最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:249
総数:880606
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ミラクルミラーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に進めている作品「ミラクルミラーワールド」もそろそろ完成が近づいてきました。鏡を使って立体的な奥行きのある作品作りをしています。海底に広がる世界、車の走る道路、ホールケーキや大輪の花など,個性豊かな作品作りに完成が楽しみです。

かげおくりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりという遊びを実際にみんなでやってみました。みんなで並んだかげおくり,手を挙げたり足をあげたかげおくりなどをして楽しみました。

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1番とるぞ!!」ゴール目指して駆け抜けます!

ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会の頑張っている姿をご覧ください。
 写真は、ダンシング玉入れの様子です。これまで何度も踊ってきたチェッコリ、とっても楽しくかわいく踊れました!玉入れも、それぞれのチームに分かれて頑張って玉を入れました。

重要 本日(10/1(月)) 運動会実施

本日(10/1(月))、運動会を実施します。
9:15より開始し、残りのプログラムを行います。開門は、7:40です。体育館は開放します。
PTA係活動は、午前担当の方で、ご都合のつく方のみご協力をお願いします。開会の20分前に掲揚塔前に集合してください。
なお、本日は、オークマ様の駐車場は利用できませんので、ご注意ください。
来賓の皆様の駐車場は、前回と同様に、正門東側となります。

重要 本日(9/27(木))の運動会は中止

本日(9/27(木))予定していました運動会は中止し、10/1(月)午前に延期します。10/1(月)の6:50ごろに可否の決定をお知らせします。

しまもようのシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の勉強で、初めて絵具を使いました。絵具3色を使って、Tシャツのしまもようをかいていきます。色がぬれたら、ボタンやネクタイ、ポケットなどを自由につけて、オリジナルシャツの完成です!とっても素敵なシャツができました。

虫みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は天気も良く、みんなでわかしゃち公園へ虫みつけをしに行きました。
 バッタやコオロギ、ちょうちょなど班で協力して捕まえました。観察した後は、公園に虫を返します。近くでよく見ると、足の数や顔の形などよく分かり、とっても勉強になりました!虫さん、ありがとう。

9月25日お弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天候で,運動会はまたしても延期になってしまいましたが,
児童にとっては楽しみにしているお弁当の日。
 いつもより,「おなかが減った」と言い始める時間も早く,
笑顔あふれるランチタイムになりました。

I like my town.

 今,大口町の紹介を英語で行う授業を行っています。町にあるもの,ないもの,あるといいものなどを英語で言う練習を繰り返し,今日は,実際に友達に英語で紹介する時間でした。初めは,グループで順番に発表し,後半は,グループ以外の友達に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日(9/25(火))の運動会は中止

本日(9/25(火))予定していました運動会は、中止します。
今後の天候の悪化、児童の健康を考慮し、9/27(木)午前に延期します。
9/27(木)の6:50ごろに可否の決定をお知らせします。

残りの運動会プログラム実施にかかわる連絡

本日はご協力をいただき、ありがとうございました。
本日できなかった運動会のプログラムについては、以下のように予定しています。

・9/25(火)9:15より実施し、午前中に終了する予定です。
・予備日の9/25(火)の午前に実施できない場合は、9/27(木)の午前に延期します。
・9/27(木)午前にも実施できない場合は、10月1日(月)の午前に延期します。
・その後の予定は未定です。

9/25(火)実施の可否については、当日の6:50ごろに緊急メールでお知らせします。
持ち物は、晴雨にかかわらず、運動会の用意・木曜日の時間割の用意・弁当をお願いします。
9/25(火)の下校時刻は、1〜4年15:05、5年・6年16:00です。

なお、本日と同様に、保護者向けに7:40に開門します。親子昼食は実施しません。
予備日につきましては、オークマ様の駐車場は使用できません。できるだけ、自転車などでお越しいただきますようご協力ください。

