最新更新日:2024/04/20
本日:count up22
昨日:255
総数:881363
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

9月16(日)・17日(月)中小口倶楽部のみなさん〜環境整備〜

 北小学校が運動会に向けて美しくなりました。中小口倶楽部のみなさんが伸びていた草をきれいに刈ってくださいました。草の量がすさまじく、一日ではできず、二日にわたって行っていただけ、その量軽トラ山盛り5杯分!親子除草が天候不良のため中止になり、その分も補っていただけました。雨が多く重いうえに、刈るだけでなく、きれいにかき集めて袋詰めをし、町の堆肥場への運搬と本当にたいへんな作業で、子どもたちのために、地域の学校のためにと黙々と活動される姿に心から感謝、感謝です。みなさん汗をかきながら運動会の成功を願ってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の昼放課は応援団の人に応援の練習をしています。赤組・白組どちらも力強い応援ができています。明日は全校での応援練習があるので,練習の成果をお互いに見せられるといいですね。

「詩」 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学んだ詩「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」の音読発表会をしました。
 どちらか好きな詩を選び、暗唱できるよう頑張って練習してきたことが伝わってきました。発表会の時間は、学級の仲間を励ます声や、頑張った友達を賞賛する拍手が自然に起こり、温かい雰囲気に包まれました。また、友達の音読のよさを積極的に伝え合い、自分に取り入れようとする向上心の高まりも見られました。

全校応援練習!

画像1 画像1
 運動会も近づき、今週の昼放課は応援の特訓期間!応援団の指導の下、どの学年も顔をくしゃくしゃにして声を張り上げていました!
 一生懸命頑張るあなたの表情、ステキです!

夏休みの作品発表会

 2学期がスタートしました。教室に活気が戻ってきました。
 今日は、夏休みの作品発表会を行いました。楽しい思い出や貴重な体験を、「思い出の絵」をもとに、一人一人大きな声で発表できました。
 手作り楽器の発表会では,ゴムの長さや材料を考えて音作りを工夫したり、装飾を考えて出来ばえを工夫したりと様々な工夫が見られました。
 夏休みの頑張りの軌跡がうかがえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

暑かった長かった夏休みも終わり。北っ子の元気な声が戻ってきました。初日は5時間授業。始業式では、校長先生から「あいさつや英語、深く学ぶ授業に挑戦しよう」というお話がありました。2年代表児童の話では、そうじ、手を挙げる、友達といっぱい遊ぶの3つをがんばりたいと発表がありました。さらに生活担当の先生のお話と安全担当の先生から地震のときの身の守り方についてお話がありました。さあ2学期も頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日でも練習!

 全校出校日,6年生は,みんな元気に登校することができました。今日は,応募作品の提出や日誌の答え合わせをした後,体育館で運動会の練習を行いました。1学期末から始まった運動会の練習を忘れてしまわないように,復習したり,新しい隊形を覚えたりしました。小学校生活最後の運動会です。6年生一丸となって,頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳大会

画像1 画像1
 6年生にとって小学校最後の水泳大会。太陽がギラギラと輝く青空のもと、熱戦が繰り広げられました。
 種目は「水中電車レース」「25m自由形」「25m平泳ぎ」「50m自由形」「自由形リレー」「メドレーリレー」そして全員参加の「宝探し(碁石拾い)」でした。自分の出せる力を全力で出し切る姿、仲間を応援する姿、頑張った仲間を拍手で称える姿。6年生のステキな一面がたくさん見られました。
 2学期以降も、この団結力を生かし、学年が一丸となって卒業に向けて走り抜けてほしいと思います。

3年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/1学年出校日に水泳大会を行いました。「ボール運び」「自由形12.5M」「自由形25M」「リレー」「宝探し」の5種目を行いました。どのクラスも一丸となって取り組み,とても盛り上がりました。仲間のために頑張る姿や,応援する姿がとても印象的でした。どの種目も接戦!最後の最後まで勝負の行方が分かりませんでした。今回の水泳大会で一層クラスの団結力が高まりました。

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳大会がありました。種目は「人間運び」「浮いて待て選手権」「ビート板17m」「クロール25m」「平泳ぎ25m」「選抜リレー」の6種目でした。どの種目も各学級の熱烈な応援のもと、大変な盛り上がりを見せていました。
 仲間を応援する声援や、「ドンマイ」「おつかれさま」などの声掛けなど、仲間を認めようとする美しい姿をたくさん見ることができました。2学期から始まる運動会の練習でも118名が一丸となって頑張る姿を期待できそうです。

愛知県の県花はなぁに?

画像1 画像1
画像2 画像2
カキツバタ

愛知県緑化センター

画像1 画像1
 

みどりの少年団

画像1 画像1
北小の取り組みを発表しています

みどりの学習教室

画像1 画像1
 

オリエンテーリング出発です

画像1 画像1
2班

オリエンテーリング出発です

画像1 画像1
一班

みどりの少年団

画像1 画像1
 

水泳教室、プール開放の中止の判断について

先日配付した「本校の暑さ対策について」でお知らせしましたが、夏休み期間中の水泳教室、プール開放の実施可否ついては、当日プールサイドでの暑さ指数(WBGT)が28度(厳重警戒)以上の場合、中止とします。
測定の仕方は、掲載した写真のように行います。

配付文書「本校の暑さ対策について」参照
画像1 画像1

ネットには危険もいっぱい 〜他人事だと思っていない?〜

 楽しい夏休みが始まりました。暑い日が続いています。熱中症には十分気を付けてくださいね。
 学校から、もう一つ気を付けてほしいことの連絡です。この夏休み、インターネットに触れる機会も多いと思います。便利な反面、危険もいっぱい潜んでいるインターネット。正しく安全に使ってトラブルを未然に防いでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

7月20日(金)の大掃除のときに、PTA奉仕活動としてトイレの清掃とPTA図書の整理が行われました。PTA厚生委員会が中心となり、おそうじお手伝い隊の募集をして参加を呼びかけました。
当日は、とても暑い日でしたが、子どもたちと一緒に汗を流して作業をしていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
また、冬にも活動を予定していますので、多くの方に参加のご協力をいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/21 運動会準備
9/22 運動会
9/23 秋分の日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562