最新更新日:2024/04/23
本日:count up223
昨日:306
総数:882189
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

給食TIME最速を目指して

画像1 画像1
 5年1組では、給食の準備時間を10分以内に終えるという目標を立てて協力して給食の準備を行っています。今日はその中でも最速の時間を記録することができました。給食当番だけでなく、係や気付いた子が自分にできることを考えて行動した結果ですね。
 まだまだ記録は伸ばせるタイムです。最速を目指してがんばろう!

自分たちで授業を創り上げていく!

画像1 画像1
 6年生がスタートして約2週間。学級にも少しずつ慣れてきたのではないでしょうか。
学習も本格的にスタートしています。小学校最後の学年ということで、学習内容も高度なものになってきています。
 だからこそ、「受け身の授業」ではなく、「自分たちで授業を創り上げていく」という意識が大切です。
 学習に対する前向きな姿勢や、楽しそうな表情を見ると、授業をしていても楽しくなります!

心まで美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の分担が決まり、それぞれの場所での掃除が始まりました。5年1組は、教室に加えて体育館が清掃分担になっています。美化長を中心に、時間一杯まで協力して掃除を行っています。先生が見ていない所でも、一人で黙々と掃除に取り組む姿がさまざまな場所で見られました。掃除で、学校を美しく!自分の心も美しく磨いていこう!

きれいは作れる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間がたち,子ども達もそうじの仕方や給食の約束など学校やクラスのルールに少しづつ慣れてきたように思います。先生が見ていなくても,各担当の場所で一生懸命に掃除をする姿をたくさん見ることができました。そうじが終わった後もしっかりと片付けや整理整頓ができていました。これからも下級生のお手本となる姿をどんどん見せてくれることを期待しています。

地球儀で世界旅行に出かけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会の時間に「わたしたちの国土」の単元で、地球儀を使って学習を行いました。「普通の地球と地球儀で大きく違うことは何かな?」の発問を行うと、
 「縦横の線がある」
 「海に矢印がある」
 「海の色が濃かったり薄かったりする」
という子ども達の声があり、経度、緯度の学習や海流、海の深さなどについて学習できました。授業の後半では、国名を提示し、地球儀上でその国を見つけるという活動をしました。短時間にさまざまな国をリーズナブルに旅行できましたね。

ゆで卵か?生卵か?どっちなんだい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科は曽我先生が担当することになりました。今日は理科の授業開きということで、卵を使った授業を行いました。「卵をわることなく、生卵かゆで卵かを当てよう」という課題に興味津々の子ども達。仮説を立てて、それを調べるための実験を行う理科学習のポイントをこの時間におさえました。
 もうこれで、生卵とゆでたまごをわることなく見抜けますね!これからの理科学習も楽しみです!

4月16日(月)第1回避難訓練

 3時間目に今年度初めての避難訓練を全校で行いました。今回は新しいクラス、新しい仲間と避難の仕方や避難する道筋、避難の時の注意点を確認しました。教頭先生から、「地震はいつ起きてもおかしくない」「熊本地震から2年の節目です」「素早く避難できた反面、おしゃべりがややあり、指示がきちんと伝わるか心配」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下駄箱から気持ちのよいスタートを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。
 
 5年生になり、いよいよ高学年です。新しい学級に、新しい仲間、新しい担任でどきどきわくわくの一日だったと思います。5年生は行事が多い学年で、5月には早速自然教室があります。学年目標「おでん」をもとに、118人の大家族で成長していきましょう。
 
 今日は、下駄箱の移動を行いました。

 「トン!ツー!ピタッ!」

 を合言葉に、下駄箱の靴を美しく揃えました。
 下駄箱から美しくを心がけ、気持ちのよいスタートを切ることができました。

4月9日(月)着任式・始業式

 今日は新しくお見えになった先生の紹介がありました。それぞれすごい技を持っていそうな先生ばかりでこれからが楽しみです。その後担任の先生の発表がありました。校長先生から「あいさつ」や「整理整とん」をしっかり行い、ぐんぐん力を伸ばそうとお話がありました。新6年の木下君が最高学年にがんばりたいことを発表しました。クラスに戻って学級開きを行い、新しい教科書をもらいました。帰りは一斉下校で新しい通学班の先生と下校し、通学路点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日(金)入学式が行われました。期待に胸を膨らませた新入生を、代表児童による歓迎の言葉、全校合唱、対面の挨拶で温かく迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生、始動です!

 いよいよ平成30年度が始まりました。新6年生が、入学式の準備に登校しました。いよいよ最高学年です。1年生の教室の準備や教室や廊下、トイレの掃除、体育館の椅子並べ等の準備を行いました。準備終了後は、入学式の言葉や歌の練習を行いました。どの子も真剣に取り組み、6年生としての自覚が感じられました。6年生、上々の滑り出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 任命式
学校公開 PTA総会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562