えてくれ一緒に遊びました。
1年間いろいろな遊びや活動を通して,仲良くなり,楽しく活動をしました。
4月からの縁に感謝して,最後はお互いに「ありがとうございます」の挨拶をして終わりました。
温かな雰囲気の中,終わることができて良い時間となりました。

5の1★2の1『逃走中ゲーム』

画像1 画像1
今日は、5年生と2年生が一緒に遊ぶ最後のきらきらタイムでした。

今回は、2年生が5年生も一緒に楽しめる遊びを考えました。

遊びは『逃走中』に決まり、

学級で話し合いを重ね細かいルールも決めました。

実際に遊んでみると…ハンターがとても強く「3回戦」もすることができ

5年生も2年生もペアで声を掛け合いながら

たくさん走りました。


遊びの後には、手紙の交換会。

5年生と2年生が向かい合い

貰った手紙を嬉しそうに、じっと見つめる姿から

とても温かな空気が感じられました。

来年一つ上の学年で、お互い力を伸ばすことを約束しました。


1年間、ありがとうございました。
画像2 画像2

2分の1成人式 その後 4の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2分の1成人式第2部は、教室で個人発表やお家の方とお手紙交換を行うなど、とても心が温まる時間となりました。「発表はずかしかった〜」「緊張したー!!」とはしゃいでいた子ども達ですが、お家の方からもらった手紙を読むと、教室内はシーンとなりました。胸がいっぱいで涙が止まらなくなったようです。あらためて家族の大切さを感じることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中2分の1成人式にお越しいただきありがとうございました。

2分の1成人式 第二部(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二部は、各学級での発表となりました。今日は一生に一度の特別な日です。おうちの人にどのように感謝の気持ちを伝えたらよいのか、どうすれば伝わるのかを考えて実行委員を中心に二部も作り上げてきました。
 
 「10年のあゆみ」では,自分たちが生まれてから今日までの社会で起こった出来事を振り返りました。嬉しい出来事や悲しい出来事、そんなことあったなぁという出来事がたくさんありました。今後も嬉しい平和なニュースが続いていくといいなと改めて感じました。

 「個人発表」では、自分の名前の由来や将来の夢について語りました。「だ〜れだ?」の掛け声で幼いころの写真を当てるクイズで、「えーっ?意外!」「かわいい!」「変わっていないね!」など大変盛り上がりました。緊張しながらも、一人一人の個性が生かされた発表となりました。

 感謝の手紙では、一人一人がおうちの方へ感謝の気持ちをこめたお手紙を送りました。サプライズのおうちの人からの手紙に感動し、親子ともに涙を流す姿も見られました。心温まる雰囲気で、子どもが成長した様子を感じていただけたのではないかと思います。

 児童のみなさんは、今日のこの気持ちを忘れず、今度は成人式に向けて一歩一歩歩んでいってほしいと思います。保護者のみなさま、今日はお忙しい中、そして狭い教室内ではありましたが、ありがとうございました。
 

2分の1成人式 第一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2分の1成人式がありました。これまで実行委員を中心に長い間練習を続けてきました。

 鼓笛活動は練習を始めてからまだ3か月ほどですが、今日のために各パートともに日々新しいことを覚えてきました。練習初めに比べ、安定したリズムや音、キレのよさを見せることができたのではないでしょうか。

 呼びかけでは、6年生の卒業式での呼びかけに負けない声量、タイミングを意識して練習してきたので、心に響くメッセージとなりました。

 合唱曲「あなたに ありがとう」は2分の1成人式にぴったりな感謝の思いをこめた曲です。高学年の歌い方を意識し、間奏も気を抜かず最後まで堂々と歌い上げました。
 
 今までで一番の金メダル級の会となりましたね。実行委員をはじめとして、4年生のみなさんおつかれさまでした。お越しいただいた保護者のみなさま本当にありがとうございました。

6年生 救助袋体験

 小雪が舞う中,6年生は丹羽消防署の方のご指導のもと,救助袋体験を行いました。

 体験前は,救助袋の角度や,校舎3階の高さに恐れている子もいましたが,一人ずつ体験をしていく中で,思い切って降下することができました。

 袋は小学生100人が同時に滑っても破れない頑丈なものだそうです。

 実際に使用することは無い人生を送りたいですが,「備えあれば憂い無し」。

 いざという時に,役立つ知識と技能を身に付けることができました。
画像1 画像1

国際協力って??

画像1 画像1
画像2 画像2
 JICAの方から、国際協力についてのお話を聞きました。
 講師の方の面白エピソードも交えながら、ハンガリーの国の内情や青年海外協力隊について様々なことを学びました。
 国際協力と聞くと、「自分たちに出来ることは限られていて、募金しかできない」なんて考えていましたが、「国際協力は隣人から」という言葉を聞き、今自分ができることに気付かされました。

絶対ダメ!薬物乱用

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6時間目に、薬物乱用防止教室ということで、警察署の方からお話を聞きました。
 薬物を使用するとどんな影響があるかを知り、その怖さを知りました。子どもたちの感想からも、「脳が小さくなったり、自殺や幻覚が見えたりすることを知って、絶対にやってはいけないと思った」などとあり、「絶対ダメ!」ということを心に刻みました。

版画「目指す将来の姿」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、図工の時間には、版画で将来の自分の姿を描いた作品づくりをしています。初めて使う彫刻刀に苦戦しつつも、懸命に板と向き合っています。特に細かい線を彫るのには細心の注意を払って集中する姿が見られます。
 まもなく、完成です。2分の1成人式当日を楽しみにしていてください。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の新藏先生の「いのちの授業」がありました。2分の1成人式を控えた4年生にとって、自分の誕生を考えるよい機会になりました。赤ちゃんが生まれるということがいかに大変で、奇跡の連続であるのかを知りました。家に帰って、自分の誕生についてのお話を聞いてきた子もいたようです。誕生から10年。本当に大きくなりましたね。

お祭り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、笛太鼓保存会、木遣り保存会、虫送り保存会のみなさんを招いてお祭り体験をしました。どの祭りもとても迫力があり、楽しいもので子どもたちは「もっとやりたい!」と言っていました。
 保存会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

いのちについて考えました

 昨日、養護の先生による「いのちの授業」が行われました。小児がんによって6歳で亡くなった女の子の話から始まり、阪神淡路大震災で友達を失った子の作文、自殺した男の子の話が紹介され、命の大切さについて学びました。養護の先生の話を聞く子供たちの真剣なまなざしが印象的で、命の重さを感じていることがよくわかりました。授業後のプリントにも何気ない日常がいかに幸せなことであるかを書いている子がたくさんいました。命について考える機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/9 ONEDAY大中生

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562