最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:221
総数:882599
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

Let's play English board game!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の外国語の授業で,今までに習った英語を使ってボードゲームを行いました。No Japaneseというルールで知っている英語やジェスチャーを使ってゲームを楽しみました。5年生は,今年から外国語の授業数が増えましたが、音楽やゲームを通して楽しく英語に慣れ親しむことができています。2学期も使える英語が増えていくとよいですね!

4年生大水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17日海の日の翌日に大水泳大会を実施しました。最高の水泳日和。力いっぱい泳ぐ姿はとてもステキでした。
 ビート板泳ぎや自由形、100mリレー、大変盛り上がりましたね。最後に行った碁石拾いでは、「塵も積もれば山となる」・・・大逆転の予感がしますね。
 気になる結果は、明日の朝、学年掲示板にて発表です。お楽しみに♪

7月15日(土)猛暑の草刈り〜中小口倶楽部のみなさん

 夏休み前の三連休。朝から3時間ほど、猛暑の中で中小口倶楽部のみなさんが学校の草刈りをしてくださいました。重かった体がすっきりしたかのように学校じゅうがさわやかな環境になりました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これでもう,臭くない!

 6年生は,家庭科で洗濯の学習をしています。布の種類や扱い方の表示,洗剤の量などについて学び,いよいよ実習です。履いていた靴下を脱いで一人ずつ洗いました。洗っている水が汚れるのを見て,「こんなに汚れてた!」と大騒ぎ。水が透明になるまで,しぼっては,すすぐことを繰り返しました。帰るころには,すっかりかわいて,きれいになった靴下を手にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習も一段落つき,楽しい夏休みももうすぐです。しかし,2学期に入ると,すぐに運動会に向けての練習が始まります。そこで,6年生では,2学期にあわてることがないように,運動会の練習を始めました。今年は,フラッグを使った集団演技です。乞うご期待!

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(木)に芸術鑑賞会で「TJパル」の皆さんをお呼びし、打楽器の演奏を聴きました。

 身近な材料を使った打楽器の演奏。目にも止まらぬ小太鼓の早打ち。一糸乱れぬスネアドラムパフォーマンスなど、打楽器から打ち鳴らされる音に心動かされ続けた1時間の講演でした。
 また、3チームに分けて行ったボディーパーカッションは、会場が一体になって、リズムを刻みました。

 マリンバ奏者の十鳥勉さん。そして、TJパルのメンバーの皆様。素晴らしい演奏をありがとうございました。

水遊びフェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つ目は、リングでわっしょい!フラフープに三人で入り、走ってリレーをします。どの子も一生懸命頑張りました!

 さて、一年生の水泳も今日で最後です。夏休みのプール開放、ぜひ来てくださいね!

水遊びフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、爆弾おくりです!爆弾に見たてたボールを足の下から送り、パスをしていきます。どのクラスも白熱しました!

水遊びフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日水遊びフェスティバルでした!
 まず最初は、大型洗濯機。皆で走り、流れる水のプールをつくりました。体を浮かせて、楽しみました!

ミニトマトの観察 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育ててきたミニトマトが赤く色づき,収穫できるようになりました。
今日は個人懇談で家庭に持ち帰る前の,最後の観察を行いました。

背たけも大きくなり,鈴なりに実が実る様子や
茎に毛や根が生えてきた様子を観察しました。

今後は各家庭で育てていただき,
収穫したトマトは,おいしく食べてください。




「子どもSOS ほっとライン24」について

愛知県では、いじめ問題をはじめ、広く児童生徒や保護者がいつでも電話で相談できるように、「子どもSOS ほっとライン24」の相談窓口が整備されています。必要な場合には、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生よっちょれ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プロのパフォーマー「笑舞」の方を講師としてお呼びし、よっちょれの練習を行いました。
 はじめに「笑舞」のみなさんの踊りを見せてもらい、かっこよく踊れるコツをたくさん教えてもらいました。腕の伸ばしを意識するだけでもかなりかっこよくなりましたね。最後に「笑舞」みなさんと一緒に踊ったときは笑顔あふれていて、今までで一番上手に踊れていたと思います。
 「笑舞」のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。やろ舞い大祭でお会いできたときは、またよろしくお願いします。

チャレンジウィーク2日目

画像1 画像1
 7月2日(月)から6日(金)までの1週間、「チャレンジウィーク」として、美化委員会では全校一斉無言清掃を呼びかけています。
 今日は昨日よりも静かに掃除をすることができていました。また、集中して掃除に取り組んでいる子も多かったように感じます。
 あと3日間「今日よりも明日」、「明日よりも明後日」と静かに掃除をし、学校がきれいになっていくといいですね。

マーチング基本練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。今日は、マーチングの基本練習を体育館で行いました。行進の基本的な姿勢や、方向転換、間隔を揃えての移動などのポイントを学びました。実際に、楽器をもって動くとさらに難しいです。1学期も残り2週間、鼓笛活動も合奏、フラッグバトンともに仕上げていきたいですね。

第1回学校保健委員会

7月4日(水)の午後「朝から元気な北っ子」をテーマに学校保健委員会が開かれました。北っ子の健康状態や健康診断の結果、けがや病気の状況などの報告のあと、校医であるコスモス眼科の先生からご指導をいただきました。ゲームやSNS・テレビなどに依存しやすい環境の中で、子どもたちをどう導いていくかを保護者と教職員が小グループに分かれて話し合いました。
画像1 画像1

防災についての学習 2年生

 7月4日(水)には地震体験車を愛知県から借り、2年生が地震の揺れを体験する活動を計画していましたが悪天候のため、消防署や大口町の町民安全課の職員の方のお世話で、防災に向けてのDVD視聴や、水消火器で行う消火訓練を行いました。
画像1 画像1

朝礼

 今週は全校で運動場に集まり朝礼を行いました。並び方や位置を確認しながら一週間のスタートをみんなで切りました。校長先生から、「お正月からもう半分が過ぎたが、目標に向けてどれだけ取り組めたかな」とお話がありました。美化委員会から「落ち着いた掃除」を行う取組の話があり、週番の先生から「掃除に取り組むことでが自分が成長できる」というお話があり、下小口のドッジボールチームの表彰がありました。
画像1 画像1

3・4年生総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の1学期総合的な学習の時間のテーマ、「大口のはかせになろう」のまとめとして、1学期間大口町について調べたことをペア学級の3年生に発表しました。かなり緊張をしていた様子ですが、どのグループも上手に発表することができました。3年生のみんなも真剣な表情で聞き、たくさんメモを取ってくれたので嬉しかったです。これからも今回のようにたくさん交流できるといいなと思います。

くぎ打ちに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「くぎうちトントン」でくぎ打ちに挑戦しました。初めてげんのうを使って,くぎを打つことにみんなドキドキワクワクしていました。失敗しながらも,まっすぐにくぎを打てるように慎重にくぎ打ちに取り組む姿が見られました。それぞれの素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

栄養士の方による食事指導

画像1 画像1
 今日は給食後に、栄養士の方の話を聞きました。ライオン、馬、人の腸の長さの比較から、食事内容について考えを深めました。
 野菜を食べる意味や食物繊維の働きなど、子どもたちの実態に合った内容でとても勉強になりました。
 「明日の朝から、野菜を食べよう!」そんな気持ちになった子も多かったようでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式
水泳教室1
7/24 みどりの学習教室 水泳教室2
水泳教室3

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562