最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:93
総数:876038
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生 水泳大会

画像1 画像1
 6年生にとって小学校最後の水泳大会。太陽がギラギラと輝く青空のもと、熱戦が繰り広げられました。
 種目は「水中電車レース」「25m自由形」「25m平泳ぎ」「50m自由形」「自由形リレー」「メドレーリレー」そして全員参加の「宝探し(碁石拾い)」でした。自分の出せる力を全力で出し切る姿、仲間を応援する姿、頑張った仲間を拍手で称える姿。6年生のステキな一面がたくさん見られました。
 2学期以降も、この団結力を生かし、学年が一丸となって卒業に向けて走り抜けてほしいと思います。

3年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/1学年出校日に水泳大会を行いました。「ボール運び」「自由形12.5M」「自由形25M」「リレー」「宝探し」の5種目を行いました。どのクラスも一丸となって取り組み,とても盛り上がりました。仲間のために頑張る姿や,応援する姿がとても印象的でした。どの種目も接戦!最後の最後まで勝負の行方が分かりませんでした。今回の水泳大会で一層クラスの団結力が高まりました。

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳大会がありました。種目は「人間運び」「浮いて待て選手権」「ビート板17m」「クロール25m」「平泳ぎ25m」「選抜リレー」の6種目でした。どの種目も各学級の熱烈な応援のもと、大変な盛り上がりを見せていました。
 仲間を応援する声援や、「ドンマイ」「おつかれさま」などの声掛けなど、仲間を認めようとする美しい姿をたくさん見ることができました。2学期から始まる運動会の練習でも118名が一丸となって頑張る姿を期待できそうです。

愛知県の県花はなぁに?

画像1 画像1
画像2 画像2
カキツバタ

愛知県緑化センター

画像1 画像1
 

みどりの少年団

画像1 画像1
北小の取り組みを発表しています

みどりの学習教室

画像1 画像1
 

オリエンテーリング出発です

画像1 画像1
2班

オリエンテーリング出発です

画像1 画像1
一班

みどりの少年団

画像1 画像1
 

水泳教室、プール開放の中止の判断について

先日配付した「本校の暑さ対策について」でお知らせしましたが、夏休み期間中の水泳教室、プール開放の実施可否ついては、当日プールサイドでの暑さ指数(WBGT)が28度(厳重警戒)以上の場合、中止とします。
測定の仕方は、掲載した写真のように行います。

配付文書「本校の暑さ対策について」参照
画像1 画像1

ネットには危険もいっぱい 〜他人事だと思っていない?〜

 楽しい夏休みが始まりました。暑い日が続いています。熱中症には十分気を付けてくださいね。
 学校から、もう一つ気を付けてほしいことの連絡です。この夏休み、インターネットに触れる機会も多いと思います。便利な反面、危険もいっぱい潜んでいるインターネット。正しく安全に使ってトラブルを未然に防いでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

7月20日(金)の大掃除のときに、PTA奉仕活動としてトイレの清掃とPTA図書の整理が行われました。PTA厚生委員会が中心となり、おそうじお手伝い隊の募集をして参加を呼びかけました。
当日は、とても暑い日でしたが、子どもたちと一緒に汗を流して作業をしていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
また、冬にも活動を予定していますので、多くの方に参加のご協力をいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

一学期終業式

 今日は一学期の終業式。今年から給食があって4時間目に式を行い,5時間目に先生から通知表をもらいます。校長先生からは一学期に成長できたことを大切にしてくださいとお話がありました。4年生の代表からは,好きな学習や掃除でがんばれたことを自信にして2学期もがんばりたいと話がありました。生活指導の岸先生からは夏休みに気をつけてたいことを3つの色に例えてお話がありました.明日から夏休み。みんな元気にすてきな夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生の合言葉は「ういてまて」です。
夏休みが始まり、川や海などに出かけることも多くなるかと思います。水難事故が起こり、いざという時に自分の命を守るための着衣泳を学習しました。
 「大きな声で叫ばない」「手足をむやみに動かさない」「むやみに助けに行かない」などプールを使って着衣した状態で長く浮くために必要なことを身をもって体験しました。今回の経験を忘れることなく、安全で健康な楽しい夏休みにしていきましょう。

交通安全に気を付けて

いよいよ夏休みが近づきました。
安全に心がけ、事故のない楽しい休みを過ごしてほしいものです。
江南警察署から交通事故防止に関するお知らせがあります。
【事故防止のPOINT】にある事柄について、ご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に水泳大会を行いました。

バタ足レースやご石拾いなど,
クラスごとに分かれ,全員がそれぞれの泳力に合わせ,
一生懸命取り組みました。

優勝は3組。最後のご石拾いで男女とも1位になり
大逆転優勝でした。

夏休みも元気に水泳に取り組んでほしいと思います。

カラフルコンビネーションサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、昨日と今日の2日間でクラスごとに調理実習を行いました。「うまく切れた!」「もう沸騰してるよ!」など、いろんな声が聞こえる実習となりました。
 ゆで卵には、ゆで具合や、殻の剥き方に苦戦していましたが、どの班もおいしいサラダを作ることができました。
 夏休みは、ぜひお家の方のために料理を作って食べてもらいたいです。

7月20日(木)環境ボランティアの活動

 朝からうだるような暑さの中,環境ボランティアの方が学校の門付近の草取りを黙々としてくださいました。いつも本当にありがとうございます。その中のお一人が先日岐阜県関市の災害に遭った地域にボランティアに参加された話をしてみえました。お年寄りが多くてみんなとても困っているそうです。私たちの近くでも大雨の傷跡を残しているのだと実感しました。
画像1 画像1

Let's play English board game!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の外国語の授業で,今までに習った英語を使ってボードゲームを行いました。No Japaneseというルールで知っている英語やジェスチャーを使ってゲームを楽しみました。5年生は,今年から外国語の授業数が増えましたが、音楽やゲームを通して楽しく英語に慣れ親しむことができています。2学期も使える英語が増えていくとよいですね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式
PTA5 役常委

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562