詳細につきましては、本日配付しました「残った運動会プログラムの実施について」の文書でご確認ください。

以下をクリックしていただくと文書をご覧いただけます。
残った運動会プログラムの実施について

緊急 運動会 13:30より開会式

大口北小学校です。
本日の運動会は、13:30より開会式を始めます。
親子昼食は行わず、児童は各学級で弁当をとります。
プログラムは、昨日配付した「運動会の実施について」でお知らせした変更プログラムで行います。「百花繚乱」(6年表現)までで終了の予定です。
就学前児童「みんなでかけっこ」は、開会式・ラジオ体操・応援合戦の後、14:00ごろ実施します。

以下をクリックするとプ変更プログラムがご覧いただけます。
運動会の実施について

緊急 運動会 13:30より開会式予定

本日の運動会は、時間を遅らせて午後に実施します。
13:30より開会式を始めます。
親子昼食は行わず、児童は各学級で弁当をとります。
プログラムは、昨日配付した「運動会の実施について」でお知らせした変更プログラムで行います。できるところまで進めます。めどは「百花繚乱」(6年表現)までで終了の予定です。
就学前児童「みんなでかけっこ」は、開会式・ラジオ体操・応援合戦の後、実施の予定です。

現在、天候、運動場の状態がよくない状況ですので、11:00に最終決定をHPでお知らせします。場合によっては、中止もありえますので、ご理解をお願いいたします。

図工 まどを開いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工でカッターナイフを使った工作を行います。

今日はカッターナイフの持ち方や置き方,使うときの注意などを学習し,
画用紙を使って,線の上を切ったり,型を切り抜く練習を行いました。

児童だけでなく,見ている教師もドキドキしながら授業を行いました。
刃物を安全に使えるよう,正しい使い方を身につけてほしいと思います。

重要 運動会の実施にかかわるお知らせ

明日(9/22(土))は運動会を予定していますが、雨などの影響が心配されます。
実施の可否、開始時刻、親子昼食の実施などについては、明日の朝6:50ごろにお知らせします。

本日、配付した「運動会の実施について」の文書の内容をご確認ください。
※ 以下をクリックすると文書がご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="70366">「運動会の実施について」</swa:ContentLink>


運動会の準備です。

 金曜日に雨が降る確率が高いので,今日,木曜日に運動会の準備を行うこととなりました。あいにく,途中から雨が降ってきてしまいましたが,雨の中で,遊具の固定をしたり,体育館で器具出しや勝敗の判定の練習を行ったりしました。今日の段階でできるだけの準備をすることができました。午後からは,雨の中,PTAの保護者のみなさんにもテント張りのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月16(日)・17日(月)中小口倶楽部のみなさん〜環境整備〜

 北小学校が運動会に向けて美しくなりました。中小口倶楽部のみなさんが伸びていた草をきれいに刈ってくださいました。草の量がすさまじく、一日ではできず、二日にわたって行っていただけ、その量軽トラ山盛り5杯分!親子除草が天候不良のため中止になり、その分も補っていただけました。雨が多く重いうえに、刈るだけでなく、きれいにかき集めて袋詰めをし、町の堆肥場への運搬と本当にたいへんな作業で、子どもたちのために、地域の学校のためにと黙々と活動される姿に心から感謝、感謝です。みなさん汗をかきながら運動会の成功を願ってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の昼放課は応援団の人に応援の練習をしています。赤組・白組どちらも力強い応援ができています。明日は全校での応援練習があるので,練習の成果をお互いに見せられるといいですね。

「詩」 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学んだ詩「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」の音読発表会をしました。
 どちらか好きな詩を選び、暗唱できるよう頑張って練習してきたことが伝わってきました。発表会の時間は、学級の仲間を励ます声や、頑張った友達を賞賛する拍手が自然に起こり、温かい雰囲気に包まれました。また、友達の音読のよさを積極的に伝え合い、自分に取り入れようとする向上心の高まりも見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 町民体育祭
10/8 体育の日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562